現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子にすすめたい大学 携帯からの書き込み

きわ
2010年2月16日 17:00

お尋ねします

息子は今年高校3年生になります

ずっとスポーツばかりしていて将来、どの様な仕事に尽きたいか解らないそうです

私達夫婦も大学には進学しておらず、息子に何処の大学が良いか教えてあげる知識もなく

皆様のご意見を頂戴したいのです

勉強は普通です 良い経験の出来る、大学に行かせてあげたいです

宜しくお願い致します

ユーザーID:5409116409  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大学全入時代
家具屋
2010年2月16日 17:28

2007年度から大学は全入時代に突入しました。
大学の募集定員が志願者を上回っているのです。
つまり、選り好みしなければ、どこかの大学には必ず入れるということです。

息子さん、大学進学を希望しているのですか?
やりたいことも絞りきれずに、ただただ適当な大学に入るくらいなら、
高卒で仕事をした方がよっぽどマシですよ。
家計も助かるでしょ?

学業でも芸術でもスポーツでもいいから、
何のために大学に行くのか、息子さんとよく話し合って下さい。

トピ文を読む限りではスポーツ関係に進むのがいいと思いますが、
競技者としての道を歩むのか、指導者を目指すのか、
あるいはトレーナーやマネジメントの方向に行くのか、
スポーツと一口に言っても選択肢はたくさんありますよ。

まずはテーマを絞りましょう。
それによってお勧めする大学は変わってきます。

よい経験とおっしゃいますが、
今のままでは4年間遊び呆けるだけの経験になってしまいますよ。

ユーザーID:2682129721
せっかく進学するのだからと考えて
北国生まれ
2010年2月16日 17:35

具体的な進学先ではないですが…
特に「これがやりたい」とか「ここに行きたい」に拘るものがなければ、「ここで触れないと、もしかしたら一生縁がないかもしれない」という類の大学や学部・学科を選ぶのもありかと思います。
私はこのような考えで進学先を決めましたが、まあ良かった方かなと思っています。

ユーザーID:0535505199
東京大学
まいは
2010年2月16日 17:50

さすがにこれだけの情報では大学を絞れませんよ。
どこに住んでいらっしゃるかもわかりませんし・・・。

これだけの情報でオススメ出来る大学を絞り込むとすると
東京大学くらいしかありません。

ユーザーID:9194308202
偏差値しだいでしょう
特殊三流大卒
2010年2月16日 17:51

最近できた秋田の国際教養大学は面白そうだなと思いました。
英語での授業に、留学生と1年間同室の寮生活。
在学中1年以上の留学の義務。
英語ができない私には苦痛ですが、経験としては素晴らしいのでは?
ただ、多分すごく偏差値高いはずです、ココ。

私は地方国立大学出身の高校の先生から、東京(都会)での生活は就職してからでも変わらないけど、学生時代を地方で過ごすことはとても良い思い出になるよと言われて、実際地方大学に行きました。
先生の言うとおりでした。第2の故郷ができました。
ただ、三流大学だったので東京での就職活動が大変でした。

進路指導の先生と相談しながら、最初は住みたい地方→行けそうな大学→興味が持てそうな学部学科って具合に絞っていって、その内この大学が良いとかこの分野の勉強に興味ができたとかって目標が定まって行くと良いですね。

あとオープンキャンパスはたくさん参加してください。

ユーザーID:1886768204
そうですねぇ携帯からの書き込み
通りすがり
2010年2月16日 18:06

素敵なお父様ですね。具体的な大学名よりも選び方を私なりに…。

1)文系か理系か?最近は文系、理系の融合した学部もありますが、今ご子息はどちらに興味がありますか?高校によってはすでに文系理系に別れてる所もあります。

2)文系理系からさらに興味のある学部を洗い出してその学部のある大学を一覧にする。
参考サイトとしてはリクルート進学ネット(検索してみて下さい。)等を使えばいいと思います。

また、本屋に行けば大学選びの本も沢山あります。

興味のある大学を洗い出したらその大学の資料を請求して、実際に春頃の早い時期に(今大学は春休み中のはずです)に見学してみる。

3)現在の実力を早めに知る。
大手予備校などの全国模試を早めに受験して自分の実力や弱点を確認して、希望大学の過去問を見てどのように勉強したら良いかを考えて学習計画を立てる。



もし、大学卒業後の就職について心配でしたらあくまでも参考として、経済誌の東洋経済の「本当に強い大学ランキング」が掲載されてるバックナンバーを取り寄せるなり図書館で調べる事ができます。ただし、あくまでも参考です。

これだけで全然違います。

ユーザーID:5853936928
否定的な意見で申し訳ありません
律音
2010年2月16日 18:27

そのくらいの年齢で明確に将来やりたい事が見つからないという人は(当時の私も含め)沢山居ますが、
それでも自力で情報を集めて進む事を決断するのが大学ではないのでしょうか?
大学へ行く事自体、義務ではありませんし。
仮に候補だとしても親がすすめるのは何だか違うような…?
例えば「自分が行った大学がとても良かったから」という場合とは若干状況が異なるように感じます。

まずは息子さんが行きたいと思える所を自分で探してみる方が良いのではないですか?
スポーツの盛んそうな所・スポーツ関連に特化した学科のある所など。
親が先に候補を挙げてしまうと、
「特にやりたい事は無いけれど何となく大学へ」という方の場合、
あまり深く考えず「じゃあそこでいいや」となってしまう恐れもありますよ。
そこで息子さんにとっての“良い経験”が出来るかどうかも息子さんの取り組み次第だと思いますし
親がすすめた所へ目的も無いのに何となく行って…だと、あまり行く意味が無いような気がします。

ユーザーID:6281033059
オープンキャンパス
バラライカ
2010年2月16日 18:51

良い大学とは何かということになってしまうので難しい質問ですが、
私見を述べさせていただきます。

世間一般的には、偏差値、有名度、就職しやすい大学などが
分かりやすい指標となっています。

入試に対してお子さんのレベルがどの程度なのか分からないので
何とも言えませんが、模試などを受けて具体的にどの程度の
ランク(偏差値)の大学を狙えるか検討した方がいいかもしれません。

調べたら、とりあえず、お子さんのランクより上の大学を実際に
見学されることをおすすめします。各大学がオープンキャンパス・相談会
などを開いているので、参加してみるといいかもしれません。

高校の先輩の通っている大学などを訪ねて、どんな雰囲気なのか
感じてみるのも良いかもしれません。キャンパスの立地や学生の雰囲気など
実際に訪れないと分からないことが多いと思います。

大学は本人が希望して努力するのであれば進学させてあげる
くらいでいいと思います。お母様が教えてあげる必要はないのです。
行きたい大学を自分で探して努力して入学すれば、どんな大学でも
いい経験になると思います。

推薦入試やAO入試などの検討も必要です。

ユーザーID:9005534598
あまりにも世間知らずですね。
moco
2010年2月16日 19:29

ここで聞くのが間違ってますよ。

まずお住まいの地方が重要。そこから通いで行ける大学希望か、他地域へ行って一人暮らしでも良いのか。
その他、ここで真剣に相談したいのならもっと詳細な情報が必要になるのでプライバシーの観点から無理。

そもそもこれといった方向性がないのなら県外に行く必要ないでしょう。
何がやりたいのか。どの学部がいいのか。大学で勉強以外やりたい事は?
資格を取る意思があるのか・・

本人の意思・意向も全く触れてませんが勉強が普通だと言うのなら自分で多少は考えてるのでしょう?

親がここで漠然と相談する意味無いですよ。

家具屋さんもおっしゃってますが、誰でも大学に入れる時代です。
私も高卒ですが、息子が高校2年の時点で大学パンフレットを集めたり先輩意見を聞いたりしてましたよ。

どの様な仕事に就きたいか分からないのは悪い事じゃありません。そういう子は多いです。
大学に入ってから考えてもいい事。
でもせめて大学選びは真剣に考えるべき。
ここで相談するにはあまりにも漠然とし過ぎてますよ。

ユーザーID:1381345352
北国生まれさんに一票
ささ
2010年2月16日 19:38

まだ何をしたいかわからない状態なら、思い切って、立命館のアジア太平洋大学はどうでしょう。

友人のお嬢さんが通ってます。

とにかく、外国の学生が半数もいて、国際色が豊かだそうです。
キャンパスがもう既に日本ではない感じだそうです。

将来もずっと日本で暮らす可能性が高いなら、そんな国際的な大学で外国人と触れ合うのもいいかも知れませんね。

そういう大学に通うくらいだから、日本人の学生もかなりグローバルで、視野の広い、大人な子が多いそうですよ。

これからの子たちには、いい体験、してもらいたいですね。

いろんなアドバイス、してあげてくださいね。

ユーザーID:9165192047
答えになってないですが‥
じん
2010年2月16日 20:53

進学先、もっというと進学するかどうかから
ちゃんと息子さんに
「自分で」考える力をつけさせてあげてください。

他のトピを読んでいても、最近はこういう
「先回りする親御さん」が増えているのを
感じます。

わたしの両親ともに大卒ですが、進学先に助言は
もらったことはなかったです。
親が受験した2〜30年前の知識よりは、今の高校の先生の
助言のほうが数倍役に立ちますから。
それに今はネットや大学の情報誌などもあるので
自力でも充分調べられるはずです。

あと、ここで特定の大学のレスがもらえたとして、
その後どこまで掘り下げて又聞きの大学について
息子さんに説明できますか?
失礼な言い方になりますが高卒のトピ主さんご夫婦の
助言に説得力はあまりないかと‥。


だったら進学先については高校や塾の先生にお任せして、
息子さんが「受験したい」とお願いしてきた大学について
本当に行く価値があるか吟味なさればよろしいかと
思います。

ユーザーID:7266428553
ちなみに
特殊三流大卒
2010年2月16日 22:20

人事にいる同期に聞いたところ、今時のMARCHクラスの大学生はかなり留学を経験しているみたいです。
まあ1カ月の短期から1年まで色々みたいですけど。
少なくとも留学経験そのものは就活において今やさほど大きなアドバンテージにはならないらしい。

それと、良い体験ができるかどうかはやっぱり本人次第だと思いますよ。
学校にどんなに良いプログラムがあっても、参加する気力が本人に無ければ無駄ですし。
逆に学校には特殊なプログラムが無くても、やる気のある学生は地域活動やボランティアに参加してました。
大きな祭りや観光資源がある土地なら学校の外にも活動の場がありますよね。

それと件の同期が言うには、サークル立ち上げましたっていう話も食傷気味らしい。(特にダンス系)
部活は評価するけどサークルには厳しいみたいです。
個人としての良い経験と、就活で評価される経験とはまた別みたいです。

あと私の周りで就職率が高かったのは、職業直結の学部学科卒の子でした。

ユーザーID:1886768204
お子さんの希望は?
R2
2010年2月16日 23:24

たいていの高校は2年次に文系・理系を選択します。また1年から進路指導の3者面談があり、本人の成績や模擬試験の結果をもとに担任と話し合う日が設けられています。
4月に高3との事。
そろそろ最終学年に向けて(志望校未定の状態でも)、ある程度詰まっている事が望ましいです。

子供の就きたい職業がわからないのは憂慮する事ではありませんが、だいたいの進路は、気持ちがころころ変わってもわかる範囲で把握しておきましょう。
オープンキャンパスに行くと良いです。
配布される資料を見て、また大学構内・学生の雰囲気を通じて知識を得る事ができます。

息子さんはスポーツ系の部活に所属していますか?成績は普通だそうですが評定平均値(通知表の成績の平均)はどうですか?
日頃まじめで欠席・早退が少ないなら、学校推薦やスポーツ推薦で、偏差値に関わらずともいわゆる良い経験のできる大学に入学する事が可能です。

推薦にしろ一般入試にしろ受験するのは息子さん。親の役割は授業料を払う事です。
理解ある親御さんなので、息子さんには「あなたの事はいつでも応援しているよ」と言ってあげるのが最良だと思います。

ユーザーID:6955245799
ありがとうございます。感謝、感謝です。携帯からの書き込み
きわ(トピ主)
2010年2月16日 23:49

ありがたいです。沢山の御意見ありがとうございます。一つ一つの御意見、納得し感謝しました。全て参考にさせて頂きます。
息子はスポーツ推薦で高校に入学、このままスポーツで大学にと私達は甘い事を考えていました。しかし息子はこれほど辛い思い(肉体的に)はもういい。と言います。確かに文化祭もお盆も正月もありません。少しは遊ばせてあげたい気持ちもあります。幸せになってもらいたい。それだけです。
良い恩師、良い友との出逢いの中で生長して貰いたいですね。担任の先生は理数系だと息子が可哀想とおっしゃってました。レベルの高い所も入学してから苦労すると息子の事を心配して話してました。ですから有名な学校は入学出来ないと思います。情報不足でご免なさい。ありがたかったです。住まいは関東です。

ユーザーID:5409116409
そおですか!
シナモン
2010年2月17日 0:01

今日本一、高校生達が入学したい大学をご存じ?
学部はいろいろあります。
どこの学部/学科がいいか、希望するかに依って卒業後の社会人の進路はある程度決まります。

成績の評価は昔の「優」「良」「可」「不可」ではなく世間一般の大学ではGPAですよ。
ご存知ですか・・・・・・、、、?
これに依って就職の採用が致命的に違います。
優の数だけに注目して大学生活を送っても今や通用しません。

ここら辺の情報を収集なさってから、お考えかつ質問されるベキと思います。

ユーザーID:1053376842
あらら。
進路指導
2010年2月17日 0:24

みなさん大学程度は卒業する時代ですもんね。

文字どおり、大学はピン〜キリですよ。

医学部ですか、文学部ですか、政治ですか、経済ですか、その他かなそこら辺を決めてから言って下さいませ。

どこに住んでますか、下宿させますか?

・・・これらが不明ですので回答がきついです。

わたしは、東京大学をお勧め致します。 学費が安いもので。

ユーザーID:1053376842
息子さんに希望大学はないの?
大学生は20年前
2010年2月17日 1:10

 息子さんは自分で決めないんですか?そこが私はすっごく不思議です。
 私の両親は大卒でしたが「大学を出てて損はない」位のアドバイスしかなかったので、私は自分で資料を集めてましたよ。

 それと息子さんの学力・地域等が分からないと何もアドバイスできません。本当、東京大学か京都大学位ですかね?

 とにかく高3にもなって親が大学選びに口を出すようじゃ大学に行っても期待出来なそう。自分で行きたい大学を探す事からはじめるのをお勧めします。やはりまずは様々な大学のオープンキャンパスに参加して、学力を確認する事だと思います。

ユーザーID:0387192153
国際基督教大学携帯からの書き込み
ねこまにあ
2010年2月17日 3:30

やりたいことが決まっていないのならばお薦めです、私も人づての知識しかありませんが。
専攻が固定ではないのでやる気さえあればその時々の興味に合わせて深く学べるらしいです。
満足度の高い大学常連校ですが、日本では珍しく出るのも難しいとのこと。

レスにある東大京大は研究費が潤沢で理系基礎研究希望者にとっては夢のよう…ですが、専攻が決まってないなら軌道修正はきついです。決まっていないなら文系は特にお薦めはできないですね(どこもそうかもしれませんが)。

ユーザーID:5245066534
「自分で決めなさい」にしては?
むらさき
2010年2月17日 8:33

いちから問題を仕分けして手取り足取りなレスに、皆さん優しいなあと思いました。

辛口ですが、主さんの文章は「本当に何も知らない人なんだな」という感想です。そして「問題意識も危機意識もないな」と。

まず文章がわかりづらいです。
家庭の状況や偏差値や地方など、相手へ判断材料を何も与えていません。
全部、人に丸投げなのに、その丸投げの答えをそのまま息子に丸投げしそうな内容です。

主さん夫婦の学歴とかの問題ではないと思いました。
(息子さん含め)全部人任せな考えなら、大きな投資をして大学に行かせる必要はないのでは。

息子さんが行きたいというなら、「私たちには分からない部分もあるから、自分で調べて決断し努力しなさい。サポートはできる範囲でするから」と責任も含めて子供に任せてはいかがでしょうか。

何も考えず「どうすればいいですか?」という曖昧な人任せで、それをそのまま子供に押し付けようとする精神は、「学ぶ」「考える」という気持ちからほど遠いと思いました。

PCお持ちならPCで、携帯でも基礎的な疑問は調べることができるはずです。

ユーザーID:0364441786
うちは高2
らんらん・るー
2010年2月17日 8:57

模擬試験受けてますか?

うちはいわゆるSKJのK希望。

第4希望のMARCHのC大某学部では1位です。

第3希望のC大別学部でも学費一部免除が期待できる上位。

しかし第2希望のM大ではA判にあと2点。

第1希望のK大は、A判は偏差値81。偏差値71のうちの子は、B判すらあと11点でした。

地方在住、身内は国立のみの私のイメージでは、SKJもMARCHも所詮私立。そんなに変わらない。旦那身内がS(W?)が多い、数学も簡単だし・・と正直簡単考えてました。

C大で1位でも、K大でC判はびっくりでした。イメージでは語れません。

我が家は、これを機に目指せK大!と盛りあがりつつ、遊ばれても困るし、C大の学費免除の可能性、資格が単位になるなど女子の就職もなんとかなりそうな雰囲気は捨てがたく・・・

スポーツやってるなら自己推薦の可能性を模索しつつ、10校位受けては?受かってから考えても遅くないですよ。

ユーザーID:0056704809
行かせるでなく「行きたい」
空飛ぶ豚
2010年2月17日 10:08

「行きたい」「学びたい」「絶対最後までやりきるんだ」
強い信念をもたないと大学進学は無理です。

さて、家具屋様御指摘の大学全入時代、正確には、まだそこまで行っていません。わずかながら志願者が上回っています。
これは、志願者の定義(現役・浪人 社会人・留学生などを含むか含まないか)があいまいであることによる、統計上の誤差がその理由です。

まもなく全入時代を迎えようとする大学では、さまざまな生き残り策がとられています。就職させられない大学・学部は倒産必至です。
高等学校の補習にはじまり、授業への出席義務付け、個別指導となんとか、学生を、まともな「社会人」にするため、研究者教員を教育に駆りたてています。
一昔前とは大違いです。

したがって、そんな環境で、ただ大学に通うだけでは、親御さんの投資が無駄になるだけです。本人が「行きたい」と思うことが先決で、「どこの大学に行きたい」かは本人が判断することです。

ユーザーID:5154315340
 
現在位置は
です