現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

祖父母のお墓について伯父と伯母の態度。

ぽぽん。
2010年2月16日 18:10

私は30代前半の女性です。

先日、祖母が急に倒れて末期がんで1ヶ月後に亡くなりました。
あっという間の出来事で、今でも信じられない気持ちでいっぱいです。

その祖母と既に他界している祖父のお墓の管理について相談させてください。

今回亡くなったのは父方の祖母です。
父は4人兄弟(すべて男)の中で四男です。

長男の伯父は子供が二人おり両方男で、さらに男女の孫がいます。
次男の伯父は婿に入ったため、名字が違います。
三男の伯父は独身です。
そして四男の父には私と妹の二人の子供がいます。いずれも独身です。
私と妹はいずれ嫁に行く予定なので、現在の名字は継がない予定です。

今現在の状況では、長男の伯父の子供も孫も名字を継いでいく予定でいます。
この状況で、長男の伯父が父に祖父母の墓を守れと言ってきました。
理由は、伯父の妻が祖父母を嫌っているためなどです。
墓も別がいいので、伯父が自分たちように購入するそうです。

説明が長くなりましたが、墓が別の場合は他の兄弟が両親の墓を守るものなのでしょうか。
このままだと、私が嫁いだ先で両家の墓を守ることになります。
墓を守るのが嫌とかではなく、普通であれば長男、さらに子供も孫も男で
将来名字を継いでいく人がいるのであれば、そちらが守っていくものだと考えていました。

すみません。もう1回だけ続きます。

ユーザーID:8977129855  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
頭をやわらかく
yumi
2010年2月16日 22:13

お墓の事、心配なのはわかります。でも、柔軟に考えても良いのでは?

私の母方の祖父母は、お墓を用意せずになくなりました。
母の兄も、お墓を用意せずになくなりました。

母の元にお骨が3つ。入るお墓がありません。

結局、祖父の残した少ないお金すべてを使って、お墓を母が立てました。

当然苗字が違います。
なので、墓石に「○○家」と掘らず、別の文字を刻みました。
縁のある他の家族親戚が入っても良いように。


最近のお墓を見た事ありますか?
墓石に「和」「愛」等の言葉を刻んだものがたくさんあります。
思い入れのある文字と言うのもありますが、それ以上に「○○家の墓ではない」という意思のある方が建てた場合が多いそうです。

お墓をどうするか、そのための費用はどうなるのか、きちんと話し合いするべきです。でも、柔軟に考えても良いのでは?

私も、両親・義理両親が亡くなったら2家のお墓を見ます。
私実家の墓は、私の代で管理を終わって良いと今から言われています。
きりの良い時に、永代供養とする予定です。

ユーザーID:2563743344
トピ主です。(続き)
ぽぽん。(トピ主)
2010年2月17日 20:14

トピ主です。続きです。

嫌いだからと祖父母に近寄らない伯母。
嫌いにも理由があると思うのですが、その妻の尻に敷かれ、
喪主も務め「一族の主」のようにふるまうくせに、
私たち家族に祖父母の面倒(同居はしていません)を頼る伯父。

祖父母がかわいそうだし、なんか悔しくてたまりません。
長男として葬儀後お骨を家に持って帰りましたが、
伯母は本当に嫌そうで理由をつけては拒んでいましたが、
次男の伯父が「長男だからお願いしますね」と伝え
渋々車のトランクに入れて持って帰って行きました。
その車中でも夫婦げんかが絶えなかったそうで父にお願いしたいと言ってきたそうです。

両親は、結局継ぐのは私たち姉妹になるため、私たちの同意を求めています。
守らなくてはいけないのであれば守ります。
祖父母がいたから父がいて、私たちが生まれたのですから。

本当は伯父と伯母にきちんと言ってやりたい!
でも、私ごときが父の兄弟の絆を崩すわけにもいかず…。

愚痴になってしまい申し訳ありません。
少し冷静にならないといけないですよね。

ユーザーID:8977129855
レスありがとうございます。
ぽぽん。(トピ主)
2010年2月17日 20:19

トピ主です。
続きの前にレスをいただきありがとうございます。

yumi 様:
優しいお言葉ありがとうございます。

おっしゃる通り、柔軟に物事を考えなくては…と
読んでいて少し冷静になってきました。

墓石に名字以外の言葉が刻まれているお墓。
みたことがありますが、そのような意味だとは知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。

考えてみると、「祖父母のお墓=私の両親も入るお墓」である。
と考えればいいのかな…とも思います。

でも、私たちが継ぐと聞いたときの伯母さんの嬉しそうな顔が
思い浮かんできてしまいます。
それが悔しくて…

私が考え過ぎなのかもしれません。
もう少し落ち着いて考えられるようになりたいです。

ユーザーID:8977129855
祭祀承継者の決め方。
グッピー
2010年2月18日 15:53

貴女の父上か、三男の独身の伯父(もしくは貴女)が 取りあえず
祭祀承継者として継ぐのが良いと思います。
その代わり 祭祀にかかる費用分は 遺産とは別に受け取れば良いです。

その後の 祭祀承継者に誰が為るかは 
     その時期時期に適切な人が 結論を出せば良いのです。

ユーザーID:6779914035
アドバイスありがとうございました。
ぽぽん。(トピ主)
2010年2月25日 18:16

トピ主です。
うまく投稿できず、お礼が遅くなりました。

グッピー様:

アドバイスありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃる通りだと思いました。
結論ばかりを急いでも仕方ないですね。

たらいまわし状態でも祖父母が可哀想ですので
父の兄弟でもきちんと話あってもらい、
時期が来たら結論をしっかり出すように伝えたいと思います。


---

両親からは、継いだとしても両親がお墓に入った後は
永代供養してくれればいいので迷惑はかけない。と言われました。

それはそれで寂しいことですし、色々なことを考えましたが、
伯父伯母に嫌味を言っても状況が変わるわけでもなさそうなので、
同じレベルに立たずに冷静に物事を伝えたり考えられるように
落ち着きたいと思いました。

愚痴のような投稿になってしまい申し訳ありません。
でも、アドバイスいただけて落ち着いた考えができたので
本当に感謝しています。

トピはこれで閉めさせていただきます。
読んでくださった方、アドバイスくださった方、ありがとうございました。

ユーザーID:8977129855
 
現在位置は
です