年賀状に文句が…

レス217
(トピ主7

妊娠・出産・育児

まりこ

レス

先頭へ 前へ
211217 / 217
  • 正解はない

私自身、結婚は早かったのに、子供を授かるのが遅かったので、A子さんの気持ちも痛いほど分かるし、家族の一員である子供の写真や、名前を載せたいという、あなたの気持ちもとてもよく分かります。

一度お子さんの写真入の年賀状を受け取るのが辛いと訴えた、A子さん。
    又聞きであれ、お子さんの名前を入れることも辞められてもよいと思います。

不妊治療中や、独身でも子供の写真や名入りは平気という人もいます。
    「決まり」ではないけれど、子供が出来た人が投函する年賀状の、慣習となっています。
    ただA子さんはそうではなかった。

もちろん、あなたがA子さんに「これからはお互い個人名で」ということも、一案ですが、A子さんへの賀状に、お子さんの名前を入れなくても、あなたやお子さんの価値が下がる訳でも、存在が否定される訳ではありません。

1歳と3歳の可愛い盛りのお子さんを持つまりこさん。
    旧友だけでなく、お子さんのお母さんとのおつきあいも、始められている頃でしょうか。
    学生時代共に過ごした友人らとの関係も、互いの環境の変化で、関係にも変化を迎える時だと思います。

気楽に行きましょうね。

• 丸尾君から変身

ヘーイ、レディたち。

kamariさんの言うとおり、気遣いは確かに美しい行為さ。
    だけど、それは黙ってするものさ。

それをしないひとを失礼だといっては美しくないぜ、ベイビィ。

言った途端に丸尾君と同じ「ほめられたいから」になるんじゃないかい。

後半がなければ反省もしたけど、後半があったから台無しなのは
    残念さベイビィ・・・・・・・

• そんなに傷つく事か?

トピ主さんは”写真が嫌だというのはわかりますが・・”と書いているけど
    ごめん、私にゃわからない。
    不妊サマがそこまでカリカリイライラする理由が、どーしてもわからないよ。

年賀状の写真ごときで悲しくなって、夫婦連盟の文字見て更に悲しくなるって
    絶対アタマおかしいって!!!

そんなので傷つくって言うんならTVも新聞も見られないし、近所の家の表札も目をそむけて通ってるの?
    公園にもスーパーにも行けないし電車にも乗れないし、どうやって生きてるの?
    オリンピックのアイスダンスなんて夫婦で出てる人もいるのに、競技が始まったらTV消してるの?

どうもネット上には自称”傷つきやすい”人で溢れてるけど、甘ったれてるだけなんじゃないの?
    トピ主はたまたまそういうタイプが身近にいて被害を蒙っているだけという。

• 間違ってないし気にすることないよ

本当に相手の被害妄想です。
    不妊はつらいだろうけど、子供が居る友達の
    写真、連名まで辛いとか本当心の病です。
    前のレスにもありましたが、心がかなり病んでると思います、
    もう彼女の標的となってる今は何をしても文句つけられるだけなので
    しばし縁を切ったほうがいいですよ。

• ばっかじゃないの(友人が)

不妊治療してるからって、周囲にあたり散らしてばかみたい。
    年賀状に子供の顔載せないで?名前載ってたら傷ついた?
    あほらしい。そんな考えだから、子供できないんだよって
    言いたいです。同じ不妊治療をしている人間として・・・。
    不妊治療するくらい子供が可愛い、子供がほしいと思っている
    なら、友人の子供もかわいいでしょ。その友人は
    被害者妄想の塊だね。

縁切っていいと思うよ。
    いつまでも付き合っていたら、
    自分にないものを得たときに、いつもひがまれて
    いやな思いすると思うよ。

• 放っておきましょう

放って置くしかないですよ。
    不妊の人は、かなりの極限状態ですから、あまり関わらない方が無難です。
    深く考えなくて良いでしょう。

不妊様ってまさにそうだな。って思います。
    かわいそう。って思われるのが当たり前。
    気を使って貰って当然。
    かわいそうと思わない、気を使わない人は冷たくて、人の心がわからない。
    そういう人と付き合いたくはないようです。
    だったらもう付き合わない。
    それがお互いの為です。

• いろんな状況の人がいますよね

こんにちは。

私が流産して(その上離婚して)まいっていた時には、
    やっぱり、ファミリー写真付き・家族一同連名付きの年賀状を見て、
    「アタシは家族様とは付き合い無いのに。ああうっとおしい・・・」
    と感じたのが本音です。

心が荒んでいました。
    そんな事を思ってしまった自分自体もいやでした。

きっとご友人の方も、心に余裕がない状態なのでしょう。

まりこさんに悪意がないのはわかっているし、わざわざ言うことでもないのに、それを第三者にでも言っているということは、相当追い詰められているのではないかと思います。

いっそ、年賀状を出さない方がすっきりすると思います。
    それで疎遠になるようだったら、それだけのお付き合いだったということかもしれません。

先頭へ 前へ
211217 / 217
レス求!トピ一覧