現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代半ばで 転勤 か遠距離通勤 か悩みます。

momo
2010年2月16日 20:30

40代半ばの独身女です。転勤で遠距離通勤になるとしたら
このまま9年勤めた今の仕事を続けるかどうか迷っています。
専門職ではなく一般の事務をしているので、この職種でないと
絶対に自分の力を発揮できないとかはありません。
2時間電車に乗って会社に勤めるなんて、
この地方ではほぼありません。
それなら、この求職のない地域で、
新しい職場を探すのかと思うと、
それもかなりの労力が必要です。
何をしても、何処に行ってもそうだとは思いますが、
通勤に往復4時間もとられるならば、
それならいっそのこと本社でポストがあれば
遠距離どころではないですが、一人暮らしを始めた方が
時間的には余裕ができます。
ただそうなると金銭的な問題が発生します。
このまま独身で一生いるかもしれないし、
都会だと何かと不安は不安です。
田舎ですと回りに知り合いや兄弟がいるので
いろんな面ではお互いに力になりあえるのですが、
このような事をグダグダにえきらなくてつらいです。
だから今も独身なんだろうかと、更につらいです。
このような立場なら皆さんはどうされますか?
何かアドバイスを下さい。

ユーザーID:5366506373  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
片道2時間通勤携帯からの書き込み
カエル
2010年2月16日 22:06

37歳独身男性です。
昨年の夏、異動が決まり、転居にかかる費用を会社が出してくれないので、片道2時間の通勤を余儀なく強いられています。また、異動した赴任先に馴染めていないこともあり、どうしても引っ越さなきゃという気持ちになれません。

お勤め先が、転居にかかる費用を出してくれるというなら、転居されたらどうですが。片道2時間の通勤は地獄ですよ……

ユーザーID:9130830137
二時間は携帯からの書き込み
れんこ
2010年2月16日 22:10

嫌だから引越す。

それ以外の選択肢はないかな。

転職する自信があればいいけどね

ユーザーID:9333130735
辞める。
美沙紀
2010年2月16日 22:37

正社員なら・・・とも思ったのですが
往復4時間はありえません。
さすがに正社員だからといってもその時間を費やすなら
まだ、派遣やアルバイトを選択したほうが良い様な気がします。

正社員ですか?
それなら転職が決まったあとで辞めた方が良いでしょうね。
でも、決まらなければ
とりあえず、つなぎの派遣やアルバイトを辞めるのが良いと思います。

つなぎの仕事は製造ラインとかの派遣ならいつでも求人があるのではないか、と思います。

ユーザーID:3760186796
転勤は、避けられないのですか?
ぷらら
2010年2月16日 23:02

今の職場を離れるのは決定事項なのですか?
私は、既婚30代ですが、通勤往復4時間弱です。
正直、心身ともに辛いことも多々あります。
時は金なりという言葉を痛感します。自由な時間がないこと程、人生を無駄に過ごしているように思うことはありません。
本社(都内ですか?)に転勤して一人暮らしというのも、一人の時間を楽しめる人なら、良いのではないかと思います。寂しがりやで、一人だと精神的にどうにかなっちゃう…というような人は、避けた方がいいかも知れません。会社でも馴染むまで対人関係で苦しむかもしれませんから、趣味とかを楽しめる人でなければ、辛い状況になると思います。
ただ毎日、少しでも多くの時間が自由になるのは、とても重要だと思います。
仕事8時間、通勤4時間だと1日の半分は、仕事に費えることになりますから、残業なんかしちゃうとかなりしんどいです。
遠距離通勤するか転職するか…という選択項目で検討しているなら、やってみてダメだったら転職でも良いのでは?

ユーザーID:0906467743
同じく40代半ばです
nmm
2010年2月16日 23:03

既婚です。
離婚しようと考えた時、真剣に仕事を探しましたが
恐らく経験の有る銀行事務以外の事務は募集が有りませんでした。
20代を募集している会社が多いです。
40代ですとスーパーやコンビニ、飲食の募集が多いです。
段々条件は厳しくなりますからね・・。
さて貴方様の場合ですが
独身で事務職との事。他業種 アルバイトでも構わないのですか。
正社員は関東圏でも40代では難しいみたいですよ。。

私の夫は転勤族で、10回程度引っ越しました。関東から九州と言う感じですね。 どこで住んでも 自分と他人との係わり方の癖は同じで、気が付いたら相手が違うだけで 前と同じような人間関係を違う誰かと作れるので 関東でも関西でも中部でも九州でも住む所は構わないので全国的に広く探しています。自給が良く家賃が安く交通の便が良い所が効率がいいからです。
それはさておいて。

とにかく40代の再就職は仕事の一杯有る大都市圏でも少ないです。
有るとしても営業、服の販売など貴方がなさったジャンルと違う職種が多いと思いました。探せば事務も有るかも知れませんので言いきれませんが。

ユーザーID:3502573697
2時間はキツイ携帯からの書き込み
匿名
2010年2月16日 23:11

一般事務で転勤ですか?あまり聞きませんね。

それって、トピ主さんに辞めて欲しいっていうことじゃないですか?それが会社の本心なら転勤しても厳しそうですね。

女性の組合があるので、相談されてみたら如何でしょう。

ユーザーID:8658432859
続きです
nmm
2010年2月16日 23:14

他の仕事も探してみるが 退職は最終手段に残しておく。
遠距離通勤とは、転勤になるのですか?社屋の移転ですか?
転勤の場合、一般事務で採用者は断る事が出来ると思います。

2時間の通勤は重労働です。
ずっと親元にいらっしゃるのなら一人で暮らしたら情緒不安定になると思います(出たくて出た人とは違い、不安を感じてらっしゃるので)
どれも条件が悪く悩んでるみたいなので 
私ならとりあえずやってみる(笑)失敗してもリスクが無い順を考えてノートにまとめます。ダメだった時に考える。すぐに転職先が有るよう用意しておく 又は転勤に応じて引っ越しする。
引っ越しはね、家はいつも辞令が出て14日で10トンの荷物出して引っ越してますから(笑) 死ぬ気でやれば何でも出来ます(笑)
親はその内亡くなります。先日家の父が亡くなりました。
やはり仕事は持っておかないといけません。。
グズグズ言ってても日が立てば決断しないといけないのですよね。
その時の自分の直感を信じる、なんてのも結構いいですよ。
そして 知り合いは習い事とかで出来ます。

ユーザーID:3502573697
続き
nmm
2010年2月16日 23:23

私の周りは転勤族ばかり。知り合って1年未満の方ばかりと とても仲良くしています。既存の知り合いに固執するのは 貴方が地元にずっと住んでるから、だけです。
慣れるのに時間は掛ります。
でも産まれ育ったとこから遠い土地で 旦那と子どもと 4人で転勤して来て 今子ども2人と3人で暮らしていますが(旦那だけ居無くなりましたね(笑)
親や兄弟は近くに居なくても全然何の不便も感じません。
親から離れて20年経ちました。
慣れますよ。寂しい方が新しい人と交流しようとしますし
結婚する人も見つかるかも♪

結論。
もし仕事で遠距離通勤になる、転職は条件が悪い、としたら
一旦長距離通勤をして様子見 通勤はやっぱり無理なら
私なら一人暮らしします。

ユーザーID:3502573697
ありえる
ジェフィ
2010年2月17日 0:15

都心では往復4時間もありますけどね・・・。
私は十何年もその生活ですが・・・。
まあトピ主さんの地方では無いかもしれませんが・・・

ユーザーID:6923069046
転勤しましょう!
抹茶シフォン
2010年2月17日 2:49

お勤めの会社は転勤者に対する住宅の家賃補助や借上げ社宅制度はないのですか?事務職であっても人事異動ですから、いくらか会社が負担してくれれば都会での一人暮らしの金銭的負担も軽くなるでしょうが。

それに、私があなたなら通勤に往復4時間かけるより、金銭的負担は少し増えても会社の近くに住み、それで生まれた時間的余裕の方を大切にしたいです。時は金なりで、この時間を有効に使えば、あなたの独身ライフももっと楽しいことが増えるように思います。

思い切って、転勤しましょう!

ユーザーID:3132999689
自分だったら
通行人
2010年2月17日 5:18

これって一種の肩たたきでしょうね。
一般事務で通勤2時間はきついですね、私だったら知り合いや身内のいる田舎で給料が安くても通勤1時間以内で探しますね。

ユーザーID:0067175777
何故その2択?携帯からの書き込み
さに
2010年2月17日 7:00

40代まであと2年、独身女です。
私にはその2択すら浮かびません。
引越ししかないでしょう。

うちの職場は転勤が多いので余計にその発想しかないのだと思いますが、転居を伴う転勤だと引越し代が出るところも多いですよ。
家賃補助(満額は無理でしょうけど)があるところも多いと思います。
まずは職場で聞いてみてはいかがですか?

引越しされてからの生活費や家賃でお金がかかると言われてるのだと思いますが、確かに実家暮らしに比べてお金は貯まりません。
ですが結婚されるご意思があるのでしたら、一人暮らしをされた方がいいと思います。

ユーザーID:1685900201
どちらとも…選択するのは、貴女です!携帯からの書き込み
たい焼き
2010年2月17日 7:21

自分は男ですが、遠距離で通勤を3年ほどしている者です。大体朝3時半頃起き出し、仕度し4時頃家を出て、会社に7時10分に着きます。始業は8時からなのですが電車の関係もありこの時間になりました。最初の1年はかなり堪えました。しかし、最近は、苦にならなくなってきました。この通勤時間の間を使い資格の勉強に振り分けて使うと言う割り切りを覚えたからです。最近、不況やら何やらでこのご時世どうなるか分らないのでスキルUPやキャリアUPになる様資格等を取りました。今の仕事に使える物やリストラに会った時、ツブシの効く物を中心に取っています

ユーザーID:8192391454
たまには街を変えるのもいい経験では?携帯からの書き込み
あさ
2010年2月17日 8:49

正社員なんですよね?
私なら引っ越します 

私はアラサー独身ですが最近、東京に出てきました。
地元は新幹線でも二時間以上です。

トピ主さんが、どうしたいかが重要です。 
一生地元で住みたいなら、辞めて実家でのんびり探すのもいいけど、今は不景気で難しいのでは? 

それならいっそ都会に出るのもいいですよ!

老後は地元に住みたい場合、逆に言うと、今しか「都会で一人暮らしするチャンス」はないですから。   

今の会社を辞めるのはいつでもできます。 
都会にいき、無理だと思ってから辞めてもいいじゃないですか。 
二、三年生活し、その頃には景気も回復してるかも

私は東京でしたが、危険なことはありませんでした。 
田舎でも東京でも「夜出歩く」等すれば危険なのは一緒ですから。

それに、本社にいけば人も多く新しい出会いもあり、 
トピ主さんの今後の人生を左右する人との出会いもあるかもしれませんし!

人生何事も経験かと思います 

どちらを選んでもトピ主さんにとっていい道でありますように!

ユーザーID:8170527819
やってから考えること携帯からの書き込み
雪んこ
2010年2月17日 8:51

悩まずやってから考えることが一番です。
私の地域は片道2時間は当たり前です。電車は立っていられないほど混みます。でも、仕方ないから耐えていますよ。私はちなみに子供2人いる兼業主婦です。朝は6時半に出ないと間に合わないです。帰りは家に着くのが8時過ぎます。親とは同居していないから、家事も子供の世話も大変。次の仕事なんて見つからないから、頑張るしかないので。

嫌なら次の職場を見つけてから、転職しましょう。

ユーザーID:7764440843
現在の住宅事情は?
家具屋
2010年2月17日 9:17

なんで転職やら本社への転勤って話になるのか・・・

転勤先まで今の居住地から2時間かかるなら、
転勤先の近くに引っ越せばいいだけなのでは?
今の居宅は持ち家ですか?

一人暮らしをする覚悟があるなら、
新しい勤務地の近くで一人暮らしだっていいじゃないですか。
オファーもないのに本社勤務を希望するなんて、
ちょっと飛躍しすぎですよ。

ユーザーID:0458570898
独身者の利点は身軽なことです
負け犬28号
2010年2月17日 9:21

せっかく独身なんだから、お仕事にあわせて転居するのがいいと思うのですが?
だから、もし転勤を言い渡されたら、さっさと勤務先近くに引っ越しですよ。
それに、専門職じゃないのに転勤命令って、もしかして、会社としたら断ってくれたら渡りに船で辞めてもらおう、なんて思ってるかも。

ユーザーID:3375699409
辛口でごめんなさい携帯からの書き込み
多分
2010年2月17日 9:24

異動を口実にした、肩たたきではないかと思います。総合職でもない人を 通勤二時間もかかるところへ異動させる意図は、体力も金銭的にもヘトヘトに追い越んで、自主退職してもらいたいのでしょう。
知人の話ですが、数年で地元に戻すからという話で、隣県に2時間かけて通勤する部署へ異動、しかし何年経っても戻されなくて、実は地元部署では若い人を募集し採用していた話を聞いた事があります。

ユーザーID:4167296511
ひとり暮らししましょ
びびすけ
2010年2月17日 9:55

ご実家から通われてるわけですよね?
2時間くらいならすぐに実家に帰れるじゃないですか。
ひとり暮らししましょう。
寂しくなって彼氏もできるかも。
寂しいのは最初だけです。
慣れますよ。
仕事やめる訳にいかないですよ。今、一般事務は希望者が多く、倍率が1000倍とききます。スキルとかの問題ではなく、年齢で確実にはじかれます。私もそれで悩んでます(求職中です)。
寂しかったら、資格とったり、趣味を始めましょう。
通勤2時間はつらいですもんね。
でも、慣れると平気だという人もいますよ。
なんなら、はじめは通勤してみて、つらかったらひとり暮らしすればいいんですよ。気軽に考えましょう。

ユーザーID:5694022919
転換期
レレイ
2010年2月17日 16:01

40才、既婚女性です。
技術系専門職の会社員(正社員)です。

今回の件、転勤を口実にした肩たたきの線が濃厚ではありますが・・
ここは一つ、自分の人生の転換期であると前向きにとらえてみませんか?

思い切って、会社の近くに部屋を借りて一人暮らしされることをお勧めします。
文面からは会社の補助が出るような様子は伺えませんが、今までずっとご実家
だったのですから、多少の貯金はあるでしょう。その貯金を「生き金」として
使ってみませんか?

私にも、通勤片道2時間弱の経験があります。
(所属部門の事業所が遠方だったため、32才〜37才までの約4年間)
やはり、自由時間を圧迫されている感が非常に強いです。時間が勿体無いです。

一人暮らしをしてみてどうしてもダメだったら、そのときに次のことを考えれば
よいだけの話です。

今回の迷いの件と独身のままでいらっしゃることはあまり関係ない気はしますが、
私の周囲で、実家(地元)、家族、安全・安心な状態に固執してきた女性たちは
40才超えた今も全員独身です。

ユーザーID:7859682779
 
現在位置は
です