体調悪い自慢?大会!

レス42
トピ主のみ8

わん

健康

35歳を過ぎてから、友達とあってもふと体調不良の話で盛り上がるようになりました。そういえば、母達がそうだったなぁ・・と自分が同じようになってきたのが、ちょっと笑えてきます。

目も鼻も腰も胃も悪い体調不良のワタクシ。同じように困ってる方とお話したいです!

そして、それにはこれがよかったよーってお話もいただけたらと思います!

私は、虚弱に肋骨体操(ゆる体操)、腰痛に、マッケンジー体操に注目しております! お肌の不良、記憶力の不良等も教えてください!

皆さんと体調不良という不安を 明るく笑い飛ばしたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 小さな不調だらけでーす

私も参加させてくださ〜い!

私は20代までは健康しか取り柄がなくって「健康すぎて恥ずかしい」くらいに思ってたのが、30過ぎたら急に体調不良ばかりになっちゃいました。

すぐ風邪ひくし、ちょっと鬱っぽいし、内膜症で毎日どこかしら痛いし、肝血管腫とか、胆のうポリープとか、胸にポリープもあったり。
    ちょこちょこちょこ小さな体調不良でイヤになりますが!!

私が注目してる健康法は…。
    朝毎日生ジュースを飲むのと、身体を冷やさないです。
    私は外国暮らし(南国)ですが、靴下は欠かさず夜は湯たんぽを抱いて寝てます。やりすぎですかね??(笑)

• 笑い飛ばしたいよー。

同じく、28歳くらいからあちこちに不調があります・・・。
    信じられないほどの何をやっても治らない肩こりをはじめ、本当にたくさんあります。
    とりあえず、心気症な部分からでも取り除いていけたら・・・いいのにな。

• 強いなぁ。

33歳の独身の者です。トピ主さん強いなぁと思って感心しました。
    私はもう5年以上、女性ならではの症状に悩まされています。生理痛はもちろんそれ以外の日でも排卵日の付近や生理前など、ようするに月のうち腹痛のない日のほうが少ないくらいで。27歳くらいまでは健康で元気いっぱいだったのに急に体質が変わっちゃったみたいで。こうなってからは仕事もできなくなっちゃったし、自信もなくしてかなり落ちてます。明るく笑い飛ばすかぁ・・・。私には難しいなぁ。トピ主さんもいろいろとお辛いところがあるようですが、お仕事とかされているのですか?体調不良でも遠出とか、いわゆるレジャーは楽しめていますか?年をつるにつれて、多かれ少なかれ体質が変わったり、持病を抱えたりと、みなさんいろいろあると思います。私もこのトピでいろんな方のお話、参考にできるといいなと思います。

• 体調不良、真剣に悩んでいます

夫、うつと坐骨神経痛。
    私、社会不安障害とヘルニア、麻痺、脳萎縮。
    子供、生まれてから頻繁に体調を崩し先日も夜中に嘔吐が15回、おなかはくだし吐血。年末から通院を繰り返しています。
    ペット、腫瘍で手術を繰り返す。

体調不良だけど楽しく笑って一日過ごしたいなぁ。
    さっきやっと全ての布団と洋服の洗濯が消毒完了しました。
    昨日徹夜で看病してたのですごい眠いです。

• 私も体調不良辛いです

PMSとうつ病で通院中です。
    特にPMSが酷く、月の半分は重い気持ちで生活しています。
    これからあと20年もこんな状態が続くと思うと死にたくなります。
    もう子宮なんかいらないです。摘出したいくらいです。
    昨年は血便が出て大腸内視鏡検査をしました。(ポリープ切除しました)
    胃腸も悪く来月胃内視鏡検査をします。
    明るく笑い飛ばす・・今の私には無理ですが、前向きになれるように少しずつ努力していきたいです。

• 吐き出してください!

皆さん早速のレスありがとうございます。もう本当に色々な体調不良を抱えていて、日々悲しくなることがあります。だるくてだるくて・・

病院のポスターに「胃はエンジン!」という言葉があってほんとうにそうだなぁ・・と思います。エンジンが調子悪いと、背中のハリや呼吸が浅いやら、不眠やら・・色々襲ってくるんですよー

皆さんは猫背とかじゃないですか?猫背もかなり精神的にもよくないそうです。

肋骨体操(ゆる体操)は私としては、オススメです! あとしじみのサプリも・・・

ゆる体操をすると体がほぐれて、息ができる!!と思いましたよー
    例えるなら、 「あへあへー」って感じです 笑

皆さん、明るくじゃなくていいです!悩み相談のつもりで、バンバン吐き出してくださいねー!体調不良歴5年ですが、悩んでもその場で足踏みはしません。がんばって前にちょっとずつ進みます。(ちなみに、かなりポジティブではないです。生理前は特に異様にネガティブ 汗 )

• そうなんです。

腰痛があると(椎間板ヘルニア)仕事も選ばなきゃいけないし、土日にはレジャーもいかないといけないですもの。辛かったです。

胃が本当に悪かった頃は、ママは毎日いつも寝てる!とか遊びに行った先で、だるくて車で寝たり・・散々なものでした。本当に起き上がれないんです。でも治したいと日々色々調べたりしております!

あときっとたぶん 運動不足もいけないんですよね・・(苦笑)

• 生理の・・

生理等の悩み、皆さんもあるんですね。私は生理痛自体子どもを産んでからよくなったのですが、生理前のモヤモヤイライラと来たら、夫がすぐ せ・・・生理前か??と聞いてくる(もっと控えめにいってくれ)くらいの、悪人状態になります。これまた辛いですよね。悪人バージョンと、私ってダメなやつだわバージョンがありますの。普段はいい人なんですけどね・・?

先程ゆる体操をすすめたので、ネットでもほかのを見てみたら、なにやら、生理をコントロールするという体操がでていて、びっくりしました。昔の人は生理をコントロールしていたらしい。(うそくさい 汗)

• ううううう

重たい話でごめんなさい。
    最近年を感じるわ。
    生理が来るにもやっとだわ、まぶたに張りは無いわ。
    声がオカマみたいだわ。アハハじゃなくてカッカッカッ笑うのよ。
    まぶたが重いから、もうプチ整形でもすっか?ってな勢い。

しかも10年前に寝そべっててそこに元夫が滑って降ってきて
    怪我した私を放置!手遅れ…。年に何回かそこが痛むんです。
    更に元夫のDVで目の粘膜を傷つけたところが時々痛い。
    突き落とされた時に傷ついた顔が寒いと痛みます。
    傷は治ったのにね。明日の天気がわかるのよ。

この前は急性副鼻腔炎になって顔が痛くて泣きました。
    (風邪をこじらせた。抗生物質を飲んだらなおった)

最近はこれに肩こりが加わったわ。
    これから花粉症。しかも化学物質過敏症持ちです。
    住宅展示場めぐりで発症しました。チクショー!ってな感じ。

仕方ないから頑張ってダンベル体操してるの。
    椅子に座ってですけど。
    それと積極的に野菜ジュースを飲む!
    バナナを食べる!イエス☆イエス☆イエ〜ス☆って感じで出る!
    夜は夫に肩もみをしてもらう。くだらない話でストレス解消!

• 30代後半から

30代後半から、いろいろありました。
    腸の動きが悪く、通院してたり、
    花粉症も30代後半になってから、なったし、
    四十肩になったり、
    帯状疱疹になったり、
    貧血もあるし、
    そして、ついに2008年、41歳で、胃癌(低分化二期〜三期)で、全摘出して、その後、腸閉塞もやりました。
    ちなみに、夫は糖尿で、インシュリン注射してます。

あと、多分、子宮筋腫くらいはありそうな気がします。
    貧血に関して、消化系は調べるだけ調べたので、
    主治医から、女性なら婦人科系と言われたけど、
    そこの病院に婦人科ないもので、放置してます。

• どうにか…

五十肩で辛いです(40代ですが)
    左側から始まって、今は右側が絶好調に痛い!
    いつの間にか治るものと人は言うけど、そんなノンキな事ぁ言ってられない。
    とにかく、この痛みでな〜んもする気も起きないし、毎日、楽しくありません。
    とにかく、痛いんですよ!

• 情報ありがとうございます

トピ主のわんさま
    今 肋骨教室の本をオーダーしました
    私は更年期も終わり?ところが日々のストレスで
    深呼吸もくしゃみもあくびも肋骨の痛みにビクビク
    しながら暮らしております
    肋骨が痛い・・・良く眠れ 食べられの状況ですが
    不思議な痛み 困惑しておりました
    先日 血液検査 超音波をしましたので近日中に
    結果報告があると思いますが戦々恐々です
    鍼灸治療 カイロ マッサージとしましたが一時的に
    良くなりますが痛みは消えません
    早く本が届き 肋骨をゆるゆるにしたいです

• こういうのを探していました!

嬉しい!

夕べも頭痛がひどくて、隣で寝ている夫に「うるさい!」といわれて殺してやろうかと思っていたところでした(笑)。ここで自由に体調不良を語れるなんて、それだけでも体調がよくなる気がします。

私は自律神経失調症です。
    重症だった時は薬を飲んでいたのですが、今は断薬に成功し薬なしで自力で生活しています。それでも、よくなっては悪くなり・・・をもう3年繰り返しています。

症状は、とにかく何をやってもすぐ疲れるのです。
    午前中は調子悪くアレルギー症状(私の場合は鼻炎)が出て、食器を洗ったり洗濯物を干したりしただけで、背中が痛くなり、首の後ろが重くなり、気分がどよ〜〜〜んとしてきてしまいます。出勤も1時間半かかり、電車とバスを乗り継ぎ、家に帰って来たら家事。夫の帰りが遅いので、帰ってくるまでゆっくり出来ません。疲れがたまると、ガスがたまり腸がパンパンに膨らみます。それでひどくなると眠れなくなります。

仕事をしていたのですが、3月で辞めることにしました。少しでも負担を減らすために。環境を変えて、また様子を見てみることにします。

• わかるなぁ

確実に自分の母親と同じ「老化」の道をたどってるなぁ、と感じる今日この頃…笑
    もう何年かしたら「小さい文字が見えにくくって…」とか言っちゃうんだろうなぁ、私。

20歳でとある慢性の病を患ってから、食べ物や運動に気を配ってきましたが、
    子供を産んでからは、自分のことは疎かになってしまって。
    風邪はなかなか治らないし、肩凝りに頭痛に。
    市販の頭痛薬を飲んだり、胃薬を飲んだり。
    慢性の持病の薬以外は飲まないようにしたいなぁ。

来春から子供が幼稚園に通うので、私はプールに通ってダイエット&体力作りです!

• 兎に角栄養を/サプリメントでも

長年の病気の問屋さんです。あまりにも沢山の病気をしてしまって、後何が残ってるかと考えたりするぐらいです。でも、何と言ってもまずは栄養を摂る事ですね。サプリメントが手っ取り早いです。少しでも質の良いサプリを摂ってください。かなり楽になります。

たんぱく質が忘れられがちなので、お豆腐など大豆製品をお忘れなく。女性は鉄分が大事です。また、お豆なども小豆など、時々にでも摂取しとくと、腎にいいです。

そしてつくづく思うのですが、早いうちに手当てする事。医者へ行ったり、漢方で相談したりと、軽いうちにやっとくのがコツですね。病気も軽くてすみます。

• よかったー

引き続きレスありがとうございます!!

病気・・は人にわかってもらえても、体調不良って人にはわかってもらえないんですよね。健康な人に、起き上がれないほどの、疲労感はわからない(運動不足って言われたり・・夫だっ)呼吸がうまくできないから、酸素不足もあるかな

肋骨教室で、肋骨体操前に、セルフチェックがあるのですが、Wクローズでした。肋骨がちがち・・ 点数が0点のものがあると、高校生の肺活量の半分ですって。どうりで息が全然入ってこないわけだぁと 嬉しくなりました。(原因不明はいや)

蓄膿症も腰痛も 鍼もいいですよー。 鍼もいい先生にあたると本当に効きますよー ただ 高い 汗

• こんなのみつけました。

呼吸ってやっぱり大事かも・・と調べて、こんなのみつけました。
    http://kansyakokyu.com/index4.html

浅い呼吸って体にすごく悪いんだー・・と怖くなりました。考えたら次男を産んだ後くらいから、ブラがいやでいやで・・息ができないんですよ。でもはずしたからって息が楽なわけでなく・・今思うと、私は、胃が悪い、姿勢が悪い、鼻が悪い、口呼吸という呼吸が浅くなる原因だらけだったんですよね。

こちらでレスを頂いたものを見ると、皆さん病気等、おつらい思いされてて、読んでいてもため息が出てしまいます。同じ症状の方々是非レスをください。辛い気持ちをわかりあえると嬉しいものですよね。

• 絶不調進行形!

わん様。
    こんにちは。私もですよ。
    50歳の大台に乗った途端、
    来るは来るは、不調の嵐、って状態です。
    日頃はスポーツが趣味でハツラツとした印象なのでしょうが、
    最近はアトピー性皮膚炎が出て、もともとの低血圧、自律神経失調症&疲れやすい体質です。
    昨夜も赤みとかゆみで一晩中ぼりぼり・・・眠れず。
    当然、朝は低血圧なので、ふらふら〜。
    今日はあまりにだるくて、午後まで、冬眠と称して、二度寝せざるを得ませんでした。こんな状態が良くあります。
    その日の体調によっては友だちとの約束すらキャンセル。
    体調が辛いのは嫌ですよね。
    夫は、『大丈夫だよね?!』と言うのみ。大丈夫じゃないから寝てるんだってッ!!!
    で、今食事療法に取り組んでいます。
    自分の身体は自分で治そうっと。

• 不調です。

左肩のみ肩コリで、だるくてだるくて、やる気が起きなくて。
     健診では、貧血と低血圧の診断のみで、あとは異常なしです。
     どうしてこんなにだるいのか、貧血と低血圧が原因だなと思います。
     心、時間を持て余してしまうのが、辛く苦しいです。
     悪循環の連鎖です。

• レスありがとう

皆さん体調はいかがですか?
    私は仕事柄腰痛がちょっとひどくなってきたので、明日鍼を予約しました。
    私のように色々に不調があるかたには、鍼いいですよー いっぺんにみてもらえますし。
    先生は大人気でいつも治療院は人がいっぱいです。

• 私にも言わせて〜

私、30代。なのに・・・、
     数年前に社会不安障害の診断、投薬治療中です。社会不安障害の調子が良くなってきたところです。
     そして、関節が腫れて痛くなり、関節リウマチの診断を受けたばかりです。
     20代の頃は、保険証なんて使ったこともなかったのに・・・。今では、毎月保険証を使い、何種類もの薬を服用しています。薬を服用しなくても良い日が来ることを願いますねぇ。

そんな私でも、体調の良い日は、ウォーキング、プールでの歩行等、無理のない範囲で運動しています。

• こういうトピ、まってました!

近視 0.01未満
    偏頭痛
    ムチウチ症からの頚椎症(肩凝り、吐き気、眩暈)
    腰痛
    バセドウ病
    胃潰瘍
    過敏性大腸症候群
    ハウスダスト・アレルギー
    アスペルガー症候群
    入眠障害
    双極性障害2型(躁鬱病)

医療機関に通院する他、鍼やマッサージ、トレーニング・ジムでマシンを使った運動やプログラムのヨガやダンス類に通って少しでも筋肉をつけようとしています。が、欝になると通うこともできなくなるのが難点…
    全部足したら障害者手帳分くらいの苦労しているんじゃないかなぁ、小分けの疾患は損だなぁ、と思ったりしています。

• 二度目のレス。

今日も不調です。
    特に肋骨周辺、痛いというかだるいというか張っています。
    トピ主さんの行っている肋骨体操?いいかもしれないですね。
    息が浅いのも自分で自覚があります。
    今は花粉症でさらにさらに息苦しいです…。
    運動したいけど、足のすねのだるさがすごくこれ以上動きたくない感じです。
    これといった病名は今のところないのに、ちっとも元気じゃないです。
    疲れまくりです。

• ありがとうございます!

引き続きレスありがとうございます。日々の報告等でもよろしいですよー 改善のヒントがあるかもしれませんものね。私は最近はまだまし(気をつけてるから?)なのですが、不調のデパート名古屋支店状態のときがありました。 色々頭の先から考えたら、不調が無い箇所があんまり無くて落ち込んだり・・・ でも本格的なご病気の方に比べたら、楽なのでしょうね・・・皆さん お辛いのをかかえて・・ 色々お話してってください。

息が今日は苦しいです。たぶん鼻もつまってるんでしょうね。慢性鼻炎に花粉症がプラスされたら、苦しくて辛いです。

• 私も体調不良辛いです

こんなトピがあって嬉しいです!
    体調不良って、たまにだと人に話しやすいですが、しょっちゅうだと「またか〜」って思われそうで、なかなか人に話しにくいです。
    こうやって話せるところはとっても貴重です!

私の体調不良は高校3年の時からです。
    今は29歳なので、かれこれ12年くらいです。
    血液検査をしても異常なしと言われるので、精神的なものからきているようです。
    倦怠感・吐き気・頭痛・じんましん・ひどい寒気・肩凝りなどです。
    特に倦怠感は、ベッドから起き上がれないほどの時もあってかなり辛いです。
    寒気もひどくて体がガタガタ震えて、寒い季節は特に辛いです。

気をつけていることは・・・ストレスや疲れを溜めないようにする、嫌なことは出来るだけしない(笑)、好きなことをする、あとは体調が悪いときは出来るだけ体調不良から意識をそらすようにしています。
    でもやっぱり辛いものは辛いですー(涙)
    最近はウォーキングを寒さのせいにしてさぼっているので、再開しようと思います!

毎日笑顔で過ごせたらいいなぁ〜と思います。

• お金がないので放置

首ヘルニア、腰ヘルニア、座骨神経痛。

耳鳴り、飛蚊症。

半分欠けた補修した前歯が、ぐらつき始め、黒っぽくなってきた。(お歯黒になるのも時間の問題)
    バゲット、フォカッチャ等のパン、おせんべいなど堅い物を食べる時は横から食いつく感じ。人前では出来ない。食べれば食べられるだろうけど、強度がない為、無理。 まだ、40なのに...
    神経を抜いた奥歯にクラウンをしなければならない。

髪の毛がぬけまくる。

いつも背中がパンパンに張っている。

お金がないので治療も出来ず、全て放置。
    命に関わる訳ではないので。

• 25歳を過ぎた頃から…

風邪を引きやすくなるわ、目眩(立ち眩み)が出るわ、
    1昨年には椎間板ヘルニアになりかけ、一気に体力も崩れました。
    近頃では慢性腰痛になってしまった為か、プチ鬱にもなっています。
    肩凝り、ふくらはぎの鈍痛にも悩まされており、
    「更年期障害」が怖いです。

対策としては、何か異常な不調を感じたら病院へ行くことと、
    腰痛は牽引(通院先)、肩凝りなどは整体、マッサージに行って、
    心身共にリフレッシュをしています。

四十肩にもなり易いので、以前にやっていた武道は一時中止状態。
    お医者さんからは水泳や木刀や竹刀の素振りを勧められますが、
    暖かくなったら素振りを再開しようと思っています。

皆さんの対策方法、とっても参考になります。ありがとう! 

• 前向きですねぇ

歳相応なのかもしれませんが、私も体調悪いです。

盆の窪(首の後ろ、後頭部の窪み)がきゅーーーっとつねられるように痛くなって、
    五分に一回くらい、首をコキコキしなければなりません。三回に一回くらい、ぐきぎっ…
    みたいな変な音がします。

歩いていると突然、左ひざがツーンと…痛いわけではないのですが、ものすごい変な感じがして、
    同時に必ず、頭の中でシン…シン…シン…シンと音が聞こえます。
    あぁ、ひざと頭がちゃんとつながっているんだ…って少し嬉しいです。一日一回は必ずなります。

極めつけはついに、とうとう、幽体離脱してしまいました。自慢です。
    金縛りはもう何百回も経験しているので、怖くもなんともないです…。

そんな私の健康法。
    ミロを飲む。黒酢を飲む。野菜を食う。病院嫌いなのでもう20年も行ってません。

トピ主さん、前向きで素敵ですね。

パトリシア1972さん、大ファンです…。

• 自慢になるものではないが

私、不定愁訴の多いジジイ。

我が古女房に言わせれば「アナタって、病気のデパートだね」と。

事実、ありとあらゆる科の医療機関に、お世話になってきました。
    ただし、手術は皆無。いまだ、血は苦手。

指折り数えた結果、唯一「産婦人科」だけは縁がない、と思っていたが、俺、生れたのが産婦人科だったよお。

つまり、「全科制覇?」です。
    日本医師会で、各科ごとの「診療スタンプ」を発行して欲しいなあ。
    スタンプが貯まると、「無料人間ドック」とか「無料棺桶」とかのサービスないのかなあ。

現在、極めて品行方正の暮し。

• 病気を抱えながらも、ゆっくりと前向きに生きていこう。

持病ならありますよ。
    うつ病、アレルギー疾患、喘息、顎関節症、皮膚良性腫瘍・・・

病気を抱えながらも、毎日無理をせず、できることをやり、ゆっくりと前向きに生きていこうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧