年賀状に文句が…

レス217
(トピ主7

妊娠・出産・育児

まりこ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 217
次へ 最後尾へ
  • めんどくせぇ友達ですね

もうメールで「あけおめ」でいいじゃない。
    いちいちめんどくせぇ友達ですね。
    不妊様ってやつですよ。
    私も不妊治療してましたけど、友達一家の近況がわかって嬉しかったですよ。
    とぴぬしさんの友達みたいにいちいちカンに触ってカッカしてるタイプの不妊様だと、多分日常生活にも支障が出ているレベルだと思います。
    (子供を見ると泣き出すとか怒り出すとか、親戚の集まりで子供がいると不機嫌になるとか、そういう事があるとしばらく家事も出来なくなるとか)

付き合いそのものを考え直してもいいんじゃない?
    名前も入れるなって、既に病んでると思う。
    今年新しく出来た、郵便?も使えるメールでいいじゃない。

こういう人はどんどん要求がエスカレートしそうで怖いよ。
    違うトピの不妊様(義母にビンタされたトピ)みたいでちょっとホラー。

• ほっとこう

年賀状での子供の名前すらダメって友達が神経質なだけでしょ?

婚活中の独身には夫婦連名で出したらダメってことになるよ。

うちは、家族連名、夫婦連名、個人でとりあえずわけてます。

• なんか・・・

めんどくさい友達だね、その人。

不妊は気の毒だと思うけど、私だったら徐々に疎遠になりそう。

そんな何もかもに気使ってなんていられないよ。

• トピ主です。

レスありがとうございます。個人の名前が望ましいとのお考えの方も多いのですね。初めて知りました。独身や子どもが居ない相手には子どもの写真つきを出さないとの意見も、おととし小町で知りました。世間知らずで申し訳ありません…。

2009年の年賀状では、第2子の出産報告も兼ねてデカデカと写真を載せてしまったんです。兄弟で可愛く2ショットが撮れたので嬉しくてついつい…。

A子は日ごろ「私はまだ子どもは要らないよ〜」と明るく言っていたので不妊だとは知らず、A子にも出してしまいました。それに、出産のときにお見舞いに来てくれたA子に対して、写真つきじゃない方が不自然だと思ったんです。いつも以上に大きな写真を載せてしまったため、A子には不快な思いをさせてしまったようです。A子が不妊治療中だと知ったのは昨年末です。

でもA子も、結婚した翌年の年賀状は結婚式の写真つき年賀状でした。そのとき私は未婚でした。A子は相手に配慮しなかったのだから…と今回のことは腑に落ちません。

それに私だって「我が子の名前を見て悲しいなんて思われて悲しい」です。

• ブデンカさんへ

友人に合わせるって、じゃあ友人は夫婦連名だから、それに合わせてこちらは子供の名前は削除して夫婦連名にすればいいのですか?それってなんかおかしくありません?

友人は家族全員の名前(夫婦)を入れたのだから、私も家族全員の名前(夫婦と子ども)を入れる。同じことだと思います。友人に子どもが生まれたら、私も子どもの名前を入れればいいのかしらね?

• 出すのをやめました

結婚して最初の年、私個人の名前だけで出しました。
    すると何人かから「離婚したの?」と電話がありました。そういった誤解を受けるのだな、新年早々心配をかけるは良くないなと思い次の年からは夫婦連名にしました。

子供が生まれましたが、年賀状には記載しませんでした。理由は知り合い(当時は友人だと思っていましたが)が他の子持ちの友人に「写真付きはやめて」と怒っていたからです。

ところがその方から「お子さんはお元気ですか。何か辛い出来事があったのでしょうか?相談に乗るからね」という内容のメールが来ました。何の事かわからず電話すると、うちの子が亡くなったか事情で手放したか(?)だと思ったそうです。
    そんな事ないよ、大丈夫だよ、心配かけてごめんね、と言うと途端に不機嫌になって「紛らわしい」と怒ってしまいました。
    「なんだ、良かった」という言葉ではなく不機嫌になったという事は…不幸を期待していたのかとぞっとしました。

それを機に年賀状は勿論、連絡も取るのをやめました。理解し納得してもらうのは無理だと判断したからです。

ご友人の為にも、トピ主さんもその方がいいかもしれませんよ。

• いただきものに

注文をつける方が間違っています。

私だったらその友人が落ち着くまで自分からの連絡を控えますね。
    そこまで過敏になっているなら私の姿も見たくないかも知れませんし。(嫌でも子供の影を感じるから)
    もちろん年賀状も出しません。

偉そうな発言で申し訳ありません。
    未婚子供なしからの意見ですのでご参考までに。

そろそろ結婚にあせりも感じています。
    でも友人達の幸せな結婚生活の話を聞くのは大好きです。
    もちろんすごく羨ましいです。が、それ以上に楽しいです。
    中には夫・姑の愚痴でさえも自慢に聞こえ不愉快になる人もいるらしいので結局その人次第でしょう。

ちなみに年賀状は
    家族写真:嬉しいです。毎年楽しみにしています。
    家族全員の名前:あると助かります。普段私もお子さんをあだ名で呼んでいるので正式な名前を忘れていること多々・・・(汗)

• 差出人、写真有無・・・

主さんごめんなさい、少しそれますが、
    年賀状って皆さん色々と神経使っていらっしゃるのですね。
    私はこの小町で色々な受け取り方があるのを知ったのですが
    実際には「こんな年賀状は嫌だ」といったたぐいの話は聞いた事なかったので
    深く考えず、夫婦用(夫婦の名)、
    子供用(名前とコメントは子供が自分で書く)ぐらいにしか分けていませんでした。
    送られてくる年賀状も様々ですし。
    所でそんな年賀状皆さんはどの様に保管されているのですか?
    私は過去3年以上は処分です。
    今ではパソコンにデータもあるので1年以上経過は処分しようかな?と
    思いつつあります。
    ちゃんとシュレッダーにかけていますが
    この件で、名前がどうのだけでなく、
    処分のされ方によっては住所も考えなくっちゃ!って思ってきました。

• しばらく離れましょう

トピ主さんが「文句」という言葉をお使いなことからも
    この年賀状の1件以前からあまり関係が宜しくなかったのかな?と思います。

私ならこの方への年賀状はもう出しません。年賀状以外についても何かしら理由をつけてトピ主さんに言ってくると思います。もし相手から送ってきたら市販でイラスト印刷済の葉書に名前だけ書いて出すかな。そもそも相手の年賀状に条件をつけること自体おかしい。何様?

私自身、赤ちゃん待ちですがこの友人の気持ちは全く理解できません。

• 出す必要なし。

主さんのご友人は、自分のことを忘れずにきちんと年賀状を送ってくれる人に対してケチをつけすぎ。
    そんじゃ、適齢期を過ぎても結婚していない人に対してはわざわざ旧姓で送らなければならないんでしょうか。

私は親戚関係には家族全員の名前。
    仕事関係や学生時代の友人達には未婚既婚関係なく自分の名前だけ。
    写真などは使わずに干支のイラストをプリントし、その人に合ったコメントをちょっと書き添えるだけ。
    私は、家族の情報を細かく知らせるのが個人的に好きではないので、無意識に血縁関係以外の人には家族の臭いは出さないようにしています。

• 質問!子供が何歳になるまで連名にするの?

家族連名で年賀状を送る方に質問です!

子供が何歳になるまで連名ですか?20歳?30歳?結婚するまで?
    親戚でもないのに家族写真をもらっても

子供となんてお付き合いもないのに。友人の配偶者だってほとんど知らない人。
    私は友人本人にしか興味がありません。

逆を反せば私が両親の写真を年賀状にして送ってもいいのかな。
    だって両親大好きだし家族だし♪って。

そんな感覚でしょ。

• わかんないっ

結局、不妊治療中の方にはどういう年賀状がいいの?
    20代独身女性には?
    30代独身女性には?
    独身男性には?
    結婚してるが子供がいない、でも不妊治療中かどうかまでは分からない人には?
    結婚してるが子供はいない、そして自分達の生活を楽しみつつ年を重ねてる人には?

なんかいろいろ面倒ですね。
    礼儀作法の先生達とかで決めてもらうと助かるなあ。本当に。

• 独身者から素朴な疑問

お友達は自分の要求が強いですね。
    主さんは、その方に来年の年賀状を出すのはやめておきましょう。
    特に何も告げる必要もありません。
    相手から届いた場合、疎遠にするつもりがないのなら、礼儀として、寒中見舞いを個人名で出しておけばいいです。
    こちらの近況など書かずに短い言葉で。

横になりますが、独身者として素朴な疑問があります。
    子供がいる方は、賀状の使い分けはしないんでしょうか?
    私は独身ですが、友人用とお世話になった方用などデザインを変えてます。
    友人の中でも、子供がいるような人にはかわいいデザイン、バリバリ働いてる人にはオシャレな雰囲気のデザイン、と相手を思い起こして選びます。

それと同じ意味で、結婚してる方もデザインや差出人名を変えてもいいんじゃないかなぁとは思います。
    もちろん、子供の名前だけで傷つくなんて、そこまで配慮できなくても仕方のないことです。

なんかこぅ・・・既婚子持ちの人からの賀状は
    面倒だから皆一緒のをドバッと送った感がぬぐえないんですよね。
    確かに面倒だろうけど・・・

• A子の気持ちはわかっているのに、断罪しないと気が済まない?

自分が子供できないからといって、他人の年賀状に注文をつけるのは、おかしいです。
    A子さんは、明らかにやり過ぎです。
    一般常識からしても、ここのレスの傾向から見ても、それは明らかです。

でも、A子が子供の存在を感じただけで辛くなるぐらい病的に苦しんでいることは事実。
    その苦しみに寄り添ってあげるかどうかは、トピ主さんが決めることだから、外野は何も言いません。
    個人的には、疎遠にしてもいいと思います。

ただ、わざわざ不妊叩きともとれるトピを続行して、A子を断罪しようとするトピ主さんにはちょっと違和感があります。

• 本当に友人?

仕事関係の人からもらうのは、個人の名前しかはいっていません(これは常識だと思います)。
     でも、個人的につきあいがある友達からもらうのは家族の名前入りが多いし、写真入りだと近況が分かるのでもらってうれしいです。
     あなたにそのことを伝えた友人と不妊治療中の友人・・どういう意図があるのか?不思議ですね。

• やれやれ

なんだか大変ですね。
    まあ、家族ぐるみの付き合いの人、自分の友人や会社関係の人、親戚、で分けるのはアリですが、「この人は子供が欲しくてもできなくてかわいそうだから」とか、「結婚したくてもできない人だから」まで考えなくてはいけないのですね。

確かに今回の事件(?)は、ツメが甘かったかもしれませんが、そこまで気を使わなくてはいけないのか、ちょっとわかりません。

• う〜〜ん・・・

そんな事で文句言ったり・・・注文を付けたり・・・難しいもんですね。

私なら、去年まで入ってた子供の名前が急になくなったらかえってビックリしちゃいますが・・
    子供の写真を入れてはダメ・・と言うのもココ最近知りました・・

正直・・不妊歴十年超えの私でも知りませんでしたよ(笑)

でもねぇ・・・・自分の友達には文句言えても、主人の友達だって子供の写真入りで送って
    来ますよね。そんなのイチイチ文句言ったり注文付けたりしてたらホント『めんどくさい人』と思われますよね。
    そういうお友達に遭った事がないので、そのお友達の気持も「??」なわけで・・・いいアドバイスが
    浮かびません(汗)

• おつかれさん。

子供の名前もダメだなんて、相当末期ですよ。
    今、自分も不妊治療してますが、そんな事思ったことありません。
    年賀状も、子供の成長がみられてうれしいですし。
    子供の名前が悲しいなんて、辛かったですね。

ま〜ここは言うとおりにして、大人の対応を。

何年後かに、Aさんが授かって写真つきを送ってきたら
    ウチは、写真付は受付けないことにしたんだ。って
    送り返して、小さな仕返ししてやってください。

トピ主さんが未婚の時、結婚しました報告おくってきておいて
    なに言ってんだかって感じですよ。
    因果応報、自分の言った事後悔させてやってください。

性格悪くてすみません。自分だったらそうすると一つの案です。

• ごめんなさい

レスしている不妊治療中の方の多くは、子供の写真の年賀状を貰ってもなんとも思わないとおっしゃる方が多いですね。

私はダメです。見ると悲しいです。
    でも、写真付きはやめてと言う勇気もありません。

もちろん、子供の誕生ががうらやましいという気持ちはあります。
    だけど、子供との大きな写真と家族連名の年賀状に、友人との距離をとても感じます。あぁ、もう家族なんだなって。

年賀状が届く季節は、ひたすら嫉妬という気持ちに負けないよう心を強くしています。ご友人もそうなんじゃないかな。
    そんな中、つい子供の名前に反応したのかもしれません。

こんな風に思う人がいるということを知っておいてください。

• トピ主さんに気遣いがないかな?

まだ結婚してないけど、、自分よがりだと思いますよ。

独身の人には、「自分の名前だけ」でだす奥さんがほとんどですよ。
    家族写真の年賀状もあるけど、夫婦連名、子供名前なんてないです(笑)

結婚してる人で、子供がいない夫婦には、子供の写真や名前つきで送るのは失礼ですよ。

彼氏と別れた友達に、婚約してルンルン!で話したり、報告したらいい気分しないでしょう?
    たとえ、うまくいっても、「適度にケンカしたり、仲良かったりかな?」ってかんじで話しませんか?

こういうのは、「自分の価値観」で物差し、はかってはダメですよ。
    もちろん、気にしない友人もいると思います。
    やっぱり女性ってデリケートな人が多いと思うんです。

私は結婚したら、報告ハガキ(写真付き)でだしたら、年賀状は「自分だけの名前」でだします。
    そのほうが楽ですよ。

• 続きです。

>個人の名前が望ましいとのお考えの方も多いのですね。初めて知りました。独身や子どもが居ない相>手には子どもの写真つきを出さないとの意見も、おととし小町で知りました。世間知らずで申し訳あ>りません…。
    あらら、本当に世間知らずってこわいですね。、

>2009年の年賀状では、第2子の出産報告も兼ねてデカデカと写真を載せてしまったんです。兄弟>で可愛く2ショットが撮れたので嬉しくてついつい…。
    だから、それが自分勝手なんですよ(苦笑)
    他人の子供は所詮、他人なんです。
    しかも子供がいない家では、「御法度」ものですよ?

>A子は日ごろ「私はまだ子どもは要らないよ〜」と明るく言っていたので不妊だとは知らず、A子に>も出してしまいました。
    女性の強がりに決まってるでしょ。
    心の中では、泣いるんですよ毎日x2、、
    鵜呑みするのが、馬鹿なんですよ。

>それに私だって「我が子の名前を見て悲しいなんて思われて悲しい」です。
    だから、身勝手なのはあなた。
    子供は、あなたと友人となにも「関係ない」んですよ?
    わからないのかな?
    悲しくなる必要はないんです。

親戚なら別ですけどね。

• 相手によって書き分けてます

私は、結婚していない友達やお子さんがいない人には自分の名前でしか出しませんよ。
    相手が夫婦の名前で来れば、うちも夫婦の名前で出してます。
    内容は、近況報告ですかね。ただし、子供のことはあまり書きません。

社会人として常識だと思ってました。

ママ友達ならともかく昔からの友人ですから話したいところや報告したいところは
    家族のこと以外ですからねぇ。
    家族のことを共感してくれって言っても共感はできないですよ。
    もしも独身だったらそういうことよりも私自身のことを知りたいと思うだろうな〜と。
    なので、相手によって年賀状を書き分けてます。

トピ主さんのお友達、治療で相当参ってるんじゃないですか?
    私の周囲にも何人か不妊治療経験者がいますが、本当に辛そうです。
    仕事中に排卵誘発剤を自分で打っている方もいましたし。
    副作用で体調が悪くなることもありましたが気にしないでゆっくり休んでてって感じでした。
    あれだけ辛いのに頑張っているのを見てしっかりしろよとか思いませんでしたね。
    むしろ陰ながら応援してました。

しばらくそっとしてあげてはどうでしょうか?

• 馬鹿は相手にしない。

その人は、
    「自分は不妊様なのだから、子供の名前を入れた年賀状を出すな」と言っているけれども
    独身様相手に、夫婦連名の年賀状を出すお馬鹿さんなのでしょ?

結局そんな人は、どんな連絡事項のどんな言葉に反応して
    「不妊様を馬鹿にしている」と考えるかわかりません。
    頭がおかしい人、と考えても間違いないと思いますよ。

そんな人に関わって、不快な思いをしたり、悪口を言いふらされても
    いいことなど何一つありません。
    たとえそれが旧来の友達でも、不妊様になられてしまわれたら、もう疎遠にするしかないと思います。

そしてその不妊様も、何年かして子供ができたら、馬鹿みたいに写真付きの年賀状を
    送ってくると思いますよ。

• まじめんどくさいなぁ

なんですかねーその要望は。

世の中「事情」を抱えてるのは不妊の方だけではないんですけどね・・。

子供はいても、子供に持病がある人だっていますし、(自分の子供の健康自慢になるから写真載せちゃダメ?)
    お子さんが反対を押し切って駆け落ちして痩せこけるほど悲しんでる親御さんもいます。(結婚相手の名前載せちゃダメ?)
    リストラにあった人、借金や重い病を抱えていて幸せではない人だっていますよね。(幸せそうな内容ダメ?)

不妊の方々は、そういった人すべてに対応した年賀状を作っておられるのでしょうか?
    それとも不妊の方だけが特別なんでしょうか?

私がトピ主さんの立場なら、「嫌な思いをさせてごめんね」の意をこめてもう年賀状は出しませんね・・。
    あとの理由は「めんどくさい」からです。

ですが不妊の方は、「写真がつらい」「名前がつらい」と言った後年賀状が来なくなったら
    「私が不妊だから」「気遣いすらしたくないのか」
    といって相手を責めたりはしないのでしょうか・・?

教えていただきたいです。

• どうぞ。

>逆を反せば私が両親の写真を年賀状にして送ってもいいのかな。

両親と連名でも家族写真でもなんでもかまいませんよ。送りたいものを送って下さい。ヌードとか公序良俗に反するものでないならもらう年賀状に文句なんかつけないし。

職場の上司(50代後半)は毎年家族写真の年賀状を下さいます。上司・奥様・30代のけっこうイケメン兄弟の4人の写真。息子さん達はそれぞれ一人暮らしだそうですが、毎年家族そろって年賀状用写真を撮影しているようです。

あと、「友人」なのに「友人家族なんかどうでもいい」って心理もわかりません。「ご両親もご兄弟もみんな仲良く元気!」なら「おお、それはよかった!」って思うのが普通だと思うけど。

「興味ない・関係ない・どうでもいい」って・・・それ、本当に友人なんですか??

• しらなかった、、、

知らなかった!!子供がいない人や、独身者には、家族の名前や写真がだめだったなんて!!
    私は独身時代から、数々の友人の子供や夫の写真入り年賀状や、家族連名の年賀状もらってましたけどね。
    不妊治療中も同じく。
    でも、それを見て『くやし〜!!私なんてこんなに不幸なのに〜!!』とは思いませんでしたね。
    考え方の違いといえばそれだけだけど、年賀状なんて、しょせんは挨拶状。
    久しぶりの友人からの便りに懐かしいなとか、子供大きくなっちゃってとか、あぁ、結婚したんだなって思えればいいじゃないですか。
    子供の名前が入ってるくらいの年賀状見て悲しいと思うくらいなら、よっぽど心が疲れきってるんだから、休養が必要ですよ。

ということで、トピ主さんが悪いとは思いませんよ。

• ださない。

不妊の精神的な病みは計り知れないのでしょう。
    環境が違うので、付き合わないしかありません。

• 横ですが・・・オバちゃん世代代表さん!!!

「賀正まりこ」に大爆笑してしまいました。
    センス良しですね、最高です。

うちも不妊ですが年賀状に子供の写真は、仕方ないと思っています。
    でも、やり取りをしている人の写真が一切なく、正直関係のないお子様の写真だけがデカデカと載っていると、意味不明だな・・・と感じることはあります。
    でも年賀状だし、ご挨拶がてら我が家報告みたいな物なのだから〜という気持ちですね。
    写真入りは辛いのよ〜ってのはお友達だからこそ、ちょっと甘えちゃったのでは?と思います。名前入りが辛かったのはまさかBさんがあなたに告げ口するなんて思わないでポロッと言ってしまったのかなぁと思いますが、聞かされて気分は良くないですよね。
    来年から年賀状は出さないでみては?

うちは年賀状ではなくて「住所変わりました」の転居ハガキが子供のみのデカ写真だった人がいてビックリ・・・取りあえず1回床に捨ててみましたけどね 笑

• 気にしなければ生きやすい

周りに何を言われようと、その人があなたの人生に責任を持ってくれるわけじゃないのですから、自分のやりたいことだけやればよいのです。

私は不妊治療中の友達にも子供の写真付きの年賀状を送ります。理由は相手によって分ける手間が煩わしいから。

こんな私のことが嫌いなら黙って縁を切ればよいのです。

世の中悩みがあるのは不妊女性だけではありません、世界中のみんなが幸せになるような選択肢なんてありません。

• 面倒くさい

私の友人にもいます。
    学生時代の友人たちの集まりで 何気なく子供の話が出たら 後で不妊の友人から「子供の話が出て傷ついた」と言われました。ずっと 子供の話をしてたわけではなく 全体から見たら 一割程です。 その友人以外は子供がいたので 全く子供の話が出ないのも不自然な状況でした。それからは 面倒なので、二回に一回は、その友人には知らせず集まっています。
    できないのは気の毒ですが あまりにも 気を遣えモードだと 友人も離れていくと思います。自分で友人を無くしていくと思います。

先頭へ 前へ
121150 / 217
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧