結婚指輪は折半で?

レス29
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

CHARA

レス

• わかる〜

頭では分かっていてもやっぱり指輪を折半で買うって抵抗がありますよね。
    トピ主さんは結婚指輪、お相手はなにか記念になるもの(時計とか)にすればお互い送りあうって形になりませんか?
    気になったのでちょっと質問です。
    結婚式を控えているそうですが「指輪の交換」ってしないんですか?

• また指輪か

だったら指輪は買ってもらって
    同額の何かを彼に買ってあげたら?

お金に余裕の無いカップルなら
    あなたの指輪を折半で買うのもありじゃないですか

私は指輪なんて重視しないので
    彼の気持ちが分かります。
    正直いらないもん

• ??

婚約指輪はどうなっているのでしょうか?

通常はお互いに贈るもとと思いますが、彼がする気がないのにどこの何の

指輪をしろ、それを折半というのは聞いたことがありません。

それならば要らないと言ったらどうでしょうか?

なんか先行き心配なだんな様ですね・・

• うちも折半

折半というか、一緒にためたお金で2人の指輪を買いましたので・・・
    夫にお金がなかったのだから仕方ありません。

ちなみに婚約指輪も恐らく2〜3万円のものだと思います。

そりゃ、給料●か月分とかもらえたら嬉しかったですが・・・
    お金ないのわかってましたし、気持ちだと思いますので。

それに指輪は双方ともに仕事柄あまりつけないので、まあそんなものかという感覚でした。

価値観だと思いますが、そこのこだわる気持ちがあまりなかったので。
    家事も男女差なくやろうと言ってくれるなら「男性だから男性が贈るもの」という
    きめつけはいかがかと思いますが、どうでしょうか。

うちも男女差なくやってもらうつもりだったので、「男性だから」と
    こちら側からもこだわりは捨てるつもりでやってきました。

• 結婚指輪に代わるもの

ご結婚おめでとうございます。

さて婚約者さんは結婚指輪はいらないとのことですが、
    記念なので指輪に代わるものを贈られてはいかがですか?
    指輪と同等のお値段のものをチョイスされてはいかがでしょう。
    実は我が家は夫が指輪禁止の職業で、着けたり外したりしていると失くしてしまいそう…なので、
    私には指輪、夫には同ブランドのペーパーナイフを選びました。
    ペーパーナイフはデスクに置いて日常的に使ってくれています。
    指輪と同様に、toとforと日付を入れてもらいました。

>買ってもらえるように何かをがんばる
    なんて寂しいこと考えず、上記のような提案をされてはいかがでしょうか?
    セコイ気持ちで折半を「強く」提案されたら、
    私の性格だと「じゃぁいらない」と言ってしまいそうですが…。
    (自分にプレゼントでど高い指輪を反動で買ってしまうと思います
    我が家の場合は夫の職業柄分かっていたことで、
    私の方から結婚記念品だから日付が入った何かを贈りたいと申し出ました。
    で、夫の希望で良いペーパーナイフが欲しいとのことだったので選びました。

• 何度でも話す、訴える

トピ主さんに添う事が、結果的に彼のためにもなるんですよね。でも、彼にはそれがわかってないんです。
    スタート地点で強く反発を覚えちゃ、後まで尾を引くこと確実ですよ。
    彼は単に、女性側の結婚にまつわる事に思い入れが強く働くことが理解できていないんですよ。
    合理的に運ぶ事が一番なのは確実なんですが、それが結婚式関係ではアダになる。これがわかっていないだけなんです。
    トピ主さんも多分合理的に考えられる人なので(トピ文から感じられます)、彼は二人にとってこれが一番良いと思いこんでいるんじゃないですか?
    結婚式に関してだけは(彼にとって)不条理で感情的で非合理的な「ザ・女」の顔が、私にだって出てくるんだ!ということを理解してもらうために、何度でも話ましょうよ。
    いつもと違う自分を彼に理解して貰うために。
    他は譲れる。でもここだけは絶対に譲れない!というラインは明確にしておきましょう。
    自分の乙女心を理解して貰いましょうよ。
    仕事のパートナーじゃなく、夫婦なんですから。

• 結婚しないのもひとつの手です。

結婚しなければ、こんなくだらない事で悩む必要もありません。

結婚しない。

という選択肢も考慮にいれてはどうでしょう。

• 指輪以外で同額の記念品をプレゼントしては?

確かに一つの結婚指輪を折半というのはちょっと切ないですよね…

ご主人が指輪をしないからという理由なら、トピ主さんの指輪と同額で他に結婚の記念になるものをトピ主さんからご主人に贈られては?例えば時計とか。(もし婚約指輪のお返しで贈り済みならダメですが)
    そしてトピ主さんの結婚指輪はご主人に贈ってもらうということで。

もしご主人がお金を使いたくないと言ったら困りますが…。一生に一度のことでその程度の出費をケチるようじゃ悲しいですよね。

• 何の為の結婚指輪か

結婚指輪って、「私は結婚してます。恋愛対象ではありません。」の印だと思っています。
    私達夫婦も、結婚指輪はお互いに贈り合うものだと思っていたので、二人で気に入るものを探して、贈り合いました。
    ちなみに、男性の方が指輪のサイズが大きい事が殆どで、その分素材を多く使う為、男性の指輪の方が値段は高いです。
    が、その分私の方には小さなダイヤを入れてもらって同じ値段にするなどの工夫をしました。
    トピ主さんの彼氏さんは結婚に対する認識が甘いのではないでしょうか。
    うちの夫は、結婚以来結婚指輪をはずした事は一度もありません。
    実はうちの夫、再婚です。
    前の結婚では若かった為、結婚指輪なんてつけず、遊んでいたそうです。
    ですが、そんな結婚生活がうまくいくわけもなく破綻して離婚。
    私との結婚は絶対に失敗したくないから絶対に指輪は外さない、と言い、本当に結婚生活においてお手本になるような夫してます。
    トピ主さんの指輪を折半するぐらいなら、お互い独身者みたいに指輪なんてしなくていい、私も口説かれるかもね、と言ってみたら?
    一人だけつける結婚指輪に意味があるとは思わないので。

• 折半するのは指輪だけ?

トピ文だけでは結婚式、披露宴の費用がどうなってるのかわかりません。
    なので、指輪の費用を折半するとかしないとか、
    そこでお互いに頑張っちゃってる理由がいまいち理解できません。

結婚式、披露宴は莫大な費用がかかるはずです。
    それに比べれば、結婚指輪(婚約指輪ではないのですよね?)
    の費用なんてたかが知れてると思います。
    結婚費用の総枠の中で考えられないんでしょうか?

トピ主さんがなぜそんなに頑ななのか、よくわかりません。

• うちは

誰のお金、ということは無く結婚後に購入したので
    家計から出しました。

• トピ主です

不足がありましたので、追記します。

・婚約指輪はいただいてます。
    ・結婚式での指輪交換は省くか、あるいは代わりにダテリングの交換・・。
    ・結婚指輪は、夫から着けて欲しいと言われていなく、
    私が着けたいので贈ってもらいたいと思ってる状況です。

その他
    ・結婚式自体に意味を見出せないと度々言われて口論になります。
    ・友達は一切呼んでくれません。なので私も数人しか呼べません。
    ・そういうこともあって、結婚指輪くらいは心を込めて贈ってほしい気持ちが強く、余分に折半することに抵抗を感じます。

• 家計から

私は婚約して同居しながら結婚へ向けての準備を進めましたので
    指輪も家計から出しましたので、何の喧嘩もトラブルもありませんでした。。。。

• わからない…

当方、女性ですが、どうしてそんなに反発を感じるのか、理解に苦しみます。どうして、どうして? なんでも折半すればいいじゃないの、何がいけないの?? 式とか婚約指輪とか、私もなんでそんなことしないといけないの、と感じてしまうほうなので、あなたのご主人寄りの感覚みたいですね。こういうことは、感じ方の問題なので、何が正しい、ということはないと思います。

それでも、式と婚約指輪に関しては、ご主人が折れてくれた、ということではないのでしょうか。(呼ぶ人数に不満はあるにしても、ともかく式を挙げるわけでしょう? また、婚約指輪は贈ってくれたわけですよね?) だったら、結婚指輪の購入資金、それ一つくらいはあなたが譲ってあげてもいいのではないの? ご主人にしてみれば、意味ないから買わない、と言うことだってできたわけで、費用折半での購入、と言った時点で既に彼も譲っていると思うのですが。

いずれにしても、指輪一つで悲嘆に暮れられるのは、他に深刻な問題がない証。どうぞ末永くお幸せに!

• 見解の相違

夫婦で意識が違うことを調整するというのは、今後多く出てくるでしょう。
    何とか乗り越えて幸せな家庭を作ってもらいたい物です。

結婚指輪を一個しか買わないというのが良く判らないのですが・・
    対応方法としては、旦那さんに指輪相当金額の贈り物をすることで
    自分の分の指輪を買って貰う様にするのが一番かと。

旦那さんが、それも要らないというのであれば、結婚指輪を折半で
    購入するので仕方ないと思いますが。

• 交換

例えば50万の指輪をもらって50万を相手に渡す、これが平等ですよね。
    トピ主の言っていることは単なるわがままです。
    指輪を相手の全額負担で欲しいなら、それ相応の見返りは何を用意しているのでしょうか?

• 追加レスです

うちは結婚指輪どころか、式・披露宴の費用も全て僕が出しました。
    なので、指輪を折半するのは切ないとかいってる人たちの心情が計り知れません。
    そんなこと言ったら、結婚式関係の費用を全て出した僕は
    もっと切なくていいはずですが。

• 結婚辞めましょうよ。

まだ役所に書類を提出していないようですから、間に合います。

こんな結婚はやめるべき。

早く、男性を解放してあげてください。
    男性にはもっとお似合いの人がきっと見つかりますよ、それがトピ主さん
    では無かっただけ。

トピ主さんも、次の恋を探しましょうよ。

• 主さんからは?

主さんから旦那さんへの贈り物はないのでしょうか?

無いのならば主さんだけがつける指輪は折半が妥当だと思いますが。

別トピの「婚約指輪云々」でも同様のレスをしましたがそちらの主さんからのご回答はありませんでした。
    こちらの主さんはお答え頂けるのでしょうか・・・。

こと「指輪」に関しては「貰えて当然」との女性からのトピが多く、非常に理解に苦しみます。

• 家具屋さま

横レスですが、家具屋さま

「うちは結婚指輪どころか、式・披露宴の費用も全て僕が出しました。
    〜そんなこと言ったら、結婚式関係の費用を全て出した僕は
    もっと切なくていいはずですが。 」

違うんです。家具屋さまはとても素敵です。
    家具屋さんみたいなことをしてくだされば女性はみんなうれしいです
    それは素敵なことだと思います
    わがままかもしれないけど女性は大切にしてほしいっていう気持ちが強いです

・・でも誤解していただきくはないですが、別に無理にすべての男性に望んでいるわけではないですし、心の奥底ではどこかそういうことを期待している、という程度のことです。

トピ主さんが言いたいのは「もう少し」カレに結婚というイベントを大事に考えてほしいということだけだと思います

勝手に代弁してしまいました。トピ主さん違ってたらごめんなさい
    いい方つたなくて失礼しました

トピ主さんのカップルがうまくいくといいですね

• 今買うのを止めたら?

結婚おめでとうございます
    結婚できていいなぁ・・・私、プロポーズはされていますが
    「俺の就職決まったら」って条件付です
    この不況&低スペックの彼にとって就職は
    小町の恵まれた皆様には想像絶する難しい課題なのです

で、トピ主さんは彼に指輪を買って欲しいんだよね?

今のタイミングだから(結婚ってお金いるから)
    もう余計な出費をしたくないのよ
    男は結婚に関わる憧れなんて持ってないんだから
    結婚式や指輪なんて、その業界の人のためのものだもんね

だから、期限つけてお願いしたら?
    「○年後(又は子供出来たら)結婚指輪を記念に頂戴」って

友達は指輪無しからスタートしたけど
    数年後、結婚記念日に「遅れてすいません」ってくれたって言ってました

そもそも「婚約指輪」(こっちの方が高価なはず)もらってんじゃん
    それだけでも、充分幸せな事ですよ

あれもこれも・・・物が無いと結婚出来ませんか?
    結婚出来ない私から見れば
    結婚できるだけでも、トピ主さんは大きな幸せを手に入れていると思いますけど

• 次行きましょ、次

ちっせー器、そんな、馬鹿男に引っかかったらろくな事ありません。

さっさと、別れて、次行きましょう、次へ。

• 指輪かぁ

十数年経った自分の結婚指輪を見て「これはどうしたんだっけ?」と
    考えてしまった30代主婦です。
    指輪は夫もしています。

ウチは結婚式も指輪も新生活の家電等も・・・結婚生活の初期費用のひとつと
    カウントしていたので、その意味で負担は半々。

ただ、金額を厳密に折半したのではなくそれぞれ『担当』を振り分けて
    ほぼ同じ負担になるようにしました。
    それで言うと指輪は夫の『担当』。(ちなみに婚約指輪は無し)

夫は自分の分も自分で出した事になるんですね(笑)
    気にした事なかったです。
    トピ主さんのお気持ちもわからなくはないですが、
    『2人でお金を出し合って買った1つしかない大事な指輪』と
    考えるのも悪くないと私は思います。

それより、トピ主さんの「対立」や「強く反発を覚えます」って言葉がとても引っかかります。
    どうしてそんなに戦闘体制??
    一度肩の力抜いてから、改めてご主人と相談されてみてはいかがでしょう。

結婚生活では、こんな局面がいっぱい出てきますよ。
    でも大概、過ぎてしまえば笑い話です。
    お幸せに〜

• アドバイスいただいた後報告です。

・結婚式費用は折半です。
    ですので指輪が折半でも何もおかしくないのですが
    結婚指輪は贈ってもらうことに意味を感じてました。

・それでトピを立てている間に、
    渋々ながらも夫が結婚指輪を私に贈ることを承諾したので。

・アドバイスいただいたように、お礼というか折れてもらった感謝の印として、バランスが取れる金額のもので夫がほしいものを買うことにしました。

トピを立てた当初は、理不尽な想いでいっぱいだったので
    いろいろなご意見をいただけて、和らぎました。

気持ちとしては、ぽんすけさんにフォローしていただいた通りのものが根底にありますが、これから譲歩できるようにしたいです。

ありがとうございました。

• とことん譲れと?

レスを拝見しました。

彼は結婚式自体を無意味だと思っているんですね。

でも、トピ主さんの意向を汲んで、式をしてくれる。
    自分はいらないけど、トピ主さんが欲しいのなら、折半で指輪を購入してくれる。(欲しければ自分で買いなさい とは言われていない)

私からみたら、彼はちゃんと譲ってくれてます。
    元々の価値観が一緒の二人ならともかく、違うんだから譲り合うしかない。
    彼が譲ってくれていることに対して、「もっと譲って。もっと歩みよって。私の希望を叶えて」とどこまで要求したら、満足ですか。

• ななこさんの意見素敵!!

今、買うのを止めたら?って提案したのですが

ななこさんの
    >『2人でお金を出し合って買った1つしかない大事な指輪』

この考えって凄く良いと思います

トピ主さん、一度彼氏とお互いゆっくり会話したら?
    (話合いじゃなくて、楽しい会話)

• 勘違いされてる方が結構いますが

トピ主さんは、「男性だから女性に結婚指輪を贈るべき」と言ってるんじゃありませんよ?

トピ主さんはちゃんと、「結婚指輪は“お互いに”贈り合うものだと思っているので」と書いています。
    だから、根本的な問題は、彼とトピ主さんの結婚指輪に対する価値観が違う事です。
    うちの夫婦は、お互いが結婚指輪に価値を見出しているのでお互いに相手に同額の結婚指輪を贈り合いました。
    トピ主さんのお考えと一緒です。

トピ主さんの場合、本当は彼にも結婚指輪をつけて欲しいのですよね。
    そして、彼の分の指輪代はトピ主様が負担する、と言っているのです。
    ですが、彼は欲しくない。
    だから、トピ主さんが指輪をするのは構わないが、自分はしないのだから折半、と言ってるんでしょう?
    それはやっぱり私でも嫌ですね。
    結婚指輪には、他の異性をけん制したいから、という意味合いもあるし、そういう想いも込めて相手に贈って貰いたい。(勿論こちらも同じ様に相手に贈りたい。)
    お金が勿体無い、というのなら私なら、千円の指輪でもいいので左手の薬指にお互いに結婚指輪として贈り合いたいですね。

• 未開社会なんじゃないんだから、指輪なんて欲しがるなよ

この文明社会にいまだに指輪にこだわるのかい?

原始社会の装飾品じゃないか。そんなもの。こだわる頭は無文字社会の名残。残念。

犬がウンチのにおいをかぐのをやめられないのと同じかい?

• レヴィ=ストロースさん

私は必ず男性が結婚指輪をしているかどうかを確認します。

合コンでも、仕事関係でも聞きにくく分かりづらい事が多いので。

聞いても隠している人も多いですし。

未婚女から言わせてもらえば、文明社会だからこそ結婚指輪をつける習慣が根付いて欲しいです。

さかりのついた相手かまわずの野良犬ではないのですから。

レス求!トピ一覧