現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いかにも、なマタニティを着る妊婦さんの心理(怒)

AKI
2010年2月16日 21:38

今はマタニティなのかどうかも区別のつかない可愛い服が沢山売ってますし、マタニティを着る人も減ってきましたよね。
それなのにいかにも、なマタニティドレスをこれ見よがしに着ている妊婦さんを見ると何考えてるのかな?と思います。

妊婦である事を誇張している?感じに思えるんです。
あ、妊婦さんなんだって気付いてほしくて、イジってほしくて仕方ないってオーラが凄く嫌いです!
一般的な服と変わらない人が多いなか、わざわざダサイものを選んでまで妊婦顔…人から羨ましがられる短い時期を思う存分
楽しみたいのかな?と少し哀しい感じもします。

私は不妊症で、友人もそれを知っているはずなのに、妊婦の友人は私に逢う時は必ずマタニティを着ているのです…
これって何か意味があるのでしょうか?おしゃれを気にしていた彼女がダサイものを嬉しげに着ていると違和感と悪意を
感じずにはいられないのです。ご意見伺えますか?

ユーザーID:6070439411  


お気に入り登録数:605
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:479本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
本気?
元不妊者
2010年2月17日 10:49

この内容は本気ですか?

最近、「不妊治療中なのにもっと私に気を使ってよ!!」というトピ多いですよね…。

世界は自分中心で回ってません。
気になるなら妊娠中の友達に会わなければ良いのではないですか?

私も不妊治療経験者でそういう時期がありましたが、相手には言わないし、会わなければいけない時は「ちょっと予定が入っているからごめんね」と断ってました。
不妊治療中に友達が出産し、どうしてもお祝いを持っていく気分になれず「今仕事と治療で休日も病院に行ってて(事実です)、忙しくてなかなか会いに行く機会がないからごめんね。また落ち着いたら会いに行くね」と宅配便で送らせてもらいました。

友達は私がそういう気分になっていた事があるなんて知りません。
出産した今もそういう気持ちになっていたとは言っていません。

マタニティ、私は嫌いでしたが妊娠中を楽しみたい方もいるんだから良いと思いますよ。
ズボンが嫌いな人が「なぜあの人これ見よがしに足出してスカート履いてるのかしら」と言っているのと同じですよ。

もうちょっとおおらかな気持ちになってみてはどうですか。

ユーザーID:2348947380
タイトルを見て
なさけない
2010年2月17日 10:50

不妊様の投稿かなと思ったら、やっぱり不妊様でした。

人の幸せが妬ましいのですね。
お気持ちはわからなくもないですが、ダサいマタニティウェアを着たご友人よりも
あなたの方が見苦しいです。

何年か経った時、このトピを思い出して
当時の自分の醜さを恥じてくれるとよいのですが…

ユーザーID:4295944314
似て非なるもの
ふゆ
2010年2月17日 10:58

マタニティーの服と、そうでない服は違いますよ。

脇、おなか、胸回りがゆったり。
脱ぎ着しやすい。
お腹が大きくなっても、スカートの前が短くならない。
産後にも着れるように授乳しやすくなっているものも。

もちろん、普通の服から探して着回す事も出来ます。
でも、マタニティー服よりお腹が目立ちます。
探すのも大変です。
私がそうでしたから。

あなたの思考は立派に不妊様ですよ。
自覚、ありますか?

ユーザーID:1182899950
嫉妬?
それってさぁ。
2010年2月17日 11:07

不妊治療って 大変です。
いつ終わるとも分からないし お金も結構かかるし。
傷つくこといっぱいあるし。
あぁ またダメだった・・・時の 何とも言えない気分。
そしてまた 一月。その繰り返しが いつまで続くのか・・。

だけど 心の不妊にまで なる必要はないんじゃない?
周りの 妊婦さんは みんな 敵なの?

お友達がマタニティを着ようが どうしようが それはお友達の自由。
あなたが不妊治療してるのも あなたの自由。

もっと 柔らかい心で接してみて?
ダサイとか 誇張してるとか そういう考えは 人としてどうか、と思う。
神様がいたら わかっちゃいますね。

違和感や 悪意は あなたのなかにあるんじゃない?
妊娠って しあわせなものでしょ?
だから あなたもまちのぞんでるのでしょ?
妊娠してる人が 幸せオーラ全開でも いいじゃない?しあわせなんだもの。

いつか すてきなママになれる日のための 修行。
幸せな ママに なれますように。

ユーザーID:6744681363
いい加減にしてくれ・・・
sora
2010年2月17日 11:08

子なし家庭者を貶めるような発言やめてください

お願いです。
多分「でた!不妊様!!」と怒号のレスがつくでしょうが

トピ主さんのような考えをもつ人は、
ほんの一部の人間だと思ってください。

あと、トピ主さん
世の中はトピ主さん中心で回ってるわけじゃないこと
いい年して理解してください。

既婚者はこれみよがしに結婚指輪はめてる
結婚してること誇張してる?と言われたら、
結婚指輪はずしますか?

ユーザーID:6232454348
そうですねえ・・・
不妊でした
2010年2月17日 11:18

私の周りにも、私が不妊治療していると知っていながら妊娠中の話を嬉しげに話す人たちがいましたが、「ああ、嬉しいのね、私は焦るんだけど・・・」とちょっと冷めた目で見ていました。なので、お気持ちはわからなくはありません。

ただ、治療の末子供に恵まれた私は、人ごみに出て人にぶつかられたりされると怖いと思い、あえてマタニティぽく見えるジャンスカやワンピースを着て出かけました。
それ以外のときはもったいないのでボトムのみマタニティで、上は普通のチュニック着てましたけど、お腹が大きくなると結局何を着てもマタニティな感じに見えてたと思います。

ユーザーID:0817349592
気にしすぎ・・・
はて?
2010年2月17日 11:22

あの〜、妊婦がいかにもなマタニティ着ててもそこまで考えませんよ。
あなた悪くとらえすぎ。
ダサいかダサくないかはそれぞれの感覚だし。

ユーザーID:8517852638
理由がある携帯からの書き込み
へ?
2010年2月17日 12:01

トピ主さん、マタニティ服にまでそんなこと思うなんて相当ですよ…。
私も妊娠したらわざわざマタニティ用着ることはないと思ってましたよ。妊婦でも7ヶ月くらいまでは普通に着られるオシャレな服が今はたくさんありますし。
でも、マタニティ服の良さはラクさが違う点にあります。程よくカバーもしてくれるし、通勤や買い物、体操してもラクちんです。安心感が違うので、お友達から何点か譲っていただき、私も重宝する立場となりました。
お腹の赤ちゃんのことを考えて着ている人もいます。トピ主さん、坊主憎けりゃ袈裟まで憎かった〜といつか笑い話に出来ますように。

ユーザーID:0658920780
別に気にすることじゃない
自由
2010年2月17日 12:13

服装は本人がよければ自由に選んでよいのではないですか?
TPOがあっていれば、いいじゃないですか。

いかにもマタニティっていう服は楽だったりもしますし、マタニティの服は妊婦にしかきれないので、短い妊婦生活を存分に味わいたいと思って着ているのかもしれないし。普通に見える妊婦服もありますが、なんで、せっかくの楽しい妊婦生活なのに、わざわざ普通に見せる必要があるのでしょうか。

それよりも、お友達の妊娠を喜んであげられなくて、僻んでいるのではありませんか?
大事なお友達でしたら、心から喜んであげて欲しいです。
私も不妊、流産と経験しましたが、なにより子供が好きなので、妊婦を見て憧れが強かったです。
お友達に体の変化の様子などきて、自分が妊娠した時の為の知識をわけてもらいましょ。お友達の妊娠を喜んであげれば、トピ主さんが妊娠した時にも、きっと喜んでくれますよ。
その方が楽しいじゃないですか。いつかきっと来る子供の為にも心穏やかし優しい気持ちを持ちましょう。
トピ主さんも妊娠したら友人の気持ちがきっとわかりますよ。見せびらかしたい訳じゃないですよ。

ユーザーID:1816257485
はぁ・・・
まみい
2010年2月17日 12:14

妊婦になればわかりますよ・・・
がんばってね

ユーザーID:6177920717
もうやめて!
【妊娠希望】
2010年2月17日 12:16

妊娠希望の30代後半(不妊治療中)です。
あなたがマタニティドレスを見て、辛くなるのは私もわかります。でも、ここで他人に意見を伺うような内容ですか?
もし、どうしてもご友人のマタニティが気になるのなら会わないようにするとか、自分で避けられるでしょう。
自分ばかりが辛いと思わないで。
妊娠希望しているすべての女性があなたと同意見だと思われたら、とても嫌です。

ユーザーID:1055793892
またか
でたな
2010年2月17日 12:18

不妊様っ

そういう自分中心な考えだからできないんだよ

みんなが気を遣ってくれるのが当然と思ってるか?

じゃああんたは妊婦さんに気を遣ったことがあんのか?


自分中心に地球は回ってないんだよ 

ユーザーID:5642185481
痩せててチビだと
りさ
2010年2月17日 12:19

痩せててチビなので、5ヶ月ぐらいでもうおなかが目立って、妊婦であることは隠しようがありませんでした。何を着ても妊婦です。5ヶ月で臨月ですか?と尋ねられたほどです。
また、出産までずっとつわりの吐き気がおさまらずつらいので、ゆったりした服のほうが楽でした。
こんな私が、どなたかに、「あんないかにもな格好してと不快感を与えていたのか」と考えさせられました。
ひけらかすつもりも、妊婦なんだから気を遣えなどという気持ちもまったくありません。
でも、まったく自覚なく、だれかに不快感を与えたり、傷つけたりすることがあるのですね。ごめんなさい。

ユーザーID:9943714467
可哀想な人
MAKI
2010年2月17日 12:48

去年出産しましたが、確かにマタニティウエアはレギンスやジーンズのみ。
トップスは普通のワンピースや、ロングニットを着用。

トピ主さんの言う最近のお洒落なマタニティウエアや、私のように普通の洋服着てたら、
逆にお腹目立ちますよ。細身でお腹のシルエット丸見えですもん。
お友達は、あなたを気遣ってダサいマタニティを着てるのでは?

あなたみたいな人は、お洒落マタニティにも「大きなお腹を誇張して!私は不妊なのに!」
ってなるんでしょうね。

ユーザーID:1354092411
大は小を兼ねるんですよ。
治療通算7年
2010年2月17日 12:48

妊娠期間は限られた時期だけなので、あまりファッション性にはこだわらず、安い品ばかり買っていました。
ある程度ラインが綺麗だったりすると、期間限定で着るには割高になる場合が多いし。

あと、私の場合は妊娠も初期中期のうちはチュニックや、マタニティジーンズに夫のシャツといった
上下セパレートで目立たない感じの服ばかり着ていましたが、
臨月はきつくなったり屈むのも大変で(バストもお腹も横綱級)結局
下までスットーン!の、いかにもマタニティ服に総入替えしました。
最初からいかにもマタニティ服買っていれば、それだけで済んだのにね。
(でも生活形態から言って、ジーンズは絶対必要だったから良いのですが。)

そんなに気になるなら、販売店やメーカーにクレームを付けて下さい。
それか、妊婦服らしくない服を常備持っていて、気になる妊婦さんにプレゼントして回ってあげて下さい。
相手の服にいちゃもんつけるならその位しましょうよ。
で、自分が妊娠したら帰して貰いましょう。

ユーザーID:4895158814
物理的な問題かと
なえま
2010年2月17日 13:00

私も妊娠中期まではダボッとした普通の服を着ていました。
が、妊娠後期に入り、そのような服だとお腹がつっかえて苦しいんです。
もしくは、ずり上がって恥ずかしい格好になったり。
それで、後期はマタニティ服を着ていました。

マタニティ服のほうが、妊婦用に作られているのでフィット感もそうだし、生活しやすくなっています。
腰も冷えないし、着ていて楽なんです。

他人に誇張している訳でも、悪意がある訳でもなく、ただ単に選択肢が狭いだけだと思っていただきたいです。

ユーザーID:7391253369
大は小を兼ねる・補足
通算治療7年
2010年2月17日 13:24

あと、デパートで見かけた親子で買い物に来ていた妊婦さんのエピソードを一つ。

妊婦である娘さんはスタイリッシュで妊婦らしくないマタニティ服を選んで、母親に意見を求めていました。
対する、母親の反応は、
「あんた馬鹿ね!どれだけお腹が大きくなると思っているのよ!これじゃ、途中で着られなくなるし、苦しくなるよ!」
と。

「いかにも」でないマタニティ服の中には、臨月まで対応しない物もあります。
また、臨月まで対応すると記載してあっても、体系の変化には個人差があります。
臨月まで目立たない人もいれば、6ヶ月位から凄く大きくなる人もいて、人それぞれです。
だから、有る意味、「いかにも」なマタニティ服は、妊婦にとっては一番合理的なんですよ。

あとね、人の事、あんまり気にしない方が良いと思うよ。
治療の辛さを言い訳にせず、自分の感情をセルフコントロールする訓練をしておけば、
赤ちゃんが出来た時、断然有利ですよ!
だって辛いから、責められたから、気に入らないから、自分の思い通りにならないからと、
すぐ鬱になったり怒ったりするのは、赤ちゃんには通用しませんから。

ユーザーID:2181186716
楽だからです
ほろろん
2010年2月17日 13:33

高齢で2人目を妊娠中の者です。
1人目のときはチュニックが流行りだした頃で妊婦もそうでない人も
みんな妊婦ファッション(に見える)チュニックでした。

3年後の現在ですが、6ヶ月目ぐらいまではがんばって今までと同じ
普段の服を着ていましたがもうそろそろきつくて限界で
かと言って今からまたチュニックを着るのもなぁ…と言った感じで
無印でマタニティのワンピースを数枚買って着回しています。

マタニティウェアって単にゆったりしているデザインの普通服とは
やはり違うんですよ。着ていて楽なんです。
しかも普通サイズ・デザインの服をパッツンパッツンで着ているほうがだいぶダサいと思います。(あくまで私個人の考えですが)

トピ主さんも妊娠してみれば分かりますよ♪
治療されているのかどうか分かりませんが、心穏やかにお過ごし下さいませ。

ユーザーID:9873256655
着れる服が無いだけ。
みき
2010年2月17日 14:07

現在臨月の妊婦です。

あなたのご友人は、決してこれ見よがしにマタニティ服を着ているわけではありません。
私の場合、妊娠初期〜中期は悪阻がひどく、ブラをすることさえ出来ませんでした。後期になるとお腹が大きくなるにつれ内臓が圧迫されて呼吸が苦しかったり、食事を取ることが困難だったり、身体の運動能力にも制限が出てきます。楽なマタニティ服を着ざるを得ません。また大前提として、日々大きくなる赤ちゃんの為にもお腹を圧迫することは避けるべきです。
マタニティドレスは妊婦の体にあわせて作られている、とても快適な服です。
もちろん妊婦であってもかわいい服を着たいですが、上記の理由、予算の都合上、出来ないことも多いのです。
どうかご理解ください。

トピ主様のような考えを持った方がいることに、いささかショックを受けました・・・

ユーザーID:6263955202
「いかにも」ってどんなの?
無頓着
2010年2月17日 15:05

なんだかよく分からないのですが、受け止め方の問題のような気がしちゃいます。「いかにも、なマタニティドレスをこれ見よがしに着ている妊婦さん」っていうのが私にはよく分からないです。お腹が小さいうちは、ゆったりな服を着ていても、マタニティかどうかよく分からないし。お腹が大きくなってきたら、何を着ていようが「いかにも妊婦」になってしまいますよね。

お辛いのでしょうね、お疲れなのでしょうね。
でも、そのお友達も悪気はないと思いますよ。

ユーザーID:2308092937
 
現在位置は
です