アロマバス

レス7
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

シエリー

レス

• ?おふろでしょ?

マッサージ用のキャリアオイルならホホバやローズヒップだけど、

湯船にはエッセンシャルオイル数滴おとします。

キャリアは混ぜないかなあ?

• 店舗で相談されては?

キャリアオイルは、エッセンシャルオイルを希釈し、肌に塗布したりマッサージに使用する事が多く、ダイレクトに湯船に使う事は少ないと思います。
    エッセンシャルオイルを数的、湯船に落とし香りを楽しむというのは良く聞きます。

トピ主さんが購入したキャリアオイルを販売している店舗で、直接店員さんと話をされてはどうでしょうか。
    その方が話が早いような気がします。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございました。

私が調べたところ、アロマバスにもキャリアオイル大さじ1にエッセンシャルオイルを数滴混ぜて、バスタブに入れよくかき回すそうです。

引き続きアドバイスをお願いします。

• 参考にならないかもしれませんが

ケンソーという会社がバスオイルというものを販売しています。私はこれに精油を数滴垂らしてお風呂で楽しんでいます。乳白色です。ベタベタしません。(これは化粧水に使えます)
    キャリアオイルの情報じゃなくてすみません。キャリアオイルだとベタベタしそうですね。
    あとは重曹に精油を垂らしたり、重曹とクエン酸と精油でボムバス作ったりもしています。

• 二度目です。

アロマサロン経営者です。

私の場合、自宅で浴用にはエッセンシャルオイルを数滴と重曹を湯船に入れます。
    キャリアはマッサージのみで、浴槽には入れません。
    キャリア大匙1、けっこう浴槽が汚れる覚悟ならいいのでは?

保湿目的なら、お風呂上りにマッサージオイルをつくり、のんびり塗りこんでマッサージします。

先も書きましたが、キャリアで浴用でも、マッサージでも無難なのはホホバ、エイジングならローズヒップ。

この辺でしょうかね。

• aromaバスには

私は天然塩を使います。
    大さじ2杯程度のお塩に、精油5〜6滴。1種類のときもあるし、数種類ブレンドすることも。

お塩を入れることで、肌もすべすべになるし保温効果もあるし、さっと溶けるし。

お試ししてみてくださいね。

• アロマバスいいですね

キャリアオイルを入れる方法も確かにありますが、
    他の方がおっしゃってるようにそのまま精油を数滴入れたり、
    天然塩に混ぜるほうがポピュラーですね。
    キャリアオイルを使う理由というのは、
    入れることによって湯の表面に油膜が貼るのでお風呂に入ったときや出たときに油膜を通る事になり、
    しっとりするからなんですよ。

ただやっぱり掃除が面倒になるのはしょうがないかもしれません・・・。
    保湿目的ではないのなら無理に入れる必要はないと思います。
    代わりに天然塩を使うと精油がお湯に溶けやすくなるので
    掃除が面倒と感じるようならば天然塩のほうがいいですね。

でもよかったら生活の木というメーカーからキャリアオイル配合のバスオイルが出てるので参考にしてみるといいかもしれませんよ。
    ネットでも見れますがスイートアーモンドオイルなどを使っています。

レス求!トピ一覧