現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外国(室内靴圏)での子育て

coco
2010年2月16日 18:22

はじめまして、7ヶ月の娘がおります、cocoと申します。

娘はうつぶせが嫌いなのもあってか、6ヶ月検診のときに寝返りが出来ずに「寝返り指導」されました。
先生にも「家でも練習してね!」と。

我が家は、洋室・フローリングオンリーでして普段娘はベビーベッドか、寝室のWベッドにおります。
ハイローチェアや、バンボ、歩行器なども持っていますが、基本はベビーベッドか、Wベッドです。
そこで気づいたんですが、このままではハイハイどうするの?と。
元々ベビーベッドでは寝返りも狭そうだったので、Wベッドで寝返りの練習をさせたり、お昼寝したりするようになりました。

冬は床暖房をメインで使用しており、敷物はしておりませんで、
子供用のクッションマットは購入してますが、床暖がない一部に敷いてるだけでした。
なので最近は「マルチマット」を使い、その上でゴロゴロさせるようにしたんですが…。

そこでふと疑問が!
靴生活の外国ではどうしてるのだろう?と。
寝返りはソファーやベビーベッドで出来たとして、ハイハイはどこでどうやって覚えさせてるんでしょうか?
広いリビングにラグがあるようなオウチならともかく、マンハッタンに住むようなシングルウーマンは?
(ごめんなさい、SATCのミランダの話です。)
欧米に限らず、アジアはどうなんでしょう?

調度ハイハイや寝返りの時期って何でもお口に入れますし、
指しゃぶりもする子はさかんです。
土足で歩いてるフローリングに転がしておいたら、いくらなんでも服だって汚れちゃうだろうし。

くだらない疑問なんですが、経験した方や、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

ユーザーID:7422803919  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
遅いレスですが
アロエ
2010年6月17日 5:40

ちょっと通りすがりでこのトピックを見ました。面白いと思いましたし私自信もアメリカでホームステイを経験したことがあるので私の知ってることをお知らせします。アメリカのカリフォルニアの白人家庭では家の中に入ってからくつろぐときに靴を脱いでいました。だから階段の脇、ソファの周り、トイレ、ダイニングテーブルの周りなど色んなところに家族の靴がありました。しかも庭にでるときは裸足のまま、うちの中に戻ってくるときもそのままでした。インディアナの白人家庭では入り口付近で靴を脱ぎました。でもやっぱり庭は裸足、犬は外も中もそのままでした。ハワイでは日系人が多いのでここでは靴を脱ぐのはほぼ常識となってます。でもなぜかやっぱり庭はそのまま。アメリカはトイレスリッパなどもないですし、ベランダ専用スリッパなどもあまり見ません。

ユーザーID:3388377996
ブランケットを敷いて
はな
2010年2月18日 1:19

アメリカで子育てしています。
うちの場合は室内土足禁止ですが、犬も居て毛などが気になったのでカーペットの上にブランケットを敷いて子供にハイハイさせていました。

ユーザーID:1719189582
キャ〜!!!!
coco(トピ主)
2010年2月17日 15:04

サボンさん、ハムシーンさん、すたーふるーつさん、早速のレスありがとうございます。

室内でも靴を脱がないと思って疑いもしなかった外国で、
「土足厳禁」=ルームシューズが多いなんて思ってもみなかったです。
異文化に触れて興奮しております!!!

調度お三方ともルームシューズ派ということで、ビックリです。

サボンさん、医師がいうには、うつぶせ→はいはい→つかまり立ち→一人歩きというのが筋肉の発達を自然に促すからいい、とのことでした。
言われた通り2,3回ゴロンとさせてみたら自分で出来るようになりました!
が、やはりうつぶせは好きではないみたいで、最近は寝返りしては泣いており面倒なぐらいです(笑)
(寝返り自体は好きみたいです。)

学びの一部、ということで安心して我が家でもフローリングにはみでてもハイハイさせてみます。

引き続き、色んなお国のこと教えてください!

ユーザーID:7422803919
うちは
パトリシア1972
2010年2月17日 14:15

実家は土足だったのですが
弟妹は普通に土足の床をはいはいしてました。
ただし玄関から外は庭くらいかな。

結構おおらかにしてました

ユーザーID:0284034093
敷物
パン
2010年2月17日 10:56

うちは中米で子供を育てました。床が石で硬かったので、絨毯をひいて、その上にクッションマットの大きいやつを4畳分くらいの広さでひいてました。その周りをガードで囲って子供が出れない様にして、家事をしてました。でも、地元の赤ちゃんは大人が靴で歩くところでも平気ではいはいしてましたよ。

ユーザーID:5835964707
はいはい!
すたーふるーつ
2010年2月17日 9:26

家には子供がいませんが、近くに住む主人のいとこのうちはフローリングでエリアラグ(部分的なやつ)をしいています。子供はもうすぐ2歳になりますが、まだハイハイをしていた頃はかたい床の上でしてましたよ。ひざが赤ーくなっていてちょっとかわいそう…と思いましたが、いとこが言うには「お医者さんが、それも学びの一部だから大丈夫。」とのこと。それでもいとこはひざあてのついたパンツをはかせてましたが。

ちなみにいとこのうちも私のうちも土足は一応禁止です。主人(アメリカ人です。)の家族も親戚もほとんど皆、家での土足厳禁派。何も言わずともちゃんと靴を脱いでくれますよ。私たちはそのかわりにルームシューズをはいてます。私の周りの親しい人たちは結構土足厳禁の人多いです。

私も土足で歩いた床を赤ちゃんがハイハイ…!?ちょっと汚いなあ、赤ちゃんに良くないよなあ〜と思ってました。全く見知らぬ他人はどうだかわかりませんが、最近は土足厳禁派が多数じゃないのかな?と思います。

ユーザーID:4432475900
土足禁止
ハムシーン
2010年2月16日 21:18

一般的には土足の国でした。

私は家の中まで靴を履きたくなかったので、玄関脇に靴脱ぎスペースを作り、スリッパに履き替えました。

床はフローリングと絨毯で、子供は広い室内をハイハイしてましたよ〜。

ユーザーID:7266993103
床ではいはいさせてます
サボン
2010年2月16日 19:13

欧州在住です。

自宅では室内履きに履き替えてるのでそんなに床は汚れません。
私や子供は専ら裸足です。
周りの家庭も大抵は室内履きに履き替えてます。
床ではいはいさせています。

ところで、成長の過程で寝返りは必須ではないと思っていました。
主さんの娘さんのようにうつぶせ嫌いの子はめずらしくないです。
寝返り指導される事に逆に驚きました。
子供がうつぶせ嫌いなら無理させなくてもいいのではないかと個人的には思います。

ユーザーID:4048634711
 
現在位置は
です