同僚にキレてしまいました

レス22
トピ主のみ3

湯沸かし器

ひと

今日、職場の同僚に、キレてしまいました。

些細なことがきっかけでした。

業務の合間に、やっとの思いで準備したお客様用のお茶菓子。
それを目にした同僚が一言。

「これ何が入ってるの〜?なんだかしょぼいわね〜」

思わず、

「いつも文句ばかりですよね。いい加減にしてください」

と言ってしまいました。。。

同僚は、苦手な仕事は露骨に避け、その割に口出しが多い人です。
(キャリアは長いが、業務に逃げ腰でスキルが身についていないタイプ)

これまでも何度も心の中で怒り爆発!!していたのですが、
それがとうとう、口を突いて出てしまいました。。。

その後、小1時間、お互い視線も合わせず、実に気まず〜い雰囲気。
(そりゃそうですよね…)

言った直後はスカッとしたのですが、
今となっては「何故やりすごせなかったのだろう…」と後悔の嵐です。

同じようにこんな経験をされた方いますでしょうか?
また、こんな未熟者の私に、今後どのように対処すればよいかアドバイス下さい…
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたはちっとも悪くない

きりっと言えてよかったですね。
    お灸をすえるのも、いいことですよ。
    どうせ職場での人間関係ですもの。
    気楽にいきましょう。

• お疲れ様です

通常業務でキレるよりお茶菓子でキレるほうが後腐れなくてよかったと思いますよ。
    同僚も文句ばっかり言って何もしない状態に貴方が内心怒っている事もあるとわかってよかったと思います。

我慢しすぎてストレスで身体を壊すなんてもったいないですよ。
    明日からはいつも通りの態度で同僚と話したらいいですよ。

• わかりますよ〜。言ったもんはしょうがないですよ!開き直り!

トピ主さん我慢の限界だったんでしょうね(苦笑)
    私の職場の多くの人が「何もやらないくせに、文句だけえらそうに言う人達」ばかりなので
    お気持ちよくわかります。
    私も、もうすぐ辞める身分なので、最後の日に言ってやろう!と思っています(笑)

何もやらない癖に文句だけ偉そうな表情と口調で言う奴って無能な証だと思って
    割り切ってつき合うしかないと思います。

今後の対応ですが、修復しようと思わずに、気にせずに仕事に専念するのが一番よいと思います。
    変に顔色うかがうと、負のサイクルにはまると思います。

• 同僚は、確かに、正しくないです。

>苦手な仕事は露骨に避け、その割に口出しが多い。
    (キャリアは長いが、業務に逃げ腰でスキルが身についていないタイプ)

そういう人がまた悪口を言った!となれば、誰だって、嫌な気持ちになると思います。
    その位言われても、おかしくないでしょう。
    文句が多い上、好きな事しかしない、「協力しない」人は、バチが当たって当然です。
    既に、「勤続年数が多い割に、スキルが伸びない(進んで色々な仕事をやろうと協力しないため、できる仕事が限られており、いつまでも、覚えられない仕事がある)」と言うバチが当たっている。
    職歴は長くても、スキルが無い、性格も良くないのでは、もう終わりです。
    自分もそう言われて1月末に会社を解雇されています。

そして、今は不況。
    人員整理のために解雇されるのならば、トピ主様よりも、同僚の方でしょう。トピ主様はずっと安泰。

• 以前私もしてしまいました!!

レスを読んで、驚きました。

私も以前に同じ職場の女性職員と口けんかになってしまいました。

次の日からなんとも云えないバツの悪さ・・・

失敗したかな・・っと後悔したのですが、言いたい事を言えたので、私的に

はスッキリしています。

今後の対応としては、昨日何かありましたか?!みたいな大人の対応って

やつですかね、態度は毅然としていいんじゃないですか。

その女性は常に上から目線で(私より年下)偉そうに喋る人だったので

嫌でした。性格なんでしょうね。それからは気をつけてくれたみたいで、

言葉も丁寧に話してくれる様になりましたが、ふとした時に出ますね。

今も一緒に仕事していますが、あまり気にし過ぎない様に自然に振舞う事が

一番だと思います。

• ありました、よくわかります

思わず日ごろのうっぷんを口に出してスッキリしたものの後味が悪いという経験ありました

仕事をしにいっているのです、遊びにいって給料をもらっているのではありません、彼女のことはズルズル引きずることなく気持ちを切り替えてください

特に謝る必要もないし、毅然としていましょう!がんばってください。

• わかるよその気持ち

確かに聞き流すのが大人の対応だろうけど
    いつも我慢ばかりだと・・・あとで思い出したときやっぱり腹が立って悔しいよね。
    時々バシって言うときもちいいよね。
    ごめんアドバイスになってない。

• いんじゃない?

いつかはキレるだろう・・・と予感はありませんでしたか?
    いつかが今日になっただけですよ。
    聞き流せることができないから、言ってしまったんですよね?
    まあいいじゃないですか。
    一度は相手にガツンと言うのも必要だと思います。

• 経験者ではないけれど

態度に出たことはあります。

そして、すみません、人ごとだと思って笑ってしまいました。
    ごめんなさい。
    自分にあった出来事を思い出しました。
    自分は口に出せない方で溜めこんでしまい、結局他の人に愚痴をこぼしつつ、いつかその人のところに届いているんだろうな〜と思っていました。

アドバイスとしては、今後もその同僚と働き続けるなら同じ場面の時は、んじゃあなたもやってみよ〜と明るく言ってみるとか。
    今回のお菓子に関しては同僚が食べるわけじゃありませんからね。
    あまり気にやまないようにするしかないと思います。
    ですが、相手が必ずしもトンチンカンなことばかり言っているわけではないと思うので、冷静になって思い返してみるといいヒントかもしれないです。私にはそう思える時がありました。

明日はその同僚に対して、元気にあいさつしてみてください。
    私がどんなに嫌な気持ちになっても、それだけは欠かさずやろうと思ってやってました。

• 良く我慢してましたね

湯沸かし器さん、はじめまして。ろんろです。

湯沸かし器さんの投稿読ませて頂きましたが、今まで良く我慢して来ましたね。エライエライ!

とは言え、同じ社内の同僚が相手なので、これからも続く会社での生活が気まずい様な気がして嫌な感じですよね。
    でも、嫌味を言ってくる性悪が今後は距離置いてくれると思えば、思い切って言えて良かったんじゃないですか?
    投稿を読む限りでは、その同僚はろくでなしの様ですが口先だけは一人前の可能性を秘めてそうなので、逆恨みされて、あらぬ事を周りに言いふらしたりされない様にご用心を!

いっそ、今回の事を湯沸かし器さんの方から先に周りの人に言って置くと言うのも一つの牽制になるかも知れませんね。
    (今回の事を予め回りに言っておけば、その同僚が変な噂を流そうとしても湯沸かし器さんに含む所があっての嫌がらせだって解って貰えるかも?)

良いアドバイスは出来ませんが、そんなロクデナシの同僚なんかの為に気を揉まないでも良い素敵な人生が湯沸かし器さんに訪れますように!遠いお空から応援しております!

• 気にしないで!

言ってしまった負い目で、ヘタにオドオドしたり気を使ってしたてに出たら、また調子にのると思う。なので堂々として、またなんかあれば言ってやるぞーくらいに構えていただきたいです。
    言ったことは悪いことじゃないから自信を持って!!

• 「先日は、ごめんなさいね」

「先日は、ごめんなさいね」
    「いくら業務の合間に慌てて支度したとはいえ、お客様にお出しするものなのに、しょぼいお茶菓子しか用意できなくて」
    「自分が悪いのに、逆ギレしちゃって申し訳ないわ」

「次回からは、あなたにお願いするわ。よろしくね」

• トピ主です。

りん様、ななき様、うめ様レスありがとうございます。

以前より上司には何度かこの同僚の状況についてを報告していました。
    でも上司は自分が悪者になりたくないため、注意してくれることもなく、野放し(泣)

この日も
    「気分が乗らないから、この仕事(書類作成)できない〜」と
    業務そっちのけで掃除を始める始末…(ア然としました)

直前にそんな事もあったので、お茶菓子の件では
    いつになく険しい表情でキレてしまいました。
    それには同僚もかなり動揺した様子で
    「す、すみません…」と。

結果的には、きりっと言う事ができてよかったのかも知れません。
    業務の事以外でキレた方が後腐れない、そうかもしれません。
    とっさの出来事でしたが、結果オーライ、気持ちが楽になりました。

でも、その後、逆ギレ気味な態度を取られ、面倒な事になりそうな予感が。

「きつい言い方してしまいましたね。私」と相手に助け船を出してしまいました。
    負のサイクルにはまってしまうでしょうか…(焦)それは避けたい!

• 同僚が悪い!

トピ主さんが、忙しい合間に、用意してくれたお茶菓子!!そんないい方されるとカチンと来ますよね。私も、普段から、嫌な感じの人なら、ムッとすると思います。

でも、そんな人と同じレベルに立っていてはだめだと思います。

「私も、やっとのことで用意したんですよお、しょぼいって、きついわ!!あははははー。」ぐらいでどうでしょうか?笑顔でね。笑いで攻撃?

もちろん、悪いのは相手ですからね、笑って撃退しましょう!!

言ってしまったことは、しょうがないとして、気まずいのは困るかもしれないから、この間は言いすぎてごめんね!ぐらい言ってあげるのもいいかも。

だけど、悪いのはあくまであなたではないですよ。
    だけど、険悪な環境の職場というのはよくないと思うのです。

職場の関係、ママ友関係と良く似ているかも。さらっと笑顔で流して、深入りしないことをお勧め。

がんばってください。応援してます。

• 経験あります

毎日毎日、文句とグチと悪口ばっかりの同僚にキレた事があります。
    ずっとずーーーーっと我慢してきましたがついに爆発してしまった、という感じでした。

最初はおとなしかった同僚がなぜか逆ギレしてしまい2週間お互い無視!!
    しかも彼女は陰険なので電話の取次ぎもしてくれなくなり業務に支障がでてしまい‥
    でもこちらから謝るのもシャクだったので
    「これ頂き物のお菓子なんだけど良かったらどうぞ!」と「笑顔」で渡しました。
    ハラワタが煮えくり返るのを相当ガマンしてましたけどね(笑)
    そのあとは表向きははいつも通り(苦笑)

あなたは別に悪いことを言ったわけではないのだからいつも通り堂々と仕事をしていれば良いんです。
    そんな人にはたまにはガッツリ言わないとわからないんですよ!
    大丈夫!!

• うんうん

言いたくなりますよね。言っちゃいますか。
    「あぁ〜らごめんあそばせ〜アナタを見習って自分のココロの内を正直に口に出しただけですのよぉ〜オホホホホ!」

• 同僚がいい気にならないことを祈ります

助け舟を出してしまいましたか。
    低次元な人をいい気にさせるだけだと思いますよ(汗)

内心、「そうよ!私はそういうつもりでいってないのに!なんで私が怒られるのよ!」
    くらいに、同僚さんは思っていそうな気がします。

相手の顔色を気にしてる時点で負けている気がします。
    相手に振り回される一方ですよ。

私なら係わらないようにします。
    そういう低次元な方って、同じ事を繰り返し、最終的にはひどい結果となりますからね。

• 立派ですよ

>同僚は、苦手な仕事は露骨に避け

でも、トピ主さんは、
    「周囲に不快感を与える同僚の行為を指摘する」
    という、誰しもが苦手とする「仕事」をやってのけたのです。

自分の行為に自信をもってください。

今後の対応は、
    「善/悪」は指摘するが「好き/嫌い」は態度に出さない。
    が、組織人としての正しいあり方でしょう。

• その後…トピ主です

休日をはさんでしまい、報告が遅れてしまいました。
    その間、たくさんのレスを頂き、ありがとうございます。

当日、助け船を出した後ですが、同僚は涙ながらに気持ちを吐露し
    (仕事ができないことの自覚や負い目など)
    最後は「これからもよろしく」との言葉がありました。

しかし、休日をはさんで今日顔を合わせたところ
    表情硬く、会話はそっけない…
    正直、戸惑いましたが、気を取り直し、淡々と業務に専念。

すると、不思議な事に帰り際には、普通に会話できるように。
    何より、同僚の動きが見違えるようにテキパキとしていたのです。
    結論を出すのはまだ早いですが、少なくとも同僚に変化が見れられて
    いるのは確かです。

同僚は気持ちの整理が追い付いていないのか、ぎこちなくはありますが、
    こちらもできるかぎり、いつもどうりの対応で行きたいと思います。

私も内心ホッとしています。
    休みの間、気が気ではなかったので…

沢山のレスの中にたくさんのヒント・アドバイスがあり、
    ユニークなものに笑ったり、親身な意見に泣いたり…

続きます。

• 報告です。(続き)

多くの方が同じ思いをしていた事、
    そして「毅然とした態度を貫く」というアドバイス。ありがたいです。
    小心者の私は「ガツン」と言った後の、「その後」に弱いので…

「相手に仕事を振る」その方が、イライラしないで済みそう。
              今度チャレンジします!

「周囲に言っておく」早速、上司に報告しました。
              悪者に仕立てられないよう用心しなくちゃ。

「笑い飛ばす」   そうできるようになりたい!
              なんか、すごくいいです。この方法。
              「オホホホ〜」って最高です(笑)

昔から勧善懲悪、水戸黄門なんかが好きな私ですが、
    でも、大人になって仕事してみると、それだけではやっていけないと
    つくづく感じています。

>「善/悪」は指摘するが「好き/嫌い」は態度に出さない。 
    この言葉に胸に響きました。
    私の行動が、果たして組織の中で正しかったのか、
    自問自答していたところだったので…

身を引き締めて、明日も仕事頑張ります!!

• グッジョブ!

素晴らしい。なんとオトナな対応!

ちょっと言い過ぎたかなー、と思った時は、その日の内に、
    「ごめんね。さっきは言いすぎた。」
    って一言、サラッと謝っておけば、気分はスッキリ。
    自分の中でズルズル引きずらずに済み、その後の仕事に影響が出ません。
    まさに、オトナの対応ができるトピ主。

小町に相談するまでもないじゃないですか。

• はぁ〜・・・・(上司より)

何でもいいけど、皆自分の仕事だけちゃんとやってくれれば良いです。

あぁ〜面倒クサッ!

スタッフ全員男にしたろかい!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧