夫がもらったチョコレートにラブレター

レス92
トピ主のみ2

Ka

話題

こんにちは。
もう少しで結婚10年を迎える33歳の主婦です。

夫が有り難い事に職場でバレンタインのチョコレートをもらいました。
ここ数年はチョコレート配りはなく(あっても粒チョコが配られる程度)、
持ち帰ってくることは無かったのですが、
金曜に夫がOJTとして担当していた女性新入社員からチョコレートをもらったと喜んで帰ってきました。

私の大好きなお店のチョコで、
バレンタイン時期だけデパートに出店するお店のチョコでした。
夫は「お世話になりました。って他の人にはないから内緒にくれたよ」と、
久しぶりのチョコレートに大はしゃぎで、私と娘(6歳)に「ポン」とくれました。

紙袋から出してリボンを外すと、ラッピングの間から小さなメッセージカードがポロリ、
封に入っていたので夫に「ちゃんとメッセージ付きだよ」と渡すと、
その場で「俺って良い先輩だからな〜」と封を開けました。
すると「え…」と固まってしまい、
横から覗くと「心から尊敬しています。今度2人で食事でもいかがですか?」と…。

これって告白ですよね?
夫はラッピングを直してカードも封筒に戻し、昨日、彼女に返したのですが、
彼女は受け取り拒否だったそうで、
夫は「私は甘い物が苦手だから妻と娘が喜ぶよ」と持ち帰ってきました。

妻としては食べたくないのですが、甘い誘惑に勝てずおやつに一粒食べたのですが、
大好きなチョコレートが、少し苦くて酸っぱく感じて食べられませんでした。
彼女にホワイトデーにお返しを用意した方が良いのでしょうか?
知り合いには相談できないので、こちらで相談をさせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あらあら

ひとの口には戸は立てられません。どんな返事をしようとやる子はやります。
    それよりだんなさん自身がしっかりしてればいいだけでしょう。若い娘に挑まれても動じない、大人の分別を持つ。
    ホワイトデーのお返しもしなければいいだけ。なんだ、お返しもないのか、でそのうち飽きますよ。

• 普通のお返しで。

社内のことですし、奥様は知らん振りしておいた方がご主人のためです。
    いくつかのレスでありましたが、ここで嫌味な手紙なんぞ渡すのは格好悪いと思いしスマートではないと思います。
    そんな事をしたら場合によって変な噂をたてられる可能性もなくはないし、仕事に支障をきたしたら大変ですよね。
    ごくごく平凡なお値段安めのクッキー程度のお菓子を渡すのがいいのでは?

• 告白?そうかな??

告白かな〜と最初は思ったんですが,
    そうかな?ってだんだん思えてきました.

したたかな新人さんだとは思います.
    ご自分がかわいいのを認識しているとも思います.
    だから,自分を担当してくれた“人の良い”先輩に
    ちょっと高めのチョコを渡して,尊敬の念を伝え食事に誘えば
    かわいい後輩だな〜ってことで,お誘いもあったことだし食事に
    行こうかって思う人もいるんじゃないかと.

先輩なんだし,新人の後輩(しかも女性)との食事は
    ある程度高いところへ連れて行くだろうし,絶対にお金を出させない.
    複数人だと居酒屋とかになるから,「二人で」と言って
    レストランに行きたいだけなんだと思いましたが,いかがでしょうか.
    まあ,トピ主さんの旦那さまは賢いから,
    こういうくだらない作戦にはのらなそうなので大丈夫ですね.

あと「OJTの感謝の気持ち」でお礼として時期的にチョコを選んだだけ
    なのだったら,ホワイトデーのお返しはいらないと思います.
    世話してあげてプレゼント渡すってことは普通ないでしょうから.

• 2人で食事はちょっといきすぎ

ナイショでチョコを渡した上で、メッセージカードに「度2人で食事でもいかがですか?」は、ちょっといきすぎでしょう。

純粋に尊敬していて、仕事のことをいろいろと...とは思えませんよ。
    それなら、二人きりになる必要ないし。
    メールでもいいくらい。

下心アリだと思います。
    お返しは、奥さんが買ったものをご主人に持たせたらいいのでは?
    「よくわからないから、妻に選んでもらった」って釘さすくらいでもいいと思います。

ご主人にも下心が芽生えなければいいんだけど。

• アヒルさん 様

かっ 柿の種っっ
    最高〜 お紅茶吹いてしまいましたっっ

• 普通でいいじゃん

「好きです。」
    「私の大好きな〇〇(夫)さんに愛を込めてこのチョコを送ります」

それこそここまでやられたら気持ち悪いでしょうけど

「心から尊敬しています。今度2人で食事でもいかがですか?」

ここまででしたら、まあセーフでしょう。告白ではない、単なるお礼のつもりだ、で通る。他の方の言う通り純粋な向上心で仕事に対する人脈を深めたい、で済む話ですよ。

一度上げたんだから返してもらってもねえ…てのもそれだけですし。発展して家庭を壊すとか考えすぎですよ。今時バレンタインなんて深く考える程でもなくなってるという人も多いんですから

何もせずその辺のホワイトデーのチョコをお返しする、で十分でしょ。下手に騒ぐと本人が恥かきますよ。奥さんの手紙とかよそに見られでもしたら恥ずかしいったら。

• 旦那が言いそびれたら?

多数の方が指示している、「奥さんに選んでもらったから」
    っておかえし、もし夫が言い忘れたり、、直接渡せない
    状況になったらどうするのかな。
    後輩、お返しもらって喜ぶだけだよね・・・・

神経遣いすぎかも知れないけど、奥さんは小町に投稿するくらい
    気をもんでいるのだから、それを笑うのはおかしいし
    彼氏居ない人のひがみにしか思えない。

色んな意見があるので私の意見はそれはないな。と思ったことだけで
    まだホワイトデーには日にち有るから試行錯誤出来たらいいですね。

• お返しはしない、無視!

2回目です。
    みんさんのレスを読んでいると2通りの考えがあることがわかりました。

「家庭円満を前面に強調したお返しをする」パターンと「無視する」パターン。

ご主人が無防備に奥さまにそのまま包みを渡された、ということは
    少なくとも今現在ご主人はその女性と何もない、好意すら気づいてない、ということです。

どなたかも仰っておられるように、八方美人の女性の場合で特別トピ主ご主人にだけ、
    というわけではなく他にも愛想を振りまいている場合、鼻息荒く奥さまが出てくると
    ドン引きされる恐れがあります。

逆に本当に好意を持っていてアタックの意思がある場合、
    これもまた奥さまや家庭を強調すると、はいださんのレスにあるように
    逆に相手の競争意識に火をつけてしまうと思います。

高級なチョコでしかも受け取れない意思を示しても応じてもらえない、という
    ことですので本気モードを感じます。

本気で言い寄ってくる相手には「無視」が一番だと思うのですが。

• まさに挑戦状ですね!

私も他の方がかかれてあったように、手作りのものをお渡ししたらどうかな?って思います。メイン製作者は娘さんで。(なので、綺麗より形が少し悪いふうに)そして、メッセージカードのお返しに、娘さん手書きのメッセージカードを。もちろん包装の中。『おばちゃん、美味しいチョコレートありがとう』ってね!6歳からみると、お父さんの会社の人=おばちゃんでいけるんじゃないのかな?旦那さんには、『娘が一生懸命頑張って作ったらしんだよ〜(ハート)渡してってたのまれたんだ(笑)』って、娘ラブな感じで渡して頂きましょう。

• ご主人の心が動かないようにする

もう遅いかもしれないですが、この話で一番重要なのは、ご主人の部下に仕返しをする事より、ご主人の手前、上手く立ち回る事じゃないでしょうか?

あからさまにイヤミな仕返しをすると、部下がご主人に泣きつく理由をあげることになるんじゃないかな?

既婚者に告白チョコを渡すツワモノは、下手に手を出すと、
    『頂いたお返し、中に奥様からの酷い手紙が入ってました。そんなつもりじゃなかったのに…(ウルウル)』
    くらいはやってのけますよ。

そこで大抵の男性は好きか嫌いかはともかく、オロオロ慰めちゃいますよね。

自分の部下ですもん。恋愛感情ではないにしろ、普段から憎からず思ってるでしょう?

しかも、自分に好意があるのを嫌がる男性はなかなか居ないと思います。

そこでご主人に、
    『アイツ余計な事しやがって…』
    みたいに逆恨みされる事は無いとは言えないと思うのですが…

文章苦手で、上手く伝えられませんで申し訳ありません。

とにかく、ムカッとする気持ちもわかりますが、ご主人に幻滅されないように行動するのが一番良いように思います。

• 上司として。

手紙が残っていれば赤ペンで「冗談にしても既婚者へのメッセージには
    不向きな内容です。社会人として常識から逸脱しています。」とでも書いて
    お返しに添付するとか。(苦笑)

余計な御世話ですが手紙いれて面白半分に反応を見るような輩である可能性も考えるとね・・・。
    実害がなければ知らん顔してお返し渡すだけでもいいと思いますね。

• あるんじゃない?

サラリーマンの方なら、バレンタインにこんな意味ありなチョコレートを社内でもらったりしてるんじゃない?

放っておけばいいんじゃない。

ラブレターを入れてくるような女に関わって、お返しなんてしたら、図に乗って面倒臭そう

私なら、夫も女も無視、勝手にどうぞって

チョコレートだけ、美味しくいただきます。

• ホワイトデーに

「二人で食事は、無理です。なぜなら、愛する妻とかわいい娘で、三人のお食事になるからです。」とこれ見よがしに返しときましょう。

それか「お食事には、もれなく愛妻とかわいい娘が付いてきます」と書いて渡してあげたら。

• 歯牙にもかけない

のが一番かと思いますが。

まーウチのパパったらモテちゃって〜♪ やっぱステキだもの
    でもパパは浮氣なんかしないのよー、お気の毒さまあ
    会社でこんなの渡すなんて、この娘もお子ちゃまだわねえ

くらいの気持ちで、余裕持って対処してあげてください。

実際、手紙にも気づかずもらったチョコをポンと渡してくるような旦那さまです。その後輩がいくらコナかけてこようがよろめきませんって。

ホワイトデーには、コンビニで売ってる義理用のパックを旦那さまから配ってもらえばよいと思います。「よくわからないから妻に調達してきてもらった」って言って。

ほんとは、チョコを返したりせず、手紙も読んでないふりで義理返しできるともっとよかったかもしれませんけど。
    旦那さまには「手紙?そんなの付いてた?袋ごと家族に渡しちゃったから、包み紙と一緒に捨てられちゃったんじゃないかなあ」と白を切ってもらって。

とにかく(夫婦とも)挑発に乗らない。相手にしないことです。
    ウカツに相手すると「やっぱり奥さん苛立ってる。旦那さん拘束されて可愛そう」とか妄想広げますからね。

• トピ主です

皆さんご意見をありがとうございます。

実は状況が変わりまして…
    彼女が夫にチョコを渡したところを見ていた人がいて、
    その方(Aさん)から「気を付けた方がいいですよ」と、色々と教えてもらったそうです。
    Aさんは夫と同期の女性で、私も面識のある方です。
    Aさんは彼女から夫の事を相談された事があるそうで、
    「Kaさんは結婚しているし、何より仕事を覚えて欲しいから優しく指導しているだけ」
    と言うような事を忠告をしたそうです。
    その相談があったのは本来のOJTが戻ってきたので、
    臨時で指導にあたっていた夫が離れた後のことだそうです。
    その後、秋の社員交流会(親睦会のようなもの)や忘年会、新年会と、
    彼女の様子を垣間見ていて「ちょっと思い込んでるかな…」と心配してみていたそうです。

トピをあげた時点では渡された時の事を、詳しく聞いていなかったのですが、
    夫は車通勤なのですが、駐車場まで彼女が追ってきてチョコを渡されたそうです。
    Aさんも同じ駐車場を契約していて、車内から見てしまったとのことです。

• トピ主です 2

その駐車場を借りている社員は他にもいて、
    他にもう一人(Bさん男性)が見ていたそうです。
    計2人が見ていたことになりますが、2人とも夫とは旧知の仲なのでコッソリと教えてくれたそうです。
    普段は弁当持参の夫なのですが、弁当の無い日はAさんやBさん達と一緒に昼食を食べるそうで、
    考えてみると外食の時はそこに彼女も一緒にいる機会が多かったとの事です。
    鈍感な人ではないと思うのですが、まったく気づかなかったそうで…。

浮気の心配はしていませんが、お返しをするかしないか、
    するとしたらどういった物か考えていましたが、
    内緒に渡された物なので、無かった事にしてしまうのが良いのかな…と思うようになりました。
    無視と言うか、無かった事にするのが彼女の為でもあるのかな…と。
    チョコは苦くて酸っぱく感じたのは気のせいだったのか、あっという間に食べてしまいました。
    美味しかったです。

結局は私は誰かに聞いてもらいたかったのでしょうね。
    皆さんに聞いて頂き、ご意見を頂き、心が落ち着きました。
    ありがとうございました。

• うちもそんなことがありました。

それは挑戦状ですね。
    お返しはトピ主が用意し、夫には「妻が好きなお店のチョコだったみたいで喜んで食べていたよ。
    ありがとう。これは妻からの気持ちです。妻が会いたいそうなので今度うちにご飯を食べに来ませんか?」
    って言って渡してもらったら良いと思います。

ちなみにうちも去年夫が派遣のお姉ちゃんに手紙付のチョコレート(トリュフとクッキー)をいただきました。
    しかも手作り!
    「○○さんは甘い物がお好きとのことなので頑張って手作りしてみました。お菓子作りが趣味なんです。
    良かったらこれからも私の作ったものを食べてください。できれば一緒に食べたい。色々お話したい。」
    みたいなことがもっと丁寧な口調で長々と書いてありました。
    これは私への挑戦状だと思い、
    ホワイトデーは私がフィナンシェとマドレーヌとクッキーを焼いて夫に持たせました。
    そして「妻の手作りです。妻は○○(地元有名ケーキ店)でパティシエをしていたんですよ」
    と言って渡してもらいました。ちなみに焼き菓子担当でした。
    その後、夫はその女性から手作りお菓子をいただくことはありませんでした。今年は義理チョコすら無しです。
    すっきりしました。

• 旦那さんにスキがありそう

先輩後輩のご飯なんて、「先輩お昼いきませんか」「おーじゃあ今日いくかー」などと言葉で交わされるもので、お手紙で言われることではないんじゃないのかなあ。「心から尊敬しています。今度2人で食事でもいかがですか?」は誘い文句です。

こういうことが気楽にできる女子、います。釣れる相手に釣り針を落とすんです。このタイプ。

で、「え・・・」というのは動揺しちゃってて残念ですね。というか心配が残ります。

私なら、

「ホワイトデーに力入れたお返ししたら若い子誤解させてかわいそうだからね。」

「後輩だからって2人で食事行って、人様の大事なお嬢さんの前途汚しなさんな。」

「新人に手を出したと言われないように誤解受ける真似しなさんな。話すぐ広がるよ。」

とか言っておくかな。

今までの人生でアシライ慣れてるならほっといていい。こわいのは、変に中年になってから火がつく人です。旦那さんはそんなに慣れてない感じがします。

2.14は家族行事化してほしいです。会社では仕事をしてるとは言い難い御局独身30代後半女性ばかり、皆にではなく、贔屓の人を選んでチョコを渡してますが、非常に美しくない光景です。

• ご主人が必要最低限の指導に徹する

食うなよそんなもん(笑)と言いそうになりました。捨てればよかったのに、気持ち悪い。その女下心ありありです。

さてご相談の件ですがお返し等は一切する必要がありません。
    例え不義理と謗られようと相手に誤解を与える行為を避ける方が優先です。そもそも1度は突っ返したものを向こうが勝手に受け取り拒否した以上、バレンタインは成立していません。

その上でご主人のOJTももっとビジネスライクに徹しましょう。
    なまじ懇切丁寧に指導するから相手が調子に乗るのです。
    優秀な上司の指導意欲を鈍らせるのは本来会社にとっては損失ですが、明日以降は職務怠慢にならない範囲で本当に上司としての最低限の指導のみ行ないます。
    また仕事以外の個人的会話は一切しない、向こうから話しかけられても無視する、休み時間や退社後はその女に絶対近づかないなど毅然たる態度で臨みましょう。その女、非常に危険な臭いがします。

その事で女子社員が逆恨みして事実無根の噂を流す可能性もあるので、ご主人はあらかじめ職場内で今回の一件について事情説明をしておくことを忘れずに。おぞましいメッセージカードですがそれが逆にご主人の身を守る証拠品となります。

• ことちゃん様、と二回目です

トピ主さんのご主人は一旦チョコを当の女性に突き返したんだから、「妻から」は言えると思いますけど。
    それから私は既婚者です。
    僻んでおりません(笑)それなりに修羅場は体験してますが。

皆様のレスを拝見しますに、ハンカチなんかより、スーパーやコンビニ菓子がいいでしょうね。
    お返しなしってのは、振られた腹いせついでに「ドケチ」とその女性が言いだし、女子社員間で今度はご主人がイジメの対象になるのかもしれませんのでおすすめできませんね。
    相手がどんな人柄かわからない場合は無難にソツなくやりすごすのがスマートだと思います。

• 完全に無かったことにするには

何もしないのではなく、特別扱いはしない。これに尽きます。
    かっこいい先生なら、何人もの女子生徒からラブレターをもらったりすることもあるでしょう。
    それと同じで、もらったことなど無いにはしないけれど、応えることはしない。

ホワイトデーには、他の女性同僚さん全員と全く同じものを贈る。
    出来れば、分けて食べてもらうような個別包装のお菓子がベスト。おみやげの時のように
    一袋づつ、配り歩いてもらえばいいんです。全員に同じように、「先月はありがとねー」と
    ほがらかにお礼を言いながら。
    タオルハンカチセットみたいに個別に渡すタイプのものよりも無難です。

全く何もしないのはかえって意識させていることの確証になるので、気付いていない程に
    感じていない、とわからせる方がいいと思います。

• このトピ意見参考になります

新入社員さんではありませんが
    夫の会社の経理事務の女性が毎年メッセージ付きのチョコをくれます。
    (夫&私34歳子供有り ひとつ上の独身の方です)

「ホワイトデーのお返しはいらないから代わりに食事に連れてって」

去年はこの一言にムカムカ。
    メッセージは「○○くんへ いつもほんっとありがとう〜っ♪」から始まり
    5行くらいの内容です。

トピ主様宅同様、チョコは貰ってきた状態で私にくれます。
    メッセージ入ってたよと渡すと興味ないようでゴミ箱にすててくれます。
    夫婦仲はとてもよく、彼女に全く興味がないのもよくわかってますが。

夫は趣味で音楽をしていて、以前会社で複数で雑談時に話題に出て
    彼女がそのライブに来たいと言い出し1人で現れ打ち上げまで参加したことがあります。
    (私は子供がいるので行ってなく、さすがに呆れましたし夫にも言いました)

今年も頂きました。
    毎年他の義理返しと同じ物をまとめて持たせてますが
    皆さんの意見に頷きながら読ませて頂いてます。
    トピ主様お疲れ様です。

• チョコくらいでそんなに目くじらたてなくても…

トピ主さんの事ではないですよ。
    皆さんお返しに嫌味っぽい事を考えてて、恐いです。
    たかがチョコくらいで余計な事するとご主人が恥ずかしい思いしませんか?

既婚者にチョコ渡して告白する位いいと思いますけどね。
    それにホイホイ応じるようなら自分の亭主が馬鹿なんですよ。
    妻としては確かに嫌だけど、チョコだって女の子の気持ちを考えたらご主人が食べるべきでしょ。
    奥さんが食べるのは捨てるよりヒドイ。

皆さんの答えに引きました。ちなみに既婚者です。

• 無視に一票。思い込み型の解釈はあなどるべからず

私は「何もしない」に一票です。

彼女の行動からすると、かなり思い込みが強いタイプのようですね。そういう人にお返しをあげると、解釈が怖いですよ。

お返しをくれた。でも「妻と一緒に選んだ」と言われた。
      ↓
    「一緒に選んだ」のは、奥さんに「させられている」だけ。彼がかわいそう。
      ↓
    でも「お返しをくれた」のが彼の「本心」。
      ↓
    これって脈ありですよね?

こういう発想になります。小町で最近多い、思い込みが激し過ぎて、結婚間近の男性や彼女ができたという男性に無理なアピールをしかけ、妻or彼女に直談判しておとしめる系の女たちのトピ、みなさん読んでいらっしゃいませんか?

私はこういう思い込み女に夫が付きまとわれて困った経験のある者です。うちは正直に言うとW不倫のあげく結ばれた夫婦なので、彼女も「妻よりも一回り以上年下でいろいろなミスタイトルも持っている私になら奪える」と思ったみたいです。夫が毅然とした人でなかったら、大変なことになってました。その経験から言うと、同情せずに無視が一番です。

• お返しに必死すぎる人怖い

たかがバレンタインじゃん…というよりこれ位で物凄く盛り上がってる人って何?て気もする。
    食事くらい普通に誘わないんでしょうか。

世の中にはあこがれできゃーきゃー言ってるレベルの女の人もいるんだし、迷惑にならないファン心理程度なら適当にあしらっとけばいいじゃないですか

これは夫を奪おうとでもいうの!?と盛り上がりすぎる人もそれはそれで…このレベルなら適当なお返ししてほっとけばいいだけなのに。

• 無視するに一票。続き

とにかく、大事なのは夫婦で情報を共有して、毅然としていることです。相手に対しては冷淡なくらいでちょうどです。たとえ妻が動揺してしまっても、夫が妻の動揺を軽視したり、モテ気分にうかれたり、そのうちおさまるだろうと甘く考えたりしないで毅然としているのが何より大事です。

私は結婚の経緯が経緯ですので、このトピ主さんの比ではなく動揺してしまいました。夫が一貫して「妻を守る」という態度に徹してくれなかったら、勝手に疑って勝手に自滅していたでしょう。

トピ主さんのところはそれほど大げさな問題ではないかもしれませんが、「夫婦で情報の共有」と「無視」だけは徹底してほしいです。繰り返しますが、思い込み女は怖いです。

• 彼女へのお返し

奥様の手作りクッキー

ご主人が
    『妻が焼いたクッキーだよ』
    と相手に渡す。

意地悪ですかね?

妻がチョコレート美味しかったと言って
    お礼に焼いたんだ、
    と言うのもいいかと思いました。
    やっぱ意地悪かな?

• ここは多めに・・・・

お食事券でも用意して、ご主人に「君に合うすてきな独身男性とのデートの足しにして。」とでも言っていただいて渡してもらいます。

今では髪が薄くなりそれに反比例しておなかの脂肪が厚くなった主人も10年前には似たことがありました。金銭的には痛かったですがお返しをしないのもいやだしした事で勘違いや、私がメモをつけたら「奥さんにさせられている。」と解釈されるのも困るので上記の方法を取りました。

• 無題

バレンタインデーにいただいたもののお返しをするのにわざわざホワイトデーまで待ってる必要ありますか?
    今月中に同額返しをしましょう。

「頂いたから御礼をしました」
    それだけで充分です。僕は気のない相手からチョコレートもらったときにやりました。
    脈無しって充分伝わりました。

• その後同僚は

どうなりましたか?
    やはりお返しは、ホワイトデーまで待たれるのでしょうか?

興味半分で申し訳ありませんが、その後が気になります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧