息子にすすめたい大学

レス38
(トピ主1

妊娠・出産・育児

きわ

レス

• 大学に多くを期待するのは

大学の柱は、教養、研究、職業の3つです。
    何時までも教養をやって良いのは、金持ちだけです。庶民が教養とすると、食えなくなりますので。

研究は、癌の治療法、新エネルギー等なら理解されるけど、それ以外は金持ちの道楽扱いされてしまいます。新エネルギーにしても、理系の中でもエリートだけが就けるのであって、普通の人がやろうとすると、それも道楽扱いされます。

大学のメインは、歴史的にも、現代教育行政の方向にしても、学生の親も、会社も、大学経営者も職業をです。問題は、文系の職業能力。大卒後、一般的に、営業か無職かというぐらいに追い詰められている点ですね。今やT大文系と言えども就職は厳しいです。理系だって、全分野で就職が安泰という訳ではありません。

>担任の先生は理数系だと息子が可哀想とおっしゃってました。
    どういう意味でしょうか?理系の授業が厳しいから仰っているのでしょうか。
    息子さんにとって理系は厳しい?スポーツは辞めたいなら、申し訳有りませんが就職厳しいです。今、大学に拘らない方が。社会人になってからでも学位は取れますので。それか、他の方も仰っていた防大へでも。

• 東大は

>わたしは、東京大学をお勧め致します。 学費が安いもので。

東大は学費は安い(とはいっても統一価格)ですが、いかんせん
    東京にあるので生活費がかかります。
    そして東大生はいっぱいいるので希少価値がなく、バイト探しも
    厳しいです。
    家庭教師で引き合いがあるのは有名中高出身者のみです。

私はごく凡人でしたが、東大に入って一番すばらしいことは
    まわり中東大生なことです。
    凄い人がごろごろいます。
    それだけで人生経験上東大に入った価値があります。

ただ、それも古い社会での話でした。
    知人は高卒でしたが東大のアカデミック系サークルに入り
    そこの凄い人の考え方やノウハウなどを吸収していって、
    ついに会社を興し、今では東大卒を何人も使って稼ぎまくって
    います。

紙の上でどの大学を出たかはだんだん意味を持たなくなる
    社会になっていってます。
    でもいまだに東大は「モトのとれる」大学であることは確かです。

• 迷った時は基礎学力を養える大学

基礎学力さえあれば目標が見つかった時、再入学や資格習得の勉強に役立つので、基礎学力を養うことのできる大学がいいです。放っておいても遊びますので最初から遊ぶことを想定して選ばないほうがいいです。

• 偏差値、経済力

金銭面で私大自宅外通学可能?進学場所で異なりますが単純に年間約140+生活費10×12(家賃含む)必要です。
    進学場所は国内、海外何処でもいいですか?

うちは、私大で自宅外でも許可自宅から自動車で短時間の距離の愛媛、香川及び、うち近所の新幹線駅乗車で山陽、東海道新幹線駅降車公共機関利用で30分以内の大学条件だしました。就職は場所何処でもOK
    単科又は総合大学のどちらを選ぶのか?総合大学は学部変更可能(1年次は一般学科授業が主で専門学科少ない為)学生課に問い合わせを
    大学も他大学へ3年次編入学(試験あり)出来ます。
    一流国大、東大、京大、私大では慶応、早稲田等卒業しても一流企業就職出来る人一握りです。選択枠広がり採用の時有利になるメリットはあります。

夫勤務非上場中企業(正社員は600名程)に最近就職難の為取り合えず就職?いずれ転職か?の東大大学院新卒数名毎年入社してます。
    子供さんと確り話し合い、担任の先生が嫌がる程質問悩みぶつけ、希望大学見学する。うちの子供、ロンドン短期留学帰国後初めて行った東京。ロンドン住め、横浜、浦安でも大丈夫だが、東京には住めないと言いました。

• 息子さんとお話しされてますか?

スポーツ推薦だったんですよね。あれから考えてみたのですが、防大もよいとは思いますが警察学校はどうでしょうか。スポーツといっても色々ですから合うかどうかは分からないですが。担任の先生に相談されては?

• 東大と仰ってるかたがおられますが

現実的な話、何処へ行っても上位一割に居ないと辛い思いをすると思いますよ。入ったら終わりではないですものね。就職にしても、一流大学でなくても何社も受かっている学生さんがいるらしいです。ブランドも確かに大事ですが、要は何処に居ても一割に入ること。これはスポーツをしてきた息子さんの方が解るかもしれません。一割ですよ。頑張ってください。

• 偏差値は低いのかもしれませんが

良い経験ができるという点で推薦します。
    それは鹿児島大学です。
    各学部の研究内容も結構ユニークですし、なんといっても物価が安い。
    全都道府県で1,2位を争う貧乏県にありますが、太平洋、東シナ海、錦江湾といった海、霧島をはじめとする山、各地に沸く温泉、それに日本で唯一火山灰が常時降ってくる素敵な環境もあります。

どこがオススメなんだというツッコミがきそうですが、同じ鹿児島市内には焼酎飲み放題の店も多くあります。
    「勉強・バイト・飲み」という学生がやるべき3種がこなせる大学です。

• 海外は?

日本の大学に行かせても死に金ですよ。

どうせ行くなら物価の安いアジアの一流大学はどうですか?

北京やソウルを狙うのがお勧めです。

レス求!トピ一覧