年賀状に文句が…

レス217
(トピ主7

妊娠・出産・育児

まりこ

レス

• 出さなくていいんじゃ?

そこまでだったら年賀状出す必要もないんじゃありませんか?
    名前にだけでも過剰反応する位なら、本人も連絡とりたくないだろうし。

私の友人にもいました。
    最初は気の毒に思って腫れ物にさわるようにしてつきあっていましたが、事あるごとに「悲劇のヒロイン」だったり、やたらと攻撃的なのでこちらも疲れ果てました。年賀状も辞め、連絡も絶ち、つきあい自体を辞めました。
    そこまで気を遣って友達でいないといけない道理もないですし。
    私だけでなく、結婚したり、子供ができたりした人は皆同じような目にあって、結局皆彼女とのつきあいを辞めました。
    独身の友人が一番最後までつきあっていたようですが、その子も結局は結婚して、また同じ目にあって、つきあいを断ったと言っていました。

まあ距離を置いて、ほっとけばいいと思いますよ。
    その人も私の元友人みたいになるんじゃないかな。

• 関係見直しもアリ

お友達は「お不妊様」です。
    年賀状を送らない・・でいいと思いますよ。
    何やっても、どうやっても、子供がいる人からの年賀状がイヤなんです。

>子どもの写真付き年賀状は見ると辛くなるから、悪いけど遠慮してくれる?

までは分かります。親しいなら、そうお願いしてくれてもいいです。
    でも、名前までイヤとなると、立派なお不妊様。

お不妊様は基本的に自己中心的でわがままなんです。
    不妊治療が精神的に追い込まれるって言い訳しますけど、どんな辛い治療中でも対人関係で、お不妊様にならない人がほとんどです。
    子供が生まれたら生まれたで、今度は親ばか丸出しか、モンスターペアレントになること間違いなし。
    ここで関係を見直すのも1つの道です。

• どんな年賀状でも

友達は子供のいる人あなたから便りが来れば辛くなると思います。
    その程度の仲でしょう。
    来年は送らないのが一番だと思います。
    友達に子供が出来れば、今度は合格した大学を比べて負けていれば
    また落ち込むことでしょう。

• 確かに面倒な人ではあるが

もし友人にそういうことを言われたら、
    私なら個人名で年賀状を出します。
    夫もその友人と交流があるのなら、夫の名前も連ねますが
    そうでなければ、いちいち記載する必要ないかな、と。

その上で、疎遠にしますね。
    その人が面倒だから、というのもあるけれど、
    多くの要求をしてくる相手だから、
    この先、どっちにしろ友人関係を続けていくのが難しそうなので。

ともあれ、不妊治療をしている相手には
    自分の子どもの存在は極力見せないようにします。
    子どもが嫌がらせされてもイヤだし。

• 気を遣いましょう

40代です。子どもが居ない、または未婚の友人には私一人の名前で年賀状を出します。私自身の病気で三人目を諦めたので、三人子どもが居る人の写真付き年賀状には、正直へこみます。二人の子どもが居る私でさえ、こんな気持ちになるのです。

• 私の場合

自分の名前しか書きませんし、毎年その年の干支のイラストを印刷し、子供の写真は載せません。

どなたかも仰ってましたが、どうして付き合いのない家族の名前が連名で入っているのかと思っていました。

また、小さいお子さんや友人の写っている写真ならまだしも、大きくなった子供(中高生とか)でも写真入りで送ってくる親○カな痛い人も結構おられます。

ですので来年の年賀状は、高校生になった息子のどアップ写真でも印刷して送ってやろうかと思っています(←嘘ですよ 笑)

• 来年からは

コンビニで適当な絵が書いてあるハガキを買い、あなた名義で出せばいいのでは。
    そんな手間は嫌なら出さなきゃいいのでは。

本当は年賀状に写真をつけたくてたまらない方も、それに文句をいう方も、なんか普通じゃない感性ですよね。

私の友人たちは個人名で個人的な挨拶の年賀状をくれる人が殆どです。
    写真つきの年賀状はこないので不妊の人にどれだけ嫌なものかわかりません。

でも少なくともトピ主さんたちには揉める元なんだとわかった以上送らないのが一番賢いと思います。

ここでその友人はおかしいと言われても、結局あなたの出す年賀状は相手に不快なんです。
    正しいか、間違ってるかじゃない。

相手が嫌だと表明しているならやめとけば?年賀状、出さなきゃ死ぬ訳じゃないでしょ?

• 二つに一つでは?

まりこさんが、どうしたいかではないでしょうか。
    私も、現在は子供がおりますが、不妊治療をしていたことがあるので、ご友人の気持ちも少なからず分かります。
    ですので、子供がいない友人、独身の友人には、私の名前のみで年賀状を出しています。
    結婚した最初の年は、夫婦連名で出していたかな。
    子供の写真入りは、親戚や、子供のいる友人、ママ友に限定しています。
    名前も入れていません。

名前だけなら、写真入りでも大丈夫という人、それぞれです。
    その方はそうではなかっただけ。

あなたが今後もおつきあいを続けて行きたいなら、年賀状をあなた個人名か、ご夫婦の名前のみにされたらいかがでしょうか?
    子供の名入りは譲れないというのであれば、それもあなたの自由。
    年賀状を出すのを止めてもよいのではないでしょうか?

進学・就職・(転職)・結婚・出産・(転居)などで、人間関係も、学生の頃のように、皆仲良くと行かないことも出てくると思います。
    しばらく途絶えていた友情が、また復活することもありますし。

• 送り主を書く欄でしょう?

旦那さんとの連名くらいなら、
    「ハガキ共用してんのかなぁ」って感じですが、
    鉛筆も持てない子の名前とか年齢なんて正直意味不明です。

逆に、写真ならデザインとして割り切れるかな。
    処分しにくいから好きじゃないですけど。

• もう出さなくていい。

不妊様に付き合うこともないと思います。

子どもの名前が載っていて悲しい…

って、もし私なら自分の子どもを否定されたようで腹立たしいです。

ちっ、うっとおしい。

どうせそのお友達、子どもができたらできたで
    「やっと子どもが出来たの〜幸せ〜みんなも祝福して当然〜
    子どもの写真を送るのも当然〜」な内容の年賀状を送ってきそう…。

その時には、どなたかがレスされていた
    「今まで通り、お互いに子供の写真や名前を載せた年賀状のやりとりはやめましょう」
    って言ってやって欲しいです!

• 年賀状、もう出さない。

A子さんもお辛いんだとは思いますけど、私だったらもう年賀状出さないかな…。
    写真を消せ。名前を消せ。今度は何が来るんだろう。
    A子様のご機嫌次第で自分の家族を隠さないといけないのか。
    今は年賀状の事だけの問題でしょうから特別製年賀状で乗り切れるとしても、この先3人でお会いした時の近況報告で自分の大好きな家族の話自体がタブーって事ですよね。
    で、そうまで気を使って付き合いをして、いざ子供が出来たら『家族が増えましたー』なんて葉書を平然と出して来るのでしょうね…。
    年賀状は明けた新年の挨拶であって、お互いが新年早々険悪になるなら必要無い。
    それに相手からの挨拶上にケチ付けるのもどうかと思うし、送り手が受け取り手に配慮する事は手紙にはとても大事な事だけど、受け取り手が配慮を要求するっておかしくでしょ。

ところでB子さん…まだ子供を作る気は無いって言うけど、A子様がこんなんじゃ怖くて作れないよね。
    A子様ってばB子さんに子供作るなってけん制してるつもりで不妊治療の辛さを相談してるんじゃ。
    名前の件もB子さん通したのは子持ち叩きをB子さんに見せつける為だったりして。

• 独断

届く年賀状その1:仮に「何だよ」と思ってもそれは自分内の出来事。差出人にとやかく言うのは筋違い。
    届く年賀状その2:しかし、たとえば子どもの写真つきがどうしてもつらいと思ったら、「子どもの写真付き年賀状は見ると辛くなるから、悪いけど遠慮してくれる?」とお願いするのは、「友達」にならOK。各種あれこれが、人により、そのときの自分の立ち位置により異なるのは当然。自分で勝手に我慢、相手がわかってくれないと責めるより建設的。

出す年賀状その1:その時点での情報で、自分が出そうと思う年賀状を出すのが一番。不妊で、子ども写真付きをつらいと思う人もいるということを知らないのなら写真付きもOK。それを知って、写真付きをやめるのもOK。それを知って、あれこれ考え、写真付きのまま出すのもOK。それはその人の決断。
    出す年賀状その2:しかし、「写真付きはつらい」と友だちから言われた後で、差出人に子どもの名前を含めるのは、思慮浅し。

追加:写真が嫌だというのはわかりますが、名前が書いてあるのすら嫌になるものですか?
    「悲しくなった」と「嫌」というのは、まったく異なる感情だと思います。

• 使い分け

年賀状を出す時には、送る先に合わせて差出人名を変えています。
    当然、主人の仕事関係、主人の友人宛は主人名前のみです。私の友人、知人には私の名前だけです。子供が小さい頃は近い親戚には子供の名前を入れていましたが、子供が字が書けるようになってからは、近い親戚には本人達に書かせています。私はこれが常識だと思っていますが・・・。

• 世間話です きっと

その人も こどもが欲しいけど 授からない そんな中 共通の友達に
    世間話として 「悲しくなっちゃった」って言っただけです。
    直接 苦情を言ったわけではないでしょう?
    間に入った人が 本人に言うのがおかしいです。
    「そうなんだね」って聞いてあげればそれだけでいいのです。
    きっと 本人はあなたの耳に入れて欲しくて言った言葉ではず。
    聞き流してあげて・・

• 50歳をすぎたオバちゃんから言わせていただきます。

自分に都合の良い年賀状を送れと他人に強制するなんてかなり失礼だと思います。
    最近は「不妊様」という人種がいるのですか?
    自己中心的な発想ですね。

世の中にはたくさん病気の人も怪我をしてる人もいますよ。
    命に関わる重症の患者さんもいます。
    その方たちは新年を迎えられた事を心の底から喜んでおられるのですよ。
    もっと視野を広くしてほしいですね。

その人にどうしても年賀状を出さなくてはダメなんでしょうか?
    だったら「賀正 まりこ」と最低限の挨拶で良いのではありませんか?

面倒な人の言う通りにして丸く収まるのなら
    それでいいではないですか?

それをするのが嫌であれば年賀状を出さなければいいのです。

• いただく年賀状に文句言うだなんてね

あなたからの幸せそうな子供写真年賀状を見るとつらいんですね。
    ここで一言いっておかないと、「これが毎年毎年来るんだ!
    そんなの耐えられない」そう思ったからあなたに言ったんですよね。

普通の人には、子供の名前が入っていようがいまいがどうってことないんです。
    でも、不妊様にはつらいんでしょうね。

他の人には子供の写真つき年賀状を送るのに不妊のわたしには違うの送ってきた
    と文句を言う不妊様もいましたが、この場合は50円の年賀はがきに
    「あけましておめでとう」だけ書いて送るか、来年からはもう送らないかですね。

わたしなら、ここまで言われたらもう2度と送りません。それでいいのでは?

• 早い話し。

年賀状に子供の名前まで要りません。旦那も共通の友達ならともかく、そうでないなら旦那の名前も不要じゃ無いですか。旦那の名前も見たくない人だって居るかも知れないし。
    一つお勉強したんじゃないですか。世間には世間だけの常識、あなただけの常識では測れない人が居るって言う事を。
    貴方は良い人生を送って下さい♪

• 絶対!ってのはないです。

「子どもの名前を入れるのはおかしいのか?」
    というトピ主さんのご質問ですが、
    一概には言えないと思います。

たとえば、親戚、ママ友など家族ぐるみでお付き合いの
    ある人になら、「子どもがこんなに成長しました」
    今後も家族でよろしくお付き合いくださいって
    メッセージになりますよね。だからおかしくないです。

でも、会社の上司などは厳密に言うと、子どもと直接関係が
    ないですよね。
    私個人の意見で言えば、家族全員の写真+連名なら
    わかるのですが、子どもの写真だけって
    会社でのお付き合いなのに、なぜ?とは思います。

細かいこと言えば、相手の立場によって、
    連名にすべきだとかそうじゃないとか出てくると思います。

しかしですよ、実際そこまで相手によって
    使い分けって大変ですよね。
    それに年賀状の素材に何を使うかって個人の自由
    ですから、「これが絶対!」っていうのはないですよ。

子どもの写真+連名でも、なんとも思わない人だって
    いるでしょ?

今回の、相手から注文がくるケースは滅多にない
    と思うので、あまり気にされない方がいいかと。。。

• 気の毒だ・・・

トピ主さんがね。
    友人も今は精神的に参って配慮が無くなって関係ない人に年賀状の話をしてしまったのでしょう。
    気にしないことです。

ていうか年賀状でこんなに気を使わないといけないなんて
    単なる年始のご挨拶なのにめんどくさいですよね。

どなたかも書いておられましたが友人に子供が出来ても今まで通り子供の写真なしにしましょうってことでいいんじゃないですかね。
    少しは気が収まりそうです、私なら。

• 年賀状に子供の名前ね〜?

おかしいか?おかしくないか?ですね。
    現在の私の感想では・・・
    まず、頂く側の気持ちは?
    何も感じません。
    最近変わった名前もあったりしますよね〜
    たまにどう読めばいいの?って思う名があります。
    でも読めないままでスルーです。
    面識のあるお子さんなら写真や、年齢を見て
    「大きくなったのね〜」ぐらい思いますが・・・。
    送る側として、
    やはり生まれた年は写真付きにしました。
    深くは考えに及ばず、「家族が増えました!」とただ嬉しかっただけ。
    それ以後は家族連盟の名前だけにしていましたが、
    子供が小学校高学年になると、自分達で出す様になったので
    夫婦用(夫婦連名)と子供用(名前は其々書き込めるように名前無し)を
    作っています。
    結局さ、子供の名前が書いていると不快に思う人が一人でもいるなら
    省いておいたら無難じゃない?と今回の件で感じました。
    子供の名前が書いてないからって不快に思う人はいないでしょう・・・?
    親類だとか、数名必要ならチョコっと手書きで書き足せばいいじゃないですか?

• 子供さんの名前を入れることはおかしくはないですよ。

でもですね、トピ主さんの場合は特殊な状況ですよね。
    お友達から「子どもの写真付き年賀状は見ると辛くなるから、
    悪いけど遠慮してくれる?」とお願いされたのでしたら、
    私なら子供関連は遠慮しますけどね。

何も言わず察してくれという人ではお付合いも大変ですが、
    そのお友達はトピ主さんに気持ちを打ち明けてお願いして
    こられたのでしょう?
    私がトピ主さんの立場なら、子供の名前もやめておきます。
    トピ主さんも単純に写真を差し替えたらOKと考えただけで
    そこまで気がまわらなかっただけですよね?
    私なら教えてくれた別の友人に感謝しますよ。
    そして友人には「写真をイラストに差し替えて“これで良し!”
    と出したけど子供の名前を消すことまで頭が回らなかった、ごめんよー」
    と即座に言いますね。たぶん「いいのいいの、こっちこそ手間かけてごめんね」
    となるんじゃないでしょうか。

私は悪くない!子供の名前を書くのくらい普通!とヘソを曲げるよりも、
    せっかく情報が入ったのだし、誤解を解きあう行動をされたほうが
    和やかで建設的な関係を保てるのでは?

• 当座は何も聞かなかったことにする

直接言われたわけではなく
    子供がいない者同士だからこそできる内部の軽口、愚痴に過ぎないのですから
    あえて正面から構える問題ではないと思います。
    第三者の親切心が残念ながら余計なお世話になってしまったのでしょう。

仲間内で早く結婚した友人のウェディング写真入り年賀状をもらって
    残りの友人同士でひそかに「要らないよねー」
    「親に見られると結婚しろ結婚しろうるさいから送られると困るんだよねー」
    という会話が悪気なく成立するのと似たようなものです。
    それを「〜さんが困るって言ってたよ」と
    仲間の一人が年賀状の送り主に言いつけたりは
    普通はしませんよね。
    だってたいていはそういう愚痴に共感してる共犯者だから。

今回は愚痴に共感はできなくても彼女に同情した共通の友人が
    間に立とうとしたのでしょうね。

共感できなくても友人相手に同情はできませんか?
    共感も同情もまったくできない友人関係ってなると
    ずいぶん殺伐とした印象があります。

意図しないところで誰かの心を傷つけるなんて
    誰にとっても日常茶飯事でしょう。
    普段気づいてないだけです。

• もうね

>「子どもの写真付き年賀状は見ると辛くなるから、悪いけど遠慮してくれる?」
    と言われた時点で、年賀状自体を送らないと思うけど。
    遠慮したから出さなかった!で何の問題もないんじゃない?

• だからなに?

お友達も面倒臭い方ですが、トピ主も面倒臭い方ですね。

そのお友達とこれからも付き合っていきたければ一枚くらい手書きで書いてあげればいいし、もう友達でいたくないなら出さなきゃいいだけの話じゃないですか。

こんな所にわざわざトピ立てして。
    みんなで一緒に不妊様叩きしたいのか、不妊様と子持ち様でスレがお約束の炎上するのを期待して面白がっているのか。
    どちらにしても悪意しか感じません。

匿名とは言えこんな所でつるしあげといて、これからもその方と普通に友達付き合いなさるおつもりですか?

• 差出人

>そもそも、不妊云々に関わらず子どもの名前を入れるのはおかしいのでしょうか?
    引き続きレスお待ちしております。よろしくお願いします。

とのことなので私の場合ですが、
    親戚→家族連名
    幼稚園関係→母&子供名
    友人→個人名のみ と使い分けてます。

家族ぐるみのお付き合いならともかく
    友達にとって私の家族はどうでもいいだろうと思うから。
    付き合いがあるのは私個人だけだし。

なので、家族連名で送ってくる人って
    差出人を変更するのがめんどくさいのかなって思ってました。

• 今は自分の名前だけ

結婚当初、子供が生まれた当初は写真や年齢を入れた気がしますが
    だんだんと書かなくなりましたね。
    まだ、お子さんが1歳や3歳なら書いても、まあ、あるかな、と思います。
    好きなお友達だったりすると写真だけより
    「なんて名前だったっけ?」とか「いくつになったんだっけ?」って
    思うので書いてあると親切だなって思います。
    また、ダンナさんの関係で、自分に全く縁のない相手の写真入り年賀状とかも
    結構「話のタネ」に見るのが好きなので
    「変わった名前〜」とか「面白い写真〜〜!!」とかって笑わせて貰っています。

意地悪〜〜な言い方をすれば
    よっぽど親しい相手以外に送った写真入年賀状って
    ある意味、物笑いの種になってる可能性もある気がします。
    なので、私は写真つき年賀状を送るとしても
    ごくごく身内か、本当に楽しみにしててくれるお友達だけです。

名前にしても、私なら夫の名前も家族の名前も入れませんが
    100歩譲って夫婦連名はありかな?

今回の場合は相手に言われて子供の顔を載せないのに
    子供の名前を入れる妙なバランス感覚が気持ち悪く感じます。

• お友達は面倒くさい人

そう思います。

そんなに神経過敏になっていたら、社会生活も難しいはずです。

被害者意識が強すぎる人は、他人には厳しいけど自分には甘い。

無理してお付き合いする必要がなければ、彼女の事は放っておいたら?それとも、トピ主さんが、そこまでして我慢する必然性があるのですか?

• 惜しかったね!あと1歩!

子供の写真をキャラクターに入れ替えるほどの手間をするなら
    子供の名前も入れなきゃ良かったのに・・と思いました。
    子供に反応しちゃう友達なんでしょう?だったら名前にも絶対ケチつけるに決まってる。
    トピ主さん、もうちょい気をまわせばよかったのになー

不妊さまのこういったことって本当に面倒ですね。
    でも私にも、結婚して10年と6年、まだ子供ができない友人が2人います。
    何も言わないけど、つらいのかな・・・と
    最近は子供の写真もえらくちっちゃくしか載せてません。
    イラストの一部になる感じに。顔なんか直径5mmぐらいかも。
    子供の写真を見たいって人もいるんでね・・・
    ツライとか言われてないのに勝手にさしかえるのもなんだなーとか思ったり、ほんと考えてるときりがないですね。

来年もきっと年末年始に年賀状トピがあがるでしょう。
    専業ママVS兼業ママ
    子持ちママVS不妊ママ
    まったく女性というのは面倒ですよね・・・・・・・・

• めんどくさい

相手を思いやる気持ちは必要だけど、申し訳ないけど面倒な友人ですね。

私ならもう官製はがきに「今年もよろしく」だけ書いて投函します。
    自分は夫婦連名(つまり家族単位)で出しておきながら、相手がそうすると悲しいと悲劇のヒロイン。

不妊様ですよね。

もう年賀状のやり取りはいらないと思います。
    来年からは年賀状が来たら出すくらいの気持ちでいいと思いますよ。

• ちょっと前にあったトピ

確か写真も名前も書いてなくて、差別されたみたいってトピがあったような。
    私も子どものいない友人には、写真無し名前入りの年賀状出してますよ。
    それで文句言われたことなんて一度もないです。
    その友人にはどんな年賀状を出してもダメな気がします。

レス求!トピ一覧