年賀状に文句が…

レス217
(トピ主7

妊娠・出産・育児

まりこ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 217
次へ 最後尾へ
  • 子どもがらみの付き合いじゃないから

私は子どもがらみの付き合いのある人〜いわゆるママ友?には
    子どもの名前入りの年賀状を出しますが
    それ以外の、学生時代からの友人とか、社会人になって出来た友人には
    夫の名前も書かず、私個人の名前入りの年賀状を出していますよ。

子どもがらみの付き合いと、個人の付き合いを混同してはいけないと思いますけどね〜

• 友達の家族のこと、知らなくていいの???

独身ですけど・・・。
    友達は友達だけなんだから、家族の名前なんかいらない!ってのも、なんか違和感。
    人の生活はどんどん変わっていくのが当たり前。
    友達だからこそ、家族が元気か、みんな健やかか、
    むしろ知りたいですけどね。
    そういった変化までひっくるめて、友達じゃないの?
    なんか、個人主義も極まれり!みたいな感じがして、殺伐とします・・・。

ただし、今回のケースの場合は、そこまで細かいことを言う人と付き合いたいなら、彼女の希望通りにしてあげれば?と思います。
    私だったら、さすがにここまで言われたら、ちょっと距離を置きますけど。

• ガーン…名前もダメだったんですかぁ

うちは子どもが生まれた時には写真年賀状にしたんですが
    その後独身者やこどものいない友人たちに慮って、イラスト年賀にしたんです。
    でも、名前は家族全員分、一緒に住んでる母やペットの名前も入れて
    出してましたよ。
    あぁ…来年はどうしよう…もう自分だけの年賀状にするべきなんですかね。

• 第一にB子の告げ口が問題。

本当に友達ならばそんな告げ口しないでしょ。
    告げ口することで友達がいい気がしないことはわかっているんだし。
    B子もトビ主のこと、気に入らないのよね。

所詮、上っ面の関係のようなので、もうどうでもいいのでは?

• 余裕がある方が思いやる・と考えるのはどうでしょう?

という提案です。

ご友人の反応がまりこさんの 想定以上だったことで
    >名前が書いてあるのすら嫌になるものですか?ちょっと驚いております…。
    となったのは理解しますが、
    お友達なのであれば ちょっと立ち止まって思いやってあげるのもいいかも。

ご友人は 
    >子どもの名前が載っていて悲しくなったと言っていた
    様ですから 
    素直に「そうか、子供の存在を感じる誘因もNGだったのね。今度から気を付けよう」と
    思ってあげられたら あなたは一つ優しさを身に付けられるのでは?

少なくとも彼女が欲しいと思っている子供という一点に関しては、
    まりこさんは授かっていて満ち足りていると考えて・・・だめでしょうか?

常に・万事に・万人に対して、思いやりを持つ というのは大変ですが、
    相手が自分にとって大切な人であり、
    自分がそうすることで少しでも幸せに(あるいは楽に)なってもらえるならば
    少々自分の我は飲み込んでも
    相手の気持ちに寄り添ってあげられる人になりたいと思います。

私は主人からの理不尽な要求(?)に対してそう思うことにしております(笑)

• なんだかびっくりです

こどもの名前どころか夫の名前も入れるのはおかしいという意見に。

年末忙しい時期にただでさえぎりぎりに年賀状書いているのにそんな不妊者用と自分の友人用と夫の友人用と会社関係用とって、いったい何通り作成しなくちゃいけないのでしょう。

パソコンで作ってる方はともかく印刷頼んでる人とかってそんな簡単にいくのでしょうか。頼んだことないのでわからないですが。

去年まで一家の名前が書いてあったのにいきなり本人のみの名前の年賀状が来たら私だったら何かあったのかって逆にびっくりすると思うんですけど。

て言うか今まで結婚したのに本人だけの名前の年賀状なんか来たことないんですけど…?

私だったらそんな面倒くさそうな人には年賀状送りませんね。

• わたしだったら

そういう方は、町で見かける子連れの人や子供に対してどんな気持ちになるのでしょうか。難しいですね。「友人だから」特に感じてしまうのでしょうか。

それはさておき。私だったら少し大変ですが、年賀状は個人名にして絵柄は干支などのイラスト物にして、出す相手によってメッセージを変えます。
    その方がまた後から何か言うようだったら、どなたかおっしゃっていたように。「嫌な思いをさせちゃったから」と言う、かなあ。

• 必要性は?

まず年賀状に子供の名前を書く必要性がわかりません。
    私は子供有りですが、書きませんね。自分の名前だけです。

子供の名前くらいで反応しすぎかな?とは思いますが、
    それは私に子供がいるからであって、分からないだけかも知れませんので。
    しかし、そういうことにいちいち反応するようであれば、
    日常生活、神経が持たないんじゃないかとちょっと心配。

学生時代からの友人は、
    未だに子供の写真つき年賀状を送って来ます。
    中学生になった子供の写真に、家族全員の名前&子供には年齢つき。
    私は逆にそんな事細かに他人に色々知らせたくありませんので、
    送ったことはありませんがね…

相手がどうのこうのより、自分がそういう賀状を送りたくないからってだけなのですが。
    独身の友人もいますが、そちらにも同じ年賀状を送っているそうですよ。
    「こんな大きくなった子供の写真を送られてもコメントに困るなあ」だそうです。

さて、最後になりましたが、
    年賀状を出さないといけないのであれば、
    ご自分の名前だけで出せばよいのでは?
    面倒だったら、いっそ出さないと言う選択肢もあります。

• トピ主がうかつだった

この件ではやはりトピ主の配慮が足らなかったと思います。
    あえて「こどもの写真がいや」と言ってきたということは,当然ながら「子供」がキーワードなので名前を併記することも避けるべきでした。

しかし実際に子供の写真は嫌だといってくる不妊の方はまれだと思いますし,私自身もトピ主の友人には違和感はありますが,このようなことは個人的な感情をどう汲み取るかということなので一般的な意見は参考にはなりません。

私自身は男なので,子供の写真年賀状が女性ほど人間関係に問題が生じることはないのですが,実際にはその年賀状のやり取りがお互いをつないでいる唯一の交流ということも多いですし,自分の今の状況を伝えるということを最重要にする,と割り切ることにしています。
    万が一,私のだす家族写真年賀状が誰かの悲しみを引き起こすのだとしたら,それがわかったときに反省することにし,前もってそれを勘繰ることはしない,と開き直っています。

• 受取る側によるのでは?

私も不妊治療真っ最中ですが、子供の写真を見てとか名前を見て辛いと思ったことはありません。
    ただいつも思うのは、子供だけの写真を載せるのではなくどうせなら家族皆の写真を載せてこないかなって思います。私は子供と友達なわけではないので子供の成長より自分の友達の近況が知りたいと思います・・・。
    後、不妊治療をしている人に対し悲劇のヒロイン気取りをしているとかって言う物言いは失礼だと思います。

• 不自然なような気が

来年彼女に年賀状を送るとします。
    彼女から無事出産の便りは届いていないとして、夫婦のみ(或いはトピ主さん単独)の差出人で送る。
    それはそれで、少々不自然さが垣間見える・・ような気が。

周りを見る余裕のない彼女の希望に合わせた処で、
    彼女に子供が授からない限り何をどうしたってダメなんじゃないかしら。
    トピ主さんに子供さんがいるという現実は変え様がないしね。

今まで通り家族名で出すか、全く出さないかどちらかだと思うけど。

• めんどくさい

不妊治療中だから子供の写真は入れてくれるな、
    という申し出自体うっとうしく思えてしまいます。私なら。
    それはさておき、そこまで言ってくる友達ならば子供の名前も入れないほうがよかったですね。

ちなみに私は、自分の友達に出す年賀状には自分の名前しか入れないし、
    子供などの写真も無しです。面倒なので。
    我が家に届いた年賀状を見てみると、
    家族全員の名前が入っているものや写真つきが多いですが、
    これはうちにも子供がいるからでしょうか。

子供がいない友達は、ご主人との楽しい写真やかわいいペットの写真つきの年賀状を送ってくれますが、どれも楽しく拝見しています。
    うーん、人が好意で出してくれる年賀状に注文をつける人の気持ちが私にはわかりません。

来年からはもう出さなくてもいいんじゃないですか?

• 一種の病気ですよね。

不妊治療経験者です。
    やはり治療中はちょっと敏感になってた気がします。
    成果が出ないと精神面も金銭面で凹むんですよね。
    「なんで自分だけ」と。

極親しい人にしか打ち明けない事なので、A子さんも貴女に
    愚痴もキツイ本音も言うのでしょうが。

友人でやはり同じような人が。
    「病院に二人目不妊で連れてくる人、子供が憎らしい」
    「出先やテレビで子供見るとむかつく」
    ここまでは他人に対してでしたが、
    「友人の妊娠が喜べない」と言い出し、写真付き年賀状は燃やすとまで。

病気です…。
    引きました。

この友人、去年無事出産しましたが、妊娠中は母子手帳にエコー写真まで
    みせてくれたり子供の話だけで毎回3〜4時間。
    治療中だった私、この時初めて黒い気持ちが理解出来ました(苦笑)
    年賀状は勿論写真付き。しかも初めて貰った!

A子さんも授かればそうなると思いますよ。

貴女が決める事ですが
    気に留めない程度の付き合いでいいのでは?
    自分が疲れますよ。

子供連名についてはデザイン上なら良いと思います。
    面倒臭い人にはメールor無しで。

• 頭隠して尻隠さず

自分の友達の年賀状に子供の名前って書くものなんですか?
    私は自分の友達には主人の名前すら書いたことないです。
    気を使っているようでそうでないような・・・
    何か対応が中途半端ですよね。

• わたしなら…

友達からそんなこと言われたらびっくりするけど
    「あーこりゃだいぶ追い詰められとるな」
    と思い、写真の入ってない年賀状を自分の名前のみで送ります。

もともと私、年賀状は写真入は交流のある親戚にしか送りません。
    友達には写真なし連名なしで送ります。
    作り分けるのも慣れたしインク代も安くつくし。
    手書きじゃなければ一枚くらい作り分けるのが
    めんどくさいかそうでないかは友情度よるかな。

• トピ主さんのレス読みました。

A子さんは子供の写真を控えてほしいとは頼んだけど、不妊の悩みを直接トピ主さんには言っていないんだよね。だからつい、B子さんにお子さんの名前の件を言ってしまった。私だったら写真を載せないのなら名前も載せない選択するし、既婚であっても、私の友人知人には個人名で送るよ。
    さて、トピ主さんからの情報のみで皆さんレスをつけるから、辛辣すぎるレスもある。
    このトピA子さんが観たら傷つくよ。気がつかれてしまったらトピ主さんとの友情も終わりだと思う。そこを考えてトピの存続を検討した方がいいと思う。

• そもそも年賀状って

<信書>であり<新年の挨拶や近況又を通知する>こと。
    差出人の意思で(付き合う気があるか等)出されるものなので、そもそも
    ご友人が意見してくるのは筋違い。というのはわかります。
    ですが<不妊様>ですか・・・なんか、キツイですね。

使い分けは面倒・・・? そもそも、年賀状って何の為に出すの?
    差し出す相手に「今年もよろしくおねがいします」と挨拶するものでしょう?
    仕事用、親戚用、子供関係用、個人用。色々な人間関係があるのに
    一律に連名、子供の名前入りだった場合は、やはり違和感をおぼえます。
    わたし個人的には。

個人行動がなく家族単位になっている方もいらっしゃるのでしょう。
    所属する世界で考え方はガラッと違いますからね。

• 独身ですが

年賀状が夫婦連名でも子供の名前・写真ありでも気にしません。
    近況を知らせる意味もあるでしょうし、贈答品の参照時には助かっていますから。
    精神的に追い詰められている時期は、独身既婚問わず届いた年賀状に
    「…ああ、仕事も家庭も何もない」
    と落ち込みました。
    でも自分の感情の問題だし、気にかけてもらってありがたい、友達として思い出してもらってありがたい、と思ったら楽になりました。

届く年賀状の写真や名前にそこまで傷つくなら、どうして「年賀状は以下の形式でお願いします」と告知したり、「年賀状はいりません」と宣言したりしないのだろうと思います。
    そこまでするつもりがないのなら、意に沿わない年賀状は仕方ないですよ。配慮は自分が心配りし慮るもので、相手に要求することではないですから。

来年は夫婦連名で当たり障りのない印刷文字と絵だけの年賀状を送って様子を見てはどうでしょう。
    私なら「もし彼女が○○と思ったら」とノイローゼになりそうなので、もう年賀状も出さないし付き合いもしません。そんな身を削ってまで友人できるほどの元気はないので。
    結局、御友人はトピ主さんに甘えているだけです。

• それって「文句」なのですか?

>まりこからの年賀状に子どもの名前が載っていて悲しくなったと言っていたよ
    「文句」というニュアンスはちょっと違うかなあと思いますが…
    トピ主さんが受ける印象からすると文句になるということでしょうか。

ちょっと横になってしまいますが、年賀状って、いつから家族全員の名前を入れて出すのが当たり前になったのでしょうね。
    子供の写真なんて、一昔前では「親ばかすぎる」という風潮まであったのに。
    私は子供がいませんが、ほとんどの年賀状は自分の名前だけで出します。
    親戚関係のみ、夫との連名で出しています。
    「子供がらみの付き合い以外は個人名で」と書かれていた方がいらっしゃいましたが、
    私もこの先子供が出来ても、子供がらみでない相手には自分の名前のみで出したいと思っています。
    うちの両親も、昔からそれぞれ個人名のみで年賀状を書いていましたし。

まあ、ただご友人は、ご自分は夫婦連名、ちょっと矛盾がありますね。
    恐らくご友人としては「子供の名前も抜きで」という意味合いでトピ主さんに頼んだ「つもり」だったんでしょうね。

• 本当の「友人」とは…

私の友人が… という内容が多いのですが、

年賀状で文句を言うのが、本当の友人ですか?

「ママ友」「メル友」などは仲の良い知り合い
    だと思うのですが。

私の場合は、困った時に助けてくれる人が「友人」
    です。

年賀状くらいで、気を遣わなければならない人には
    出さなくてもいいのでは。

「○○様」が本当に多いですね…
    信じ難いです。

• (横)そういえば昔から子供の名前も載せてましたっけ?

横レスのぼやきで恐縮なのですが。
    子供の名前ぐらいで怒るご友人はかなりきていると思いますし、主さんも気を遣って大変だったと思いますが。

ただ私も大人になってから
    「なぜ大人同士の付き合いの年賀状の差出人に子供の名前が載るのか?」という疑問自体はありました。

ただの疑問です。
    自分が子供だった時はそういう風習はなかったです。夫婦連名ばかりでした。それともうちだけだったのか、地域的な問題なのか。

結婚してから夫の会社関係や同窓生の人の年賀状を見ても、どれもこれも子供さん中心の年賀状。写真の下に名前記載は分かるのですが、差出人にも載るのが疑問でした。同窓生ならまだしも会社のみのお付き合いでも子供写真。

ファミリー=子供というシンボル化が進んだのでしょうか。
    うちは夫は「子供が産まれたら載せたい。近況報告だから子供も載せるの普通」といっていますが、私は親戚や親友以外は子供は関係ないと思っています(お年賀はあくまで大人同士のツールという考えがあるので。偏屈でごめんなさい)

不妊じゃなくてもこういう疑問を持つ人もいるってことで。
    横でした。。

• めんどくさ〜

そこまで気にされるんなら、年賀状のやりとりもやめたほうが
    いいんじゃないですか?私ならそうします。
    もし相手から年賀状がきたら、自分の名前だけかいて無難な柄
    のやつを出します。

• 出す枚数が多いし子供も小さいので夫婦共通

宛先面ではなく文面に家族連名で印刷(業者で)しています。
    年明けに追加で出すにしても宛名を書くだけで楽ですからね。

なのでどうしてもトピ主さんのようにメンドクサイ相手に出したいとなれば、
    修正ペンで自分以外の名前を消すしかないかも。(笑

まあそれが却って特別に配慮してますよというアピールになるかもしれませんね。

• 私だったらもう出さない

いやあ、私なら次回から年賀状は出さないですね。メールで済ませちゃうかも。
    だって一度は配慮したんでしょ。お子さんができないのはお気の毒だと思いますが、写真入りはともかく、子供の名前もだめなんて正直お手上げです。
    そのうち子供のいるトピ主さまからの年賀状が苦痛なんて言い出すんじゃないですか・・・。

• 届く年賀状は名前入りです。

名前もダメな人、結構いるんですね。
    私たちは子なし夫婦ですが
    子ども写真いりの年賀状好きだし、
    大きな子どもでなければみなさんお子さんの名前入りの
    年賀状が来ています。
    お友達、相当お子さんがいないことで
    辛い気持ちで過ごされているんでしょうね。
    私がトピ主さんのように言われたら
    来年は自分ひとりだけの名前で出すかな。

• そのとおりに

言われたとおりにすれば?
    だって、言わないで愚痴言ってる人よりは
    マシでしょう?
    愚痴言ってる人には、必ず「相手に言いなさいよ」
    というアドバイスもありますよ?
    友人はそれを実行しただけ。

あなたも最初に言われた時に、子供の名前も
    外せば良かったのに。
    脇が甘いよ。

• 続き

>そもそも、不妊云々に関わらず子どもの名前を入れるのはおかしいのでしょうか?

その友人は嫌って言ってるんだから、
    友人に合わせるだけでいいのでは?

こんな分かりきった答えを聞いてどうするの?
    不妊叩きをしたいの?
    不妊の人全員が、友人と同じ考えだと
    本気で思ってるの?

じゃあ、子持ちがみんなモンスターだとでも?
    あなたの意図が不妊叩きにしか思えないのは
    私だけ?

• 家族がいてあなた

年賀状でそこまで相手に要求する事自体がおかしいと思います。
    写真つきや名前つきで
    遠く離れた友人の近況を感じる事ができるのに、名前もひとり写真もなし
    でどう感じろと?

もうそのお友達とはもともと駄目なのかもしれませんよ。
    だって子供さんの名前だけでも駄目なんでしょう?
    そうなったら
    一緒に会う、といっても子供がいて家から出れない、という理由でも、それでも不満に思うんじゃないかなー
    でもねー
    子供がいて旦那さんがいてあなた。
    それを受け入れないお友達ってはたしてお友達でしょうか?

年賀状はもう出す必要ない相手かもしれません
    それだけ狭いつまらない相手って事で
    もうマイペースに作るべきです!!
    私は家族の年賀状を作るのですが写真入りの楽しい家族写真コメント付きです!!

• はぁ〜

出来ない人の辛さも解るけど ここぞとばかりに 傷付く発言 正直うんざり。みんながみんなじゃ ないけど 一部の人のせいで 子供の話しや 妊娠生活も 気を使わなきゃいけないのかな? 年賀状くらいで きれちゃうなら 友達やめたら?
    疲れません?友達に気をつかうの。 ママ友作って自由に子供話し出来る方が良いと思うな

• 難しいところですね。

私も子どもがいるので、治療を頑張っている最中の友人への年賀状にはあえて市販の干支などがプリントされているものにスタンプなどを貼って送るのですが、もし、ほかの方に送るものに少し細工をして送った場合は名前を自分だけの名前にするところをうっかり忘れるかもしれません。
    独身時代に働いていた会社関係などはすんなり自分の名前だけに変更しますが、ご友人であちらも既婚者となるとうっかりする確率は高いと思います。
    ですが、別のご友人からその友人の気持ちを聞いたとのことなので、
    ちょっとニュアンスが変わっている可能性もあります。
    それに、不妊で悩んでおられる友人も、トピ主さんに年賀状のことをお願いするときに心苦しかったかもしれません。そこを思い切ってお願いしたのに名前が載っていて、複雑だったのかもしれませんね。
    どちらが悪いということも無いと思うのですが、なんとなく温度差があったということだけではないでしょうか?

先頭へ 前へ
91120 / 217
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧