現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歳の差の今カレと元カレ

猫ポンチ
2010年2月16日 18:55

現在付き合って2ヶ月目の二周り年上の彼がいる22歳女です。

元カレ(4歳上)は17歳の時につきあい始め、20歳の時に初めてふられ、付き合ったり別れたりで去年の11月頃までぐたぐだと関係を続けてきました。
後半はとても大事にされているという状況ではないものの、彼のそばにいるために我慢し続けていました。
私から別れを切り出したことは無かったのですが、今の彼に自然に惹かれ付き合う流れになったので、その際に自ら初めての別れを告げました。

今の彼と本格的な交際が始まったのは今年に入ってすぐからですが、とても幸せな時間を過ごしていました。
歳の差が24歳もあるのですが、趣味も良く合いとても仲良くやっています。

そんな時に元カレから連絡があり、やり直したいと言われました。
もちろんその時に連絡をこちらからしなければ良い話なのですが、無視することは出来ませんでした。
先週は逢いたいと言われ、ついつい遊んでしまった自分がいます。(体の関係とかはなかったです)

今の彼は大好きですが、年齢差故に不安も多々あります。
とてもずるいとはわかっていますが、このまま今の彼とやっていくべきでしょうか?それとも悪い所も知っている元カレと将来を見据えた付き合いをしていくのが良いのでしょうか?

ユーザーID:0707334820  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
慎重に
n
2010年2月16日 19:37

あなたは若くて、今はいろんな恋愛をして、人を見る目を養う時期だと思います。

でも、同時進行はルール違反だから。

今彼か元彼か、期間を決めて、最初に一方とじっくりつきあってみて、
その後、状況を見て、判断すればどうかな?

とりあえず前彼とは長い間つきあって、ワンパターンな繰り返しだったわけだし、今彼とこのままつきあってみたら?

その際に気をつけたいのは、今彼は自分の年のことがあるので、すぐに結婚したがったりすると思うけど、
その盛り上がりにのって、すぐに結婚しないこと。

あなたの不安を払拭するには、実験期間が必要です。
結婚して離婚になったら、お互いすごくきづつきますよ。

慎重につきあってくださいね。

ユーザーID:2099911769
今カレさんともまだ短い携帯からの書き込み
ゆい
2010年2月16日 19:37

将来を見据えるかは、今カレさんとはまだ決めるには早いですし、元カレさんとは幾度か付き合って別れてを繰り返しているようで、さらに最後の方は我慢しているようなお付き合いだったのですよね? だから今カレさんとお付き合いの流れになった際に、お別れを告げた。

元カレさんとはお友達なのでしょう。普通?に考えると、うまく永く付き合えるなら、別れたり、をあまり繰り返しませんし、別の方とも付き合わないのでは。ただわたし個人的には、縁がありタイミングやお互いの想いがいい方向にいい意味で変化していくならば、元カレさんとの結び付きもあるかと思います。そうして結婚に至った夫婦も何組か知っていて、それぞれ幸せにしていますよ。深い夫婦関係は、さすがに分かりませんが。

世の中にその二人しかいなくてどちらかしか選べない、という訳ではないのですから、ゆっくり視野を広げていけばいかがでしょうか。

ユーザーID:7473755425
とりあえず今の彼で
あお
2010年2月16日 19:53

両方を見極めてみてもいいかと思いますが
二股ってなかなか難しいもんですよね。
それにやっぱり不誠実で自分がイヤになったりするわけだし
ここはやはりどちらかを選んだ方が精神的に安定します。

となると、やはり今のカレでは?
トピ主さんはまだ22歳。まだまだいろんな出会いがあるでしょう。
カレの方は結婚を考えているかもしれないけれど、
そのとき、また考えてみましょう。
結婚となると、すぐに介護生活が始まるかもしれませんし(姑はもちろん、じきにカレも)
正直あまりの歳の差は私だったらパスです。

今、彼のことがとっても好きならば、お付き合い続行でしょう。
結婚話が出たときに、また考えればよろしい。

元カレはとりあえずお切りなさい。
今の彼と別れたとしても、まだまだ新たな出会いがあるでしょう。
そんな長年連れ添ったような相手とまた付き合うことはありませんよ。

ユーザーID:9797368582
別に携帯からの書き込み
nico
2010年2月16日 19:57

将来どちらかと結婚しなくては!なんて考えなくていいんじゃないですか。
結婚相手は今の彼氏か、元カレの二択しかないのではないでしょう。

今の彼とは付き合って2ヵ月で、何もかも良く見えて新鮮で楽しい時。
後は老いる一方の彼と調子良く結婚の約束して、後々後悔するかもしれません。

問題は元カレの連絡に答える優柔不断さ。
今の彼氏と歳の差がなくても、フラフラしそうですね。

ユーザーID:7195560462
貴女はどちらと結婚したいですか?
四つ葉
2010年2月16日 20:42

最終的にどちらと家庭を築きたいですか?

その46歳の彼氏、気持ちに余裕のある人だといいのですが、ある程度付き合ってしまってからでは、別れにくくなる可能性も。

最近そういう事件もあるじゃないですか、若い彼女から別れを言われて刺しちゃう40代男の事件。

40代の男性が、20代の娘のような歳の女性と付き合った場合、なかなか別れようとしないので注意が必要ですよ。別れ話から相手が手の平を返す事もありますから。

まだ2ヶ月なら、今が決断の時ですね。
まだ若いんだし、元彼ともう一度付き合ってみては?

ユーザーID:7932804336
幸せなのは今だけ。
かりん
2010年2月16日 21:02

今は40代なので、まだいいかもしれません。でも、50〜60代になると、今以上に差を感じますよ。
悪いことは言いません。やめておいた方がいいです。年の差結婚をして後悔している人、何人も知っています。

ユーザーID:4911390605
収入は…?
みけ
2010年2月16日 21:20

16才年上の夫がいます。結婚16年です。
年の差は特に感じることも今のところはなく、仲良く暮らしています。
友人にも17才差夫婦がいますが同様です。

その彼とは結婚を考えていますか?
もしそうなら、現実問題として収入は大切です。
一般的な平均収入では厳しいです。子供のひとりやふたり、私立の学校に行かせられるくらいの収入がないと大変なことになります。
元彼との相性は私にはわかりませんが、そちらがお相手なら一般的な収入でも大丈夫かとは思います。

他の友人で19才差の夫婦がいますが、教育費のかかる年頃のお子さんがいるにもかかわらず借金で大変なことになっています。
主様の場合なら定年時に中学生…恐ろしい…。
彼が70才までせめて年収一千万は維持出来る、あるいはそれを補う財産があるのなら、
年上彼氏と真剣にお付き合いしてもいいと思います。
それでも賭けですが、そこまで言ったら元彼との可能性だって賭けですしね。

まだお若いし、今の彼と楽しくお付き合いして結婚相手は新たに探すのもいいと思いますが。
その場合は子供が出来ないように気をつけないといけないですが。

ユーザーID:5012103696
経験あります携帯からの書き込み
みなみ
2010年2月16日 21:37

二十歳の時に二回り上の人と付き合っていました。

二人で会っているときはそれなりに楽しかったのですが、同級生の男子との楽しいお喋りや、親友たちから聞く同年代の彼氏との若々しい交際模様を聞くたびに、年の差彼への不満が募り別れました。

泣き叫ばれ、ストーカーにもなられましたが、若かったのでなんとか乗り切りました(笑)

それからはプラス三歳くらいまでの年の差の男性と交際し、今の夫は二歳上です。

今60間近になった父を見ていると、当時あの彼と結婚していたら、今隣にいるのはこのくらいの男性なんだとしみじみ思います。

私は間違っていなかった!

ユーザーID:2092144417
客観的に見れば
ろっく
2010年2月17日 0:54

40代後半男性です。

まず、基本的に男性っていうのは浮気性です。
但し、40代にもなれば若いときのように性欲が漲っている訳ではないので落ち着いて来る人は多いでしょう。分別も出来てきます。個人差はありますけど。
ここで、元彼の方はまさに若い男性の典型な浮気性バリバリって感じがします。
しかも、付き合ったり別れたりって事は惹かれるところは有っても相性が無いからじゃないんでしょうか。
もちろん、人間は時と共に変わって行きますからこれから先はどうなるか判らない所もあります。
但し、この先結婚までも見据えた時には趣味が合わないとか共有出来るものが無いとつらいですよ。
恋愛って時と共に冷めて行きますから。

一方、私だってこの年になっても女性は若い方が良いです。
しかし、相手が22歳だと流石に考えますね。だって娘と言っても良いくらいの年だし。
あなたが不安になるのも当然でしょう。
その辺今の彼はどう言っているのでしょうか。
まず、その不安を今の彼にぶつけて見るのが良いんじゃない?
それで彼があなたの不安を払拭出来れば彼と付き合って行けばいいのかなと。

ユーザーID:2988129121
迷ってる時は 自分に正直に。
nmm
2010年2月17日 9:05

22歳はまだ若いです。
他の方が書いていらっしゃるように結婚は真剣に考えなくても良いと思うので 自分に素直に行動するのがいいと思います。

私の経験から言うと 「この人だ」と思う時には何も迷わず 
他の人に誘われても「もしか彼にバレて別れる事になりたくない」から 
前彼にも毅然と「新しい彼が居るから会えない」と言えたと思うのです。
でも貴方は迷っていて本能的に「前彼の方が年が近いしいいのかなぁ」と
考えているのです。
私も貴方と同じように前彼と2回付き合った事が有ります(違う2人)
しかし 一度手放した人は(私も2人共自分から別れ 相手から再度交際して欲しいと強く言われ付き合いました) やはり どこかで「どうでも良い」人なんです。腐れ縁でほっとけないだけでした。結婚なんて有り得ませんでした。
この人だ、と思う時、迷わない、人に何と言われても揺らがない、ような
感覚、分かりますよね 今の彼、2人共違うんです。
 そう言う人が現れるまで 悩みながら自分に正直に生きて行くのが一番です。瞬間に感じた事 やってしまった事が 一番自分が望んでる正直な事だと 私は思う。

ユーザーID:5947110226
トピ主さんは今彼元彼しかいない星に住んでいるの?
すもも
2010年2月17日 9:46

そんな訳ないでしょうに。
将来の事を考えるのは確かに大事ですが二択しかないような考えはどうかと思います。

しかし

>とても大事にされているという状況ではないものの、彼のそばにいるために我慢し続けていました。

との事ですが、我慢し続けなければ付き合えないような相手を選択肢に入れられるってすごいですね。
そんなに魅力的な相手なのですか?
他の男性に目移りしちゃったんだからそこまで魅力的ではなさそうですが。

ユーザーID:4720150424
今の気持ち
猫ポンチ
2010年2月18日 20:22

皆様このような拙いトピに、貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になります。

「この人だ」というご意見。
大げさかもしれないのですが、私自身は元カレに対してはずっとこの気持ちでいました。
確かに他の人と付き合ったりするのは、おかしい行動かもしれません。けれどやはり前回もこのパターンでもどっています。

実は私先週までは今の彼と一緒に暮らしていました。今週からは仕事の関係で実家の方に住んでいまして、数日間一人で考える時間ができました。

今の彼のことは大好きです。
外見も中身も。
ただ皆様のおっしゃる通り、10年後20年後それを想像するとやっぱり怖いです。
この気持ちはきっと拭い去れません。
そして「浮かれて結婚話」まさしくこの状態です。
昨日今の彼にあってこの気持ちは、伝えたのですが真面目に取り合ってもらえませんでした。
そこで流されて結婚はないようにしないと。と思いました。
このまま楽しいだけでは、この関係は継続はできないとも感じました。

元カレに戻るかどうかはわかりませんがその事もありますし、今の彼とは距離を置いていく方針です。

ユーザーID:8944352381
39才独身男ですが
Jun
2010年2月19日 11:39

私は正直22歳の女性と付き合うというのは抵抗があります。
やはり歳が近い方がいいです。
40代の男が20代の女の子と付き合う感覚がわかりません。

ただ、距離を置くならきちっと別れ話をしたほうが後々トラブルにならない
と思います。別れるなら早いほうがいいです。

ユーザーID:8045299066
出来ることと出来ないことを整理しては?
ろっく
2010年2月21日 11:26

まず、相手との年の差は10年経とうが20年経とうが縮まらないというのは厳然たる事実です。

一方、将来がどうなるのかは誰にも判りません。凄く長生きするかもしれないし、明日にはこの世から居なくなっているかもしれません。
そんな事考えていたら不安で生きていけなくなるから考えないだけです。

しかし、将来自分がどうありたいかは重要です。
思うままにならない人生とはいえ、漫然と過ごしていてはどんどん世間に流されるだけです。

元彼はまさに只流されているだけでしょう。
しばらく付き合っていれば相手への新鮮な気持ちは薄れて他人に目移りする。
別れてしばらくすれば、気持ちが薄れて行った事も忘れてしまう。
ただそれを繰り返しているだけですね。

10年後20年後を単に想像した不安をぶつけてもこれは一笑に付されるのは当たり前です。
年の差に関係なくだれでも年を取っていきます。あなただってただ漫然と年令を重ねれば「おばさん」と言われる年令ですよ?

自分が将来どうありたいと思っているのか聞いてみないと。
そこがしっくり来る人を選んではどうでしょうか。

ユーザーID:2988129121
感じない歳の差は無いのと同じ
男女関係のサプリ
2010年3月14日 12:08

新しい彼と、新しい人生を送りましょう。

歳の差は、感じないなら無いのと同じ。

人間の寿命など、誰にもわかりません。

自分が明日死ぬかも、彼氏が明日死ぬかも知れません。

楽しいと思う相手と、精一杯、楽しく過ごすこと。

それが一番、大事です。

ユーザーID:6180253675
 


現在位置は
です