いかにも、なマタニティを着る妊婦さんの心理(怒)

レス479
トピ主のみ4

AKI

子供

このトピのレス

• 本気?

この内容は本気ですか?

最近、「不妊治療中なのにもっと私に気を使ってよ!!」というトピ多いですよね…。

世界は自分中心で回ってません。
    気になるなら妊娠中の友達に会わなければ良いのではないですか?

私も不妊治療経験者でそういう時期がありましたが、相手には言わないし、会わなければいけない時は「ちょっと予定が入っているからごめんね」と断ってました。
    不妊治療中に友達が出産し、どうしてもお祝いを持っていく気分になれず「今仕事と治療で休日も病院に行ってて(事実です)、忙しくてなかなか会いに行く機会がないからごめんね。また落ち着いたら会いに行くね」と宅配便で送らせてもらいました。

友達は私がそういう気分になっていた事があるなんて知りません。
    出産した今もそういう気持ちになっていたとは言っていません。

マタニティ、私は嫌いでしたが妊娠中を楽しみたい方もいるんだから良いと思いますよ。
    ズボンが嫌いな人が「なぜあの人これ見よがしに足出してスカート履いてるのかしら」と言っているのと同じですよ。

もうちょっとおおらかな気持ちになってみてはどうですか。

• タイトルを見て

不妊様の投稿かなと思ったら、やっぱり不妊様でした。

人の幸せが妬ましいのですね。
    お気持ちはわからなくもないですが、ダサいマタニティウェアを着たご友人よりも
    あなたの方が見苦しいです。

何年か経った時、このトピを思い出して
    当時の自分の醜さを恥じてくれるとよいのですが…

• 似て非なるもの

マタニティーの服と、そうでない服は違いますよ。

脇、おなか、胸回りがゆったり。
    脱ぎ着しやすい。
    お腹が大きくなっても、スカートの前が短くならない。
    産後にも着れるように授乳しやすくなっているものも。

もちろん、普通の服から探して着回す事も出来ます。
    でも、マタニティー服よりお腹が目立ちます。
    探すのも大変です。
    私がそうでしたから。

あなたの思考は立派に不妊様ですよ。
    自覚、ありますか?

• 嫉妬?

不妊治療って 大変です。
    いつ終わるとも分からないし お金も結構かかるし。
    傷つくこといっぱいあるし。
    あぁ またダメだった・・・時の 何とも言えない気分。
    そしてまた 一月。その繰り返しが いつまで続くのか・・。

だけど 心の不妊にまで なる必要はないんじゃない?
    周りの 妊婦さんは みんな 敵なの?

お友達がマタニティを着ようが どうしようが それはお友達の自由。
    あなたが不妊治療してるのも あなたの自由。

もっと 柔らかい心で接してみて?
    ダサイとか 誇張してるとか そういう考えは 人としてどうか、と思う。
    神様がいたら わかっちゃいますね。

違和感や 悪意は あなたのなかにあるんじゃない?
    妊娠って しあわせなものでしょ?
    だから あなたもまちのぞんでるのでしょ?
    妊娠してる人が 幸せオーラ全開でも いいじゃない?しあわせなんだもの。

いつか すてきなママになれる日のための 修行。
    幸せな ママに なれますように。

• いい加減にしてくれ・・・

子なし家庭者を貶めるような発言やめてください

お願いです。
    多分「でた!不妊様!!」と怒号のレスがつくでしょうが

トピ主さんのような考えをもつ人は、
    ほんの一部の人間だと思ってください。

あと、トピ主さん
    世の中はトピ主さん中心で回ってるわけじゃないこと
    いい年して理解してください。

既婚者はこれみよがしに結婚指輪はめてる
    結婚してること誇張してる?と言われたら、
    結婚指輪はずしますか?

• そうですねえ・・・

私の周りにも、私が不妊治療していると知っていながら妊娠中の話を嬉しげに話す人たちがいましたが、「ああ、嬉しいのね、私は焦るんだけど・・・」とちょっと冷めた目で見ていました。なので、お気持ちはわからなくはありません。

ただ、治療の末子供に恵まれた私は、人ごみに出て人にぶつかられたりされると怖いと思い、あえてマタニティぽく見えるジャンスカやワンピースを着て出かけました。
    それ以外のときはもったいないのでボトムのみマタニティで、上は普通のチュニック着てましたけど、お腹が大きくなると結局何を着てもマタニティな感じに見えてたと思います。

• 気にしすぎ・・・

あの〜、妊婦がいかにもなマタニティ着ててもそこまで考えませんよ。
    あなた悪くとらえすぎ。
    ダサいかダサくないかはそれぞれの感覚だし。

• 理由がある

トピ主さん、マタニティ服にまでそんなこと思うなんて相当ですよ…。
    私も妊娠したらわざわざマタニティ用着ることはないと思ってましたよ。妊婦でも7ヶ月くらいまでは普通に着られるオシャレな服が今はたくさんありますし。
    でも、マタニティ服の良さはラクさが違う点にあります。程よくカバーもしてくれるし、通勤や買い物、体操してもラクちんです。安心感が違うので、お友達から何点か譲っていただき、私も重宝する立場となりました。
    お腹の赤ちゃんのことを考えて着ている人もいます。トピ主さん、坊主憎けりゃ袈裟まで憎かった〜といつか笑い話に出来ますように。

• 別に気にすることじゃない

服装は本人がよければ自由に選んでよいのではないですか?
    TPOがあっていれば、いいじゃないですか。

いかにもマタニティっていう服は楽だったりもしますし、マタニティの服は妊婦にしかきれないので、短い妊婦生活を存分に味わいたいと思って着ているのかもしれないし。普通に見える妊婦服もありますが、なんで、せっかくの楽しい妊婦生活なのに、わざわざ普通に見せる必要があるのでしょうか。

それよりも、お友達の妊娠を喜んであげられなくて、僻んでいるのではありませんか?
    大事なお友達でしたら、心から喜んであげて欲しいです。
    私も不妊、流産と経験しましたが、なにより子供が好きなので、妊婦を見て憧れが強かったです。
    お友達に体の変化の様子などきて、自分が妊娠した時の為の知識をわけてもらいましょ。お友達の妊娠を喜んであげれば、トピ主さんが妊娠した時にも、きっと喜んでくれますよ。
    その方が楽しいじゃないですか。いつかきっと来る子供の為にも心穏やかし優しい気持ちを持ちましょう。
    トピ主さんも妊娠したら友人の気持ちがきっとわかりますよ。見せびらかしたい訳じゃないですよ。

• はぁ・・・

妊婦になればわかりますよ・・・
    がんばってね

• もうやめて!

妊娠希望の30代後半(不妊治療中)です。
    あなたがマタニティドレスを見て、辛くなるのは私もわかります。でも、ここで他人に意見を伺うような内容ですか?
    もし、どうしてもご友人のマタニティが気になるのなら会わないようにするとか、自分で避けられるでしょう。
    自分ばかりが辛いと思わないで。
    妊娠希望しているすべての女性があなたと同意見だと思われたら、とても嫌です。

• またか

不妊様っ

そういう自分中心な考えだからできないんだよ

みんなが気を遣ってくれるのが当然と思ってるか?

じゃああんたは妊婦さんに気を遣ったことがあんのか?

自分中心に地球は回ってないんだよ 

• 痩せててチビだと

痩せててチビなので、5ヶ月ぐらいでもうおなかが目立って、妊婦であることは隠しようがありませんでした。何を着ても妊婦です。5ヶ月で臨月ですか?と尋ねられたほどです。
    また、出産までずっとつわりの吐き気がおさまらずつらいので、ゆったりした服のほうが楽でした。
    こんな私が、どなたかに、「あんないかにもな格好してと不快感を与えていたのか」と考えさせられました。
    ひけらかすつもりも、妊婦なんだから気を遣えなどという気持ちもまったくありません。
    でも、まったく自覚なく、だれかに不快感を与えたり、傷つけたりすることがあるのですね。ごめんなさい。

• 可哀想な人

去年出産しましたが、確かにマタニティウエアはレギンスやジーンズのみ。
    トップスは普通のワンピースや、ロングニットを着用。

トピ主さんの言う最近のお洒落なマタニティウエアや、私のように普通の洋服着てたら、
    逆にお腹目立ちますよ。細身でお腹のシルエット丸見えですもん。
    お友達は、あなたを気遣ってダサいマタニティを着てるのでは?

あなたみたいな人は、お洒落マタニティにも「大きなお腹を誇張して!私は不妊なのに!」
    ってなるんでしょうね。

• 大は小を兼ねるんですよ。

妊娠期間は限られた時期だけなので、あまりファッション性にはこだわらず、安い品ばかり買っていました。
    ある程度ラインが綺麗だったりすると、期間限定で着るには割高になる場合が多いし。

あと、私の場合は妊娠も初期中期のうちはチュニックや、マタニティジーンズに夫のシャツといった
    上下セパレートで目立たない感じの服ばかり着ていましたが、
    臨月はきつくなったり屈むのも大変で(バストもお腹も横綱級)結局
    下までスットーン!の、いかにもマタニティ服に総入替えしました。
    最初からいかにもマタニティ服買っていれば、それだけで済んだのにね。
    (でも生活形態から言って、ジーンズは絶対必要だったから良いのですが。)

そんなに気になるなら、販売店やメーカーにクレームを付けて下さい。
    それか、妊婦服らしくない服を常備持っていて、気になる妊婦さんにプレゼントして回ってあげて下さい。
    相手の服にいちゃもんつけるならその位しましょうよ。
    で、自分が妊娠したら帰して貰いましょう。

• 物理的な問題かと

私も妊娠中期まではダボッとした普通の服を着ていました。
    が、妊娠後期に入り、そのような服だとお腹がつっかえて苦しいんです。
    もしくは、ずり上がって恥ずかしい格好になったり。
    それで、後期はマタニティ服を着ていました。

マタニティ服のほうが、妊婦用に作られているのでフィット感もそうだし、生活しやすくなっています。
    腰も冷えないし、着ていて楽なんです。

他人に誇張している訳でも、悪意がある訳でもなく、ただ単に選択肢が狭いだけだと思っていただきたいです。

• 大は小を兼ねる・補足

あと、デパートで見かけた親子で買い物に来ていた妊婦さんのエピソードを一つ。

妊婦である娘さんはスタイリッシュで妊婦らしくないマタニティ服を選んで、母親に意見を求めていました。
    対する、母親の反応は、
    「あんた馬鹿ね!どれだけお腹が大きくなると思っているのよ!これじゃ、途中で着られなくなるし、苦しくなるよ!」
    と。

「いかにも」でないマタニティ服の中には、臨月まで対応しない物もあります。
    また、臨月まで対応すると記載してあっても、体系の変化には個人差があります。
    臨月まで目立たない人もいれば、6ヶ月位から凄く大きくなる人もいて、人それぞれです。
    だから、有る意味、「いかにも」なマタニティ服は、妊婦にとっては一番合理的なんですよ。

あとね、人の事、あんまり気にしない方が良いと思うよ。
    治療の辛さを言い訳にせず、自分の感情をセルフコントロールする訓練をしておけば、
    赤ちゃんが出来た時、断然有利ですよ!
    だって辛いから、責められたから、気に入らないから、自分の思い通りにならないからと、
    すぐ鬱になったり怒ったりするのは、赤ちゃんには通用しませんから。

• 楽だからです

高齢で2人目を妊娠中の者です。
    1人目のときはチュニックが流行りだした頃で妊婦もそうでない人も
    みんな妊婦ファッション(に見える)チュニックでした。

3年後の現在ですが、6ヶ月目ぐらいまではがんばって今までと同じ
    普段の服を着ていましたがもうそろそろきつくて限界で
    かと言って今からまたチュニックを着るのもなぁ…と言った感じで
    無印でマタニティのワンピースを数枚買って着回しています。

マタニティウェアって単にゆったりしているデザインの普通服とは
    やはり違うんですよ。着ていて楽なんです。
    しかも普通サイズ・デザインの服をパッツンパッツンで着ているほうがだいぶダサいと思います。(あくまで私個人の考えですが)

トピ主さんも妊娠してみれば分かりますよ♪
    治療されているのかどうか分かりませんが、心穏やかにお過ごし下さいませ。

• 着れる服が無いだけ。

現在臨月の妊婦です。

あなたのご友人は、決してこれ見よがしにマタニティ服を着ているわけではありません。
    私の場合、妊娠初期〜中期は悪阻がひどく、ブラをすることさえ出来ませんでした。後期になるとお腹が大きくなるにつれ内臓が圧迫されて呼吸が苦しかったり、食事を取ることが困難だったり、身体の運動能力にも制限が出てきます。楽なマタニティ服を着ざるを得ません。また大前提として、日々大きくなる赤ちゃんの為にもお腹を圧迫することは避けるべきです。
    マタニティドレスは妊婦の体にあわせて作られている、とても快適な服です。
    もちろん妊婦であってもかわいい服を着たいですが、上記の理由、予算の都合上、出来ないことも多いのです。
    どうかご理解ください。

トピ主様のような考えを持った方がいることに、いささかショックを受けました・・・

• 「いかにも」ってどんなの?

なんだかよく分からないのですが、受け止め方の問題のような気がしちゃいます。「いかにも、なマタニティドレスをこれ見よがしに着ている妊婦さん」っていうのが私にはよく分からないです。お腹が小さいうちは、ゆったりな服を着ていても、マタニティかどうかよく分からないし。お腹が大きくなってきたら、何を着ていようが「いかにも妊婦」になってしまいますよね。

お辛いのでしょうね、お疲れなのでしょうね。
    でも、そのお友達も悪気はないと思いますよ。

• 妊婦がマタニティを着て何が悪いの?

最近は妊婦用のジーンズとかもありますが、
    私はなんとなくきつい感じがして嫌いでした。
    太めだからかな?

マタニティドレス、楽だから着てましたけどだめなんですか?

不妊は気の毒だと思いますけど、
    こういうトピにはあんまり同情できないなぁ・・・。

年賀状といい親族の集まりといい、
    不妊の女性には気を使え!って言われるの、うんざりしてきました。

不妊だからってこっちは別に責めてもいないし、
    妊娠や出産を自慢出来ることだとも思っていないのに。

• トピ主さん、考え過ぎ、黒くなっちゃダメですよ!

わたしも不妊治療中ですが、そういうネガティヴな考え方はいよいよ赤ちゃんを遠ざけてしまうと思います
    「良かったね」と祝福出来る崇高な自分になれるよう努力しましょう
    ここでそんな気持ちを吐露しても「また不妊さまが!」と叩かれ、貴女もそれを見た同じ立場の人たちも落ち込むし、いい事は何一つありません
    どうせならそういう気持ちは同じ仲間のコミュニティなどで吐き出して下さい
    辛い気持ちは同じ立場のもの同士にしか解りません
    赤ちゃんが普通に出来て幸せいっぱいの人たちに共感してもらいたいと思っても無理です
    赤ちゃんができにくい体なのはしょうがない、その事を呪ってみてもしょうがないんです
    それでも私たちは生きている、産めれば育てられる環境にある、その事にまず感謝しなければ
    プライドを持って、顔を上げて生きましょうよ!

• 私も思う

同じ不妊です、まったく同感です、何故なんでしょうね?
    私の義姉もマタニティを着ています、まだ六カ月なのに。
    あえて着ているんでしょうね。
    性格悪いなって逢う度に思います。

• そうゆう訳では

私は妊娠9ヶ月の妊婦です。なんだかトピ主さんのレスを見て悲しく

なりました。実際私にも子供のできない時期があり、とても悩み苦しんだ

ので妊婦さんへの羨ましさはありました。でもトピ主さんのようにひがみっ

ぽくは感じませんでした。今自分が妊婦になって、確かに地味な服が多い気

がします。でもお腹が大きくなると今までのおしゃれな服は入らなくなり

地味なマタニティを着るしかなくなりました。逆に言えばもっとおしゃれし

たいです。ほかの妊婦さんもそうじゃないかと思います。

いずれは同じ、子供を育てるママになるとゆうのに妊婦をそんな風に見て

らっしゃるのがなんだか悲しく思いました。

いらいらは良くないかと思うので穏やかな気持ちで過ごして下さいね。

• 何きたら満足ですか?

私はとてもおしゃれが好きです。
    服も流行をとりいれたものなど、いつも気にかけてましたが・・・
    初めての妊娠で、少しだけお腹が膨らんだときに
    母から(トピ主さんいわく)いかにもなマタニティを買ってもらいまして
    妊娠したらこれを着るのかぁ〜と、なんの疑問もなくそれを着てました。
    別にアピールしたいわけでもなく、それを着るものなんだと思って着てました

で、数年たち二人目を授かったときにはおしゃれでマタニティとわからないような
    おしゃれな服の存在を知り、それらでおしゃれに着こなしました。

たぶんトピ主さんのお友達も私のようにそんなマタニティがあるのを
    知らないだけなのか、もしくは誰かから昭和なマタニティをもらって
    10ヶ月しか着ないし、買うのももったいないからこれでいいや。とあえて
    それを着てるのかも。

つーか、トピ主さんは友達が何着ても鼻につくんじゃないかな?
    例えば友達がヒール履いておしゃれしたら「妊娠してるのに、配慮ナシ」とかさ。
    なにかにつけ、いいそうだよね・・・

• そうです

妊婦として見てほしくてわざわざ選んで着ていますが、いけませんか?

せっかく妊娠したんです、妊婦ライフを楽しんで何が悪いの?

意地悪な不妊さんにこれみよがしと言われたっていいです、マタニティを着るのが
    憧れだったんだから。

• やっぱり

まさしく「出た!不妊様」

お友達が「いかにもマタニティ」な服を着ているのが嫌なのではなく、「妊娠しているお友達」が憎らしくてたまらないのでしょう?

だったらそのお友達に会わなければいいのに。

この世の中、妊婦も育児中の人もたくさんいるというのにどうするのですか?
    その人たちに外に出るなというおつもりですか?

思い切って通院以外はひきこもっていらしたら?

悪意満々で不愉快です。

• すげー。びっくり(笑)

そんなこと思う人、いるんだ。

マタニティの服は、妊婦用にデザインされているっていうのは、分かりますよね?
    線の細いデザインの物は、いくらマタニティ用に作られていても、お腹周りはやはり‘いかにも’なものに比べて、動きづらく、窮屈です。
    ‘いかにも’なマタニティ服は、デザインを度外視して、お腹周りや、妊婦さんの変化する体型に合わせて作られてるんですよ。
    妊娠中は、お腹周りがぴったりしていると気持ち悪い人もいます。

なかには、新たに買う出費を抑えたいから、知人から昔のマタニティをもらってきている人もいるでしょうね。

もうね、あなたのような人は、でっかい紙に「私は不妊症です」とでも書いて歩いてください。
    少なくとも小町を呼んでいる妊婦さんは、あなたの目の前から去ってくれますよ。

「わたし、白色が嫌いなの。みるだけで吐き気がするから、来てる服着替えてきてよ」
    って言われたら、着替えてきますか?
    これと同じレベルの事言ってるんですよ、あなた。

• 小町歴6年ですが

>最近、「不妊治療中なのにもっと私に気を使ってよ!!」というトピ多いですよね…。

昔っから多いですよ。一体どのくらい気を使ったら彼女達は許してくれるのでしょうね?
    私には不妊の方の辛さは解りませんが、、哀しい方達ですよね。

• スリムな人!

自分が細いからって体の線が出るようなぴちぴちの服を着る人の心理が理解できません!
    私は好きで太っているわけじゃないのに!

ってのと同じくらい理不尽なことですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧