年賀状に文句が…

レス217
(トピ主7
お気に入り171

妊娠・出産・育児

まりこ

レス

レス数217

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    早速のレス有難うございます。

    少し補足させていただきます。
    ・不妊の友人(A子とします)とは高校の同級生で、お互い結婚後も同じ市内に住んでおり、お互いの結婚式に招待し合いお互いの夫とはそのとき会ったかぎりです。

    ・子どもたちとA子は、産後のお見舞いに来てくれたときしか会っていません。

    ・A子からの年賀状は結婚以来毎年、夫婦連名です。

    ・教えてくれた友人(B子とします)も高校時代の友達で3人で仲良しでした。B子は最近結婚したばかりで、まだ子どもは作る予定は無いそうです。A子は治療の辛さをB子によく相談しているそうです。子どもが生まれてからは、なかなか子どもを預けて出かけられないので私だけ少し疎遠になっています。



    そもそも、不妊云々に関わらず子どもの名前を入れるのはおかしいのでしょうか?
    引き続きレスお待ちしております。よろしくお願いします。

    ユーザーID:3805723945

  • トピ主です。

    レスありがとうございます。個人の名前が望ましいとのお考えの方も多いのですね。初めて知りました。独身や子どもが居ない相手には子どもの写真つきを出さないとの意見も、おととし小町で知りました。世間知らずで申し訳ありません…。

    2009年の年賀状では、第2子の出産報告も兼ねてデカデカと写真を載せてしまったんです。兄弟で可愛く2ショットが撮れたので嬉しくてついつい…。

    A子は日ごろ「私はまだ子どもは要らないよ〜」と明るく言っていたので不妊だとは知らず、A子にも出してしまいました。それに、出産のときにお見舞いに来てくれたA子に対して、写真つきじゃない方が不自然だと思ったんです。いつも以上に大きな写真を載せてしまったため、A子には不快な思いをさせてしまったようです。A子が不妊治療中だと知ったのは昨年末です。

    でもA子も、結婚した翌年の年賀状は結婚式の写真つき年賀状でした。そのとき私は未婚でした。A子は相手に配慮しなかったのだから…と今回のことは腑に落ちません。

    それに私だって「我が子の名前を見て悲しいなんて思われて悲しい」です。

    ユーザーID:3805723945

  • ブデンカさんへ

    友人に合わせるって、じゃあ友人は夫婦連名だから、それに合わせてこちらは子供の名前は削除して夫婦連名にすればいいのですか?それってなんかおかしくありません?

    友人は家族全員の名前(夫婦)を入れたのだから、私も家族全員の名前(夫婦と子ども)を入れる。同じことだと思います。友人に子どもが生まれたら、私も子どもの名前を入れればいいのかしらね?

    ユーザーID:3805723945

  • トピ主です。

    レスありがとうございます。


    A子が、もともと夫婦連名ではなく個人の名で年賀状を送っているのなら、今回のことも納得できます。しかし、自分は独身・既婚関係なく夫婦連名を送っておいて、相手が家族連名だったから悲しい…なんて思うのは一方的ではありませんか?

    相手に配慮を求めるのなら、まず自分が相手に配慮をするべきでしょう。
    それにA子は結婚以来ずっと夫婦連名なのだから、もしA子に子どもが生まれたら子どもの名前も当然載せるはずです。そうしたら私も家族連名が許されるのですか?それはそれで今度は「まりこからの年賀状に2人目の子どもの名前も載っていて悲しい…」と第三者に言いかねないですよね。

    我が子の名前を消して欲しいと言わんばかりの発言をされて、いい気分の親なんて居ないんじゃないでしょうか。直接言われては居ないので来年どうするかわかりませんが。

    不妊叩きをしたいのか?とのレスをいただきましたが、これのどこが不妊叩きですか?私への否の意見も半分くらいありますよね?それは無視ですか?

    ユーザーID:3805723945

  • トピ主です。

    レスありがとうございます。

    どこをどう読んだら「トピ主は相手が不妊治療中と知っていて子どもの写真つき年賀状を送った」になるのでしょう?勝手な解釈はご遠慮くださいね。

    ユーザーID:3805723945

  • ブデンカさんへ

    「疎遠にするか夫婦連名にするか」しか選択肢が無いってなぜですか?すでに「家族連名」は無しに決定って。差出人名を決める権利がなぜ受け取り人にあるのですか?不妊だとそんな権利まで発生するなんて一体何様なんでしょう?

    そしてなぜ「どっちもわがまま」?私はA子の申し出通り写真を削除しましたよ。子どもの名前を消したくないのがわがまま?一方的な要求をしてそれを受け入れてくれなかったら相手もわがままってすごい発想ですね。

    相手に合わせて夫婦連名にするもなにも、家族構成が違うのだから差出人名を「合わせる」という発想自体おかしいと思います。合わせるというのならお互いが「個人名」にするのがフェアではないですか?

    ユーザーID:3805723945

  • トピ主です。

    ブデンカさんへ

    度々レスありがとうございます。ひつこくてすみません。
    A子の結婚式でご主人に1度会ったから夫婦連名なのは理解していますよ。だからこちらも、出産のお見舞いのときに、生まれた我が子に1度会ったから子どもの名前連名にするのは普通かと思ってました。確かに写真はいけなかったですね。それは反省しています。私が世間知らずでした。

    しかしわからないのですが、子どもの居ない友人が私の出産のお見舞いに来てくれた場合、翌年の年賀状に子どもの名前すら載せるのはおかしいのでしょうか?友人に配慮して写真無し、はわかりましたが、お見舞いに来てもらったのに相手が不妊だったら子どもの名前も無しになりますか?自分なりに検索してみましたが、写真や差出人名に関する正しい年賀状のマナーみたいなものって無いみたいですね。

    お互いに個人名でやりとりしましょう、とA子に言いたいところですが、直接「子どもの名前を消して」と要求はされていませんので、とりあえず今は伝えられません。

    ユーザーID:3805723945

レス求!トピ一覧