現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

フェラーリを購入しようとしている婚約者

TIFFANY
2010年2月16日 19:56

33歳・婚約中で都内在住の働く女性です。 婚約者(34歳・初婚)のことでご相談させてください。

タイトル通り婚約者の彼が、近々フェラーリを購入しようとしていることが判明しました。納車は来月だそうです。
婚約指輪もそのお店に置いてある一番高価なものを選んで贈ってくれましたが、私には贅沢すぎると思ってしまい怖くて指につけたまま外出できません。
彼に言うと気を悪くするので言えませんが、夜店で売っている千円の指輪でも私は嬉しかったのに・・・金銭感覚がまるで違います。

車なんて大体 走ればいい と私は思っているので何故そんなに高価な車を欲しがるのか理解できません。
彼が稼いだお金で彼の欲しいものを買うことに関しては何の異存もありませんが、
だからといって数千万円もする買い物を平気でしようとする彼の感覚に???です。
年収もかなり高い方なので現金一括払いですが、私が「もう少し堅実なお金の使い方をした方が・・・」
と言っても聞く耳を持ちません。

完全に浮かれていてフェラーリのことを語るときの彼の目はハート型になっています。

彼: 仕事で一生懸命働いてきて随分嫌な思いや悔しさも味わってきたのだから、
   自分へのご褒美がないとモチベーションを保てないょ。だから許して お願いっ!

私: お金って無計画に使っているとすぐに残高ゼロになるって知ってます?

彼: 僕を誰だと思っているの? もちろん知ってますよ。
   でも、同じフェラーリがあと3台購入できるくらいは貯金残高はあるから大丈夫。

私: まさか・・・何台も同じような車を持つつもりではないでしょうね???

彼: ♪〜♪〜♪


だそうです。
私は黙って認めるしかないのでしょうか?

ユーザーID:4626696898  


お気に入り登録数:278
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:182本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
好きな人には
免許なし
2010年2月16日 21:43

昔、とあるテレビで、フェラーリにあこがれて、
車を買うために自衛隊に入り、貯金に励み、
除隊後は某運送会社で高給を稼いで、ようやく
買えた人の話をやっていました。
その人はぼろいアパート暮らしで、駐車場に
置いてあったぴかぴかのフェラーリが
不思議な空気を放っていたのを覚えています。

車好きな人には憧れらしいですからね。
私の知り合いの元夫さんもその一人で、
知り合いは強硬に購入に反対し、そのこととは
別の原因で離婚したのですが、離婚後すぐに
フェラーリ買ったらしいです。

でも、フェラーリって二人乗りですよね?
子供が出来たら別の車買わないといけない
ですね(チャイルドシートもつかないだろうし)。
素朴な疑問でした。

ユーザーID:3721384383
フェラーリの前に
maria
2010年2月16日 21:45

婚約済みということは、交際期間も多少はあったんですね?
それなら、フェラーリや婚約指輪の前に、
彼のお金の使い方が「すごい」ことは、ご存知だったのでは?

住む場所や食べる店、着る物、旅行の仕方など、
お金を湯水のように使う人かどうかは、交際していたらご存知のはず。

今更なにをお悩みなのかわかりません。
もし結婚後の経済面が不安なら、
借金してまで大金を使わないよう彼を監視して、
トピ主さんは質素を心がけては?
また、その収入がいつまで続くのか、
彼とよく話し合って、資産管理をしたらいいですよ。

ま、このトピを読む限り、自慢トピみたいなもんなので、
あまりいいレスはつかないと思います。

ユーザーID:2060239085
それは彼の自由
ぽるしえ
2010年2月16日 21:49

バブルの頃のフェラーリなら2億円でも買う人がいましたが、今は2〜3千万円でしょう。それほど高い買い物でもないです。

彼は1億円ぐらいの貯金があるのでしょう。別のトピでは現金で1億円持っているご主人は老後まで一切使わないとのことでしたが、その方がいいのでしょうか?
彼のお金ですからどう使おうといいでしょう。1千万円の貯金のある人が250万円の車を買うようなものです。それもダメですか?彼にとっては高額な車ではないです。

ただ、彼のその収入がずっと続くものなのかは確認しておいた方がいいでしょう。そして結婚したら収入の半分はトピ主さんの権利ですから、全部を自由に使わせることもないです。
今の状態や彼のそんな性格が嫌なら、婚約解消されてはいかかですか?「車なんて大体 走ればいい」なんて、彼と価値観が違うようですから。違う価値観を押し付ければ亀裂ができます。

ユーザーID:3532133006
どうして購入してはいけないの
nao
2010年2月16日 21:49

タイトルの通りです。
充分な収入と貯金があるのなら、いいのではないですか?
お金のある人が使ってくださらないと景気も回復しませんし...。

ユーザーID:2988449922
要注意人物。
kazuki
2010年2月16日 21:54

彼は車が好きなんでしょうか?
なんか・・・・生活費にあてるよりも車につぎ込んでしまいそう。
奥さんや子供よりも車を愛していそう。
やな感じ。

申し訳ないけど、この金銭感覚ではトピ主さんとは合わないでしょう。
トピ主さんの言うことに耳を貸さないのでは「アウト」です。

しばらく様子をみてから結婚するかしないか判断したほうがいいと思います。

ユーザーID:6410795833
そのぐらいいいじゃん
ゆきんこ
2010年2月16日 21:59

彼がそれに見合うだけの収入や資産を持っているのなら別にいいんじゃない?
ああいうのは男のオモチャだからね。
そのぐらい好きにさせてあげなよ。
ただ、トピ主さんが運転しやすい普通の車ももう一台買ってもらった方が便利だとは思うけど。

ユーザーID:1306037552
上には上がある
偽善娘
2010年2月16日 22:03

> 同じフェラーリがあと3台購入できるくらいは貯金残高はあるから大丈夫。

婚約者の資産も、フェラーリ3台でゲームオーバーですよね。

ユーザーID:8247841285
物欲でしか幸せを感じない人なのかな?
Money
2010年2月16日 22:04

物欲無の私からしたら、いくらお金を稼いでるからといっても現金でフェラーリを買う人は金銭感覚の違いで結婚後も口論が絶えないかもしれないって、不安です。

でも、お金持ちな彼の気持ちなんて、そんな大金を見たこともなければ物欲0の私には到底知りえない領域なので、その世界で住む人たちの中では有りな話なのかもしれませんね。

結婚したら、生活費と老後のための貯金だけは貴方が管理して、あとは自由に使わせてあげたらいいのかもしれません。
まぁ、貴方が上手く手の平で転がして彼をコントロールしてあげてください。

ユーザーID:5592936513
買ったらいいでしょう
アレン
2010年2月16日 22:22

その婚約者が自分で稼いだお金であれば購入したらいいでしょう。

だけど預金の額がちょっと心配ですね。

ロールスロイスが10台買えるだけあれば心配ないのでしょうが・・・。

ユーザーID:0018170296
よーく考えて
nal
2010年2月16日 22:37

レスするべきか、どうか、私なりに考えましたが・・・・・・

14年ほど前、ずーっとフェラーリ持ってたらしい男と結婚しました。
私との結婚前に手放したそうです。
と、いうわけで私は実物を見たことはないけれど、写真で、こんな馬鹿っぽい
車を所有してたのねって感じ・・・・。今でも、路上でフェラーリに遭遇すると、
うるさいし、燃費も環境にも悪いのじゃないかな、なんて思ったりします。
当時、普通のガレージに置いておくのは不安だったらしく、専用のガレージを
契約していたとか・・・・・。公務員生活が身についた私には全く理解できません
でしたが・・・・。
金銭感覚の違いは、ずーっと引きます。お恥ずかしい話、我が家は、今、息子の
中学入学学費でもてます。

ユーザーID:1964047517
問題なし
おすぎ
2010年2月16日 22:44

年収もかなり高く現金一括払いで貯金もあるなら問題ないでしょ。
結婚して家計が一緒になればそれからの買い物は相談してもらえば良し。

私も仕事が多忙で収入が多い方ですが、彼の言うこと分かります。
高い買い物でもしないと何のために時間を沢山使って働いているのか
たまに分からなくなりますし、モチベーションも保てません。

結婚前からお金の使い道であれこれ言われると
ちょっとひいちゃうかなぁ〜

ユーザーID:7261437163
いいのではないでしょうか?
ことこと
2010年2月16日 22:49

分相応の買い物ならいいのではないでしょうか?

ローンで買わなくて現金で購入でき、更には収入、貯蓄ある方のようなので問題ないかと思われます。

支払い能力もなく車くらいでローンを何年も組むというのなら問題ありですが。

ユーザーID:7010363293
それだけ経済力のある人なら
イヌ
2010年2月16日 23:06

良いのではないでしょうか...?
ローンで買うとか、家を売って買うとかならもちろん反対ですが。

車好きの男性が車に求めてるものって、実用性がどうとか、そういうのとは
まったく別次元の問題なんですよ。
自己顕示欲とか見栄というふうに言ってしまうと身もフタもないですが、
そういうものが男性にとっては「オスとして」とても大切なのです。
理屈ではない、感覚的・本能的なものだと思います。

私も女性ですから、男性のそういう気持ちが完全に理解できてるわけでは
ないのですが...、
でも逆に考えてみて下さい。
何の趣味も無く、「生活に最低限必要なもの」だけで満足してる男性なんて、
すっごくつまらないし魅力ないなと思いません??
それに、即金で買えてしまうくらいお金を稼いでいるのにそれを遣わない
のだとしたら、では何のためのお金、何のための人生なのでしょう?

ただでさえ不景気なのに、消費を控えさせるようなこと言わないで欲しいです〜!
持ってる人はどうか豪快に遣って、周囲にも夢を持たせて下さいよ。

ユーザーID:6636384872
いいんじゃない?携帯からの書き込み
うちはジャガー
2010年2月16日 23:06

認めてあげていいんじゃない?
ローンで買うとか、全財産という訳じゃないんだし。
彼が無一文になっても、あなたには仕事があるから、彼を支えてあげればいい。
うちの旦那も彼みたいな感じで、収入は多いけどストレスも多い仕事なので、平均的な給料以上のお金は好きにさせてあげています。
私が夫にお願いしているのは、中流よりも下の生活に落ちないこと。
それ以上はお好きにどうぞ、って感じです。
彼が多く稼いでいるのは、やっぱり多く使いたいからでしょ?
その気持ち、理解出来ませんか。

ユーザーID:9951118353
それだけの収入があるのに!?
まいこ
2010年2月16日 23:17

トピ主さん、彼を支配しようとしていませんか?
金銭感覚は私の方が良いと思っているのかもしれませんけど、トピ主さんもちょっと金銭感覚が厳しめのような気がしましたよ。

例えば婚約指輪。
折角彼からプレゼントして貰ったのに『夜店で売っている千円の指輪でもいい』って随分と彼に対して失礼な事を考えられるのですね。
高い値段出して払ったのに安物と比較されるなんて惨めだと思いません?
一般的な考えは恐らく、夜店で千円程度の指輪を婚約指輪にするような貧相な思考をするくらいなら婚約指輪無しでも良い。くらい考えますけどね。
この場合妥当なのは、1万円くらいの指輪を婚約指輪にしても良いくらい、が控えめな姿勢ですよ。トピ主さんのはそれの度を越えて貧乏臭過ぎます。

人の事を批判する前にご自分の金銭感覚を研究なさった方が良いですよ。
きっと彼にしてみれば、トピ主さんの金銭感覚が仇になってモチベーションが下がる可能性も高いような気がしますので。
稼ぎ甲斐の無い人って事は間違いないでしょうね。

ユーザーID:2742014300
あんまり価値観が違うと辛いよ
ひより
2010年2月16日 23:18

うちはそんなことないけど、価値観が違いすぎると一緒にいることが苦痛になってくると思う。

私はフェラーリは見た目はかっこいいけど、乗りたくはないな。
婚約者さんはかなりのイケメン?
あれはこち亀の中川のようなイケメンでないと似合わないよ。
フェラーリから降りた男の顔見て、みんながガッカリするじゃない?
私はあんな注目されるようなの恥ずかしくて乗れない。

でも、お金を持ってる人がお金を使うのは良いこと。
日本の景気回復のために使いまくれー!

ユーザーID:4636649789
トピ主さんは車に興味がなくても
ぷりん
2010年2月16日 23:23

彼はフェラーリ(車)が好きなんでしょう?
そして、即金で買うだけのお金がある。
だったら、「買うな」という方が無理な話だと思いますよ。
彼にしてみれば、どうして買っちゃいけないのか
さっぱりわからないでしょう。
なけなしのお金をはたくわけでもないんですから。

もしトピ主さんが
きらびやかな物に興味がなくて、
贅沢品にお金を使うよりも
もっと堅実な生活をする方が好き、
お金で買えない幸せの方に価値があると思う、
というタイプなら、
彼に贅沢をやめさせるのではなく、
結婚自体を良く考えた方がいいかもしれません。

金銭感覚って、とても大事な価値観です。
彼の金銭感覚をトピ主さんが受け入れられないのと同じように、
彼の方も、トピ主さんの金銭感覚は受け入れられないと思いますよ。

ユーザーID:7543810657
今はいいけれど、将来が…
すかっつ
2010年2月16日 23:27

現金一括払いで購入、との事なので、私が主様の立場でしたら、今回に関しては好きにさせてあげます。
借金してとかローン組んでとかだったら、殴り合いしてでも止めますが(笑)

ただ、主様自身仰るように、今のうちに彼をうまく操縦して、少しでも早く堅実な方向に軌道修正してあげた方が彼のため、ひいては自分自身のためだと思いますよ。

私が個人的に引っかかったのは、彼のこの台詞なんです。
>「自分へのご褒美がないとモチベーションを保てないょ」

この「自分へのご褒美」って言葉、要するに、分不相応な買い物をしたいがための、他人への言い訳なんですよね。
どうしてもあれが欲しい。けれど金額高過ぎるから後ろめたい。
そんな気持ちがあって、普通に「これ欲しい、買う」と言えないから、こう言って浪費を正当化するのですよ。

その他の言動・態度も併せると、彼からは金銭を使う事に対して、自制心が全く感じ取れないのです。

今は良くとも、これがずっとこのまま続くとなると、あなた方の将来がとてつもなく不安に思えます。
買い物地獄に巻き込まれて共倒れにならないよう、主様の健闘をお祈りします。

ユーザーID:4805244894
「事故が怖いの」
くろ
2010年2月16日 23:31

この不景気に景気の良いお話しですね。
キャッシュで買って、後三台くらい買えるというのであれば、
まあ金遣いの方面から文句をつける筋合いはないのでしょう。

私なら、事故が怖いですがね。
いくら公道用でも、フェラーリの性能をキチンと出そうとしたら、
アウトバーン辺りをぶっ飛ばすしかないと聞きましたが。
日本の高速なら、相当の違反スピードでぶっ飛ばすことになるでしょう。
最初はそういうつもりはなくても、乗ればどうしても飛ばしたくなるのでは?
と、弟の「湾岸ミッドナイト」を借りて読んでた私としては勘ぐります。

普通に運転してても、フェラーリというだけで飛ばし屋に煽られたりしますし、
事故怖くないですか? 

そっち方面から攻めてみるかなあと。

あ、買ってきれいなガレージに飾って眺めるだけという楽しみ方もあるんですね。
それならもう好きにして貰えばいいと思いますが。

ユーザーID:3323613206
ま、彼の稼いだカネなら
六甲縦走
2010年2月16日 23:31

数千万もする買い物を平気で出来るくらい稼いでるんならいいんじゃないでしょうか。

私が気になるのはフェラーリ買う事よりも「自分へのご褒美」なんつー言葉を使ってるところでようかねぇ。
この言葉はバカ女に無駄金を使わせる為の煽り文句ですから。こういう言葉に乗せられてカネ使う人
ならば、今後はトピ主さんが気をつけてあげた方がいいかも知れませんね。でないと今後は
「自分への投資」とか「自分磨き」とかでせっかく稼いだカネを垂れ流す事になりかねないので。

ユーザーID:6176579924
 
現在位置は
です