現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義兄夫婦が頻繁に泊まりにくるのが苦痛です

2010年2月16日 16:27

結婚して1年になりますが、既に5、6回、遠方に住む義兄夫婦が子供連れで遊びに来ています。
だいたいは、土曜日の朝車で来て、皆で観光、食事をし、そのままうちに宿泊、翌日の午後帰って行きます。
義兄嫁はうちにくるとまだ小さな子供から解放されることもあり、遊びに来るのを楽しみにしているようです。
年齢が近く、最初の頃は楽しんでおつきあいしていましたが、
次第に自宅を民宿みたいに扱われているように思えてきて、お相手をするのが苦痛になり、先日義兄達が訪れた際は、
予定を入れてひとり実家に帰ってしまいました。
その後、私が留守だったことに義兄達がとてもショックを受けていたらしく、
「せっかくわざわざ遠方から遊びに来てくれたのに兄達がかわいそう。」と夫から説教されました。
夫の家族親戚は(とてもよいことなのですが)大変仲が良く、義兄達も穏やかなよい人達です。
また、夫は、皆が遊びにくる2週間前から観光スケジュールをせっせと作っているような人で、
皆が泊まりにくるのを嫌がっている私のことを思いやりがないと言います。
私はあまり立ち入った人間関係が苦手で、今後もこのようなつきあいが続くかと思うと正直憂鬱ですが、
仲の良い親戚が泊まりにくるのを嫌がるのはわがままでしょうか。
家族になったからには、やはりもう少し相手に合わせるべきでしょうか。

ユーザーID:1516288748  


お気に入り登録数:357
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
一年に5・6回は多いよ。
こたつ
2010年2月16日 17:21

私もそんなに頻繁に来られたら嫌です。
気にならない人もいるのかもしれませんが、私は嫌です。
泊まりの場合は、年に2回位が限度です。

ユーザーID:6103555868
お互い様
もち
2010年2月16日 17:25

お互い様っていう言葉もあるし、
あなた様家族が義兄夫婦の所に遊びに行くのはどうですか?
それも頻繁に。

そうすれば向こう様も分かってくれるのではないですか?

それより、関わること自体がイヤならば、
旦那様にご理解していただいて、
回数を減らしてもらうしかないですよね。

家や育ちの違いは、ナカナカ難しいですね。

ユーザーID:8730428918
お気持ちお察しします。
ゆうぽん
2010年2月16日 17:25

それは憂鬱ですね・・・共感します。
私は結婚して2年、同じく遠方に義兄夫婦+子供2人がいます。
会う機会は滅多になく、正月に主人の実家で顔を合わせるくらいでした。

でも、今私が妊娠中(臨月)で、義姉と連絡を取る機会があったときに、
「○○ちゃん(私)の育児が落ち着いたころ、そっちに遊びに行く計画を立てている」と言われ・・・。
正直、複雑な気分になりました。。

同じく年齢は近いし、いい人達で、主人も家族を大事にしています。
それでも、、、きっと疲れますよね。既に5、6回とのこと、ご苦労されたことと思います。

旦那さまも、説教って、、「自分が逆の立場だったらどうなのよ?それに結局、『おもてなし』するのは女性じゃない!」って、私なら怒ってしまいそうです。

嫌がるのは、決してわがままではないと思いますよ。
誰が悪いとかじゃなく、そこは向こうも、ある程度気を遣うべき友思いますし。
私なんて、うちは狭いのに、ほんとに泊まらせるの!?と今から嫌な気分です。。

全然アドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、あまりご無理なさらず。
辛い思いをしてまで合わせることはないですよ!

ユーザーID:0111568739
泊りに来る回数が多いと思う
困る
2010年2月16日 17:26

あなたの気持ち判ります。

思いやり、と夫が言うなら
義兄達もあなたへの思いやりが無いと思うし、
夫があなたに対して思いやりがないと思います。

ユーザーID:9089764202
それは嫌ですね。
目には目を
2010年2月16日 17:26

別に義兄家族が嫌いというよりは、嫌気がさした状態なのだと思います。
私も毎月のように義両親(+義弟)が泊まりに来ていましたからお気持ちはわかります。

今度トピ主さん側のお客さんも積極的にお招きしてはいかがでしょうか。
実両親さんとか二カ月に一度1年くらい来てもらったらご主人も気持ちがわかるのではないですかね。

もし、「少しは遠慮してほしい」と言われたらその時に
>「せっかくわざわざ遠方から遊びに来てくれたのに兄達がかわいそう。」と夫から説教されました。
の逆バージョンをおみまいして差し上げましょう。

>せっかくわざわざ遠方から遊びに来てくれたのに兄達がかわいそう。
遊びに来てくれとトピ主さんが頼んだわけでなく向こうから来たいというのですから家主の意向が一番大事です。

ユーザーID:3582665751
凄く分かります
ほくろ
2010年2月16日 17:34

私のうちも義理両親が2カ月に1回2泊していた時期があり、
料理にいちゃもんをつける、布団も畳まない。
兎に角何もしないのに文句を言う。
でも主人は強く言えない。ストレス溜まりますよね。
きっとトピ主さんは気を使う方なんでしょう。
義兄夫婦が来ると「ご飯はどうしよう」「布団干さなくちゃ」とか。
そして夫は気を使うなというのでしょうが、結局は他人です。
掃除や家事料理はトピ主さんがする。

>>次第に自宅を民宿みたいに扱われているように思えてきて

ここに気持ちが出ていると思います。
何か嫌な思いをされたんでしょうか。
ホテルではないのだから我儘言われても困ります。
自分の家なのに落ち着かないんですよね。

もうこれはご主人とよく話し合うしかないと思います。
「掃除料理に気を使う身にもなって!」
「義兄夫婦はこちらに来て解放されて楽できるのだろうけど、
私は頻繁に気を使って苦痛だ!」など。
これでも分からないのだったら(この可能性大ですが)
一切、料理掃除布団の用意を夫にやらせる。
どうでしょうか。
お互い大変ですが頑張りましょう。

ユーザーID:3366510852
可哀想…携帯からの書き込み
りか
2010年2月16日 17:36

わかりますよ〜。年に5〜6回ってことは、2ヶ月に1回でしょ?たまに会うからいいようなこともしょっちゅうになると悪い方ばかり考えてしまいます。
私は歩いて10分圏内に義母系の主人のいとこが居ました。事情があり親代わりに育てたから、それこそ娘のような感じですから毎日来るし、来ない日は長電話。食事も泊まりもしょっちゅう。
いとこは気をきかして帰りもしますが、子供は帰らない。

引っ越すまではホントにストレスでした。
今は義母と同居の義弟が来ます…
お正月なんて当たり前。
なので、主人には大変さを訴え、せっかくの休みなんだから、のんびりしたいと。たしかにたまにかもしれないけど、男性と女性では心構えが違うとも。
あちらには『私もお邪魔したいから、訪問は交代にしましょう』と言いました。
しばらくは行ったり来たりがありましたが、随分と無くなりましたよ。

ユーザーID:5977573775
早く!ご主人に理解してもらわないと駄目です。
キッパリ
2010年2月16日 17:47

トピさんの文章を読んで、私だったら、『もう、お兄さん家族が遊びに来るのはヤメテ!』ときれるだろうなあーと思いました。
だって、いくら兄弟でも、其々が結婚したら、別々の家族で、家の中だって見られたくない部分があります。
買い物、食事の世話、後片付け、トイレやお風呂の掃除など、帰ったらシーツなどの洗濯物がたくさん・・これを頻繁にされるなんて冗談じゃありません。

男の人は、このあたりの感覚が分からないのだと思います。貴女にとっては、自分の兄弟姉妹家族ではなくて、義理兄家族なんです。
ご主人に『あなたが反対の立場だったら、どう思うか?』と、詰め寄っては如何ですか?

早くしないと、益々、兄貴風をふかせて、その義理兄夫婦は甘えてきますよ。あつかましいですね!
結局、あなたのご主人も、妻に接待させて、兄さんが来て一緒に遊ぶのを楽しみにしているのでしょう。ご主人も甘えん坊ですね。しっかり精神的に独立して欲しいですね。

ユーザーID:9509708860
私もイヤっ
ほほほ
2010年2月16日 17:55

一年で5〜6回も泊まりで来られたんですか?!
ありえない〜
私だったら絶対イヤです
たま〜に来るなら我慢しますが、
そんなに頻繁に来るとなるとずうずうしいような気がします
それほどご主人のご家族は仲がいいってことですかね?
(ちょっと理解できませんが)
民宿として扱われてるかも?って思うのは当然ですよ

人を家に招待する時って、女性側の負担がかなり多いと思います
掃除・食事の用意・布団の準備など
それに、気を遣いますしね
あなたのご主人はそういう負担をあまり考えてないんじゃないですか?
もしくは、全く気づいていないのかも

きちんとお話して、もう少し回数を減らしてもらうとか、
別でホテルを取ってもらうなど、変えて頂いた方がいいと思います

ユーザーID:5338565998
トピ主さんの負担が大きすぎ。
ピチュ
2010年2月16日 18:10

兄夫婦なのに、弟夫婦にいつも負担させて平気でいるなんて
少し図々しいですね。

泊まりに来たら、では次回泊まらせてね
と必ず順番交代にしてもらったらいいと思います。
きっと迎える立場の大変さがわかって
頻度が減ると思いますよ。

一緒に別の場所への旅行を提案しても
いいのではないですか。

ご主人と義兄の実家は近いのですか?
義兄夫婦には実家に泊まってもらったらどうですか?

とにかく図々しくて気が付かない人には
はっきりした態度にでるしかありません。
今回逃げてよかったですね。
ご主人にハッキリ嫌だと伝え、ご主人からやんわり
提案してもらいましょう。
聞いてくれないなら、今回のように実家へ避難しましょう。

ユーザーID:5388005480
気持ちわかります。
がんばれニッポン
2010年2月16日 18:19

新婚家庭に泊まりに来る神経もどうかと思います。

あちらのお子さんが大きくなってきたら、泊まることも少なくなるような
気がしますが、それまで我慢するのもツライですよね。

前回あなたが留守だったことで、義兄ご夫婦がちょっとは察してくれると
いいですね。

ユーザーID:9818689419
dさん 可哀想
30代子持ち
2010年2月16日 18:29

すごく嫌な付き合いですね。
仲のいい実の姉妹でも、新婚家庭に頻繁にこられたら嫌なのが普通です。
まして、泊りがけですか?ありえません。

dさんに説教するなんて、何様ですか?です。
dさんが実家に帰ったままになっても文句の言えない事をしてるのは、ご主人サイドなのに。
dさん、がんばってください。わがままなんかじゃないですよ。

ユーザーID:0226347082
うちもです
popo
2010年2月16日 18:39

義兄夫婦に子供はいませんが、そのかわりいつでも自由に動けるようで、突然やってきます。
先日は 「明日行くから。2泊お願いね。」

私はとうとう夫の前で爆発。

1)行ってもいいかという伺いを立てるのが常識

2)明日ではこっちの準備ができない。子供3人抱えてるこっちの予定なんか全く無視ですか?

3)二泊お願いね????うちは無料民宿か!

4)来てくれても全く手伝いをしてくれません。上げ膳据え膳で一体何様??

5)私たちからご招待したのは初めだけで、あとは自分たちで来たいときに来る・・・・・。

常識の無い方々との付き合いはしたくないと夫に言い放ち、今後私たちの招待無しで勝手に来たときには食事の支度などは一切しないと宣言しました。
夫は私に理解を示してくれ、義兄に言ってくれましたよ。
「来てくれるのは嬉しいけど、もう少し時間に余裕をくれ。今日の明日ではこっちの予定もある。来てくれたら義姉の手料理を披露してもらうのも嬉しいから今度から一食ぐらいは作って欲しい。」

それ以来まだ一度も来ませんが、私にとっては縁切りで大いに結構です。

ユーザーID:0690849832
合わせることないです。
kazuki
2010年2月16日 18:48

よく頑張ったね。

いくら仲がいいからって多すぎます。
しかも子供が小さいからきっとおうちの中はぐちゃぐちゃになっちゃうよね。
きっと義兄夫婦がお客様状態なんだよね?

じゃあご主人に言わなくちゃ。
「あなたにとってはお兄さんと甥っ子(姪?)と血縁で、義姉さんと私と他人なだけだけど
私にとってはみんな他人なんだよ?」
「どんだけ気を使うかわかる?」
「どんだけ準備しなくちゃいけないかわかる?」
「うちは民宿じゃない!そんなに泊めたいならあなたや義兄さんたちが働いてよ!」
「義姉さんも自分の子供ぐらい自分で面倒見てよ!」
「私はもういや!!」

これぐらい言わないとご主人、気付かないよ?
ちゃんとご主人と話しましょうね。
あ、このトピ見せてもいいんじゃない?

ユーザーID:9771387642
正直携帯からの書き込み
ナナ
2010年2月16日 19:04

に心の内をご主人に話して 回数を減らしてもらうなどできませんか
徐々に回数を減らしそのうち来なくなれば…いいのですが ご健闘祈ります
無理に合わせても疲れるだけですから…

ユーザーID:4009412873
それは嫌かも
77ko
2010年2月16日 19:32

せめて泊まりに来られるのが年に1回なら・・まだ我慢できます。
それでも ちょっと当たり前になるのは嫌ですね

夫の実家は年に何回も義父の兄弟姉妹が泊まりに来ます。
それを義父が喜んでいるので 義母は頑張ってますが・・(本音は来ると疲れる 来ないと寂しいが本音みたいですが)
元農家なのもありますが・・町に出てきてます。

でも・・嫁である私は夫の実家に泊まりたくありません その内嫁が接待するのが当たり前になるからです。
男連中も夫の実家にいるときは亭主関白ですが普段は違うみたいですが・・
私は冷たいかもしれませんけど・・盆正月に会うだけで充分です。

最初良い嫁をしようと無理しましたが・・疲れてしまって・・
一度こちらから相手の家に泊まり行くと居心地は悪いし歓迎されてないのがわかりましたよ(お嫁さんから)

ですからあちらから泊まりに来たら 兄夫婦の家にお邪魔してみては?
そんなに接待されないと思います。

ご主人が気持ちわかってくれるといいのですが・・
もしかして お人よしですか?ご主人?

冷たくはないと思いますよ

ユーザーID:9371151255
大変ですね
2010年2月16日 20:07

私も仲のよい人でも年に5回は無理です。

人とそこまで近い距離でいることに疲れる性分なのです。

これは、そういう性分でない、義兄や旦那様には理解できない感情でしょうが、
人って許容範囲が違います。同じ人間じゃないので同じには出来ない。
同じ仕事環境でも、出来る人と出来ない人がいるのと同じです。

ストレスを感じてまで頑張る必要があることじゃない。(仕事じゃあるまいし)

それをちゃんと正面から説明して、理解してもらえるまでは状況は変わらないと思いますよ。 あきらめずに、根気づよく旦那様に説明してくださいね。

ユーザーID:1269234155
義兄さんご夫婦の心理
友人
2010年2月16日 20:56

「子連れで移動が大変な私達が、わざわざ遠方から会いに来てあげている。
 嬉しいでしょ。
 楽しいでしょ。
 感謝してくれるでしょ。」

というところでしょう。

ご主人も、自分が一緒に遊びたいだけ。
宿泊の準備や煩わしさは、妻に押し付けていることに気づきもしないんですね。。。

私の友人が、夫の出張の度に、子連れで我が家に遊びに来て、上記のようなことを言ったんです。
ニコニコした顔で、本気のセリフでした。
正直言って、慣例のようになりつつあった宿泊が、苦痛になっていました。
本当にビックリしました。

思わず
「いやいや・・・布団の準備とか大変だし、食費も倍かかるし、気も使うし・・・、
 アナタに会いたいときは、私から会いに行くから・・・
 もう無理して来なくていいよ」
彼女、キョトンとした顔をしていましたっけ。

このトピをご主人に見せてあげて〜〜〜

ユーザーID:4504383111
私なら
くーとん
2010年2月16日 21:28

「そこまでお兄さん家族がお気の毒、可哀想というなら、次回から家にはいるわね。
だけど掃除と料理と後片付け、シーツの洗濯とかはあなたがやってね。私は何もしないから」
と言います。
で、実際にやってもらいますよ。
前日、前前日から掃除と買出しに行ってもらうし、料理もしてもらいます。
もちろん、団欒中にお茶を淹れたりビールを出したりするのもやってもらいます。
兄夫婦に何か言われたら「今日は○○(夫)さんのサービスデイなんです」と言ってしまいます。

多分、妻側の労働と気遣いがどういうものか分ってないから、「可哀想」という言葉が出るのだと思います。
一度やらせてみてはいかがですか?

ユーザーID:7133512421
お疲れさまです
スピカ
2010年2月16日 23:05

ホントに大変ですね。
今まで頑張ってこられた主さん、お疲れさまでした。

きっとご主人とは「家族の付き合い方」という点では価値観が合わないのだと思います。冷静に話し合いつつ、それでも「冷たい」とか言われるようだったら、とにかく「ごめんね〜」で逃げ切りましょう。

そして、炊事・洗濯は全てご主人に当然お任せ。
主さんは気晴らしにお友達と会ったり、ご自分の予定を入れていいと思います。
何を言われても「ごめんねぇ〜、どうぞ私を気にせず皆様楽しんで!」ってのらりくらりとかわして、主さんもどんどん外に出かけて行っていいと思います。

ユーザーID:8933691575
 
現在位置は
です