外国(室内靴圏)での子育て

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

coco

レス

• 床ではいはいさせてます

欧州在住です。

自宅では室内履きに履き替えてるのでそんなに床は汚れません。
    私や子供は専ら裸足です。
    周りの家庭も大抵は室内履きに履き替えてます。
    床ではいはいさせています。

ところで、成長の過程で寝返りは必須ではないと思っていました。
    主さんの娘さんのようにうつぶせ嫌いの子はめずらしくないです。
    寝返り指導される事に逆に驚きました。
    子供がうつぶせ嫌いなら無理させなくてもいいのではないかと個人的には思います。

• 土足禁止

一般的には土足の国でした。

私は家の中まで靴を履きたくなかったので、玄関脇に靴脱ぎスペースを作り、スリッパに履き替えました。

床はフローリングと絨毯で、子供は広い室内をハイハイしてましたよ〜。

• はいはい!

家には子供がいませんが、近くに住む主人のいとこのうちはフローリングでエリアラグ(部分的なやつ)をしいています。子供はもうすぐ2歳になりますが、まだハイハイをしていた頃はかたい床の上でしてましたよ。ひざが赤ーくなっていてちょっとかわいそう…と思いましたが、いとこが言うには「お医者さんが、それも学びの一部だから大丈夫。」とのこと。それでもいとこはひざあてのついたパンツをはかせてましたが。

ちなみにいとこのうちも私のうちも土足は一応禁止です。主人(アメリカ人です。)の家族も親戚もほとんど皆、家での土足厳禁派。何も言わずともちゃんと靴を脱いでくれますよ。私たちはそのかわりにルームシューズをはいてます。私の周りの親しい人たちは結構土足厳禁の人多いです。

私も土足で歩いた床を赤ちゃんがハイハイ…!?ちょっと汚いなあ、赤ちゃんに良くないよなあ〜と思ってました。全く見知らぬ他人はどうだかわかりませんが、最近は土足厳禁派が多数じゃないのかな?と思います。

• 敷物

うちは中米で子供を育てました。床が石で硬かったので、絨毯をひいて、その上にクッションマットの大きいやつを4畳分くらいの広さでひいてました。その周りをガードで囲って子供が出れない様にして、家事をしてました。でも、地元の赤ちゃんは大人が靴で歩くところでも平気ではいはいしてましたよ。

• うちは

実家は土足だったのですが
    弟妹は普通に土足の床をはいはいしてました。
    ただし玄関から外は庭くらいかな。

結構おおらかにしてました

• キャ〜!!!!

サボンさん、ハムシーンさん、すたーふるーつさん、早速のレスありがとうございます。

室内でも靴を脱がないと思って疑いもしなかった外国で、
    「土足厳禁」=ルームシューズが多いなんて思ってもみなかったです。
    異文化に触れて興奮しております!!!

調度お三方ともルームシューズ派ということで、ビックリです。

サボンさん、医師がいうには、うつぶせ→はいはい→つかまり立ち→一人歩きというのが筋肉の発達を自然に促すからいい、とのことでした。
    言われた通り2,3回ゴロンとさせてみたら自分で出来るようになりました!
    が、やはりうつぶせは好きではないみたいで、最近は寝返りしては泣いており面倒なぐらいです(笑)
    (寝返り自体は好きみたいです。)

学びの一部、ということで安心して我が家でもフローリングにはみでてもハイハイさせてみます。

引き続き、色んなお国のこと教えてください!

• ブランケットを敷いて

アメリカで子育てしています。
    うちの場合は室内土足禁止ですが、犬も居て毛などが気になったのでカーペットの上にブランケットを敷いて子供にハイハイさせていました。

• 遅いレスですが

ちょっと通りすがりでこのトピックを見ました。面白いと思いましたし私自信もアメリカでホームステイを経験したことがあるので私の知ってることをお知らせします。アメリカのカリフォルニアの白人家庭では家の中に入ってからくつろぐときに靴を脱いでいました。だから階段の脇、ソファの周り、トイレ、ダイニングテーブルの周りなど色んなところに家族の靴がありました。しかも庭にでるときは裸足のまま、うちの中に戻ってくるときもそのままでした。インディアナの白人家庭では入り口付近で靴を脱ぎました。でもやっぱり庭は裸足、犬は外も中もそのままでした。ハワイでは日系人が多いのでここでは靴を脱ぐのはほぼ常識となってます。でもなぜかやっぱり庭はそのまま。アメリカはトイレスリッパなどもないですし、ベランダ専用スリッパなどもあまり見ません。

レス求!トピ一覧