二重サッシを付けた方教えてください!!

レス17
(トピ主1
お気に入り107

生活・身近な話題

インプラス

住宅エコポイントの開始を機に二重サッシを検討しています!
そこですでに取り付けた方々に教えてもらいたいのです!

1、二重サッシにして防げた音や、断熱効果など良かった点

2、二重サッシで防げなかった音や、結露具合などいまいちだった点

過度の期待をしてこけるのが怖いのでぜひ教えてください!

ユーザーID:9011672857

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 最高ですよ。

    我が家はマンションリフォームの際に全室に取り付けて貰いましたが、大満足です。

    まずは結露ゼロ。
    長い間、冬の毎朝の日課が結露拭きだったのが今はウソのようです。

    保温性の高さ。
    前の晩にエアコンを入れていた部屋は翌朝になってもそれほど室温は下がっていません。

    防音は良く分かりません。

    以上が我が家の感想ですが、夏のエアコンの効きも良いと聞いているので今から楽しみです。

    ユーザーID:0481204432

  • 結露してます(泣)

    二重サッシ二年目の冬を迎えています。

    私も結露をどうにかしたくて二重サッシにしたのですが、
    取り付けの際、サッシ屋さんに聞いたところ
    「いやぁはっきり言って完全にないとは言えないんですよね〜」
    と言われました。

    実際 結露します。
    つける前よりは確かに少ないですけど、でも外側の窓のほんのり下のほうには結露…

    特に注意が必要だと思うのは出窓。
    出窓の手前のほう(壁と同じラインくらい)にしたのはどれほどでもないのですが、
    出窓の奥のほう(外の窓と10センチくらい離れて設置〉にしたものは
    してもしなくても変わらないくらいでした。
    たぶん出窓の枠がアルミだったせいのようで、外側も手前もびしょびしょです。
    うちは築18年と古いので断熱とかあまり考えて作られてなかったんでしょうね(泣)

    それから出窓って台形のものやボウウィンドウの形には対応していません。
    普通にひき違いのものしかないので、おしゃれな出窓の雰囲気は生かせません。
    それに二回開け閉めが必要になるので面倒と言ったら面倒かも。
    でも断熱やほどほどの防音には役立ってくれましたよ。

    ユーザーID:8014173632

  • マンション6階、全窓二重サッシ

    マンション(六階)、全窓トステムの一番安いやつ使用ですが、壁に通気口が開いているので遮音100%というわけにはいきません
    近い雷、パトカーや救急車のサイレン、非常ベル、暴走族のバイクの爆音などの音は聞こえます
    町内で窓を全開にして外に向かって凄まじい連発クシャミをする方がおられるんですが、それもちょい聞こえますねー

    窓越しには風雨の音、セミの声、小鳥の声、道路から来る普通の自動車の走行音、一階のコンビニの駐車場で大声で喋ってる人の声(隣は二重サッシでないのでうるさくてたまらないと嘆いています)、隣のベランダのエアコンの室外機の音(ベランダに出るとうるさい)、聞こえません

    マンションだと二重ガラスにした為に逆に上下の階の足音&生活音が聞こえやすくなります

    断熱効果はすばらしいです
    毎年12月まで暖房器具がいりませんし
    真夏でもエアコン一台で4部屋快適に過ごせます
    新築ですが結露はなかったです

    戸建てとマンションでは違うので参考にならなかったらすいません

    ユーザーID:2990118100

  • 予算が許すなら

    二重サッシではなくて,一重のペアガラスをお勧めします.2重だとどうしてもまどの間にホコリが溜まって掃除が面倒です.

    どこにお住まいかは書かれていませんが北海道でも樹脂サッシ+一重のペアガラスで何とかなるので断熱での問題は無いと思います.

    最高級はスウェーデン製木製サッシ+トリプルガラスですが,そこまでは要らないでしょう.

    ユーザーID:5478201013

  • 結露しません

    冷暖房効率を良くする為と遮音の為、ペアガラスのアパートに入居しました。
    沢山似た意見が並ぶかもしれませんが、総じて「○」ですよ。
    <長所(が殆どです)>
    ・冷暖房効率良いです
    ・遮音率が高く、外の音や声は玄関ドアや換気扇を通して聞こえる感じです
    ・殆ど結露しません
    <短所>
    ・室内が静かになる分か、上の階の音が際立って響く感じがします
    ・外での地元の放送も聞こえづらいです
    ・重量があるので、重く感じたり、勢いがつくと危ないかもしれません
    ・冷気はガラスを通してやはり入るので更にカーテンでぴったり
     させると良いと思います。
    ちなみに実家では、親が部屋の一箇所だけ二重にしましたが、
    他の部分で気密性と遮音性が低いのでほんのちょっとは違うぐらいです。
    また窓のレール部分から冷気は入ってくる、と言っています。
     窓以外のいろんなところで隙間風が吹いてたらロスだと思います。

    ユーザーID:9062682488

  • サッシの種類

    家を建築する時、サッシにも等級があると聞きました。
    我が家は重量鉄骨造なので、木造住宅とはまた違うかもしれませんが…
    よろしければ調べてみてはいかがでしょうか。

    ちなみに我が家はビル用の防音サッシを採用したので防音性はすこぶる良いです。
    車の往来の激しい大きな道路に面していますが、閉めてしまうとほとんど音は気になりません。
    ただ難点はとても重いことでしょうか。あと、掃除が手間です(1窓に4枚分あるので)
    結露に関してはやはり北側の部屋は若干ありますね。
    特に冬、室内の温度が高いと特に。これは仕方ないと思っています。

    二重サッシもいいですが、サッシがよければペアガラスを入れても
    同等の防音性はあるのでこちらもおすすめです。
    我が家は道路側だけ防音二重サッシ、その他は防音サッシにペアガラスを入れていますが
    効果はどちらも同じくらいに感じます。
    あと、防音性や断熱性を望むならサッシも大事ですが、窓の形状も大切ですよ。
    通常の引き違い戸は断熱性や防音性には少々劣るとのことです。
    どこを重点的に何を防ぎたいかで形状、種類を選んではと思います。

    ユーザーID:2678395919

  • 実家の例ですが

    20年くらい前の話ですが、実家にて二重サッシを
    導入しました。

    実家のごく近所にカラオケスナックができて、
    深夜の騒音がもの凄かったからです。

    導入した結果、完全に無音にはなりませんでしたが、
    寝るのに苦にならない程度にはなりました。また、
    北側の窓は冬になると結露がひどかったのですが、
    それは全くなくなりました。
    暖房の効果も上がりましたよ。窓側でもすーすーした
    冷気が入らなくなりました。

    ちなみに、実家は関東のやや北寄りの場所です。

    難点があるとすれば、窓の開け閉めが少々面倒なのと、
    窓拭きの手間が2重になるところでしょうか。
    防音効果と断熱効果については期待しても良いと思います。

    ユーザーID:1865482573

  • 1重の戸建てではないのですが

    1重サッシの賃貸マンション
    2重サッシの戸建て

    でしたら、私は圧倒的にマンションのほうがあったかいです
    2重にしても戸建ては寒いです

    ユーザーID:8763867506

  • 2年使用した感想

    家中全てにトステムのペアガラスを入れています。
    特に大きいものは、3600×2200、3600×3600、3600×1350です。
    (雪のない温暖な地域、壁には通常の2倍の断熱、家中央に吹き抜けがあり廊下や玄関の区切りがない形、ということをご了承頂いた上の話とさせて下さい。)

    断熱効果は非常に高いです。
    我が家はパブリックスペースが玄関も含め一つながりで吹き抜けのため、暖房効果を心配していましたが、
    真冬でも階下のエアコン1台20度設定で大丈夫です。本当に驚きです。
    結露は全くありません。
    音に関しては、もちろん完全防音ではないので聞こえますが、
    そうですね…以前は眠れなかった隣家の犬の鳴き声が気にならなくなりました。
    台風などの暴風雨の音も非常に小さく聞こえます。

    あと、余談ですが、トステムの窓のカギが見えないようになっている商品(カクス?)、
    あのカギはとても使いにくいです。
    ロールに巻き込む形の網戸も最悪です。

    ユーザーID:9688397966

  • 1重とは全然ちがいますよ

    いやいや、2重サッシあなどれません。

    防音も断熱も効果があります。
    でも、断熱に関して一言。

    結局、いくら2重サッシとはいえ
    最終的には窓枠を通して冷気が熱伝導してきます。
    カーテンは必要なので注意して下さい。

    カーテン無しの2重サッシは
    あまり意味が無いです。

    ユーザーID:4900958261

  • 実家の感想です

    二重サッシって窓硝子の事ですか?勘違いで雨戸の事だったらごめんなさい!実家が建て替えして二重にしました。防犯や防寒や防音の意味で良かったと言っています。

    1部屋の温もり方が早くなり、灯油の減り方が以前とは減り、光熱費も全然違うそうです。

    2テレビ・DVD鑑賞・カラオケのマイクの大音量や、大勢での話し声がもれないそうです。

    実家は家族も来客も多く誰かしらいて賑やかです。人数が集まると会話もはずみ、話し声も物音も騒がしいです。田舎の一軒家ですがご近所さんに、ご迷惑なのではと実家は気にしていました。二重にしてからは大声や怒鳴り声や、赤ちゃんの大泣きも響かなくなり、家族皆が素直に喜んでいます。ただ掃除は結構面倒みたいです。

    ユーザーID:9307261298

  • 2重サッシには満足してます。

    前の住まいは一枚ガラス。現在の家は2重サッシです。
    一枚のときはだらだら滴るほどの結露で毎朝ふき取ってました。
    2重サッシだと多少の結露はあるものの激減。寝室の窓はさすがに一晩寝ていると少し隅に結露が見られます。でもしたたって窓枠に落ちる等なく、ふかなくても自然に蒸発する程度です。後はガラスに結露がないもののアルミ部分の結露が見られる日も。寒冷地用に樹脂でできたものまたは樹脂コーティングされたものなどいろいろありますので検討されるといいかも。

    音は最近比較する場がないのですが、一枚よりは音を遮断していると思います。いろんな音を気にならない程度までさげてくれてます。それでも少し気になる音というのは振動をともなうものだと思います。車のドアをしめる音などは聞こえやすいです。
    それと大手のハウスメーカーで建てた家に住む方がうちに来たときに外の音の聞こえ具合がきになったといわれました。(我が家は建売。)

    窓だけでなく家の構造や機密性も影響はしてくると思います。うちは壁が少し薄いのかなあ・・・。とはいうものの2重サッシには満足です。

    ユーザーID:4437837700

  • DIYで取り付けて1年目です

    3階建て住宅で、元からあったサッシに加え、日が当たりにくい1階と日当たりのよい3階の全ての窓に取り付けてみました。1階は掃き出し窓1つ、腰高窓2つ。3階は腰高窓2つです。結露と騒音に悩まされてましたので…
    取り付けたのは、ずばりトピ主さんのハンドル名の商品です(笑)

    1.良かった点
     結露は嘘のようになくなりました。すきま風がなくなった分、前より暖かく感じられるようになりました。
     
    2.期待はずれだった点
     騒音には期待薄です。特に3階は全く当てがはずれました。隣家の犬の吠え声、朝から晩まで騒ぐ子どもの奇声などは全然カットしてくれません。甲高い音、振動を伴う音は防げないようです。家の中の生活音はかなり外に漏れるのを防げますが、楽器のあるお宅は3重窓にしているようです。

    ガラス本体も高いですが施工料もあり得ない額だったのでDIYでつけました。木枠も自分で作れましたよ(当方女性です)。はっきり言って、水平が計れ、電動工具が扱える人なら、工務店に頼む必要はないと思います。プロが先に取り付けた建て付けの悪い1枚目のサッシを見るたびに思います…

    ユーザーID:8821400333

  • 戸建てじゃないですが

    アパートに住んでいます。
    以前のアパートは結露が酷くてビショビショでしたが、ココは二重サッシなのでからっからです!結露なし!

    こんなにも違うものかと感激しています。
    二重サッシお勧めですb

    ユーザーID:3208049116

  • 導入の効果はすぐに判ります

    全ての窓ガラスを2重サッシにしています。(トステム製品)
    驚きの断熱効果です。

    夏は窓とサラクールのカーテンを閉め切ると日差しを受けても夏の暑さを凌げます。
    冬は冷気を遮断しています。(しかし日差しの熱線も遮断している)

    我が家のサッシは内側が樹脂製です。全アルミのサッシはアルミが冷える事で暖房効果を奪うそうす。
    新しい製品は屋内側が樹脂になって断熱しています。結露は皆無です。
    (結露は室内の湿気が多い事が原因になっている。石油ストーブは湿気を大量に出す)
    冷房費、暖房費が下がりましたので、導入効果がはっきり現れています。

    強力な防音効果を求めるなら、遮音性の優れたT−4等級の製品を選びましょう。
    厚いガラスが防音効果を発揮します。

    ユーザーID:0230192215

  • ありがとうございました!

    たくさんの実際の使用感がきけてうれしいです!

    結露も防音もお値段位は働いてくれるってことでいいみたいですね!
    さっそくわが家にも導入したいと思います!ありがとうございました!
    防音メインだったので、期待しすぎてがっくり来ないようにしたいと思います(笑)

    このレスを参考にしてる方がほかにも多いと思うのでのこしますね

    なので引き続き実際の感想を募集して
    自分含め他の方の参考になればと思います
    よろしくおねがいします

    自分もとりつけたら書き込みますね

    ユーザーID:9011672857

  • ペアガラスはどうですか?

    つい最近自宅をリフォームしました。

    増改築した部分の窓はすべてペアガラスにしましたが、リフォームしない部分(リビング)の窓もペアガラスにしたいと業者に伝えたところ、サッシの枠はそのままでガラスだけペアガラスに取り換えることができると言われお願いしました。

    二重サッシも考えたのですが、生来の面倒くさがりで掃除に自信がなかったので…。

    結果は、上々です!
    当方関東北部在住ですが、日中と朝晩の寒暖の差が激しいのですが、まず朝起きたときの暖かさが違います。結露は通常はほとんどないのですが、加湿器をつけて寝ると結露します。
    あと、以前と比べ屋外の音が聞こえづらくなり、呼び鈴を鳴らされるまでお客様の来訪に気づかない程です。

    寒さ対策・防音対策ともに我が家では大満足しております。

    ユーザーID:6708021089

レス求!トピ一覧