• ホーム
  • 子供
  • いかにも、なマタニティを着る妊婦さんの心理(怒)

いかにも、なマタニティを着る妊婦さんの心理(怒)

レス479
(トピ主4

妊娠・出産・育児

AKI

レス

• 37歳男性です。

最近、頭髪が寂しくなってきました。。。

長い髪が風にそよいでいる人を見て羨ましいだとか、
    ウィッグをつけている女性を見て怒りを感じるだとか、
    そういうことは私が言ったらおかしいと思われるでしょう?
    辛い気持ちはわかりますが、ちょっと八つ当たりです。

折しもお受験のシーズンです。
    うちが落ちたのに隣は合格してはしゃいでいるのがムカつくとか、
    そういう書き込みが出てくる季節ではありますが、
    他所は他所、自分は自分。廻りにこだわらず、振り回されず、
    もうすぐ春ですよ。明るく行きましょう。

• トピ主さんみたいな人がいるから迷惑です。

これだけははっきり言いたいです。

我々「子供の居ない女性(特に既婚)」が誤解され、偏見的にみられるのは悲しいですね。

「不妊様」って・・・・トピ主さんみたいな言い草をする人がいるから我々まで一緒にされると本当に迷惑です。

安全のためにもマタニティはむしろ歓迎だし、乗り物で席を譲るにも声をかけやすいですし、順番待ちの番を譲ったりもできますし、コミュニケーションにも助かるとても温かいファッションだと思ってます。

むしろ最近の「だれもがダボついたワンピースやチュニックをきてる」というファッション傾向もそろそろ下火になってくれないかなぁ・・・って思っています。体型も緩くなりそうだし。

どなたかが言ってましたが、我々のことを「不妊様」なんて言わないでくださいね。
    トピ主さんみたいな攻撃的な目線送ってる人はそんなに居ません。

「私もいつかマタニティ着れるといいなぁ・・・・」
    って純粋に願ってるマタニティ待ちの女性は、そんな嫌悪感持ってません。

• 基本的には分からないけど・・・・・

トピ主さんの意見には賛同しがたいけど、ここでのレスほどマタニティを着ている人は多くないと周りを見る限りでは思います。

人により(骨盤とかの関係かな?)凄くお腹が大きくなる人と臨月までほとんど目立たない人がいます。背が高いとか痩せてるとか太ってるとかは関係ないです。
    私の友人は凄くお腹が大きくなるタイプで6ヶ月の時には既に「もう臨月?」と言われるぐらいでした。腹囲も100は軽く超えたそうです。
    私は全然大きくならないタイプで臨月近くになるまでご近所の方も気付かなかったぐらいです。
    だからもちろん服も普通の服でしたよ。出産直前に撮った写真に写っている服も普通の服です。

きっとトピ主さんの言うダッサイマタニティと言うのは、昔臭いダッポリとしたワンピースだと思います。
    これって今の時代かなり探すのが難しいほどの物だと思います。
    今のマタニティって一見それとは分からないほどオシャレですものね。

お友達は妊娠してオシャレ魂がなくなってしまったのでしょう。あまり悪い方向に考えない方が良いですよ。

トピ主さんに早く赤ちゃんが授かりますよう、お祈りしています。

• 妊婦だから着るんですよ

>妊婦である事を誇張している?感じに思えるんです。

妊婦に合わせた服、妊婦以外に誰が着るんですか?
    楽だから仕方ないでしょ、普通のサイズ入らないんだし。

どーせーっちゅうねん(呆)

• 不妊は辛いですけど・・・

私は不妊治療、流産を経験しました。

おなかの大きい妊婦さんをみるのは辛かったし、病院の待合室で超音波写真を嬉しそうに見ている人を見たときは顔を背けました。

AKIさんの気持ち分りますが、イライラしたところで自分が妊娠するわけではなく余計にストレスが溜まりますよ。

人は人、自分は自分。

AKIさん妊娠できますように、祈ってます。

• ご友人に・・・

AKIさん、いろいろと複雑な思いでこのトピを見ておられる事と思います。
    ご友人の件ですが、残念ながらご友人が着たい服をAKIさんが着させなくする権利は無いです。
    ですが「お願い」する事はできます。その結果どうするかはご友人次第ですが。

もし、ご友人がAKIさんに悪意を持ってわざと着てくるのだと思うなら
    私と会う時だけでいいので「いかにも!」なマタニティは着ないで欲しい。とお願いしてみるのはどうでしょう?

もちろん、そんなに嫌ならもう会わないという選択肢もありますが、せっかくの友人関係を
    もしかしたらAKIさんの思い込みだけで切ってしまうのは いかがなものか思うので。
    それでも「いかにも!」なマタニティを着てくる様なら残念ながら わざとそうしてるのでしょう。
    反対にあなたを気遣ってくださる様子が少しでも見られるなら、あなたの考え違いだったと言う事です。

そして気持ちの上で、の話ですが「妊娠は伝染する」という話も聞きます。以前トピも上がってましたよね。
    ご友人もそう願っているのかもしれませんよ。
    どうぞAKIさんにも可愛い赤ちゃんが授かりますように・・・。

• 友人の話ですが

雪道を運転中に、スタッグしてしまい困っていたところ、通りすがりのおじいさんが助けてくれた…のはよかったのでうが、「俺がハンドルを握るから、アンタ、後ろから車を押しなさい」って言われて(彼女はマタニティを着ていなかった)いまさら妊娠していますとも言いづらく、年寄りに車を押させるのもなんだし、困ったって。彼女は夫に電話しようかと思ってたそうです。

わかりやすい服装をしていてくれると、周りも助かります

• 悪意がありそう

その友達、妊娠前はマタニティはダサイって言ってたんですよね?
    それが妊娠して主さんが不妊って分かっていながら、そのダサイマタニティ着るなんて、嫌味じゃないですか。

私も、マタニティはダサイと思っていたから、ほとんど普通の服で過ごしましたよ。
    妊娠した時点で胸がかなり大きくなったけど、ワンピースは11号なら入ったし、チュニック流行ってたから色々選べたしね。
    さすがに11ヶ月くらいになると11号もちょっときつかったかな〜。
    でも、いかにもマタニティな服は買わずに、オシャレに見えるマタニティワンピとか購入してました。
    おしゃれだった人なら、いかにもなダサイの着るなんて、いくら妊婦でもね…。

私の友達で、不妊じゃないけどタイミングが合わずって子がいて、その子とお茶したりする時は、なるべくお腹が目立たない格好で行ったし、妊娠に関する話題は自分からはしないで避けたけどな。
    それが友達に対する気遣いじゃないのかなぁ。

お友達の普段の格好がこっそり見れるといいですね。

• そんな妬み心で過ごしていると

あなたのお腹に赤ちゃんはやってきませんよ・・・

妊娠できた友人のことを妬んで何か得になることありますか?
    どんどん心が汚くなっていきますよ。

正直にいいますが、そんなこと思ってるから妊娠できないって思います。

• 不妊さまにならない事!

これ以上不妊様にならないでください。
    マタニティ服って、さすがに過ごしやすくやってますので、
    おなかのつきでた妊婦にはオススメですよ。
    チュニックでは、おなかが突き出た妊婦はかえってしんどいんですよ。
    下に履くリギンスが入りません。
    わたしは妊娠7ヶ月の終わりまでは、チュニックとかで頑張ったけど、
    おなかが出てきてしんどくなったので、マタニティ服を購入して、
    「もっと早くから着とけば楽だったのに〜」と後悔したくらいですよ。
    妊婦じゃない人がマタニティ服着てたら文句言っても問題ないけど、
    妊婦さんが来て文句言うのは筋違いです。
    かなり恥ずかしいトピですよ。
    わたしも不妊治療経験者ですから、気持ちはわかるけど、
    強制するような出来事じゃないです!

• 意外と着るもの、ないんですよ

そりゃマタニティが妊婦に一番機能的だからです。
    他にマタニティを着られる機会があれば教えて欲しいんですが…
    私は妊娠当時おなかが張りやすく、
    お腹が目立ってからもつわりがあったり
    流産経験も何度かあるので
    できるだけゆったりしたマタニティウェアを着てました。

トピ主さんもご友人も、
    今もこれからもお互いに心穏やかに過ごせるように
    ご友人の妊娠中は顔を合わせないほうがいいんじゃないですか?

• トピ主も負けずに

「不妊さま服」を着ればいいのです。

さらに、
    「不妊さまバッジ」をつけて歩き回りましょう。
    電車(特に優先席)にもぜひ乗ってね。

服装はおまかせします♪

不妊治療をされている方、ここまで心が歪むほど
    大変なのだな・・・と痛感致します。
    こんな人、どんな赤ちゃんでもお母さんに選ぶの
    嫌でしょうね。

• しばらく距離を置こう。

今は妊婦さんや子持ちのお友達と少し距離を置きましょう。
    本当はトピ主さんは優しい人。
    お友達も良いお友達。
    でも、ちょっと噛み合わない時期なんだと思います。
    一人で映画やショッピング。ご主人と旅行も良いですね。
    今しか出来ない楽しい事をして、リフレッシュし

心に元気を取り戻しましょうね。

• 何だか、見苦しいトピ・・・

私は持病を抱えています。そのせいか中々出来にくい体で、結婚してから6年。子供には恵まれず、気がつけばもう
    「40歳」間近です・・・でも・・・さすがに「世界は自分を中心に回ってるのよ」的な発想は考えた事はありません。
    こんな考え方を持っていた人、初めて見ました。トピ主さんには分からないだけで、中には「散々不妊手術をしてやっと
    授かる事が出来た人」、「病気でもしかしたら『子供が出来ない』と医者から言われたかも知れないのに、苦しい思いを
    して授かる事が出来た人」様々です。私の友人は、筋肉が弱っていく病気で子供は難しいと言われる難病でした。それでも
    頑張って苦しみに耐え「自分と夫の子供だという証明が欲しい」と、何とか授かる事が出来ました。

苦しい思いをしているのは、トピ主さんだけではありません。トピ主さんが私と同じ様に何かの持病で中々授かれない
    体かどうかは、ここで書かれてないので分かりませんが、どうか「マタニティを着ているから幸せそう」「妬ましい」
    という見苦しい発想は止めて下さい。

• かわいそうですが、

それはあなたのひがみです。マタニティを着るのは楽だから。お腹の赤ちゃんと母親自身の事を考えた上での機能性の問題です。そんなことより、不妊症である自分を自分自身で勝手に卑下して、それを友人のせいにしてもあなたが惨めになるだけだと思いますが。
    子供がいようがいまいが、自分の人生なのですから、堂々と前向きに生きていってほしいです。他人からこのような事を言われても無責任発言としか聞こえないあなたかもしれませんが、母になりたいならもっと精神的に強くなって下さい。

• 不妊治療を言いふらすな!

子供なし43歳主婦です。

結婚十数年、病院などには一切行っていません。
    自然にできなければそれまで。

不妊治療にものすごい偏見を持っています。
    そこまでして、ほしいか!?
    どこも具合悪くないのに「子供が欲しい」という「だけ」の理由で医者に行き、しなくてもいい注射や薬を飲んで勝手に苦しい、辛いって・・。

苦行が趣味なのでしょうか?

ご自分の変わった趣味(中にはご主人とふたりで悲劇の主人公にハマっている人もいますが)を他人に言い触らさないで下さい。

ましてや気遣って下さいなんて・・冗談も休み休み言って下さい。

不妊治療中の友人がいますが私を勝手に仲間だと思い半泣きで辛いと電話してきました。
    「あら、その辛さ苦しさが快感なんでしょ?倒錯した趣味よね」
    ときっぱり言ってやりました。
    大泣きして二度と電話来なくなりました。
    本当のことを言ったのに、不思議です。

どうしても言いたいなら明るく言えば?
    「私、この辛さがたまらないんです!」
    ってね。

• なんでそんなに上から目線?

意地悪が悪いというか、視野が狭いというか…

人が何を着ようと良いじゃないですか。
    妊娠する前の価値観と、実際妊娠した後では好みが変わるだろうし。
    何をダサいと思うかは人それぞれだし。

昔みたいに6人も7人も産むわけではないから
    マタニティライフを満喫したいのも分かります。

何にしても友達が口を出したり
    陰で悪口を言う話題ではないです。

一人でおうちにいなさい。

• 僻み根性

その僻み根性が妊娠を遠ざけるのです。ダサかろうが見せつけだろうが、貴女には関係ない。私はこんなお洋服がいいなぁとか、いろいろ楽しいこと考えるクセつけましょう。穏やかな心になった時、コウノトリはやってきます。

• 言えない事情もあったかもしれませんよ

不幸な例え話で済みませんが、

いかにもじゃないマタニティ服を着ていた

きついと感じたが我慢していた為に、赤ちゃんを失いかけた

義母、夫、医者からも叱られる勢いで本来の機能的なマタニティを着るよう言われて納得した

なんてことがあったとしたら、トピ主様は経緯を話してもらいたいですか?
    不妊と知っているからこそ気を使って伏せた事情があるのかもしれませんよ、友人なんでしょう?

無いかもしれない悪意を探すよりも在るかもしれない善意を探しましょうよ。
    その方が気分がよくありませんか?

• 悲劇のヒロイン

私は13年不妊治療しましたが、子供は授かりませんでした。

治療を始めて11年目で初めて妊娠しましたが3カ月流産。
    とても辛かったです。
    私も自分にとって不愉快な事は全て相手に悪意があるように思えました。
    町ですれ違う妊婦さんさえも怨みました。
    気を使ってくれる母や姉にも八つ当たりしました。

今思えばあの頃の私は世界で一番不幸な悲劇のヒロインでした。
    誰も自分の辛さを分かってはくれないと自分で自分を可哀そうな人に仕立てあげていました。

あなたの辛い気持は十分理解できます。
    しかし、不妊だからと言って配慮するのが当たり前と考えるのは傲慢です。

マタニティを着るご友人を見て逆恨みするくらいなら会わなければ良いのです。

被害者意識を持ってはいけません。
    本当に大切なものまで見失ってしまいますよ。

• 妊娠してないのにマタニティ着てたらやっはりアレだけど

妊婦がマタニティ着て何か問題でも?

トピタイトルの(怒)の意味がトピ本文後半で納得しましたネ・・・

妊娠したことがない人に大きいお腹を抱えた妊婦の大変さなんてわかる筈ないですよね。

お腹が全体的にふっくらする人、ほとんど前にだけポッコリ出る人、いろいろです。
    私が妊娠してた時は派手に前にだけ出てました。
    自分では靴下も履けず、地面も前傾姿勢にならないと見えず・・とにかく大変。
    あの状態でゆったりめの普通の服を着ろって言われても無理です。

妊婦が楽なものを着ちゃダメですか?
    あなたのために窮屈な服を着てなくちゃダメってこと?

>私が気になるのは友人が私の不妊を知っているからなんです。
    だったらそのご友人に直接お話しされるか、会うのを止めるか。
    ここで世の中相手に言わなくてもいいんじゃない?

どうしてわざわざ自分が悲しくなるようなトピ立てるの?

• 不妊様、妊婦様

自意識過剰。それ程世間は貴女に注目している、とは思っていません。

• 心理も何も

妊婦さん用の服だからマタニティドレスって言うんでしょ?
    心理も何も、そこまで深読みするほうがめずらしいよ!私は外出時に妊婦さんだってわかるようにした方が危険がなくて良いと思うけどね。

結局友人がマタニティ着てのが気に食わないんですか?
    トピ主さんが不妊なのは気の毒とは思うけど、既に妊婦だとわかっている友人なのにマタニティ着るのは許せないっていうトピ主の心理のほうが理解できません。

結局友人だけがターゲット?妊婦さん全て?
    皆さん書いている通り、楽だから着てるだけでしょ?悪意なんてないでしょう。
    そんなに友人憎しなら会わなきゃいいのに。
    いくら不妊だからと言って友人の妊娠を悪し様に言うのは人としてどうなんだろう?怖いです!

• 友達も同じこと思ってると思います。

「もう友達に戻れない」と。

だって、妊婦がマタニティ着ていることに理由を求められて、「わたしが不妊治療してるの知っているんだからマタニティを着ないでよ」って言われたようなものでしょう?

そこまで配慮しないといけないの?

じゃあ、独身の友達に「わたしが結婚できないの知ってるんだから、子供作らないでよ。不妊治療しないでよ」って言われたら「ごめん」って言えますか?

お友達が「ごめん」といわなかったのは、お友達はごく当たり前「妊婦がマタニティを着る」ということをしているだけで、何も悪くないからです。

マタニティを着ることに文句を言うような友達、わたしならいらない。

不妊治療をしていることを友達に話したのも、自分の都合ですよね。
    配慮して欲しいとか、自分が気持ちを吐き出すことでラクになりたい。
    重すぎる悩みを告白されると、相手には重い荷物を持たせることになります。
    一生誰にも不妊治療のことを言わずに過ごせばよかったのに。

• 皆さんのレスを読んでいますか?

他の方も仰っているでしょう?
    ご友人が何を着ても自由だし、そんな悪意は無いって。

それをご友人が言ったら逆切れなんですか?

「不妊」ってカミングアウトしたら常に気遣いされるのが当たり前と思っているんですか?
    どうしてご友人が謝らないと駄目なんですか?
    どうしてご友人を攻めるんですか?

不妊だとカミングアウトしたのは、気遣って欲しかったからなんですか?

妊婦だからマタニティを着ているんです。
    ただそれだけです。
    他の服が苦しいんです。機能的なんです。

結婚できない人から見たら不妊治療をしていても結婚しているAKIさんがうらやましいかも知れません。
    お金がない人から見たら、不妊治療が出来るAKIさんが憎たらしいかもしれません。
    世の中には色んな人が居て社会なんです。

他人を自分の思うとおりなんて出来ませんよ。
    他人を思うとおりに動かそうとするから憤り、ストレスとなるんです。
    人は人、自分とは別の生き物。
    そうまず認めてみては如何ですか?

• なんで謝らなくてはいけないの?

お友達は別に謝らなくてはいけないことなにひとつしていませんが?
    なぜ謝らなくてはいけないの?

彼女がマタニティを着ることを謝らなくてはいけないなら
    あなたは不妊であることを謝りましたか?

そういうことを言ってるんですよ。あなたは。

• あなたが不気味

あなたが…
    おかしくなってるだです妊娠中のマタニティーウエアきたって(笑)
    いいじゃない
    ちゃんとした機能性があるんだもん

• 心配しなくても

向こうから縁を切ってくれますって。

妊婦なのに妊婦が着て当然の妊婦服を着ていたら
    「私が不妊なのを知っているくせになぜ妊婦服を着るの?」
    なんてアホ丸出しの質問をしてきながら暗に
    「不妊でかわいそうなワタシへの配慮」を強要しようとする人なんぞ
    友人なんかにしておきたくないでしょうし。

• 妊婦さんになんてことを・・・

妊娠中はただでさえ気持ちが不安定になりやすいのになにかあったらどうするの!

• 着てくれた方がいいです。

電車やバスなどを利用する場合
    妊婦・高齢者・子供などの近くは出来るだけ避けます。あと酔っ払いも
    何かアクシデントがあったとき、厄介なことから逃げたいので。(スイマセン、卑怯者です)
    マタニティ着ててくれたら一目で判るし。
    個人的には友達少ないんで、気を使わなきゃいけない不妊様いないし。楽だわ。

レス求!トピ一覧