• ホーム
  • 子供
  • いかにも、なマタニティを着る妊婦さんの心理(怒)

いかにも、なマタニティを着る妊婦さんの心理(怒)

レス479
(トピ主4

妊娠・出産・育児

AKI

レス

• 悪意のある人も実際いますからね〜・・・

トピ主さんもちょっと過剰反応しすぎな面があるかとは思いますが、実際悪意的な人達もいますので、トピ主さんがそう感じるのであればやっぱり何かあるのかな・・と思いました。

私は不妊症ではありませんが、子供はいません。だから悪意のある人、ない人ってすごく分かります。例えば私は海外在住なのですが、それまで年に1回メールが来るか、来ないかのような人が子供ができるといきなり、お腹の大きい写真とか子供の写真を送ってきます。日本に帰省して、いままで会おうなんて一言も言わなかった人達が子供ができたとたんに寄ってきます。それで満足するのか?子供と会うとまたピタッと連絡が途絶えます。

悪意のない人は、ごくごく普通に年賀状で家族が増えましたという報告とともに、こちらから写真を送ってね!といわない限り絶対に送ってこないです。会う時も、子供を連れて来てね〜って言わない限り連れてはこないです。年に一回しか機会がないので、子連れではゆっくり話もできないから・・・と言ってくれます。

トピ主さんのお友達も悪意があるかないかはお付き合いされているお友達のトピ主さんしか分からないのでは?

• ものすごい被害妄想ですね!!

私は長い間子供に恵まれず、不妊治療の末子供を授かることができました。
    ですので不妊の辛い気持ちはわかりますがあなたのような歪んだ気持ちを持ったことはありませんよ!あなたは妊婦の気持ちわかります?臨月になったら身体が本当にしんどくて何をするのも大変なんです。なのに、あなたのような不妊様の為にマタニティ着るなと??今はマタニティに見えない服も売ってますがそれが着れるのも初期〜中期までのこと。後期に入るとお腹を締め付けて苦しいんです!お腹の赤ちゃんも苦しんでるってことです!お友達の赤ちゃんが苦しい思いをしても自分さえよければいいんですか!?そうゆう人は不妊様→妊婦様→モンスターペアレントになるんでしょう。自己中心的で人を思いやる気持ちに欠けてます。
    お友達には正直に「申し訳ないんだけど今はマタニティ姿のあなたを見るのが辛いからしばらく会わないようにしたいの。心が狭くってごめんね。」って言うべきでは??それを「どうゆうつもりでマタニティ着てるのか」って
    難癖つけるなんて…ありえない。嫌なら会わなきゃいいだけのこと!あなたの方こそ妊婦にいらぬストレスを与えて謝るべきです!!

• 不妊さま

って言い方、好きではないですが、妊婦さんの身体を気遣うくらいの思いやり持とうよ、大人なんだからさ。

• 逆ギレじゃないから!

トピ主さん。本気でそれ友人に言ったのですか?

…すみません。私もトピ主さんの考え方は被害妄想だと思います。
    不妊治療のストレスから軽いうつに罹っているのではないでしょうか?
    治療している病院では、メンタルケアは行なっていないのですか?
    一度お医者さんに相談して、心の健康状態にも気を配った方が良いと思います。
    ストレスは不妊治療の妨げですし、本格的なうつ状態になってしまっては、不妊治療の継続自体が難しくなってしまいますよ。

トピ主さん。あなたが友人に対して言った発言を、トピ主さん風に深読みすると「逢う度にマタニティを来て来るなんて、貧乏でおしゃれマタニティが買えないか、太り過ぎて他の服が着れないんでしょ?(嘲笑)」という嫌味にも取れますよ。

まずはトピ主さんの方から折れて、失言を詫びてみてはいかがですか?

• 落ち着いて。

精神が不安定な時は正しい判断が出来ません。
    病んでいる時は会って自分が不安定になるような状況の人間(妊婦など)とはコンタクトをとってはいけません。亀裂がはいるだけですよ。
    「赤ちゃん」「妊婦」と聞いても、冷静でいられる時がきたら、お友達とも接して大丈夫でしょう。
    なるべく、不妊仲間と気持ちを分かち合う時間を沢山とる方がいいでしょう。

• 友達やめて良いと思います。

そのお友達とは、もう違う道を歩いていると思います。
    まず、お友達にそんな電話をする時点で、主さんは心がかなりお疲れだと思います。
    私だったら、そんな電話が来た時点で本当の友達だったら逆ギレしません。鬱になったら・・・とか、思いつめてるんじゃないか・・・と心配になります。

主さんが妊娠しても、仲直りって訳にはいかないでしょう。
    思い切って、そのお友達と距離を置くのも手ではないでしょうか。 

ちなみに私も不妊です。私は妊娠を望んでないので、不妊治療はしていませんが。不妊が肉体的にも精神的にも金銭的にも大変ってことは知っています。

ここで、心無いコメントしてる人もいますが、私はあなたを応援してますよ。
    1度妊娠から距離をとって、ご主人と旅行とか行ってリフレッシュしてみては?
    妊娠したら夫婦2人でゆっくり旅行なんてできませんよ。
    今だから楽しめることをいっぱいしてください!!

• ・・・・・・

私も不妊治療中です。
    私は、マタニティを着ている妊婦さんを見かけると、いつかはあーなるぞ!と憧れの眼差しで見詰めてしまいます。不快な気持ちが全くないわけではないですがね。
    私は逆に妊婦さんが着られない洋服や靴を履いてます。負け惜しみとは思ってません。不妊治療は辛いですが、今を楽しんでみては?

• ごめん、と言ってもらうには

お友達に、【 妊娠したから、マタニティ着てたの、ごめんね 】と言って貰うなら、

あなたは、【 不妊だから、マタニティ着てないの、ごめんね 】と返すべき、ってことにならない?

おかしいですよ、そんなの。

ご自分の要求を相手の立場になって受けると、今度は自分が何を要求されるか。

それをきちんと想像すると、
    常識的な発言や行動が自ずとわかってきますよ。

これからは、そんな風に自分の相手に対する要求が、相手方にとってはどんな自分への要求になるだろうかと、考える癖をつけたらいかがでしょうか。

もっともっと人間関係がスムーズに運ぶんじゃないかしらね。

それから、横ですが、19日、13時56分の子猫さんのレスを拝読して、
    非常に頷けるものがありました。

子猫さんのレスをトピ主さん、もう一度じっくり読まれてはいかがでしょう。
    不妊を悩んでおられる今のトピ主さんにとっては、受け入れられない考え方かも知れませんが、自分で自分をどうにもならない所に追い詰めてしまう前に、一息ついてみて。

• 無茶苦茶だね

不妊が辛いからと言ってもやる事が普通じゃないですね。妊婦がマタニティ着たら全てが嫌味にしか受け取れないなんて。ましてなんで謝罪しなくちゃいけないの?不妊治療中でまだ可能性があるのならば、友人のマタニティ姿をあれこれ言うより治療に全力投球したら?友人とはしばらく会わなければいいでしょう。まあご友人もご立腹のようだし、あちらから会いましょうとは言ってこないでしょうけど。通院中ならこのこと医師に話してカウンセリングでも受けたら?精神衛生上すごく良くない状態だと思います。これ以上友人には関わらないであげて下さい。こんな状態ではどちらも不愉快になるだけです。

• マタニティは他者に妊婦であることを知ってもらうため 

妊婦がマタニティを着るのは、ゆったりしていて体が楽が理由だけど、意味はもうひとつあるんですよ。

【 他者に妊婦であることを知ってもらうため 】 

なのです。 

なぜだかわかりりますか?
    母体と胎児を守るためです。

僻み妬み嫉みもたいがいにしないと、誰も相手にしてくれなくなりますよ。

• 結局は…

一番コンプレックスに感じているところが目につくだけなのではないでしょうか? 私はシングルマザーですが、人の集まるところに行けばにこやかな家族に目がいきます(私の場合は特に嫌悪感とかはないですが)

そして、もしその友達が本当に自慢で着てきたりする方なら、あなた様にとってもお友達様にとってもそれはまっとう友達関係ではありませんよね。手放しましょうよ。

人生いろんなことがありますが、出来るだけ負の感情を手放して、良いところが滲み出るような素敵な主様になって下さいね♪

• 言っちゃ〜悪いケド

アナタお子さん産んでもそんなヒネくれた考え方なら
    まともに子育てできませんよ!?

• 褒められることではないが、激しく気持ちがわかる

怖ろしく絶望的な不妊を卒業した者です。
    かつて全く同じ事を考えてました。妊婦・マタニティを目の敵にしないと
    心のバランスがとれないんですよね。
    妬み、僻み、被害妄想だということ、またそういう返事がつく事は
    トピ主さんが一番良く判っていると思います。
    こういった掲示板で顔の見えない他人に感情をぶつける方が
    身近な人よりいいですよね。一時的な感情ですから。
    私も誰にも気づかれないブログで自分の恨み辛みを、
    個人情報を出さないように出来るだけ洒落た頓知のきいた
    言い回しをするように頭を使って書いて、気を紛らわせていました。

お友達も、自分が妊娠できたからトピ主さんも出来ると安易に考えて
    その上、マタニティハイで配慮が足りなくなっているのかもしれません。
    最近の珍妙な子どもの名付けからもわかるとおり
    妊娠は冷静な判断力を失わせる作用があるようです。
    今は距離を置くべきです。

あと、私もあんなに腐していた「いかにもマタニティ服」、着ました。
    たった数ヶ月しか着ないものにお金を使うのが嫌で
    お下がりのお下がりのお下がりくらい古いのを貰ってきたので。

• 悲しい

このトピを読んでいて、泣けてきたよ。私も不妊です。
    正直言えば、妊婦さんを見るだけで泣きそうになったり
    なんでこんな時間の電車に乗るの?なんて怒りたくなったり
    妊娠は病気じゃないんだし、などと思ったり
    そんな自分に落ち込む毎日です。

隠れてだったら言える悪口を、トピ主さんはいいたかったんじゃないかな。
    なんだか自分を見ているようで悲しくなってきた。
    レスにあった、「そんなだから・・・」という意見は私も反対です。
    けれど私は、今までの不妊の経験から
    人にはいろんな事情があるんだ、と言う事は思えるようになりましたよ。
    お互い、いいことがあればいいですね。

• 怪獣の戦いじゃないんだから

>気が付かなかった、悪気が無かっただけなら、何故一言「ごめん」と言えないのでしょうか?

それは向うも思ったと思います。妊娠しているのは知っているのだから、どうして妊婦の服を
    着ていることに何か言うのか、と。

結局、あなた方はゴジラVSナントカのように互いに不妊様VS妊婦様の戦いだったように思います。
    今はどちらも譲れない事態になっていますし、どちらもそれなりに自己の主張について正しさが
    あります。
    寂しいでしょうが、譲り合えない分、距離を置くしか無いでしょう。

• 最近のぶっ飛び自己中不妊様を見ていると…

産婦人科で大惨劇!
    刃物を持った女性が妊婦を次々と襲撃!

犯人は「私は不妊よ!気を使いなさい!」とワケの分からない事を口走っており…。

なんて事件が起こりそうで怖いんですけど…。

• 妊婦さんに

電話して文句言うなんて・・・ひどい人だ。
    友達とは思えない・・・。

時期を考えろ!

• 過剰反応

どう考えても、あなたがわがままでしょ?

マタニティーは妊婦が着るために売ってるんです。じゃ?誰が着るんですか? 業界は廃業しろとでも?それとも、「あなた」の前では気を使ってきるなと? あなたは妊婦になっても、ぜーったい妊婦マークも付けず、大きなおなかも極力隠すと約束できますか?もちろんヒールですよね。

いったい、どこまで他人に配慮を要求すれば気がすむのですか?
    例えば、ジョギングをしている人は、車いすの人が来たらまさか走るのをやめろ!とか?
    太り気味の人の前で、これ見よがしにスタイルを強調する服をきるな!といいます?

ところで、あなた婚活中の友達の前では、マリッジリングは外して普通のファッションリングにしてますよね? もちろん。

そんなこと言ってません!とキレそうですが、はっきり言って同レベルです。

• 引き返しましょう。

トピ主さんはまだ引き返せますよ。

「写真つき年賀状」「不妊ストレスで友人を」「義母にビンタ」に比べ
    たら、ここまで悪し様に言わんでも。

もっと余裕もちましょう。
    買えない宝石に、あんなでっかい宝石恥ずかしいよね、とか
    言ってても実はほしいとかよくある話ですよ。

ご友人も「マナニティいいなぁ」「子供ほしいな」といえなかっただけ。
    それを責めるように指摘されたら取り繕うために攻撃しますよ。
    かわいいじゃないですか。

トピ主さん、上にあげたトピ見てください。一緒にされたら嫌でしょう?

• どの程度の付き合いのお友達?

それにより、またコメントも変わってくるのですが。

>逢う度にマタニティを着てくる意味は何か?と言う事と、私が不妊治療をしてるのを知ってて何故?

なんて、友達に言われたら、それこそカチンとくるし、ショックですよ。
    悪意なんてない人にはね。
    そもそもそんな「悪意」を持ってると思われることが心外。
    「被害妄想!」といいたくもなりますよ。

例えば、婚約破棄したばかりの人が婚約したばかりの友人と会うのはどう考えてもぎくしゃくするように、あなたたちにも無理があるのでは?ちょっと距離をおいてはいかが?お互いの状況がおちつけば、本当の友達ならまた仲良くできると思いますよ。

申し訳ないけど、トピ主さんがちょっと神経過敏の気が。

• お下がりとか・・・。

マタニティは着られる期間が決まってます。
    用が済んだら押し入れの奥、です。
    だから、親戚や友達に譲ったり、譲られたりしました。

少ししか着られないマタニティを山ほど買い込むのも勿体ない、だからと言って、いつも同じ服じゃつまらない。

なので、本人のセンスだけではなく、意外と誰かから頂いたものなのかも知れませんよ?

あぁ・・・このデザインは今イチだなぁ・・・なんて思ってても、譲り受けて着てみたら着心地は楽だったりすることもあるし。

なので、トピ主さん、あまり気になさらない方がいいと思いますよ。
    リラックスして日々を過ごせることを祈ってます。

多分、ご友人も、咄嗟にキレてしまったけれど、時間が経つにつれてトピ主さんの気持ちも分かると思いますよ。

• それはそうでしょ

だったら、「不妊です、妊婦さんお断り」という札を下げたらどうかな。

不妊キーホルダーがあったらわかりやすいよね。
    危険人物として扱ってくれるよ。

あくまでも、妊婦さんお断りってとこがポイントですよ。

• 嫌なら。

ご友人の服装が嫌なのならお友達考えれば良いだけでしょ?
     どおしてこんなにも不妊の方に気を遣うことを要求されるのでしょうか?ご友人が不妊だと自分の妊娠まで隠さないといけないのでしょうか?
     何故にご友人の妊娠を喜んであげられないのか?気を遣うのは相手の好意であって他人が強制するべきものではないと思いますが違いますか?
     それより何より主様はご友人の妊娠を喜んでないのになぜにご友人は主様に気を遣わねばならないのか?

• 服の趣味が変わる人もいる

妊娠前はヘビメタ系で黒・革・鎖にシルバーアクセをジャラジャラつけていた人が、妊娠したとたん紫のリボン付きチュニックを着てきて驚いたことがあります。
    本人曰く「これでも紫で我慢してるけど、本当はピンクとか水色とかが着たい」とも言っていて…これがホルモンバランスの変化というものかとビックリしました。
    出産したらまた少し戻っていましたよ(さすがに鎖は着ないけど…モノクロ系に)。
    もしかしたらご友人もそのタイプかも?
    そして「バカにしていた服を着たい自分」に混乱しているとか、考えられませんか?

または、本当は着たくないのにやっぱり体調が優先だからと着てしまって、自分ではセーフだと思っていたのにトピ主さんに指摘され「やっぱりセーフじゃなかったのか…」とショックを受けたとか。

トピ主さんもナーバスになって気づきにくいかもしれませんが、妊婦さんもけっこうナーバスになりやすいんですよ。自分じゃどうしようもないみたいです。
    産前のご友人とは違うんだと思った方がいいです。

• まず…

書き込む場所間違ってしまったと思います…。こういう場合は不妊の広場みたいな所で吐き出すのがいいですよ。だって気持ちわかる人少ないし…。私は不育症です。妊娠できても毎回流産です…。
    だからひがんでしまう気持ちはよくわかります。ただ私も妊娠してすぐから、ゆったりな服着てました。それは人によって妊娠中の体調は違いますが初期からお腹が張っていたり、違和感があったりパンツに下腹が食い込むのが不安だったりするのです。初期は便秘が酷くなりパンパンになりすぐにキツくなってしまうし、流産が心配な人は少しでも負担をなくそうと必要以上に大事にします。色々変化が起るのですが、見た目ではわからないので…。そんな時は妊婦とは会わないのが一番です。私も実際に私が流産の危険の最中にも妊婦の友達は、mixiで毎日幸せ妊婦生活を綴り私が見てるの知ってて書き、読まなくても題名だけですぐわかる内容だったから本人には悪気なくても辛くて、日記を読めないように設定しました。同じ体験しなきゃわからないし連絡取るのも辛いので、しばらくは自分で精一杯だからごめんとメールして今距離置いてます。

• いかにも、なマタニティは着たくて着てるわけではない

長い不妊治療の末に、昨年やっと第一子を授かりました。
    不妊治療はほんとに辛いものですよね。
    私はホルモン剤の影響で、長い間鬱々としていました。

で、やっと妊娠。
    おしゃれな妊婦ライフを楽しみたくて、普通の服でゆったりしたものを選んで着ていました。
    が、6ヶ月でギブアップ。。。
    おなかが圧迫されて苦しいんです。
    そこではじめてマタニティ用の服を着てみました。
    とっても楽!体がホッとしました。
    もっと早くマタニティ用の服を着るべきだったと思ったものです。

長くなってしまいました。。。
    この経験から何が言いたいかというと、お友達は決して悪意はないと思うということ。

不妊治療中ってグチャグチャな気持ちになってしまいますよね。
    でもそれは一時の感情です。
    これ以上人間関係を壊さないように、ぐっとこらえることをお勧めします。

• 大丈夫 心配しなくても

お友達はもうトピ主さんに会おうとは思わないでしょうから。

「友達に戻れない」のではなく、
    「もうアンタなんて友達じゃない!」って思われてます。

トピ主さんは不妊症であることと一緒に「精神的におかしい」ことも
    カミングアウトされたのですよ。

そんな人とはもう怖くて友達付き合いなどできません。
    だって、僻みと嫉妬のあまり何をされるかわかりませんもの。
    そんな危険な人物になど金輪際近づきたくないでしょう。

お友達がマタニティウェアを着なければトピ主さんは妊娠できるんですか?
    なんで妊娠してマタニティウェアを着るためにアナタに謝罪しないといけないの?
    アナタが不妊なのはお友達や他人のせいなんですか?

それから、お友達の態度は「逆ギレ」ではありません。
    「わけのわからない言いがかり」に腹を立てただけです。
    もっともなことだと思います。

この世の中、他人には言わないだけで大なり小なりトラブルや辛いことを抱えながら
    生きている人がほとんどでしょう。
    自分で自分を可哀想がる人って、他人には同情されませんよ。
    鬱陶しいだけです。

• 気を遣えというなら…

マタニティーを着る理由は、突き出たお腹をカバーする為ですよ。
    お腹が大きくなると、普通の服では前が上がってしまうのです。ゆったりした服でも同じ。マタニティーは臨月のお腹もカバーできるように、前の部分が長くなっているのです。
    マタニティーがダサいですか?でもね、無理に普通の服を着て、お腹半分出てるほうがよっぽどカッコ悪いと思うけど?
    これみよがしのマタニティーがいやだと、トピ主さんは言うけど、何を着ようと臨月にはお腹は隠しきれない程大きくなりますよ。
    マタニティーは着るな→
    大きくなったお腹は見せるな→生まれた赤ちゃんも見たくない→赤ちゃんの写真入りの年賀状なんてもってのほか…ってなっていくのかな?
    不妊は確かにつらい事でしょう。でも、気遣いがほしかったら、相手にも気を遣いましょう。
    残念ながら、お友達に非はありません。
    いい加減大人になって、あなたから謝りましょう。

• 女同士なんてそんなものでしょ

いちいち騒ぐようなことじゃないですよ。

相手と比較することで、自分の幸せを実感できる人もいるし、優越感にひたって喜ぶ人もいます。
    逆に、比較して自分をおとしめる人やひがむ人もいます。

どっちになるかは、自分が勝手に選んでいるんです。

自分が惨めな気持ちになる人と、いちいち逢ったり電話したりするのが理解できませんが。
    一人で過ごせる趣味とかに没頭したらいかがですか?

• 妊婦も精神が不安定です

不妊治療は、きっと肉体的にも精神的にも辛い事だと思います。
    もちろん違う次元の話かとは思いますが、
    妊娠も肉体的にも精神的にも辛く、不安定になるものです。

妊娠してなければ何とも思わない事や、言われ方なども、妊娠中は落ち込んだり、カッとなったり、イライラしたりするものです。

お友達は逆ギレしたわけではなく、トピ主さんに『悪意がある』と思われていた事にショックで、なおかつカッとなってしまったのでは?
    電話の後、泣いていたかもしれませんよ。
    …いえ、きっと泣いたと思います。

レス求!トピ一覧