現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お掃除嫌いの理由

まり
2010年2月16日 17:08

お掃除でよいことがあるトピが人気ですが、そういうトピを読んでも、
最初は「よし、やるぞ!」と思えるのですが、だんだんとめんどくさくなり、結局元に戻ってしまいます。そこで、私が掃除が嫌いな理由をあげてみました。

1・アパート住まいで、寝具が布団。布団のせいか埃がすごくて、すぐに埃だらけになる。布団使用は必須です。ベッドは無理です。

2・拭き掃除がめんどくさい。その理由として雑巾を洗うのがおっくう。
いらない布を使い捨てに、とよく言われるがそうそう要らない布なんてない。

3・お金がないので、収納グッズが買えない。結局統一感とかがなくなり、
ごちゃごちゃになる。

4・時間がない。

すべて、言い訳になるといえばなるのかもしれません。だけどそれを言ってはおしまいです。ひとつひとつ解決策を伝授してください。精神論は無意味です。後、同じようなお悩みの方もレスしてください。一緒に頑張りましょう。

ユーザーID:1604076818  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
精神論になっちゃうのかな・・・・
はな
2010年2月16日 18:25

私も同じように悩んで、なぜ自分が片付けられないのか
ほかに理由を求めたりしてました。

他人に出来ることが自分に出来ないわけがない、だから
なにか理由があるはずだって、それを取り除けば自分だって
綺麗に出来るんだって。

結局私は大人のADHDでした。ADDが強いかも。多動性が弱いので

でもそれが分かった瞬間、憑き物が落ちました。なんだ、
病気か、なら仕方ないじゃん。他人と同等に出来なくても
自分が出来るとこまででつきあっていくしかないんじゃん
って。
私は片付けのほかにも物忘れとか色々有るのでその辺は気をつけていますが
片付けは・・・・・とりあえず誰にも迷惑かけないので
最優先事項ではないです・・・・

直ることはないけど、分かれば上手くつきあえる物でした!

トピ主さんとは違うかと思いましたが、レスさせていただきました。

ユーザーID:2626038903
以前は掃除苦手でした携帯からの書き込み
アスター
2010年2月16日 18:43

私は小町のお掃除トピで一念発起した者です。
雑巾が苦手でしたら、ダスキンモップ等でも良いと思います。それか、100均の雑巾を使い捨てにするのもいいかもしれません。収納の悩みはまず不要な物を捨てることです。
最初は5分や10分程度で慣らすのも良いと思います。今日はここだけやろう、とか。一気にやると疲れるし続きません。

ユーザーID:8931994414
片付け好きの掃除嫌いです。
ららみ
2010年2月16日 19:39

美観は保ちたいけど汚れは気になりません。
インテリアには拘りますがホコリには拘りません。
(外見美人で内臓ボロボロってのに近い考え方かも)

知人男性も私と同じ考えで共通点はAB型ということ。

私が掃除嫌いな理由は・・・
1:ほこりや塵などの掃除は達成感に乏しい
2:週1回の掃除ならまとめて月1回にしたい
3:料理と違って気分的な問題だけなのでモチベーションに欠ける

居間と台所の床掃除(水拭きワイパー)は週1回するようにしてますが
洗面所周りとトイレ掃除は夫に言われて腰を上げる程度なので2ヶ月に1回くらいですね。

ユーザーID:6794256548
掃除が嫌いな訳じゃないです
ぶし
2010年2月16日 19:47

私の場合は掃除が苦手です。

思うように作業が進まない。
気力が湧かない。
面倒になる。
っていう感じです。

一度綺麗な部屋にして数カ月維持してたんですが
例えば風邪をひいて寝込むみたいな躓きを体験すると
ズルズルと元の生活に戻っちゃいますね。

綺麗な部屋は気持ちが良くて好きです。
明日から頑張ろうっと。

ユーザーID:6502614688
共感します
imabe
2010年2月16日 20:09

私も嫌で、いつも手抜きの方法を考えています。
ホームセンターや便利グッズのサイトをのぞいています。

1の布団の上げ下ろしですが
http://www.hohoemi-mart.net/pitem/124468115
サイト内右側のこのキャスター付き折りたたみできる
室内布団干しはどうでしょう?
布団を上げて押入れに入れるのが面倒なら、朝ここにかけておく。
掃除機もかけやすいです。
部屋の見た目はよくないですが、ラクになる実用性重視しました。

2の拭き掃除は、棚やテレビはウェーブなど埃を吸着させる使い捨てのもの、
床の場合は床拭き用のウェットシートを使うと楽ですよ。

3の収納は、突っ張り棒を何本も部屋や押入れに設置。
服やカバン、小物もつるす収納にすると、
床はすっきりするので掃除は楽です。
購入するものは強力突っ張り棒と、ハンガー、S字フックなどのみ。

ユーザーID:0959850543
いらない布携帯からの書き込み
カエル
2010年2月16日 20:24

私も思っていました!
いらない布って、毎日の掃除に使うほどないですよね。
あったとしても、小さく切る作業がめんどくさいのです。

もう全てがめんどくさいです。
下の子供が幼稚園に行ったらちゃんとやろうかな。

ユーザーID:0721415618
片づけはとても苦手。
仕事もち
2010年2月16日 21:49

週1回程度掃除はするけど、片づけはとても苦手です。
物を持たないのが一番良いのだ、という結論に至ってますが、減らす努力はしてもその分買ってますな、ハハハ。
1.うちも布団で、しかもうちの旦那さんが暴れる勢いで
布団をばさ〜んと動かすので埃がすごい!
持っている本によると、布団に掃除機をかけると良いらしいです。
真面目に読んでませんでした・・・敷布団の下に引いているマットには掃除機かけてたのですが。
2.拭き掃除は小さいモップを使ってます。雑巾はほとんど出番なし。商品名が今頭から出てきませんが、ピンクの小さなモップです。それで、電化製品などに積もった埃を取ってます。
あとは掃除機と、クイ○クルとか利用。
3.収納グッズは通販で買ってますが、無理して買わなくても良いと思います。先ほど書いたように「持たないのが一番」
4.時間がなくても、1分だけ埃のたまった場所にクイ○クルをささっとするだけでちょっと違うと思います。私はモケモケスリッパというのを愛用してます。スケートとかスキーだと思ってやってます。
自分が面倒と思うのは風呂掃除。大掃除の時に分解しますが、汚れがすごくて困ります。

ユーザーID:2444333699
わたしも苦手だけど・・
ゆうりん
2010年2月17日 7:19

・・なので「掃除をしよう!」と、気負うことを
やめてみました。
「何かのついでに、やってしまう」に、気持ちを
切り替えてみたら、これが私には合っているみたいです。

例えば、洗面台には洗面台専用の歯ブラシを置いておきます。
フェイスタオルも、台の上に置いておきます。
毎回歯磨きの際に、洗面台用の歯ブラシにも歯磨き粉を付けて、
シンクをみがいちゃいます。
洗面台を使うたびに、横に置いてあるフェイスタオルで
洗面台を(鏡が濡れたら、鏡も)拭いちゃいます。
お風呂場も同様に、身体を洗いながら、ついでにたわしで
風呂床もみがいちゃいます。
(タオルでバスタブを拭ってから出ると、後が楽です。)

ガス台は食器を洗った後そのスポンジで、ガス台周りの
油汚れを落としちゃいます。

こんな感じで年末の大掃除も楽だし、毎日気持ち良く
掃除の苦痛からも、幾分か解放された気がします。

床にたまるほこりや家具、家電のほこりも、
使い捨てペーパークリーナーで、気がついた時に
除去しています。(雑巾は面倒)
毎日のちょっとした習慣で、掃除が少し楽になりましたよ。

ユーザーID:2730102507
習慣づけ 1
rumi
2010年2月17日 9:46

埃は布団のせいだけではありません。
動くことで、自分の服からも大量に出ています。
埃は、毎日出るものです。
ですから、本当は毎日埃を取る必要があるんですよね。
使い捨ての埃取り、もしくは100均のはたきで、まずはテレビを見ながらでもいいので、上の方から埃を取るといいですよ。
掃除は上からが基本だそうです。
これは、毎日埃が出るのは当たり前、と思って習慣化するといいです。
頭で考えるから、めんどくさいのです。
とりあえず手に取りやすい、目に付きやすいところに埃取りを置いてみてください。

拭き掃除ですが床拭きシート等を使い、ウエットタイプのシートを買えばいいと思います。
不経済かもしれませんが、まずは掃除が習慣化するまででもいいので、試してみて下さい。
収納グッズが買えなくても、カラーボックスくらいなら買えるのではないでしょうか?既にお持ちでしたら、尚いいですね。
両面テープで布をカーテンのようにつけ、中が見えないようにするだけでもすっきりします。

時間がなくても、朝や寝る前など、5分〜10分でもいいから、片付ける習慣をつけるといいですよ。

ユーザーID:9405235927
習慣づけ 2
rumi
2010年2月17日 9:48

定期的に人を呼ぶ、部屋の写真を撮る、またお気に入りのスペースを作り、まずそこだけは綺麗にするなどはいかがですか?

具体的な収納法などは、図書館に行けば、参考になる本がたくさんあると思いますので、ぜひ探してみてください。

かく言う私も、掃除嫌いです!
でも、部屋が汚いのも嫌いなんですよね〜。
私以外の人(四人)が散らかすので、ストレス溜まりまくりですが、「嫌」とか、「めんどくさい」と思うと、余計億劫になるので、自分がダスキンレディーになったつもりで、時給換算してやっています。
「今日私、○万円分の仕事した!実際に掃除屋に頼んだら何万も取られるから、すごい節約したわ〜」と、自己満足に浸るようにしています。
あ、これも精神論なんでしょうか?(笑)

何度も書いて恐縮ですが、習慣づける、掃除になれることが必要です。
何も考えずに動けるよう、音楽をかけ、歌を歌いながらやると、少しストレス負荷が軽くなる気がします。
お互いがんばりましょう〜〜!

ユーザーID:9405235927
状況が分からないので難しいですが。
カッコー
2010年2月17日 10:12

あまり広くないお宅のようですから、まずはなるべく軽くて出しやすい
掃除機を買われてはいかがですか?

スティッククリーナーでも最近のものは結構吸塵力ありますし。
それで、床だけでなくテレビや家電周りの埃も吸っちゃいましょう。
私も掃除は好きではありませんので、何とか自分が楽できる方法を
日々追求してます。

収納グッズがバラバラ問題は、まぁよくありますが、かわいい布で
カバーかけちゃうとか。
それこそ、投げ込み方式のカゴを使うのも楽でいいです。
あと、床に置いてあるものを極力なくすこと。
掃除する前にどかすのが面倒なので。

私は、トイレマットもバスマットもキッチンマットも、もちろんラグも
なにも使用してません。
足が冷たければ、スリッパで。
それでずいぶん気楽に掃除できます。

ユーザーID:8967845936
ありがとうございます。
まり(トピ主)
2010年2月17日 19:06

まとめてのお返事で申し訳ありません。同じような考えの方、アドバイスくださった方、ありがとうございます。

細かい情報を後出ししますが、現在息子と二人ですんでいます。折りたたみ式のベッドを二つ置くことは難しいです。2階なので重量の関係もあります。

さて、レス下さった方々のアドバイスへの細かい質問をしてもよろしいですか?(ここが私にとっては肝心なのです)
ハンディモップのことなのですが、我が家にもあります。ところが埃がすごすぎて、取りきれなかったり、すぐにモップの効果がなくなったりします。
皆さんはそういうことないですか?

カラーボックスとかは使っているのですが、独身の頃から考えなしに買足していったものなので、統一感がありません。今はゴミとして出すのも大変なので、布をかけたりして使っていますが、その布にも埃が!!
本当に狭い部屋なので、物を減らさないとダメでしょうね。

掃除嫌いだけど、こうしたって意見がとてもありがたいです。引き続きお願いします。

ユーザーID:1604076818
使い捨てで・・
ぶし
2010年2月20日 21:42

まず、不要なものを情け容赦なく捨てることです。
部屋が綺麗になる早道です。

洗うのが面倒なら、ダイソーで使い捨て掃除用のウェットティッシュみたいなものを購入なさったらどうですか?

タオルを半分だけ濡らして絞って、それを合わせて更に絞って半分湿った状態のもので、気付いた時に埃が付きそうな所を撫でてれば、埃は溜まりません。

エプロン付けて、そのポケットに突っ込んでおくのが良いかも。

私も掃除が・・ちょっと・・最近駄目なのでお互い頑張りましょう。

ユーザーID:6502614688
掃除機で吸い取りながら
PINE
2010年2月24日 8:40

ハンディモップは掃除機とペアで使ってます。

ハンディでごっそりゴミがとれたら都度、掃除機の細いノズルで吸い込みます。

粗品のタオルとか、未使用のタオルがあまってたりしませんか?
どんどん台所の手拭におろして、古いものを雑巾に使っています。

キッチンペーパーに霧吹きをかけて使うことも多いです。

あと、洗面所の手拭は、鏡やシンクを拭いてから洗濯しています。

私も掃除が下手です。一緒に頑張りましょうね。

ユーザーID:9459669162
 
現在位置は
です