現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年の離れた兄弟

masa
2010年2月16日 21:32

二人目は3歳違いで産みたい!って思っていたのに、恵まれず、来年息子は小学校に上がります。

しっかりしてない息子ですが、公園に付き添う事もなくなり、ずいぶん手が離れるな〜と思います。

赤ちゃんは欲しい。でも今さらまた子育て・・と思うと時間がもったいない気もしてしまうのです。
ママ友も、自然と一人っ子ママが多く、今までも幼稚園に行っている間にランチや映画、編み物など(たまにですけど)楽しんできました。子供の義理ではなく、共通点の多い気の合う友達です。
小学校に上がると、行事も少なくなかなか友達までにはなれない、という話も聞きます。
今さら赤ちゃんがいたら孤立してしまうのではないか・・なんて心配もしてしまいます。

これは私自身の勝手な悩みですが、息子的にも今さら赤ちゃんがいても、息子は友達と遊びたい盛りだろうし、習い事もサッカーなど送り迎えもあるし、友達みたいには遊べず、大きくなっても長男として面倒見なくてはというプレッシャーを与えるだけ?なんて思ってしまうのです。

私は2歳違いの姉妹なので、子供のころは喧嘩もしたし、お古ばかりで嫌でしたけど、それでも両親が留守の時は心強かったし、大人になった今は、親の還暦祝いのことや、イベント事など、対等に相談もできて、ほんとに姉がいて良かったな。と思います。

ましてうちは男だし、兄弟がいて良い事ってあるのかな。
損得で子供を望むものではないという事も、どうせ不妊だしこのまま出来ない可能性のほうが大きい事も分かっています。

でも、年の差兄弟の魅力ってありますか?

一人っ子一人っ子みたいに手も目もかけてあげられる事は良いと思います。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じです
ゆう
2010年2月17日 12:04

息子小一の時に二人目が産まれました。
うちは二人目欲しいと思わなくて仕事もしてたのですが年長の時に兄弟が欲しいと言われ、すぐに妊娠しました。妊娠中も年齢差とか色々気になり不安でしたが息子は大喜びで今下が一才、上が小2ですがよく遊んでくれて助かっています。産まれた時からよくお世話をしてくれました。
友達とも産まれてからも毎日遊んでいてやっぱり友達と遊ぶの優先ですがそれは仕方ないですよ。家では凄い可愛がってくれます。ちなに下も男の子です。
将来は年が離れても兄弟がいた方がいいと考えます。私は女の子希望でしたが恵まれず男2人ですが子供の事考えれば年も離れてるし同性でよかったかな。

私は3歳下に弟がいますが子供の頃はよく遊び仲良しでしたが大人になるに連れ疎遠、今は全く関わりありません。後、主さんはご自分のお友達の関係を気にされてますがそれよりも自分達の家族の人生優先だと思います。友人関係、特にママ友は月日により色々と変わりますよ。

魅力かぁ…
リラックマがすきなの
2010年2月17日 23:57

なんでしょうね?
うちは8歳差なので小2の時に産まれています。
上は男 下は女です

性別も違うし 年も離れていて 一緒に遊ぶなんて無理なのかと思っていました。
でも 意外と楽しそうに過ごしていますよ

上の子の友達は当たり前に下の子の面倒を見てくれました(我が家に遊びに来たり 学校へ行った時など)
だから 下の子は上の子のお友達が大好きでした。

それに 上の子が下の子に色々教えてくれます。
それば「そんなこと教えて!」と思うこともありますが 字や英語 算数 時計の読み方 なんでも教えてくれるそうです(私も教えていますが お兄ちゃんに教えてもらった方が嬉しそうです)

暇さえあれば お兄ちゃんの部屋に入り浸り 一緒に音楽を聞き お兄ちゃんの机でお絵かきして それを見守ってる 上の子…

こんなのもいいですよ

こんなに年が離れていても喧嘩もします

私が心がけているのは お兄ちゃんだから とか 妹だからとか言わないで 両方を対等に見てあげる 話を聞いてあげること位ですかね〜

8歳下に弟がいます
おねぇちゃん
2010年2月19日 8:21

2歳下と8歳下に弟がいる長女です。

大人になってから母の話を聞くと、末っ子、超かわいい!(かわいかった)らしいです。
私たち上の子2人も物心ついてからできた赤ちゃんでしたので、
家族みんなで可愛がりました。
共働き家庭でしたので家族が協力しあったり、母の仲の良いお友達も
面倒見に来てくれたり、楽しかったです。
「なんとかなるってほんとだねぇ」と言っておりました。

現在位置は
です