息子にすすめたい大学

レス38
(トピ主1
お気に入り37

妊娠・出産・育児

きわ

レス

レス数38

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 海外は?

    日本の大学に行かせても死に金ですよ。

    どうせ行くなら物価の安いアジアの一流大学はどうですか?

    北京やソウルを狙うのがお勧めです。

    ユーザーID:2649051245

  • 偏差値は低いのかもしれませんが

    良い経験ができるという点で推薦します。
    それは鹿児島大学です。
    各学部の研究内容も結構ユニークですし、なんといっても物価が安い。
    全都道府県で1,2位を争う貧乏県にありますが、太平洋、東シナ海、錦江湾といった海、霧島をはじめとする山、各地に沸く温泉、それに日本で唯一火山灰が常時降ってくる素敵な環境もあります。

    どこがオススメなんだというツッコミがきそうですが、同じ鹿児島市内には焼酎飲み放題の店も多くあります。
    「勉強・バイト・飲み」という学生がやるべき3種がこなせる大学です。

    ユーザーID:9863359915

  • 東大と仰ってるかたがおられますが

    現実的な話、何処へ行っても上位一割に居ないと辛い思いをすると思いますよ。入ったら終わりではないですものね。就職にしても、一流大学でなくても何社も受かっている学生さんがいるらしいです。ブランドも確かに大事ですが、要は何処に居ても一割に入ること。これはスポーツをしてきた息子さんの方が解るかもしれません。一割ですよ。頑張ってください。

    ユーザーID:3909064603

  • 息子さんとお話しされてますか?

    スポーツ推薦だったんですよね。あれから考えてみたのですが、防大もよいとは思いますが警察学校はどうでしょうか。スポーツといっても色々ですから合うかどうかは分からないですが。担任の先生に相談されては?

    ユーザーID:3909064603

  • 偏差値、経済力

    金銭面で私大自宅外通学可能?進学場所で異なりますが単純に年間約140+生活費10×12(家賃含む)必要です。
    進学場所は国内、海外何処でもいいですか?

    うちは、私大で自宅外でも許可自宅から自動車で短時間の距離の愛媛、香川及び、うち近所の新幹線駅乗車で山陽、東海道新幹線駅降車公共機関利用で30分以内の大学条件だしました。就職は場所何処でもOK
    単科又は総合大学のどちらを選ぶのか?総合大学は学部変更可能(1年次は一般学科授業が主で専門学科少ない為)学生課に問い合わせを
    大学も他大学へ3年次編入学(試験あり)出来ます。
    一流国大、東大、京大、私大では慶応、早稲田等卒業しても一流企業就職出来る人一握りです。選択枠広がり採用の時有利になるメリットはあります。

    夫勤務非上場中企業(正社員は600名程)に最近就職難の為取り合えず就職?いずれ転職か?の東大大学院新卒数名毎年入社してます。
    子供さんと確り話し合い、担任の先生が嫌がる程質問悩みぶつけ、希望大学見学する。うちの子供、ロンドン短期留学帰国後初めて行った東京。ロンドン住め、横浜、浦安でも大丈夫だが、東京には住めないと言いました。

    ユーザーID:6918460070

  • 迷った時は基礎学力を養える大学

    基礎学力さえあれば目標が見つかった時、再入学や資格習得の勉強に役立つので、基礎学力を養うことのできる大学がいいです。放っておいても遊びますので最初から遊ぶことを想定して選ばないほうがいいです。

    ユーザーID:8773984602

  • 東大は

    >わたしは、東京大学をお勧め致します。 学費が安いもので。

    東大は学費は安い(とはいっても統一価格)ですが、いかんせん
    東京にあるので生活費がかかります。
    そして東大生はいっぱいいるので希少価値がなく、バイト探しも
    厳しいです。
    家庭教師で引き合いがあるのは有名中高出身者のみです。

    私はごく凡人でしたが、東大に入って一番すばらしいことは
    まわり中東大生なことです。
    凄い人がごろごろいます。
    それだけで人生経験上東大に入った価値があります。

    ただ、それも古い社会での話でした。
    知人は高卒でしたが東大のアカデミック系サークルに入り
    そこの凄い人の考え方やノウハウなどを吸収していって、
    ついに会社を興し、今では東大卒を何人も使って稼ぎまくって
    います。

    紙の上でどの大学を出たかはだんだん意味を持たなくなる
    社会になっていってます。
    でもいまだに東大は「モトのとれる」大学であることは確かです。

    ユーザーID:1658110150

  • 大学に多くを期待するのは

    大学の柱は、教養、研究、職業の3つです。
    何時までも教養をやって良いのは、金持ちだけです。庶民が教養とすると、食えなくなりますので。

    研究は、癌の治療法、新エネルギー等なら理解されるけど、それ以外は金持ちの道楽扱いされてしまいます。新エネルギーにしても、理系の中でもエリートだけが就けるのであって、普通の人がやろうとすると、それも道楽扱いされます。

    大学のメインは、歴史的にも、現代教育行政の方向にしても、学生の親も、会社も、大学経営者も職業をです。問題は、文系の職業能力。大卒後、一般的に、営業か無職かというぐらいに追い詰められている点ですね。今やT大文系と言えども就職は厳しいです。理系だって、全分野で就職が安泰という訳ではありません。

    >担任の先生は理数系だと息子が可哀想とおっしゃってました。
    どういう意味でしょうか?理系の授業が厳しいから仰っているのでしょうか。
    息子さんにとって理系は厳しい?スポーツは辞めたいなら、申し訳有りませんが就職厳しいです。今、大学に拘らない方が。社会人になってからでも学位は取れますので。それか、他の方も仰っていた防大へでも。

    ユーザーID:1228545494

  • 真面目に答えますと


    情報が少ないので、どこの大学をお勧めしたらよいかわかりません。
    でもこの文面だけみると、大学より、専門学校か手に職をつけられたほうがよいように思います。

    一般的には、大手企業への就職は、今は6大学ブランドは通じません。
    私立大学より国立、6大で相手にされるのは、トップ2だけです。
    理系や専門職の場合にはこの限りではありませんが。
    お受験をして安泰、などどいう時代はもうとっくに終わりました。

    ユーザーID:8562602119

  • 学研の大学受験案内

    本屋で売ってます。一度目を通してみては?

    ユーザーID:3909064603

  • うちは小学生ですが

    色んな事話し合ってますよ。今から将来何になるかだなんて事までは決められませんけど、話し合う中で見えてくる事もあると思います。普通との事ですが、その普通というのがよく分からないので皆さんアドバイスしにくいのでは?

    ユーザーID:3909064603

  • トイレの綺麗な大学

    せっかく大学に行くなら、トイレの綺麗な大学に行きたいですね。
    特に、個室にウォシュレットのついているところ。

    20年ほどまえに防衛大学に行ったことがありましたが、うーん、
    すごいトイレでしたよ。なんというか、これ、高度経済成長期に
    作ってそのまま?みたいな。

    東京大学のトイレ、うーむ、建物によってピンキリです。
    メンテナンスが悪いのか、床が水没している個室もあったな・・・。

    トイレに金をかけられないところは、他の所も快適にとはいかないですよ。男の息子さんには関係ないですけど、女子大でトイレが綺麗でない
    ところは、おわってますね、いろいろな意味で。

    ユーザーID:2566926506

  • 新聞に。

     丁度今日の新聞に、視点が違うのですが大学の選び方の参考になる事が書いてありましたよ。
     えっと、書いても大丈夫かしら?
     読売新聞・19ページ・左下・「ブランド過信 重いつけ 退学率を読む3」12は読んでいないので申し訳ないのですが・・・。

     かいつまむと、授業やキャンパスライフに魅力を感じず、学校を去ってしまった。と言う事です。
     学校の特色は、キチンと調べた方が懸命ですよ。と言う事で参考までに。

    ユーザーID:8394391749

  • 大学は就職予備校ではない


    大学は就職までの暇つぶしではありません。
    明確な目標がないのなら、行かない。
    もしくは、「とりあえず学歴」で東大。(東大は入ってから専攻を熟考できます)


    部活に打ち込んでいて成績もいいのなら、推薦かなんかで早慶に行っちゃうのも、
    ひとつの手かと思います。

    あと、受験勉強の過程で興味がある学問分野が出てくるかも。
    そこに期待して、科目数の多い国立大学を第一志望に据えるのもいいかもしれません

    ユーザーID:3510631411

  • シナモンさん、ねこまにあさん

    > シナモンさん
    > 成績の評価は昔の「優」「良」「可」「不可」ではなく世間一般の大学で> はGPAですよ。
    > 優の数だけに注目して大学生活を送っても今や通用しません。

    確かに優と可の数だけを見る昔のやりかたとGPA方式は細かい部分で違いがありますが、どちらも成績がいいかどうかに注目するという基本部分では違いませんよ。(少々苦手(良)が多くても、優が沢山あればよく、可になりそうだったら落とせば成績表に乗らないシステムと、可や不可が多ければいくら優が沢山あってもがたおちになるので苦手授業を避けねばならないGPAシステム、という程度の違いです。

    > ねこまにあさん
    「成績は普通」の方に東大を論じて意味があるか疑問ですが、それはおいて…
    学部によっては専攻単位で募集する京大と違い二年次に進路振り分けがある東大では文1から工学部や、理2から医学部、理1から教養学部や文学部といったドラスティックな軌道修正もできますよ。(単位がたらず卒業に7年要しましたが、文1から医学部医学科という人すらいます。)
    国際基督教大は、学科別募集を止めましたから、軌道選択は完全フリーですね。

    ユーザーID:2216893132

  • 防衛大学校

    大学ではありませんが、防衛大学校はどうですか。

    ユーザーID:0511470996

  • うーん

    高3の子どもの母です。

    子どもの高校では1年で文理選択を行い、2年からそれぞれ文系と理系に分かれたクラス替えがあり、3年はさらに志望校別にクラスが分かれるので
    高校に入れば必然的に、段階的に自分で進路を考えなければならない状態になるのですが
    トピ主さんのお子さんの高校ではそういった指導は一切ないのですか?

    それから、年に一度or二度、保護者同伴で進路説明会というものが行われ、
    受験の現状と高校の進路状況の説明、これからの勉強の仕方の説明がありますが
    そういった学校行事もないとか?

    三年間学校が進路に関して全く放りっぱなしで、子どもにすら考える材料を与えないということはありえないと思うのですが。

    子どもの友達も親が高卒で大学のことはさっぱりわからないという子がいますが
    そういう子はなおさら進路指導の先生や担任の先生を捕まえて
    自分の進路について相談してますよ・・・
    だって、大学は自分が行くものですもの。親に勧められて決める物ではないですし。

    だからトピ主さんとお子さんの今の状況がありえないのですが・・・
    うちの地方だけかな・・・

    ユーザーID:9083867882

  • 「普通」がどの程度なのかが分からないなあ

    「これから勉強頑張るぞー!まくるぞー!」という感じではないんですね。

    地方住まいで、私の感覚の「普通(全国模試偏差値60程度)」なら、
    「地元国立大学の行きたい学部(除医歯薬)に行くのでいいんじゃね?」
    というのを叩き台にすればいいと思うのですが。

    「地元国立大学」が旧帝大辺りなら、
    「んー、難しいよねえ…
    じゃ、近くの別の国立大は(例えば名古屋大が無理なら愛教大とか名工大とか)?」
    という感じかな。
    地元が首都圏だと、また話がグルグルしますがね。

    それで「それじゃ嫌だ」ときたら、
    「じゃあどこがいいの?」と、そっから話がスタートするというわけで。

    ただ、「普通」というのが「全国模試偏差値50ギリギリ」だったりすると、
    そのままじゃ、ちと国立は無理ですよね。
    というわけで、その「普通」がどの程度なのかが問題ですね。

    文系理系はもう決まってるでしょうし、
    それに、国立用の勉強をしているか、私立専願に絞ってるかってのも、
    高二の終わりなら結構ハッキリしてるのでは?
    それで選択肢が随分絞られますから、まあご本人にそこを確認してみて下さい。

    ユーザーID:9526020562

  • 行かせるでなく「行きたい」

    「行きたい」「学びたい」「絶対最後までやりきるんだ」
    強い信念をもたないと大学進学は無理です。

    さて、家具屋様御指摘の大学全入時代、正確には、まだそこまで行っていません。わずかながら志願者が上回っています。
    これは、志願者の定義(現役・浪人 社会人・留学生などを含むか含まないか)があいまいであることによる、統計上の誤差がその理由です。

    まもなく全入時代を迎えようとする大学では、さまざまな生き残り策がとられています。就職させられない大学・学部は倒産必至です。
    高等学校の補習にはじまり、授業への出席義務付け、個別指導となんとか、学生を、まともな「社会人」にするため、研究者教員を教育に駆りたてています。
    一昔前とは大違いです。

    したがって、そんな環境で、ただ大学に通うだけでは、親御さんの投資が無駄になるだけです。本人が「行きたい」と思うことが先決で、「どこの大学に行きたい」かは本人が判断することです。

    ユーザーID:5154315340

  • うちは高2

    模擬試験受けてますか?

    うちはいわゆるSKJのK希望。

    第4希望のMARCHのC大某学部では1位です。

    第3希望のC大別学部でも学費一部免除が期待できる上位。

    しかし第2希望のM大ではA判にあと2点。

    第1希望のK大は、A判は偏差値81。偏差値71のうちの子は、B判すらあと11点でした。

    地方在住、身内は国立のみの私のイメージでは、SKJもMARCHも所詮私立。そんなに変わらない。旦那身内がS(W?)が多い、数学も簡単だし・・と正直簡単考えてました。

    C大で1位でも、K大でC判はびっくりでした。イメージでは語れません。

    我が家は、これを機に目指せK大!と盛りあがりつつ、遊ばれても困るし、C大の学費免除の可能性、資格が単位になるなど女子の就職もなんとかなりそうな雰囲気は捨てがたく・・・

    スポーツやってるなら自己推薦の可能性を模索しつつ、10校位受けては?受かってから考えても遅くないですよ。

    ユーザーID:0056704809

  • 「自分で決めなさい」にしては?

    いちから問題を仕分けして手取り足取りなレスに、皆さん優しいなあと思いました。

    辛口ですが、主さんの文章は「本当に何も知らない人なんだな」という感想です。そして「問題意識も危機意識もないな」と。

    まず文章がわかりづらいです。
    家庭の状況や偏差値や地方など、相手へ判断材料を何も与えていません。
    全部、人に丸投げなのに、その丸投げの答えをそのまま息子に丸投げしそうな内容です。

    主さん夫婦の学歴とかの問題ではないと思いました。
    (息子さん含め)全部人任せな考えなら、大きな投資をして大学に行かせる必要はないのでは。

    息子さんが行きたいというなら、「私たちには分からない部分もあるから、自分で調べて決断し努力しなさい。サポートはできる範囲でするから」と責任も含めて子供に任せてはいかがでしょうか。

    何も考えず「どうすればいいですか?」という曖昧な人任せで、それをそのまま子供に押し付けようとする精神は、「学ぶ」「考える」という気持ちからほど遠いと思いました。

    PCお持ちならPCで、携帯でも基礎的な疑問は調べることができるはずです。

    ユーザーID:0364441786

  • 国際基督教大学

    やりたいことが決まっていないのならばお薦めです、私も人づての知識しかありませんが。
    専攻が固定ではないのでやる気さえあればその時々の興味に合わせて深く学べるらしいです。
    満足度の高い大学常連校ですが、日本では珍しく出るのも難しいとのこと。

    レスにある東大京大は研究費が潤沢で理系基礎研究希望者にとっては夢のよう…ですが、専攻が決まってないなら軌道修正はきついです。決まっていないなら文系は特にお薦めはできないですね(どこもそうかもしれませんが)。

    ユーザーID:5245066534

  • 息子さんに希望大学はないの?

     息子さんは自分で決めないんですか?そこが私はすっごく不思議です。
     私の両親は大卒でしたが「大学を出てて損はない」位のアドバイスしかなかったので、私は自分で資料を集めてましたよ。

     それと息子さんの学力・地域等が分からないと何もアドバイスできません。本当、東京大学か京都大学位ですかね?

     とにかく高3にもなって親が大学選びに口を出すようじゃ大学に行っても期待出来なそう。自分で行きたい大学を探す事からはじめるのをお勧めします。やはりまずは様々な大学のオープンキャンパスに参加して、学力を確認する事だと思います。

    ユーザーID:0387192153

  • あらら。

    みなさん大学程度は卒業する時代ですもんね。

    文字どおり、大学はピン〜キリですよ。

    医学部ですか、文学部ですか、政治ですか、経済ですか、その他かなそこら辺を決めてから言って下さいませ。

    どこに住んでますか、下宿させますか?

    ・・・これらが不明ですので回答がきついです。

    わたしは、東京大学をお勧め致します。 学費が安いもので。

    ユーザーID:1053376842

  • そおですか!

    今日本一、高校生達が入学したい大学をご存じ?
    学部はいろいろあります。
    どこの学部/学科がいいか、希望するかに依って卒業後の社会人の進路はある程度決まります。

    成績の評価は昔の「優」「良」「可」「不可」ではなく世間一般の大学ではGPAですよ。
    ご存知ですか・・・・・・、、、?
    これに依って就職の採用が致命的に違います。
    優の数だけに注目して大学生活を送っても今や通用しません。

    ここら辺の情報を収集なさってから、お考えかつ質問されるベキと思います。

    ユーザーID:1053376842

  • ありがとうございます。感謝、感謝です。

    ありがたいです。沢山の御意見ありがとうございます。一つ一つの御意見、納得し感謝しました。全て参考にさせて頂きます。
    息子はスポーツ推薦で高校に入学、このままスポーツで大学にと私達は甘い事を考えていました。しかし息子はこれほど辛い思い(肉体的に)はもういい。と言います。確かに文化祭もお盆も正月もありません。少しは遊ばせてあげたい気持ちもあります。幸せになってもらいたい。それだけです。
    良い恩師、良い友との出逢いの中で生長して貰いたいですね。担任の先生は理数系だと息子が可哀想とおっしゃってました。レベルの高い所も入学してから苦労すると息子の事を心配して話してました。ですから有名な学校は入学出来ないと思います。情報不足でご免なさい。ありがたかったです。住まいは関東です。

    ユーザーID:5409116409

  • お子さんの希望は?

    たいていの高校は2年次に文系・理系を選択します。また1年から進路指導の3者面談があり、本人の成績や模擬試験の結果をもとに担任と話し合う日が設けられています。
    4月に高3との事。
    そろそろ最終学年に向けて(志望校未定の状態でも)、ある程度詰まっている事が望ましいです。

    子供の就きたい職業がわからないのは憂慮する事ではありませんが、だいたいの進路は、気持ちがころころ変わってもわかる範囲で把握しておきましょう。
    オープンキャンパスに行くと良いです。
    配布される資料を見て、また大学構内・学生の雰囲気を通じて知識を得る事ができます。

    息子さんはスポーツ系の部活に所属していますか?成績は普通だそうですが評定平均値(通知表の成績の平均)はどうですか?
    日頃まじめで欠席・早退が少ないなら、学校推薦やスポーツ推薦で、偏差値に関わらずともいわゆる良い経験のできる大学に入学する事が可能です。

    推薦にしろ一般入試にしろ受験するのは息子さん。親の役割は授業料を払う事です。
    理解ある親御さんなので、息子さんには「あなたの事はいつでも応援しているよ」と言ってあげるのが最良だと思います。

    ユーザーID:6955245799

  • ちなみに

    人事にいる同期に聞いたところ、今時のMARCHクラスの大学生はかなり留学を経験しているみたいです。
    まあ1カ月の短期から1年まで色々みたいですけど。
    少なくとも留学経験そのものは就活において今やさほど大きなアドバンテージにはならないらしい。

    それと、良い体験ができるかどうかはやっぱり本人次第だと思いますよ。
    学校にどんなに良いプログラムがあっても、参加する気力が本人に無ければ無駄ですし。
    逆に学校には特殊なプログラムが無くても、やる気のある学生は地域活動やボランティアに参加してました。
    大きな祭りや観光資源がある土地なら学校の外にも活動の場がありますよね。

    それと件の同期が言うには、サークル立ち上げましたっていう話も食傷気味らしい。(特にダンス系)
    部活は評価するけどサークルには厳しいみたいです。
    個人としての良い経験と、就活で評価される経験とはまた別みたいです。

    あと私の周りで就職率が高かったのは、職業直結の学部学科卒の子でした。

    ユーザーID:1886768204

  • 答えになってないですが‥

    進学先、もっというと進学するかどうかから
    ちゃんと息子さんに
    「自分で」考える力をつけさせてあげてください。

    他のトピを読んでいても、最近はこういう
    「先回りする親御さん」が増えているのを
    感じます。

    わたしの両親ともに大卒ですが、進学先に助言は
    もらったことはなかったです。
    親が受験した2〜30年前の知識よりは、今の高校の先生の
    助言のほうが数倍役に立ちますから。
    それに今はネットや大学の情報誌などもあるので
    自力でも充分調べられるはずです。

    あと、ここで特定の大学のレスがもらえたとして、
    その後どこまで掘り下げて又聞きの大学について
    息子さんに説明できますか?
    失礼な言い方になりますが高卒のトピ主さんご夫婦の
    助言に説得力はあまりないかと‥。


    だったら進学先については高校や塾の先生にお任せして、
    息子さんが「受験したい」とお願いしてきた大学について
    本当に行く価値があるか吟味なさればよろしいかと
    思います。

    ユーザーID:7266428553

  • 北国生まれさんに一票

    まだ何をしたいかわからない状態なら、思い切って、立命館のアジア太平洋大学はどうでしょう。

    友人のお嬢さんが通ってます。

    とにかく、外国の学生が半数もいて、国際色が豊かだそうです。
    キャンパスがもう既に日本ではない感じだそうです。

    将来もずっと日本で暮らす可能性が高いなら、そんな国際的な大学で外国人と触れ合うのもいいかも知れませんね。

    そういう大学に通うくらいだから、日本人の学生もかなりグローバルで、視野の広い、大人な子が多いそうですよ。

    これからの子たちには、いい体験、してもらいたいですね。

    いろんなアドバイス、してあげてくださいね。

    ユーザーID:9165192047

レス求!トピ一覧