現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

予感?運命?思い過ごし?(駄かな)

名無し子
2010年2月16日 16:23

ちょっと気になる事がありまして、トピ立てさせて頂きました。

※まず初めに。
忌憚のない意見を伺いたいので、批判レスはご遠慮下さい。


小町で時折「主人と出会った時、この人だと感じた」というレスを見かけます。

恋愛や結婚に拘らず、こういう予感めいたものを感じた事のある方、その後その方とはどんな風になりましたか?

大の親友になった。
結婚した。
親戚になった(?)

などなど…。


思い過ごしなのか、好きな人から会おうと連絡が着る日は、何故か朝からソワソワ落ち着かず、今日連絡が着そう、と思います。

そもそも初めて会った日。
ネットでの出会いだったので、写真では確認していましたが当然会った事はなく、顔を見る直前に待ち合わせ場所で電話をした時の事。
電話越しに聞こえた声に、「私はこの人の事待たなきゃいけないんだろう」と思った訳で…。
特別素敵な声だった訳でも何でもないのです(笑)

出会って4ヶ月強。

多忙な四十路の方がお相手故、私から連絡せず、完全に相手ペースですが、都合が良い日は必ず連絡をくれ、ひととき甘えさせてくれます。
Xmasも、予感がなく会えないだろうと諦めてはいたのですが、何故かドキドキして、夜、横になりながら携帯を触っていたら、綺麗なツリーの夜景の写メに「(相手名)with(ハート)」と添えられたメールが相手から贈られて来たり…。

頻繁にはやり取りする事はありませんが、細々、繋がっております。
待つ間も不安はなく、常に相手が傍にいるような気がする日々…。


と、私の場合は思い過ごしだとしても、予感や、運命を感じたという、素敵なお話は沢山あるのではと思いました。

結果の良し悪し問わず、経験のある方、是非よろしくお願いします。

※私の事には触れなくてOKです(笑)

ユーザーID:8547546282  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
18歳の時
おろろん
2010年2月16日 16:57

ありました。
お互い将来は結婚しようと言いつつ、遠距離恋愛を約10年。
結婚準備をしている時に将来が不安になり、私から破棄してしまいました。
まあ、初めての彼で若かったからその直感もあいまいだったのかな?
その後もビビッ(古いかな?)ときたような?
ちなみに主人にはきませんでした。でも仲いいです。

ユーザーID:1771490633
そういうのは「忌憚のないご意見を」とは言わない
パドメ
2010年2月16日 17:01

あのねえ、批判はだめだとか、私のことは触れなくてもとか注文をつけるのは「忌憚の無いご意見をうかがう」とは言わないのよ。

要するに、その相手とは運命の出会いですよ!って思わせてくれるレスしかいらないわけでしょう?

こんなんじゃ、たとえそれが最高の運命だったとしても、足元をすくわれますよ。オリンピック選手を見習いましょう。誰一人として、もう勝ったつもりになって浮ついてる選手なんていないでしょう?

ユーザーID:1980434485
運命かカルマかどちらかですが、トピ主さんは弱すぎかな携帯からの書き込み
学者
2010年2月16日 17:04

このテーマはもう10年くらい研究していると言っても過言ではない者です。

強い感情には、何らかの目的があります。 これは絶対です

ただ、目的は大きく分けて2つ。 
愛し合ったり協力する関係か、憎み合ったり傷つけ合う関係か。
どちらかです。 

よく泥沼不倫でも言いません? 
「出会った時から運命感じてた」っていうの。
殺し合いになるのも、たいてい「出会った時から激しく惹かれ合い」ですよね 

一方で、本当に運命みたいに、ずっと愛し合える関係もあります。

また、一方的な片思いで好きすぎて人生棒に振ることもカルマのうちです。

どちらにしても、学ぶカリキュラムがあるからこそ、強い感情が伴うんです。 

トピ主さんの場合、もしかしたら「トピ主の人生では、彼を好きになって振られてこれからの人生でもっと謙虚になる学びが必要になる」からこそ、そういう「運命かも」みたいな感情があるのかもしれません 

ただ、私の経験からは強い感情はカルマ、
ほんのりした予感はいい運命な気がします 

トピ主さんはなんだかいい感じみたいなので頑張って下さい。 

ユーザーID:6727666906
重箱の隅をつつきますが…
あえて名無しで。
2010年2月16日 17:12

あの、忌憚ない意見をどうぞ、ということですが違和感あったので調べますと、
遠慮ない意見、とか率直な、とかいう意味ですよ?
そのあとに「批判はしないで」と言われても、なんだかなぁ…です

本題に入りますと、既婚ですが、夫とは予感や運命など、なにも感じませんでした
というか初対面ではするっと逃げられた感があります
ほとんど印象に残りませんでした

トピ主さんは、ご自分の話題を聞いてほしかったんですよね?
私だったら、待つだけなのはちょっと耐えらんないなぁ(逃げる夫をつかまえましたから)
先々どうにかなるのならいいですが、先が見えないような関係なら、自分の時間を無駄にするのはもったいないと思います。有限ですから。
私の勝手な解釈です、間違ってたらすみません

ユーザーID:2505126727
運命としか思えない。
匿名にしておく
2010年2月16日 17:21

結婚になかなか行き着かない恋人に、三行半を突きつけました。
これで婚カツするぞ〜!結婚を考えられる人を探すぞ〜!と、前向きに意気込んでいました。
ところがそのすぐ後、一人暮らしの私は下着泥棒被害に遭って警察のお世話に。
鍵を壊され、窓を割られ、怖くて怖くて。警察からは「男性の下着など用意して、自衛してください」と。
涙目で三行半突きつけた彼に、夜中に電話しました。すぐに自分の下着や股引もって、彼はすっ飛んできました。いろいろ手助けしてくれ気遣ってくれて。
この人が必要だ。結婚なんかどうでも良いかも、と思えて。
あの事件がなければ戻っていなかったと言えます。
その数年後にまた結婚問題で煮詰まってきた頃、私がとんでもない事件に巻き込まれて警察のお世話になり、それをキッカケに同居から結婚に至りました。
別れちゃダメ!という運命のサインとしか思えません。
この2回の事件が無ければ、とっくに別れていたと思うんですよ。
別れられない二人は、別れようとしても戻ってしまうと言うのは、こういうことかと(被害者になる私にとっては過酷ですが、私のほうが運命から合理的に逃げようとするからでしょうかね)。

ユーザーID:4639938046
運命…か
セレス
2010年2月16日 17:51

夫のプロポーズの言葉に年をとった二人で暮らしている姿が見えた、と言っていました。
実は私にはさっぱり。
でもそんなことを言ってくれる彼と年を取りたいと思って結婚しました。

結婚前の大恋愛。
元彼の母親の名前と私の名前は漢字違い。
お姉さんとはニアミスな名前。
誕生日は同じ日にちで彼の親友は私の従姉。
街中で偶然会うことも1、2度でなく旅先でも出会っちゃう始末。
それでも私達はお互い二度と会わないほうがいいと思う別れをし、
10年以上たった今でも元彼の不幸を願わない代わりに幸せも願えません。

運命にはハッピーだけでなくアンハッピーも当然のように含まれるのだと知りました。

ユーザーID:5853963409
私は逆に携帯からの書き込み
八重子
2010年2月16日 17:56

第一印象の最悪な人と親しくなります。初対面で「うわっ!ヤな感じ…」とか「全然好みのタイプじゃないな」と感じた人ほど後に仲良くなります。人を見る目がないのかな…?
結婚12年目になる夫とは友人の紹介で会ったのですが、その時は「次はないな…」と思ったほどまるでピンと来ませんでした。むしろ「なんでこの人に会わせようと思ったの?私の好み知ってるくせに」と友人を恨んだくらいでした。もちろん後には感謝に変わりましたけど。

ユーザーID:2729077012
トピ主です携帯からの書き込み
名無し子
2010年2月16日 18:53

携帯からなのでお見苦しい点あると思いますがレスを

まず、私事に触れて下さった方、お気遣いありがとうございます
私自身は、トピ元の方との間は運命とか思っていませんので、敢えて触れないでもと書きました
ただ事例というか、こんな感じ?と
何せこういう穏やかな気持ちを持った事がなく、自分自身が疑問に思い、不思議な感覚なのは確かですが、先に繋がるほど強い予感もなく、いずれ終わるんだろうなという…


忌憚については、ごめんなさい
間違えていますね
経験談が聞きたくて立てたトピなので、批判は要らない、という意味です
私の事例があったのが拙かったかな
ご指摘ありがとうございます

体験談・経験談は引き続き頂きたいです
よろしくお願いします

ユーザーID:1400128131
もう一つ補足なのですが携帯からの書き込み
名無し子
2010年2月16日 19:17

批判は要らないとは、運命とか予感なんて信じない!という意見は要らないという意味です

色々お見苦しいトピでごめんなさい

自身の現状についても、自惚れたり、勝ち誇っているわけではないのですが、自分の事を書く以上、そういうレスがあることも覚悟していました
ご忠告ありがとうございます

彼は私にとって3年ぶりの好きな人
幸せに、元気に生きてくれれば、繋がりがなくなってもいいと思っている人です
こういう出会いも運命だったら、嬉しいなとは思います

ユーザーID:1400128131
経験談が欲しいトピなんだから突っかかるな笑携帯からの書き込み
ナナオ
2010年2月16日 19:39

幸せに嫉妬してると思われちゃいますよ笑

友人の話をひとつ

地元の飲みオフ会で出会った男女の友人がいます
男は結構な遊び人です
女は上京して間もない 頑張り屋で素直な子です
暫くして 女の子が男を好きになりました
しかし 男は真面目に取り合おうとせず オフの他の子に手を出しながら 女の子もキープしていました
が 女の子はそのうち 仕事で行き詰まり 駅のホームで泣いたりしていたところを 何度も男に見付かり 介抱してもらったりしていました
女の子が泣いている度に男と出くわすのです
しかし長年気持ちに答えてくれない男に 女の子は見切りを付けました
やがて女の子に彼氏が出来た噂が流れます
そのとき男は初めて 女の子を失うのが怖くなりました

結局彼氏は嘘だったそうですが 男と女の子は今 結婚を前提に付き合っています
結婚も 多分間もなく という感じです

ユーザーID:1400128131
ありますよ携帯からの書き込み
走りよる猫
2010年2月16日 19:50

ん?
トピ主さんが「私のことに触れなくてOK」と書かれたのは純粋に皆の経験を聞きたいからだと思いますよ。批判はご遠慮というのも、「直感なんてこの科学の世の中にない」って意見が出て、そこが論点になってしまわない為だと思いますが。


さておき。
私の経験も書かせてください。
・出会って3日目で好きになった彼。
私がウジウジして何も発展せず3ヵ月ほど過ぎた時、頭の中にふと「彼と結婚するかも!」という思いが浮かびました。うちの実家に彼が来る映像も一緒に頭に浮かびました。
その後、お付き合いすることになり来年、結婚することになりました。


・めちゃんこアプローチしてきた男の子がいました。
私も何となく好きだったのですが、恋愛なんてしたことなかった私はどうしたら良いのか…。
でも自分から電話する勇気もなく、部屋で彼の事を思いながら切ないラブソングを熱唱していました。
すると、その20分後にその子から電話が。
この「彼を思い熱唱」はかなりの確率で2、30分後に彼から電話がありましたよ。

ユーザーID:1220636939
ごめんなさい、何回か読んだのですが良く解りません
ごめんなさい
2010年2月16日 23:04

>電話越しに聞こえた声に、「私はこの人の事待たなきゃいけないんだろう」と思った訳で…。

ここがよく分からないんです。トピ主さんの仰りたい事は「私はこの人と付き合ったらずっと待つだけの運命だろうな」と思われたのですか?それとも「彼は運命の人」ですか?
クリスマスも一緒に過ごせなかったという事で、「待つだけの運命」という事を仰りたかったのかな?

私は欧州を一人旅していた時に宿で出会っただけの北欧の男の子と数年後に日本で偶然再会しました。それから5年後に結婚、今は夫婦で欧州で暮らしています。でも「運命」と大それた事は思っていないです。
お互い生まれた時に人生の予定長のような物に既に書き込みがしてあったのかなあ、くらいですね。

ユーザーID:7404784106
父が昔言ってました
りさ
2010年2月16日 23:57

一緒にテレビ見てたら、芸能一家のご主人が奥さんに初めてあった時「あなたが僕の子供を産むんですね」と言ってビックリされた、という話をしていました。

それを見て父が「いや、なんとなくわかるんだ」と。

私はいまだにわからない。。

今好きな人は初めて会ったのがいつだったのか、どんな印象だったのかも覚えてない。
私にはわからずじまいかな。まあいいですけどね。

あ、私には親友が二人いますが、誕生日が、一人は5月3日。一人は5月30日。
数で占う占いがありますが、あれをちょっと信じたくなりますね。

ユーザーID:1887453107
運命を予感した瞬間
○田チョメ子
2010年2月17日 0:57

通りすがりです。聞き流してね。

私は結婚16年、41歳主婦です。

小学生の時、クラス替えで初めて同じクラスになった子から、
「△田さん(私の旧姓)、下の名前はチョメ子ちゃんなの?私の文通している子の名前も同じ。でも○田チョメ子ちゃんよ。」
と聞かされた瞬間、全身に電気が走りました!
『将来、結婚して○田チョメ子になる!』と頭をよぎりました。

家に帰り、母には恥ずかしいから「△田チョメ子より、○田チョメ子の方が良かったな」とその日にあった出来事を話すと、
「じゃあ、○田さんという名字の人と結婚すればいいでしょう」と母に言われ、
『やった!お母さんも言うなら、これは間違いない!』と深く信じ込みました。
小学校5年生、10歳の春です。

それから15年後、そんなことすっかり忘れていた私は、勤め先で知り合った○田さんと結婚!
見事に○田チョメ子になりました。
結婚が決まった時に母から「子供の頃、○田チョメ子になりたいって言ってたね(笑)」と言われ…15年ぶりに思い出しました…

これが私の運命を予感した瞬間です。

失礼…

ユーザーID:8337456472
トピ主です1 ありがとうございます。
名無し子(トピ主)
2010年2月17日 11:14

私事に触れてくださった方のレスに対してのコメントは、昨夜まとめてさせて頂きました。
トピ元にも書きましたとおり、また、他の方からのフォローも頂きましたとおり、体験談というか経験がある方のお話が聞きたかっただけなので、経験ありませんというレスへのコメントも控えさせて頂きたいと思います。
ご了承下さい。


そもそも何か感じた人の絶対数が少ないのでしょうか。
お友達になったとか、そういうレスを見かけないのも、恋愛ごとで強く感じるのか、アンテナが特に立っているのか、という事なのでしょうか。

◆おろろん様
ビビッでお馴染みの聖子ちゃんも、離婚しちゃいましたしね(笑)
ただ、ご縁がそれなりにある人には感じるものなのかもしれませんね。

◆匿名にしておく様
私もそんな状況が続いたら、やっぱり運命だと思ってしまいます。
>命から合理的に逃げようとするから
別れよう、と思う事自体がサインである可能性もありますよね。

ユーザーID:8547546282
トピ主です2 まだまだ募集中です(笑)
名無し子(トピ主)
2010年2月17日 11:25

◆セレス様
>年をとった二人で暮らしている姿が見えた
こういうお話もたまに聞きますね。
イメージトレーニングとは違いますが、イメージ出来た方が、より現実味がわく→将来を感じる、みたいな感じでしょうか。

>アンハッピー
結末は、自分たち次第、という事なのかも知れませんね。

◆八重子様
>友人を恨んだくらい
ご友人のご理解が深かったのかも知れませんね(笑)
「八重子さんにはこの人!」という勘が働いたのかも。
自分限定ではないという事ですかね…

◆ナナオ様
>泣いている度に出くわす
休日出勤が重なる、とかに近いでしょうか。
偶然も重なると必然と言うし、自分が辛い時にいてくれるって、心強いなぁって思います。

◆走りよる猫様
フォロー有難うございます。
そう書けばよかったですね(笑)お手数をおかけして申し訳ありません。

ご婚約、おめでとうございます。
>彼と結婚するかも!うちの実家に彼が来る映像
セレス様のレスに近いでしょうか。
やはりイメージ出来ると強いようですね。

歌は、私も経験あります!
テレパシーかな?(笑)

ユーザーID:8547546282
トピ主です3 ありがとうございます
名無し子(トピ主)
2010年2月17日 13:29

◆ごめんなさい様
何にも知らない人にそう思った事が不思議だっただけで、その先待つか待たないかが問題な訳ではないです。

>人生の予定長のような物に既に書き込み
なるほどです。
この場合は、予感のようなものは一切なかった、当初は縁を感じていた訳ではなかった、と言う事ですね。
私自身、運命が「大それた物」とは考えていないのですが、それを説明すると色々語弊が出て来そうなので控えます…。
それにしても「予定帳」の考え方、とても面白いですね。
ケーシーのアカシックレコードの様なものでしょうか

◆りさ様
お父様も、お母様に何か感じた、と言う事ですね。
私の感覚も、そう言うのに近いです。(結婚とかじゃなくて、何か感じた、という部分が)

>誕生日
中学の時に近所に引っ越してきて、その後仲良くなった子と私の誕生日が、数字が逆だった事があります。
数字って、結構気になりますよね。

ユーザーID:8547546282
トピ主です4 引き続き、募集中です
名無し子(トピ主)
2010年2月17日 13:36

◆○田チョメ子様
凄いです(笑)
これこそ予感!
それも、とても楽しい予感ですよね!

意図せず出会った人自身に何も感じなくても、もっと前に何か感じたものがある。

予感って奥深いですね…



レス下さった皆様、有難うございます。
しかし、トピを立てた私自身、失礼ながらこんなに楽しいお話が聞けるとは思っておりませんでした。
予感や運命も様々ですね。

最初は失敗から始まったトピでしたが(笑)、立てて大正解、と自己満足しております♪

まだまだ、お話伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8547546282
ちょっと違うか!?
流れ者
2010年2月18日 2:22

運命とは違うかもしれないけど、後から振り返ると自分が精神的に参ったり心と目が曇っている時に築いた人間関係は3年〜8年くらいで自然消滅することが多かった気がするかな。
自分ではビビッときた感じなのだけど、心が研ぎ澄まされてないと間違えた信号をキャッチしちゃうってことだろうね。
ま、そういう時って指摘されても絶対聞き入れないで突っ走ってきちゃったけど(笑)

あと誰かを蹴落としたり他人の不幸の上に存在する成功や幸福は必ずいつか崩れた。あたりまえか。
その時は本気で、初めて気が合う親友ができた、初めてこんなに誰かを愛せた、こんなに自然体でいられるのは初めてだ、かつて恋だと思ってたのは恋じゃなかったとか、心底信じて疑うことすらなかったけどね(笑)
でもきっと心のどこかでささやく自分自身の「違うよ。暇をもてあました情熱がお前の理性をなくさせている」って声に耳をふさいでただけなんだろうね。

今の自分の目と心が曇ってるのかどうか、本当に分かるのは時間がたってからなんだろうね。

要は、真の運命は健全で公明正大な精神にのみ舞い降りるってことだね。
さ、明日も仕事がんばるか。

ユーザーID:6992590457
トピ主です5
名無し子(トピ主)
2010年2月18日 17:36

◆流れ者様
>本当に分かるのは時間がたってから
そうですね。
そう思います。

私の場合、ぶわーっと何かに集中して、それが終わった後にぐったりしている時や、例えば恋愛だったら、もういい、こりごり、一生独身でいる準備をしよう、と思って数ヶ月〜数年経ったあとの「ビビっ」とした出会いが、一番結婚に近かったり、人格すら(良いほうに)強制されたり、気が付いたら成長していると言われたりする心地良いものだったりしていたので、そういうときが私にとっては、「心研ぎ澄まされている時」だったのかな…。

今は周りに「遊びじゃない?」「連絡いっぱいくれる人のほうがいいに決まってる」などなど、小町の男女ジャンルにトピ立てればお腹いっぱいになるほどレスとして貰えるような言葉も貰いつつ、他の男性とも交流しつつ、何かを学ばせて貰っているところです。

勉強になるレスをいただきました。
有難うございます。

ユーザーID:8547546282
 
現在位置は
です