40代半ばで 転勤 か遠距離通勤 か悩みます。

レス32
(トピ主1

キャリア・職場

momo

40代半ばの独身女です。転勤で遠距離通勤になるとしたら
このまま9年勤めた今の仕事を続けるかどうか迷っています。
専門職ではなく一般の事務をしているので、この職種でないと
絶対に自分の力を発揮できないとかはありません。
2時間電車に乗って会社に勤めるなんて、
この地方ではほぼありません。
それなら、この求職のない地域で、
新しい職場を探すのかと思うと、
それもかなりの労力が必要です。
何をしても、何処に行ってもそうだとは思いますが、
通勤に往復4時間もとられるならば、
それならいっそのこと本社でポストがあれば
遠距離どころではないですが、一人暮らしを始めた方が
時間的には余裕ができます。
ただそうなると金銭的な問題が発生します。
このまま独身で一生いるかもしれないし、
都会だと何かと不安は不安です。
田舎ですと回りに知り合いや兄弟がいるので
いろんな面ではお互いに力になりあえるのですが、
このような事をグダグダにえきらなくてつらいです。
だから今も独身なんだろうかと、更につらいです。
このような立場なら皆さんはどうされますか?
何かアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 片道2時間通勤

37歳独身男性です。
    昨年の夏、異動が決まり、転居にかかる費用を会社が出してくれないので、片道2時間の通勤を余儀なく強いられています。また、異動した赴任先に馴染めていないこともあり、どうしても引っ越さなきゃという気持ちになれません。

お勤め先が、転居にかかる費用を出してくれるというなら、転居されたらどうですが。片道2時間の通勤は地獄ですよ……

• 二時間は

嫌だから引越す。

それ以外の選択肢はないかな。

転職する自信があればいいけどね

• 辞める。

正社員なら・・・とも思ったのですが
    往復4時間はありえません。
    さすがに正社員だからといってもその時間を費やすなら
    まだ、派遣やアルバイトを選択したほうが良い様な気がします。

正社員ですか?
    それなら転職が決まったあとで辞めた方が良いでしょうね。
    でも、決まらなければ
    とりあえず、つなぎの派遣やアルバイトを辞めるのが良いと思います。

つなぎの仕事は製造ラインとかの派遣ならいつでも求人があるのではないか、と思います。

• 転勤は、避けられないのですか?

今の職場を離れるのは決定事項なのですか?
    私は、既婚30代ですが、通勤往復4時間弱です。
    正直、心身ともに辛いことも多々あります。
    時は金なりという言葉を痛感します。自由な時間がないこと程、人生を無駄に過ごしているように思うことはありません。
    本社(都内ですか?)に転勤して一人暮らしというのも、一人の時間を楽しめる人なら、良いのではないかと思います。寂しがりやで、一人だと精神的にどうにかなっちゃう…というような人は、避けた方がいいかも知れません。会社でも馴染むまで対人関係で苦しむかもしれませんから、趣味とかを楽しめる人でなければ、辛い状況になると思います。
    ただ毎日、少しでも多くの時間が自由になるのは、とても重要だと思います。
    仕事8時間、通勤4時間だと1日の半分は、仕事に費えることになりますから、残業なんかしちゃうとかなりしんどいです。
    遠距離通勤するか転職するか…という選択項目で検討しているなら、やってみてダメだったら転職でも良いのでは?

• 同じく40代半ばです

既婚です。
    離婚しようと考えた時、真剣に仕事を探しましたが
    恐らく経験の有る銀行事務以外の事務は募集が有りませんでした。
    20代を募集している会社が多いです。
    40代ですとスーパーやコンビニ、飲食の募集が多いです。
    段々条件は厳しくなりますからね・・。
    さて貴方様の場合ですが
    独身で事務職との事。他業種 アルバイトでも構わないのですか。
    正社員は関東圏でも40代では難しいみたいですよ。。

私の夫は転勤族で、10回程度引っ越しました。関東から九州と言う感じですね。 どこで住んでも 自分と他人との係わり方の癖は同じで、気が付いたら相手が違うだけで 前と同じような人間関係を違う誰かと作れるので 関東でも関西でも中部でも九州でも住む所は構わないので全国的に広く探しています。自給が良く家賃が安く交通の便が良い所が効率がいいからです。
    それはさておいて。

とにかく40代の再就職は仕事の一杯有る大都市圏でも少ないです。
    有るとしても営業、服の販売など貴方がなさったジャンルと違う職種が多いと思いました。探せば事務も有るかも知れませんので言いきれませんが。

• 2時間はキツイ

一般事務で転勤ですか?あまり聞きませんね。

それって、トピ主さんに辞めて欲しいっていうことじゃないですか?それが会社の本心なら転勤しても厳しそうですね。

女性の組合があるので、相談されてみたら如何でしょう。

• 続きです

他の仕事も探してみるが 退職は最終手段に残しておく。
    遠距離通勤とは、転勤になるのですか?社屋の移転ですか?
    転勤の場合、一般事務で採用者は断る事が出来ると思います。

2時間の通勤は重労働です。
    ずっと親元にいらっしゃるのなら一人で暮らしたら情緒不安定になると思います(出たくて出た人とは違い、不安を感じてらっしゃるので)
    どれも条件が悪く悩んでるみたいなので 
    私ならとりあえずやってみる(笑)失敗してもリスクが無い順を考えてノートにまとめます。ダメだった時に考える。すぐに転職先が有るよう用意しておく 又は転勤に応じて引っ越しする。
    引っ越しはね、家はいつも辞令が出て14日で10トンの荷物出して引っ越してますから(笑) 死ぬ気でやれば何でも出来ます(笑)
    親はその内亡くなります。先日家の父が亡くなりました。
    やはり仕事は持っておかないといけません。。
    グズグズ言ってても日が立てば決断しないといけないのですよね。
    その時の自分の直感を信じる、なんてのも結構いいですよ。
    そして 知り合いは習い事とかで出来ます。

• 続き

私の周りは転勤族ばかり。知り合って1年未満の方ばかりと とても仲良くしています。既存の知り合いに固執するのは 貴方が地元にずっと住んでるから、だけです。
    慣れるのに時間は掛ります。
    でも産まれ育ったとこから遠い土地で 旦那と子どもと 4人で転勤して来て 今子ども2人と3人で暮らしていますが(旦那だけ居無くなりましたね(笑)
    親や兄弟は近くに居なくても全然何の不便も感じません。
    親から離れて20年経ちました。
    慣れますよ。寂しい方が新しい人と交流しようとしますし
    結婚する人も見つかるかも♪

結論。
    もし仕事で遠距離通勤になる、転職は条件が悪い、としたら
    一旦長距離通勤をして様子見 通勤はやっぱり無理なら
    私なら一人暮らしします。

• ありえる

都心では往復4時間もありますけどね・・・。
    私は十何年もその生活ですが・・・。
    まあトピ主さんの地方では無いかもしれませんが・・・

• 転勤しましょう!

お勤めの会社は転勤者に対する住宅の家賃補助や借上げ社宅制度はないのですか?事務職であっても人事異動ですから、いくらか会社が負担してくれれば都会での一人暮らしの金銭的負担も軽くなるでしょうが。

それに、私があなたなら通勤に往復4時間かけるより、金銭的負担は少し増えても会社の近くに住み、それで生まれた時間的余裕の方を大切にしたいです。時は金なりで、この時間を有効に使えば、あなたの独身ライフももっと楽しいことが増えるように思います。

思い切って、転勤しましょう!

• 自分だったら

これって一種の肩たたきでしょうね。
    一般事務で通勤2時間はきついですね、私だったら知り合いや身内のいる田舎で給料が安くても通勤1時間以内で探しますね。

• 何故その2択?

40代まであと2年、独身女です。
    私にはその2択すら浮かびません。
    引越ししかないでしょう。

うちの職場は転勤が多いので余計にその発想しかないのだと思いますが、転居を伴う転勤だと引越し代が出るところも多いですよ。
    家賃補助(満額は無理でしょうけど)があるところも多いと思います。
    まずは職場で聞いてみてはいかがですか?

引越しされてからの生活費や家賃でお金がかかると言われてるのだと思いますが、確かに実家暮らしに比べてお金は貯まりません。
    ですが結婚されるご意思があるのでしたら、一人暮らしをされた方がいいと思います。

• どちらとも…選択するのは、貴女です!

自分は男ですが、遠距離で通勤を3年ほどしている者です。大体朝3時半頃起き出し、仕度し4時頃家を出て、会社に7時10分に着きます。始業は8時からなのですが電車の関係もありこの時間になりました。最初の1年はかなり堪えました。しかし、最近は、苦にならなくなってきました。この通勤時間の間を使い資格の勉強に振り分けて使うと言う割り切りを覚えたからです。最近、不況やら何やらでこのご時世どうなるか分らないのでスキルUPやキャリアUPになる様資格等を取りました。今の仕事に使える物やリストラに会った時、ツブシの効く物を中心に取っています

• たまには街を変えるのもいい経験では?

正社員なんですよね?
    私なら引っ越します 

私はアラサー独身ですが最近、東京に出てきました。
    地元は新幹線でも二時間以上です。

トピ主さんが、どうしたいかが重要です。 
    一生地元で住みたいなら、辞めて実家でのんびり探すのもいいけど、今は不景気で難しいのでは? 

それならいっそ都会に出るのもいいですよ!

老後は地元に住みたい場合、逆に言うと、今しか「都会で一人暮らしするチャンス」はないですから。   

今の会社を辞めるのはいつでもできます。 
    都会にいき、無理だと思ってから辞めてもいいじゃないですか。 
    二、三年生活し、その頃には景気も回復してるかも

私は東京でしたが、危険なことはありませんでした。 
    田舎でも東京でも「夜出歩く」等すれば危険なのは一緒ですから。

それに、本社にいけば人も多く新しい出会いもあり、 
    トピ主さんの今後の人生を左右する人との出会いもあるかもしれませんし!

人生何事も経験かと思います 

どちらを選んでもトピ主さんにとっていい道でありますように!

• やってから考えること

悩まずやってから考えることが一番です。
    私の地域は片道2時間は当たり前です。電車は立っていられないほど混みます。でも、仕方ないから耐えていますよ。私はちなみに子供2人いる兼業主婦です。朝は6時半に出ないと間に合わないです。帰りは家に着くのが8時過ぎます。親とは同居していないから、家事も子供の世話も大変。次の仕事なんて見つからないから、頑張るしかないので。

嫌なら次の職場を見つけてから、転職しましょう。

• 現在の住宅事情は?

なんで転職やら本社への転勤って話になるのか・・・

転勤先まで今の居住地から2時間かかるなら、
    転勤先の近くに引っ越せばいいだけなのでは?
    今の居宅は持ち家ですか?

一人暮らしをする覚悟があるなら、
    新しい勤務地の近くで一人暮らしだっていいじゃないですか。
    オファーもないのに本社勤務を希望するなんて、
    ちょっと飛躍しすぎですよ。

• 独身者の利点は身軽なことです

せっかく独身なんだから、お仕事にあわせて転居するのがいいと思うのですが?
    だから、もし転勤を言い渡されたら、さっさと勤務先近くに引っ越しですよ。
    それに、専門職じゃないのに転勤命令って、もしかして、会社としたら断ってくれたら渡りに船で辞めてもらおう、なんて思ってるかも。

• 辛口でごめんなさい

異動を口実にした、肩たたきではないかと思います。総合職でもない人を 通勤二時間もかかるところへ異動させる意図は、体力も金銭的にもヘトヘトに追い越んで、自主退職してもらいたいのでしょう。
    知人の話ですが、数年で地元に戻すからという話で、隣県に2時間かけて通勤する部署へ異動、しかし何年経っても戻されなくて、実は地元部署では若い人を募集し採用していた話を聞いた事があります。

• ひとり暮らししましょ

ご実家から通われてるわけですよね?
    2時間くらいならすぐに実家に帰れるじゃないですか。
    ひとり暮らししましょう。
    寂しくなって彼氏もできるかも。
    寂しいのは最初だけです。
    慣れますよ。
    仕事やめる訳にいかないですよ。今、一般事務は希望者が多く、倍率が1000倍とききます。スキルとかの問題ではなく、年齢で確実にはじかれます。私もそれで悩んでます(求職中です)。
    寂しかったら、資格とったり、趣味を始めましょう。
    通勤2時間はつらいですもんね。
    でも、慣れると平気だという人もいますよ。
    なんなら、はじめは通勤してみて、つらかったらひとり暮らしすればいいんですよ。気軽に考えましょう。

• 転換期

40才、既婚女性です。
    技術系専門職の会社員(正社員)です。

今回の件、転勤を口実にした肩たたきの線が濃厚ではありますが・・
    ここは一つ、自分の人生の転換期であると前向きにとらえてみませんか?

思い切って、会社の近くに部屋を借りて一人暮らしされることをお勧めします。
    文面からは会社の補助が出るような様子は伺えませんが、今までずっとご実家
    だったのですから、多少の貯金はあるでしょう。その貯金を「生き金」として
    使ってみませんか?

私にも、通勤片道2時間弱の経験があります。
    (所属部門の事業所が遠方だったため、32才〜37才までの約4年間)
    やはり、自由時間を圧迫されている感が非常に強いです。時間が勿体無いです。

一人暮らしをしてみてどうしてもダメだったら、そのときに次のことを考えれば
    よいだけの話です。

今回の迷いの件と独身のままでいらっしゃることはあまり関係ない気はしますが、
    私の周囲で、実家(地元)、家族、安全・安心な状態に固執してきた女性たちは
    40才超えた今も全員独身です。

• 仮定の話でしょ?

転勤の話も出ていないのですよね?

転勤を伴う一般職なのですか?
    地元採用ではないのですか?

40代で転職するのは難しいですから、もし転勤になったら
    引越ししたら良いのではないですか?

週末地元に帰ればいいじゃないですか。

• たいした問題じゃない

試しに2時間通ってみたら?

私なら一人暮らし。
    実家とは離れるってたかが2時間でしょ?気が向いたらいつでも帰れる距離じゃないですか。
    金銭的な問題って、そのお給料で一人暮らししてる人もいるのでは?今まで実家暮らしで貯めてないんですか?

今時40代半ばで実家近くで都合のいい一般職の転職先を探す方が難しいと思います。

一番の問題は一般職を大きく動かす時は肩たたきではないか?という事でしょう。

いつまでもすぐ近くに兄弟がいないとダメとか、箱入り娘さんなんだなと思いました。

• 一人暮らしした方が良いと思う

40代半ばで、独身で、専門職でなく一般事務とのことですが、まずは、自分の将来、そう老後も含めてどう考えているのでしょうか。
    結婚出来ないかもしれない…、新しい職場を探すのも大変だ…とのことですが、そういう状況の時、いま現実的にアテに出来る唯一の選択肢(現職)を失うのは、どうかな、と思います。
    仕事を辞めるのであれば、それは、新しい仕事をちゃんと確保してからしかないでしょう。もちろんラッキーにも見つかれば、良いのですが、そうでなければ、今の仕事を手放してはいけませんよ。
    現在でも、周りに助けられることでいろいろ回っているようですが、それでなんとなくずるずるとここまで来てしまったようにも見えます。
    なので、だからこそ、遠くで一人暮らししてみて、いざと言うときに、自分に何が出来るのか、経験してみるのが、トピ主さんには特に良いように、私は思いました。

• 今の時代、転職は、やめたほうがいいです。

正社員なら、とにかく、やめないで、続けることです。私も通勤片道2時間往復4時間+αで通っていたことがあります。近くにアパ−トでも借りて週末だけ家族といっしょにすごすことも考えましたが、金銭的にそれは、きついです。だから、何とか往復4時間通勤を続けました。チャンスが来るまで、通い続けてまた、元の職場に戻してもらうことです。3年程度は覚悟して。
    自分一人だけが、人生の時間を疲れるために浪費し大変な損をした思いもありましたが、チャンスがやってくれば、それまで、我慢、我慢。

• 本社勤務

トピ主さんは実家にお住まいなのかしら。
    多分今のお住まいの場所から二時間離れた新勤務地も、土地環境としては余り変わらず、そこで1人暮らしをしても、周りは見知らぬ人ばかりになるだけで…と言ったところなのでしょうか。

希望を出し、ポストが空いていれば本社勤務可能であるのならば、私ならそうするかも。
    本社が東京なのかは判りませんが、全くの新環境での1人暮らし、また新たな出会いと生活。
    私ならそちらを考えるてしまうかも。
    安易な考えなようですが、何だか良いではないですか。
    新たに動くのって。
    本社勤務可能ならば、の話しになりますが…。
    私事ですが、私は東京でbarを営んでおります。
    様々な方がいらっしゃいます。
    30代40代の独身女性で、いきなり東京勤務を命ぜられ、遠方からやってきた方も結構居りますが、こちらでの新しい出会いに楽しく生活をしておられる感じですよ。

• 男独身なら、転勤受諾が当たり前じゃない?

40半ば。 資格もない女性に就職なんかないですよ、まじめな話。

男の独身なら「喜んで」ということがなくても、受け容れるのが普通ですし、それが男女平等の本質では? 先達が勝ち得た権利なのですから、活かさなくては。

心機一転のチャンスじゃないですか?
    キャリアを活かしたいのなら、頑張り時なのでは?

• 引越ししてみませんか

ほぼ同じ年齢で独身です。ただし私は転勤族なので、トピ主さんとはちょっと違います。

トピの書きぶりから、今現在ではないが割と近い将来に転勤が決まっている、という風に読めました。もしかしたら、トピ主さんの会社は事業所の統廃合か拠点集約が行われるのではありませんか。

2時間という距離は遠いようにも思えますが、どなたかも書いていらっしゃるように週末帰れる距離です。地元を離れてその良さを実感するにも、引越し先の住めば都を実感するにもちょうど良い距離だと思います。

転職は逆風下ですし、地方はまず募集そのものがありませんから、条件が良くても、ここで安易に退職するのは得策とは思えません。まずは引越し前提で問題を解決する方向で動いてみてはいかがでしょうか。引っ越してからつらくなれば、そこで退職や転職を考えればよいのです。

なお、最初に書いた私の予測があたっていれば、拠点集約に当たって転居する社員には住居関係の補助を出す場合も多いと思います。条件提示はこれからでしょうから情報収集を怠らないことです。

• 慣れると快適

わたしも40代半ば、独身女、事務系で、通勤時間往復3時間の生活を4年以上続けています。

他にも同じようなコメントがありましたが、慣れるまではきつかったものの今ではこの生活パターンに慣れました。人間慣れるものです。朝は眠かったら電車の中で寝たり、新聞を読んだり、読書をしたり、仕事関連の勉強をしたりしています。ストレスがたまったら、仕事帰りにあちこち途中下車して気分転換してます。

ほぼ確実に座れて通勤も快適です。うまく時間を利用すれば結構まとまったことができます。

ただ、電車の乗り換えがあったり、座れなかったりするときついかもしれません。

ともあれ、お互いにがんばりましょうね。

• トピ主です。本当に恥ずかしくて情けないです。

「転勤の話も出ていないのですよね?」
    誰かがレス下さいました中の一文、まさにそのとおりでした。
    何故私がこの場に書き込みしたのかといいますと、
    統廃合の為、今後の打ち合わせがあると言われたので、
    上司との面談を控えていて、その時まで考えを纏めておかなければ
    と思いあせっていました。
    実際は、「契約社員なので○月○日で終わりで、そのかわりと言っては・・
     ○○金、○○金をお支払いします。」と言った報告話でした。
    言い訳になりますが、実際に契約社員でも今までかなりの転勤があり、
    そういう会社でしたし、この話の出る10日程前に上司と面談があり、
    ここから一番近い営業店までの通勤手段と時間等、聞き取りがあったからなのです。今回契約打ち切りの報告があった時に何故訪ねたのかと確認しましたら、実際は、社員さん全員に聞き取りをしているとのことでした。
    そしてその面談後、この話はあって全く知らされていなかったとの事。
    今となっては、実際に私が近距離に通えるとしても打ち切りだったのでは・・
    なんとバカな結末でしょう・・・
    これから仕事探すしかないです。
    頭クラクラです。

• 契約社員さんでしたか

転勤の心配をされていたので、てっきり正社員の方かと思っていました。
    最悪の事態になってしまいましたね。

トピ主様と同じ状況になっている方って本当に多いんですね。
    つい最近似たような話を友達から聞いたので(時期が違うのでトピ主様のことではないです)、驚きました。
    その方もトピ主様と同じ年代で独身でずっと一般事務でやってこられた方で派遣切りの後から職を探してらっしゃるようですがなかなか見つからず最近ではやる気すらなくなってきているとのことでした。
    東京ですらその状況ですから、一般事務にこだわらず探されないとかなり厳しいと思います。

何のお力にもなれませんが、頑張って下さいね。

レス求!トピ一覧