中学生の通学用自転車!

レス13
(トピ主2
お気に入り3

生活・身近な話題

アルミ

今春から息子が中学に進学します。
学校から2キロ以上離れているので自転車通学になり、
新しい自転車を買うことになりました。

そこで、悩んでいるのが、どのくらいのレベルの自転車を買うべきか…です。

できれば
オートライト(LEDならなお良い)
外装ギア付き
国産(ブリジストン・パナソニック等)
で、選ぼうと思いましたが、最低3万くらいするようです。

片道たった2キロ強の距離に3万もの自転車が必要かどうか、一番悩んでいます。

でも、
通学だけではなく、遊びに行く時も使うだろうし、
タイヤはパンクしにくいものがいいかだろうし、
と思うとやはり多少高くてもいいものを選んだほうが、得でしょうか。

それとも、男の子は扱い方が悪いので(うちはそういうタイプ)、
買い替え覚悟して1〜2万くらいのものにしたほうがいいでしょうか?

どんなアドバイスでもいいので、何か教えて下さい。

ちなみに、学校から両立?スタンド式のものを指定されています。

ユーザーID:8171810106

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 娘が中学生の頃

    入学と同時に、自転車を買いました。旦那はブリジストンと言いましたが、私は自転車通学でもないしと、1万の自転車と言い切り、1万の自転車を買いましたが、すごく乗りにくくて、すぐに後悔し、娘に悪いなぁと思いました。中3になって塾通いが始まり、遠かったし、山のふもとに住んでいたので、軽い坂道でしたが、大変だったと思います。当時住んでいたマンションは屋根付きの自転車置場があり、自転車自体は、きれいでしたが、3年で、ギコギコ変な音が・・・まぁ、音よりも、あまりにも乗りにくいので、高校に入学と同時に、(自転車通学になったし)ブリジストンの5〜6万する自転車を買ってあげました。1万の自転車は、見た目はきれいでしたが、ライトも壊れ、歩くより疲れる自転車だったので、リサイクルに出しました。大事にすれば、長く乗れるだろうし、私は高いやつがいいと思います。

    ユーザーID:9419776533

  • いろいろ考える点がありそう

    >新しい自転車を買う
    と言うことは今まで使っていたものもあるんでしょ?とは言え、如何にも子供用自転車で通学は不憫ですよね。

    >最低3万円くらい
    するでしょうね。きっと親切なレスがいっぱい付くでしょうけど、1万円しない中国製と何が違うか自分で調べてみれば?違いを知れば高々バック1つに何万も払うより遥かにリーズナブルな3万円だと私は思います。

    >片道2km強に3万もの
    たかだか2km、歩いても25分。私は友達と敢えて歩きましたよ。

    >遊びに行く時に + パンクしにくい
    ==>だから国産の高いのを買った方が得。の理屈が判りません。
    安物買っても遊びに行きますし、パンクなんか年に何度もするものじゃないです。中学生の男ならパンク修理くらい自分でできて当然です。タイヤが古くなった時にパンクし難いタイヤに交換すれば良いだけ。

    >扱いが悪いので、買い替え覚悟で…
    そもそも「大事に物を使う、壊れても直す」という躾が全く無いんですね。高いの与えるだけ無駄ですよ。

    中古で8千円くらいで良いんじゃないですか?どうせ駅前放置で撤去されても引き取りに行く気も無いでしょ?

    ユーザーID:7188091491

  • 学校の規定通りに

    こんにちは。
    学校によって規定がありますよね。
    うちの息子の中学も細かい規定があり、例えばハンドルの形もいわゆるママチャリのように曲がった形でないと
    ダメなんですよ。サイクリングタイプの真っ直ぐなハンドル×でした。
    なので、自分の自転車は普段用に使い、通学は私の買い物用の自転車です。
    他にも事細かく指示があり辟易してますが、安全のためと思えば仕方ないですよね。

    合格をもらうための簡単なテストもあり、実際に自転車通学の了承を得られたのは1ヶ月後の5月でした。
    息子はいい加減だったので2回もテストに落ち、その間2キロの道のりを徒歩通学でした。
    学校にもよるので規則を確認してから選んだ方がいいと思いますがどうでしょうか?

    ユーザーID:5808879959

  • do様に同意です

    量販店で自転車を販売していた者です。

    最近の学校ではびっくりするくらい色々と細かな規定がある場合があります(そういう規定がない学校もありますが)。
    規定に合わない自転車だと、自転車通学を認めない、という強硬・厳格な学校もありますので、折角高い自転車買ってもムダになる可能性があります。
    一度息子様の学校の規定を確認しておいた方が良いと思います。

    ブリヂストン・パナソニックはブランドですのでどうしても高くなります。あくまでも個人的な考えですが、安物の自転車でも全く問題ないと思います。少なくとも私自身が学生の立場で自転車を買ってくれる、というなら「安物で良いよ」と言います。
    ただしこれは「安物の自転車」がどんなものかを承知しており、且つ自身で相応の自転車整備が出来る上での発言です。

    乗り心地やブレーキ音(キーキー音)の発生率等、安物はやはり安物です。自分はそういった点を全て了解した上で、それでも「安物で良い」と思っていますが、そうした点を認識せずに安物にすると、後で後悔するかも知れません。
    でもやっぱり「安物」で良いような気がするのですが…。これってケチでしょうか?

    ユーザーID:9457824972

  • うちにも男の子がいます・・・

    中学校に入った時やはり通学用自転車で悩みました。家から学校まで距離もありましたが学校も家も坂の上なので坂道登って到着って感じだし部活等で帰りが遅くなって暗くなるだろうし、変速ギアとオートライトは必須でした。
    色々と考えてうちはパナソニックの自転車を買いました。

    結果・・息子は3年間大事に乗りました。
    中学生になったら男の子は行動範囲も広くなりけっこう自転車であちこち出かけて使用頻度は高くなるので高い買い物にはなりませんでしたよ。

    ユーザーID:7071786765

  • トピ主です

    レスありがとうございます!

    みかりんさん、私も通勤用に2万以下の自転車を買ったのですが、
    タイヤがいまいちで、空気を入れても重たく感じるんです。
    あ〜 失敗したかな〜って思っています。

    アルキニストさん、私の友人のお子さんが、国産メーカーの自転車を三年間で3回も買い換えたと聞いて、びっくりしたんです。
    乱暴に扱ったつもりじゃないんだけど、壊れてしまったとかで。
    詳しく聞いたわけじゃないので、買い替えも考えないといけないんだ〜と思った次第です。
    勿論、息子には一つのものを大切に永く使うことを躾けています。
    今乗っているのは、親戚から貰ったものを息子と綺麗に磨いて大事に使っていますが、
    学校指定の所謂ママチャリではないので、新しいものを購入します。

    doさん、学校指定の内容は先輩ママから聞きました。
    それほど細かい指定はなく、またテストなどもありません。
    学校から直線で2キロ以上離れていないとダメという規定があるくらいです。

    自転車のマナー、ちゃんと教え直さないといけませんよね。

    ユーザーID:8171810106

  • 3万ぐらいなら

    中年男です。うちの娘も中学生になりますが自転車を新調する計画です。
    私が自転車好きという事で20万円近く掛けて知り合いの自転車屋さんに
    特注するつもりでした。(私の趣味も色濃く反映させて。)
    しかし女房の猛反対にあい諦めました。(友達の中で浮いてしまう。)
    ブリジストンやパナソニックで3万円ぐらいの物以上なら品質も良く
    末永く使えるのでお勧めします。ライト等の夜間の安全性や盗難防止の
    機構など損した気にはならないと思います。
    中学の3年間の後も使えるのではないですか?
    ぜひフンパツしてあげて下さい。

    ユーザーID:6992346686

  • 安い自転車は重い

    >みかりんさん、私も通勤用に2万以下の自転車を買ったのですが、タイヤがいまいちで、空気を入れても重たく感じるんです。

     重たく感じるのではなく、実際に重いんです。1万円程度の自転車は、20〜25kg程度、3万円程の自転車は、15〜18kg程度、5万円程の自転車は、12〜15kg程度と高価になるほど軽くなります。軽い方が楽に乗れます。(特に上り坂)
     更に10万円の自転車は、10kg程度、30万円の自転車は、7.5kg程度、50万円〜100万円の自転車は、6.5kg程度になります。

    >タイヤはパンクしにくいものがいいかだろうし、

     パンクは、タイヤの質より、日常の空気圧チェックの方が防止に効果的です。

     私が、中学、高校の通学に使った自転車は、3万円でした。38年前です。今の自転車はちょっと安すぎです。自転車が交通機関として有効に活用されているユーロッパでは、自転車の値段は、円換算で4〜5万円だそうです。その位の値段でないと安心して自分の命を預けられないと感じています。

    ユーザーID:6877646840

  • そういうことなら

    遊びに行くにはもう一台あるわけですね。

    通学専用なら、1万円程度の自転車で構わないと思いますよ。程度が良い中古も可でしょう。ただ、所謂安物自転車を選ぶにあたってはサイクルさんの意見に同意です。

    とは言え、危険は距離に関係ないこともお忘れなく。毎日使うからこそ、事故・トラブルの危険は高いですから。輸入廉価自転車と国産自転車の安全性については様々なレポートがありますので、是非御子息と一緒にご覧になる事をお勧めします。

    そうすれば3年で3度買い替えも納得かもしれません。頻繁に壊れすぎの感もありますので、使い方にも問題があったのではないかと想像します。

    輸入廉価物は規格に適合しない部品が使われていることも多く、自転車屋も修理を受け付けない店もあると聞きます。店としては修理後に問題が出ても責任を取れないからという理由もあるそうです。
    (私は自家整備なので実体験ではないです)

    最近は他社との差別化を狙って独自の安全装置や盗難対策、最新のLED照明などをメーカーが製品に盛り込んで客の目を引こうとしています。冷静に必要・不要、後から付け足せる物、を見極めて賢く買い物してください。

    ユーザーID:7188091491

  • 理想としては…

    私の勤め先の独身寮での話です。

    田舎の町外れに会社(寮も敷地内)があります。最寄のスーパーまでも自転車なら往路15分、復路30分の坂です。毎年のように新人が入社してくると、10人中4人くらいは「車はいずれ買いますが、健康と運動不足解消のため当分自転車でがんばります!」と1〜数万円の自転車を奮発するんですよ。で、残りの6人の内3人くらいが早々に車を用意。(学生時代から使っていた、親から譲り受けた、新車etc)

    自転車買った連中も車をアテにして便乗するようになり、結局2ヶ月も経てば駐輪場で埃かぶってるんですよね。転勤などで放置されて数年後には駐輪場が持ち主不明の自転車でいっぱい…。会社費用で処分ですよ。

    こういう休眠自転車を上手く譲り受けられれば、結構いい物があるんですけど。

    ユーザーID:7188091491

  • これ以上ゴミは増やさないで

    確かに1万円の自転車もありますが、それだと「どうせ安物だから」とかえって扱いが雑になって、結果としてゴミが増えることになります。

    壊れても1万で買った自転車に、いくら修理代をかける気になりますか?これからの時代は、いいものを、ちゃんと手入れしながら長く使うことを教えるべきです。

    私の子供の頃買って貰った自転車は、BSの3万ぐらいのでしたが、雨にぬれたら拭いてあげ、チェーンが錆びないように小まめに油を差し、ベアリングががたがたになりながらも、40年乗りましたよ。いい自転車は一生ものです。

    ユーザーID:9872429612

  • トピ主です

    皆さまレスありがとうございます!
    週末、自転車を購入しました。

    皆さまからのレスを参考に、
    ハンドルその他が錆にくいステンレスのもので、国産メーカーのものをチョイスしました。
    (4万弱でした)
    今まで息子は従兄弟からのお下がりの自転車を使っていたので、
    「初めて買ってもらった自転車だ〜」と、大喜びでした。
    今の自転車はジュニア用なので小さいのです。

    中古自転車も探したのですが、私が納得できる条件のものが見つかりませんでした。

    いいものを大切に長く使わせる為に、息子には交通ルールを再度指導したり、
    自転車のタイヤの空気入れもさせ、自分の自転車に愛着を持ってもらいたいと願っています。

    様々な視点からのご意見、本当に助かりました!
    ありがとうございました

    ユーザーID:8171810106

  • 我家の娘は現役中学生

    自転車通学区域なので、早くから自転車購入への気持ちの準備は有り、地元スーパー(チェーン店)の割引ポイントを、を、其の為に貯めていました。(大きな買物を買う時用に、何時も貯金中)。
    そして昨年度、丁度一年前の二月第一週目の日曜日に購入。割引券4万円分+商品券11000円分+現金7千円位=総額58000円弱(本体56000円+諸経費)。
    実は我家が購入した自転車は、ブリジストン自転車のCMで流れているアルベルトです。偶然そうなりました。

    学校の規定では、色は派手では無い物。白色かシルバー、若しくは薄いブルー位。
    そして装備では「両足スタンド」「前籠付」「ライト付」。切替式は7段切替迄可能。因みに娘の自転車は、3段切替です。
    因みに切替式は、各学校によって違う可能性が有り。其娘の通う中学校は、山の中腹に有る。
    高校生でも使える様に…と、思い切って此の自転車を購入。中には10年位前のアルベルトも、現役で乗っている人を見掛けますよ!!

    因みに私が中学生の時は片道3KMでしたが、毎日「徒歩」で通学していました。

    ユーザーID:1567527947

レス求!トピ一覧