現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚しかないのかな。。。

雪見大福
2010年2月16日 18:29

結婚3年目、2歳の男の子がいます。

先週くらいに、夫の浮気が発覚しました。
発覚した日は、週末で、子供の誕生日祝いをする予定の日で、
夫は社内旅行だからと言い、女の子と旅行にいってました。
知った時は、いろんなことがショックで、かなり口論しあいました。
それから、義父母がでてきて、お互いなだめられ、冷静に話し合い、
夫は女の子と別れて、家庭をやり直したいと言い、私も、それに応じました。

数日たった今、私は、夫の気持ちをもう一度家庭へ向かせたいので、笑顔で普通の家庭をつくり、
今まで夫にしてもらってた家事も(共働きです)、私が全部するようにしました。
でも、夫は、女の子と別れたことをすごく落ち込んでいて、
私のことをもう一度愛せるかわからないと言います。
落ち込みたいのは私なんですが、夫のほうが鬱状態です。

あの姿をみていたら、もう離婚しかないのかなあって思います。
でも、バカだとは思うのですが、私はまだ夫を愛していて、離婚にふみきれません。

子供を1人で育てる決心はできそうですが、夫のいない生活を考えると、辛いです。

私は、まだ離婚せず頑張る余地はあるのでしょうか?
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

ちなみに、夫が忘れられない女の子は、19歳大学生で、
出会いは風俗。今年に入って風俗はやめたらしいです。
夫とは昨年10月からの付き合いらしいです。
(夫は28歳。私は24歳です。)

一度、女の子に電話したら、彼女も夫に本気といってました。
でも、別れなさいというなら仕方ないと言ってました。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
別れた方がいいかもね・・
2010年2月16日 19:44

なんか、結婚生活というよりは、恋愛しているカップルみたいな夫婦だなあと思いました。

彼も貴方も結婚には早かったような感じがします。

あなたに非はないけど、あなたの旦那様は精神的に幼いですね。

今回、あなたが別れてあげることで、彼は大人になれる機会を与えられるんじゃないでしょうか?
風俗にあった彼女のこと、本当に好きでしょうが、今離婚して、つきあってうまくいく可能性は小さいのかもしれません。・。

でも経験しないとわからないんじゃないかな。。彼のタイプは。

あなたはそんな幼い旦那様を忘れて頑張って生きていけば、何倍も素敵な人と再度出会いがあると思いますよ。あなたはまだまだ若いんですから。

馬鹿じゃない?
riko
2010年2月16日 20:04

もちろんご主人がです。
会社の女の子とでも?と思ったら相手は風俗の女性ですか…しかも19歳の大学生。
私にも18歳の子供がいますが、この年齢の子なんてまだまだ本気にはほど遠いですよ。
ご主人、28歳にもなって一体何をやってるんでしょうね。
もう、あほちゃうか?って感じです。

トピ主さん、今焦って答えを出す必要なんてないと思います。
言葉は悪いけど離婚なんていつでも出来ますよ。
自分が納得していないなら答えが出るまで今のままでいいのでは。
この先トピ主さんがご主人を好きかどうかなんて分かりません。
もしかしたら夫の情けなさに嫌気がさすことだって充分あります。
今はどちらに転んでもいいように、しっかり貯金をして平行線でいきましょう。
そのうち自分自身で答えを出す日がくると思います。

似た経験しました。携帯からの書き込み
まったく
2010年2月16日 20:13

お子様の誕生日より、浮気相手との旅行ですか。悲しいですよね。

家の夫も、仕事を理由に女の子と旅行に行きましたよ。バレた時、お相手に彼が出来た時(要するにフラれた)、酷かったです。私の好きになった夫じゃなくなってました。

目が覚めて(ラリが抜けて)夫は『今更だけど、女と一緒になるつもりなんてなかった』って言ってました。ホントかよ、相当のめり込んでたぞ!!って感じだったんですけどね。

浮気相手と付き合い始めて3、4ヶ月ってとこですね、一番盛り上がってる時期ですよ。
ご主人見てるのも、辛いと思いますが熱が冷めるまで静観でいいのではないですか?

肝心なのは、トピ主様がどうしたいか?
それだけだと思います。私は、離婚経験ありの友達に『離婚はいつでも出来るから、焦って結論出さない方がいい』とアドバイスもらいました。

人の気持ちは変わります。今のご主人の気持ちも、ずっとは続かないと思います。もちろん、トピ主様の気持ちもね。

私は離婚の選択はしませんでした。
でも、1年後は解りません。

がんばって、ふんばって。
めいじ
2010年2月17日 9:29

お辛い気持ち、お察しします。

こういう掲示板で相談すると「そんな男とは別れた方が良い」という意見が多いと思います。特に、自分が別れて良かったと思う人は他人に離婚を勧めやすい傾向があります。

でも、愛情があるなら、なんとかやっていけると思うなら、まだ離婚せずにがんばってみてください。
どうしても駄目だったら離婚するという道はある。そう考えて、来る日来る日を誠実に生きてみてください。

いろいろ考えると一度まっさらにリセットしたい気持ちになりますよね。でも無理に離婚して清算することはありません。

どうかふんばってみてください。心から笑える日が来ますように。そうやってがんばっている夫婦は世の中にたくさんいますよ。

応援しています。

私も今悩んでいます
りか
2010年2月17日 10:17

私も今主人の浮気で離婚を考えています。
幼稚園児が一人います。
私が離婚を迷っているのは主人が浮気を認めていないことと子供がパパを好きで母子家庭になることが子供にとってどうなのかということ、そして主人の疑わしい行動に未だに嫉妬(好きだから)してしまうからです。
ただの同居人で給料をくれる人と思えればいいんですけど。
あと私は何の資格もないので子供に豊かな生活をさせてあげられるかという不安もあります。
トピ主さんは旦那様のことすきなんですよね?
私が友達に言われたのは好きなうちは離婚しない方がいいってことです。主人が不倫相手の子と結婚したりしても「良かったね」と思えるならいいけどそうでなければ後悔するよって。離婚していいことばかりがあるわけじゃないからよくよく考えて答えを出してください。
私も今すごく考えているところです。
でもトピ主さんは私よりずっと若いのでまだまだ新しい出会いもあるかなっていうのは思います。それに子供もまだ父親の記憶が残らない…。
どちらにしても後悔の少ないように自分で考えて答えを出してくださいね。何年かかってもいいからじっくり考えてください。

トピ主よりkさんへ
雪見大福(トピ主)
2010年2月17日 22:22

*kさん
ずばり図星でした。こんなふうになってから、親からも、「あんたは若すぎたから、見る目がなかったんだよ」と言われています。
最初は、それを認めるのが辛がかったんですが、最近は、本当そうだなあって反省しています。
付き合っていた頃の、旦那の良いとこだけをみて、結婚してしまった自分が情けないです。
そして、その旦那をぬぐいきれない自分も。。。
まだ、離婚も再婚も決めていない私がこんなこと思うのも、おかしいかもしれませんが、
kさんが「まだ若いから、もっと素敵な人とめぐりあえるよ」という言葉で、勇気づけられました!ありがとうございました*

トピ主よりrikoさんへ
雪見大福(トピ主)
2010年2月17日 22:25

*rikoさん
「馬鹿じゃない?」のタイトル、すこしドキっとしました(笑)
旦那に対しても、本当ばか!アホ!って思うけど、そんな男を選んでしまった私自身も、本当バカだなあって自己嫌悪なんで。。。
相手の子に対しても、怒りもあるんですが、正直、申し訳なさのほうが大きいです。
1度電話したら、相手の子も、旦那に本気だといっていたので。。。
こんな若い子まで傷つけて、本当バカ旦那です。
今は、旦那をまだ好きな気持ちと、あきれてしまい、すぐに別れて新たな人生を頑張りたい気持ちと、いろいろ複雑なんで、
まだ結論は早まらず、でも、離婚する決意と、その後の子供との生活にむけて、いろいろ準備もしています。
とりあえず、今の仕事を続ければ、子供は養えそうなので、ゆっくり考えます。アドバイスありがとうございました!

トピ主より、まったくさんへ
雪見大福(トピ主)
2010年2月17日 22:27

*まったくさん
同じような経験をされたんですね。本当悲しい気持ちでいっぱいになりますよね。
まったくさんが言うとおり、旦那が浮気相手を想って落ち込んでいる姿をみるのは、本当辛いし、すごくみじめです。
でも、私がイライラしていると、旦那は、やり直す気持ちにならないのでは…と思い、毎日笑顔で気にしてないフリをしています。
子供の前でも泣いたらいけないって思って、職場にでて、職場のトイレでめっちゃ泣きます。
正直、こんな生活をしていたら、私も精神的に参りそうです。
ただ、やっぱり離婚はいつでもできるし、してしまって後悔はしたくないし、旦那との生活をまだあきらめてない今の自分がいるので、
限界まで堪えて、頑張ってみようと思います!
まったくさんも、なかなか傷は癒えないでしょうが、少しでも傷が癒えるよう祈っています*
アドバイスありがとうございました!

トピ主より、めいじさんへ
雪見大福(トピ主)
2010年2月17日 22:29

*めいじさん
めいじさんの優しい応援の言葉、心に響きました*ありがとうございます。。。
正直、ここに掲載したら、私の不甲斐なさにバッシングされるんじゃないかと思いつつ、それも受け止める覚悟で、全部気持ち聞いてほしくて載せたので、こんな優しい言葉がもらえて、すごく嬉しかったです!
旦那の浮気を知ってすぐは、正直、めっちゃ真っ暗の気持ちになり、どうせ頑張って生きてきても、こんな辛い目にあうんだって思い、私も、浮気してしまえ!って思ったりしちゃいました。でも、できませんでした。
子供のあの笑顔をみていたら、私まで子供をうらぎれない!って思って。
今は辛くて、逃げたくなる気持ちもありますが、めいじさんのいうとおり、誠実に一日一日を頑張りたいと思います*
子供と、私の幸せを信じて。。。

トピ主より、りかさんへ
雪見大福(トピ主)
2010年2月17日 22:33

*りかさん
こんなこと喜ぶべきじゃないんですが、同じ境遇の方からの言葉、本当に心強く感じます!ありがとうございます*
りかさんの気持ち、本当すんごくわかります。
私も、子供のこと考えると、自分だけが割り切って笑顔で頑張れれば、子供から父親を失わせなくてすむんだからって思いつつ、でも、旦那が好きなだけに、そう簡単に割り切れませんよね。
離婚は気持ちがあるうちにすると後悔するっていうのも、すごくわかるし今は辛いけど、踏ん張って、時間をかけて、いろいろ考えていくしかないかなあって私も、思ってます。
ただ、やっぱり、いずれ離婚になるなら、子供が辛いと感じにくい時期に。。。とも思うんですけどね。
ちなみに、全部関係ないんですが、最近本屋さんで「お父さんなんかいなくても、全然大丈夫」っていう本をみつけました。
離婚家庭で育ってきた子供たちの体験談が書かれていて、子供の気持ちとか、参考になるし、
離婚してしまっても大丈夫かもって、少し勇気がでたり、離婚しても子供にはこうしてあげようって考えたりできますよ!
良かったら、読んでみてください*
お互いすごく辛いだろうけど、一緒に一歩ずつがんばりましょう*

はやまらないで
シトリン
2010年2月18日 20:30

うちの主人は1年以上浮気をしていました。

主人への気持ちがあるものの、この先私と子供達を裏切った主人とやっていけるのかなど悩む気持ちもありました。
そんなときに「はやまらないで」と知人に言われました。

主人が相手と別れて数ヶ月。
まだ心が乱れる事があります。

数日しか経っていないトピ主さんならなおのことだと思います。

浮気中の人の脳はおかしくなっているそうです。

離婚をするのは後からでも出来ます。
でも一度離婚を口にしたら元に戻るのは大変になってしまいます。
トピ主さんの気持ちに少しでも迷いがあるうちはどうか、はやまらずにいて下さい。

自分の気持ちがどうしても御主人を許せない。もう愛していくことは出来ない。100パーセント別れたい。
そんな風に思ったときに離婚を口にした方が良いと思います。

トピ主より、シトリンさんへ
雪見大福(トピ主)
2010年2月19日 12:47

アドバイスありがとうございます*
「はやまらないで」自分でもそう思っています。
でも、昨日夫から、離婚してほしいと言われました。。。

覚悟してましたが、すごく悲しくて一晩中泣きました。

夫も、ごめんっていいながら、一緒に泣いてました。

昨日は離婚の方向で話しが進みましたが、
考えれば考えるほど、夫と別れたくありません。

今日、もう一度私の気持ちを話してみます。

シトリンさんは、今は旦那さんとうまくいってますか?

一度浮気のほうへ気持ちがいってしまった人の気持ちは戻せるのか不安です。

ん?
ん?
2010年2月19日 17:23

浮気をした方からの離婚の申し出はできないのでは?

とりあえず離婚届の不受理の書類を出しておいては?

お返事ありがとうございます。
りか
2010年2月23日 11:45

お返事ありがとうございます。
「お父さんなんかいなくても…」なんだかためになりそうな本ですね。
私も一番気になっているのが子供のことなので…。
探して読んでみます。
休みの日に公園に遊びに行ったりするとやっぱり楽しそうにパパと遊んでいるので悩みます。
私の気持ちは先週末に連絡もなしに夜中に帰ってきて喧嘩になり「お前のすべてにいらつく」と言われたことでかなり冷めてしまっています。
わたしの場合、主人だけの問題じゃなく義父母の過干渉も少ししんどいので…。
雪見大福様はその後どうですか?
毎日毎日気分が変わりますよね…友人に言わせると不倫は恋愛なのでいつか飽きるそうです。だから不倫を知っても知らないふりをしていれば二年もすれば自然に終わったりするそうです。
でも私はその裏切りを許せるほど強くはないです。
ちゃんと謝って戻ってきてほしい…。
すみません、自分のことばっかり。

トピ主さん大丈夫?携帯からの書き込み
まったく
2010年2月23日 20:43

ご主人、離婚を言い出しましたか。トピ主様が離婚をしたくないのであれば、時間を稼いでみたらどうですか?ご主人、まだまだ夢の中なんでしょう。

私も言われましたよ『離婚する』って。でもね、夫は家を出ていく気配もなく毎日家に帰ってきてました。

今は、トピ主様もご主人も、いろんな感情で平常心ではないでしょう。そんな時に、人生を左右する決断は避けるべきです。お子さんも居るなら、尚更です。

不倫は『毒』です。『麻薬』です。抜けきるまでに、かなりの時間がかかります。家の夫の毒が抜けたのは、私にバレてから2年近くかかりました。

ラリってるご主人には、しばらく考える時間が欲しい…とでも言って、結論を引き延ばしてはいかがですか?
しつこいですが、離婚はいつでも出来ます。
トピ主様が『もう、いいや』って思ってからでも遅くないです。

トピ主様も、ご主人もお互いに後悔なさらない選択をなさってください。

大丈夫ですか?
シトリン
2010年2月24日 12:34

私の考えもまったくさんと同じです。

うちの主人も浮気中は完全におかしくなっていました。

発言がおかしいだけではなく、顔つきまで変わっていたので、女と写っている写真を見ても「私が結婚した人ではない」と思えたほどです。

トピ主さんが離婚したいと思っていないのなら、辛いでしょうが御主人が浮気や離婚の事を話さないときには何事もなかったように振る舞っていた方が良いでしょう。

そして御主人が離婚について言ってきたときには引き延ばすに限ると思います。

まったく同じ
ゆんさん
2010年7月1日 21:41

私も(結婚2年子供なし)、先月主人の不倫が発覚し、最初は私のほうから離婚しようか…と言っていましたが、やっぱり主人のことが本当に好きなので、元に戻ろうと言ったら、

今度は、主人から別れたいと言われました。

その後、何を言ってもダメで「今は考えられない。時間をくれ」の一点張り。主人の親兄弟にも間に入ってもらいましたが、決心は固く私もあきらめようとしていました。

そんな時に、先日妊娠していることが分かり、言おうかどうか悩みましたが、お義母さんが、彼に言ってくれました。

そしたら、今までのはなんだったの?ってくらい喜んでくれて、顔つきまで180度変わりました。

今は元に戻りましたが、その時の主人の気持ちを聞いたところ、
1時間ごとに、自分の考えが変わるのだ。と言っていました。

多分、トピ主さんのご主人様も今そんな気持ちなんじゃないでしょうか?

色んな友達に聞きましたが、しばらくそっとしておけば冷静さが戻り、本当に大切なものが見えてくるよと言われました。

トピ主さん、何も言わないで少し待ってみてください。頑張って!

現在位置は
です