現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚を反対されています。

moco
2010年2月16日 20:58

私は28歳OLです。
この夏に結婚しようと思っている彼氏がいます。
彼氏は研究職なので、転勤があり、結婚したらすぐに
アメリカに行く予定です。
それを知った母が猛反対なのです。

転勤がある人は大変だというのはあるのですが、それが名前が悪くなるからだというのです。
今は大吉のなかの大吉なのだそうで、結婚したら、凶になるみたいです。
今から幸せになろうと思っているのに、幸せになれなくて苦労すると言われて嫌だったので、いろいろ調べたら、良いことを書いてあるものもありました。それを母に伝えたら、
「私が信頼しているのはこの先生だけなの」
というのです。
もちろん結婚はしたいと思いますが、不安な毎日です。

それに、何かあるたびに母に「やっぱりね」
と言われるかと思うと、嫌になります。
友人に相談したら、「親が反対する結婚って、うまくいきにくいよ!」
と言われ、またまたへこんでいます。
どうしたら幸せな結婚が出来るのでしょう。
アドバイスをお願いします。

ユーザーID:4719418294  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なんじゃそりゃ。
Tiger
2010年2月17日 12:17

同じ画数の人で、成功者を見つけて母親を説得したら?

ユーザーID:8989848545
問題はむしろどんな転勤かだと思う
アメリカ在住
2010年2月19日 3:55

何事も反対する人がいるのは仕方ないのでは。
それを理解した上で結婚すればいいだけのことだと思います。

トピ主の母上がアメリカ行きに反対しているということは
娘を近くに置いておきたいということでしょうから、
トピ主が勝手にどんどん遠くに行ってしまう事が分かれば
母上も下手に出ざるを得なくなると思いますが。

ところで、研究職で転勤というのは日本の常勤ポストからの派遣でしょうか。
それなら安心なのですが、もし海外ポスドクに行く予定でその先はアテなし、
ということなら慎重に考えた方が良いと思います。

ユーザーID:6553649834
バカバカしい・・・・
モンモン
2010年2月19日 17:34

結婚に反対している理由が名前が悪くなるからって・・・本当にバカらしい理由ですね。お母様は信頼ではなく依存されているのではないでしょうか?その先生のおかげで幸せだとか健康だとか・・・そんなわけないのに。
あなたが結婚をしたければすればいいと思いますよ。
結婚すると辛いことや苦しいこと、思い通りにならないことだらけですが
それは名前が変わって凶になったからでも、先生の言いつけを守らなかったからでもなく。あなた自信が選択した結果なんですから。
占いや親に惑わされることなく、自分の意思で結婚されればいいと思います。

ユーザーID:4896955689
私の周りでは、携帯からの書き込み
なっつ
2010年2月19日 21:30

占いやそういうものだけを信じて行動してる人は破滅してます…

ユーザーID:9558092764
惑わされないことが幸福の道
一太郎
2010年2月19日 23:20

>友人に相談したら、「親が反対する結婚って、うまくいきにくいよ!」と言われ…

これは一理あります。

でも、その反対の理由が「名前が悪くなるから」というのでは、まるで説得力が無いですね。
姓名判断なんて、なぜこんなものに若い人が惑わされるか、全く分かりません。

年寄りの迷信でさえ、ある程度の根拠が隠されていたりしますが、姓名判断と称するものはインチキそのものです。
根拠があるなら是非聞きたいくらいですが、それを耳にした人は誰もいないはずです。
当たり前です。インチキなのですから。

占いは、人の心の弱さにつけ込んでくるものなんです。
現代女性が、こんなものに負けてはいけませんよ。

親を大切にするのは結構なことですが、親は貴女より先に逝くのです。
くだらないものに惑わされて、長い人生を後悔しないように、自分の信じる道を進んでください。

ユーザーID:9826570509
うちの母も同じ!
アラフォー娘
2010年2月20日 13:20

トピ主さんのお母様とまったく同じこと言ってます。
私の相手が外国人で、結婚すると遠くに行ってしまう(今もその国に住んでるんですがね)
という懸念からそんなことを言ってるんだろうと思い、
「日本名は変わらないんだから関係ないじゃん」と聞き流してます。

妹の嫁ぎ先の母も占いとか字画を異常に気にする人で、
まだ独身の娘(妹の夫の妹)に、
せっせと占い/字画上、最高とされる人とのお見合いをアレンジしてますが、
本人に結婚する気がないから、当然せっかくの「最高の出会い」も活かされてません。

人生をつくるのは字画ではなくてその人自身ですからね。
トピ主さんに、「何を言われようと私は彼と幸せになる!」と思える自信と覚悟があるなら
きっと大丈夫ですよ。
「やっぱりね」とお母様に言われるのがいや、ってことは
トピ主さんの中に、そう言われるであろう事態が予測される不安があるのでは?

ユーザーID:2154044094
トビ主です
moco(トピ主)
2010年2月22日 17:43

みなさんありがとうございます。
私は今まで母の言いなりでした。
逆らったこともないし、逆らうという場面に出会ったことがないのです。
母は、昔から運がいいので、そう信じてきました。

結婚も学歴、お家柄、人柄的に問題はないので、まさか反対されるとは思っていなくて。
そしてポスドクなので不安定なのは確かなのですが、なんとかやっていこうと思っていたのですが、母の言葉で一気に心が不安定になってしまいました。
でも、彼氏のことも好きなのです。

ただこんな気持ちなままでは、結局結婚して問題があれば、
名前とかのせいにしてしまいそうですよね。

もう少し考えます。

ユーザーID:4719418294
結婚はまだ早いかもね携帯からの書き込み
ぐみきゃん
2010年2月22日 20:11

母親にちゃちゃ入れられたくらいで不安になるなら、
それだけの覚悟しかないと言うこと。

もう少し自分の価値観をしっかり持って、判断力をつけないと。

親はいつまでも生きてませんよ。

ユーザーID:8773993407
結婚≠幸せ
負け犬28号
2010年2月23日 11:44

何が「幸せな結婚」なのかは、わかりませんが。
結婚すれば幸せというものではないと思います。

それはおいといて。

親が結婚を反対するときの反論は
「じゃあ、お母さん。このご縁をあきらめて、もし私にこの先いっさいご縁がなくて、一生うちにいることになっても、私を悪いと思わないでね」
ですよ。

もし、それでもいいよというようなご両親だったら、また考えましょう(笑)。
あ、親の反対で結婚を1回パスしたら、その後、ご縁がなかったというのは私のことなので、そういう実例があるよ、と言ってくれて構いません。リアル友だちじゃないので説得力薄いですが。

ユーザーID:3819290276
 
現在位置は
です