いかにも、なマタニティを着る妊婦さんの心理(怒)

レス479
(トピ主4

妊娠・出産・育児

AKI

レス

先頭へ 前へ
181210 / 479
次へ 最後尾へ
  • ごめんなさい

母が着ていた数十年前の、いかにもなマタニティを着ています。
    初めての妊娠、不安で一杯です。
    お守りにって着ています。

申し訳ありませんでした。
    でも、着ます。

• 下品なレスがありますね

トピ主さんの言っていることはめちゃくちゃですが
    トピ主さんに対して
    「そんなんだから子供ができない」とか
    「妊娠したこと無いんだよね。かわいそー」とかいうレスは
    それ以上に下品です。不快です。

あなた方も同じ穴のむじなですよ。

• 横レスですが、子供が親を選んで生まれてくるのではありません

>そんな事だから天の子供達があなたを選んでくれないんですよ
    とおっしゃってる方がいますが、最近こういう事おっしゃる方多いですよね。

確かにトピ主さんは極端だし感情にまかせておかしな事を言っていると思いますが、だから子供ができないというのは新手のご宗教でしょうか。
    仏教では、子供は親を選べないし親は子供を選べない。だからこそお互いを理解してよりよく生きていく努力をしなきゃいけない。と言われています。

ある産婦人科の先生が「私があなたを選びました」という子供が母親を選んで生まれてくるんだという詩を発表されてから、こういう事をおっしゃるお母さんが増えたように思います。
    アレはよく読めば分かる事ですが、子育てに疲れたお母さんに「せっかくあなたの所に生まれてきてくれた命なのだから感謝して大切に育てましょう」という励ましと、妊婦に酒や煙草やコーヒーなどを飲むなという、いわゆる「いつもトイレを綺麗にご使用いただきましてありがとうございます」的当てこすりが含まれた科学的根拠の伴わない詩です。
    ご自分の都合のいいように解釈して、不妊治療で苦しい思いをしている方々を無駄に苦しめるのはやめて下さい。

• ピチピチよりも。。。

私の友人(外国人)はスタイルに自信があるのでいつもお洒落なんです。
    でも妊娠した時も変わらず普段の服で、それでも7ヶ月〜はどうやってもお腹だけ入らないんですよ。
    そしたらジーパンのチャックを開けてトップは少し長めのTシャツを着てジッパーが見えないようにしているんです(汗)
    でも、とってもお腹がピタピタで、もちろんジーパンはお腹の下・・・、
    そして妊娠するとお臍が出っ張ってきちゃう人もいて、ピタピタTシャツからお臍がピョコンと出てて、、、もう見ないフリをしましたよ(笑)
    あまりにもお腹のラインが見えるのは逆に不快感を覚えます。。。
    その点マタニティ服はお腹の出っ張りはわかりますが、ふんわりしているので「あぁ妊婦さんね!」と言うくらいです。

最近同じようにお腹のラインがビッタリ見える妊婦さんが多いんですけど、もうちょっと何とかして欲しいなぁと正直思ってしまいます。。。

• 他トピックで

不妊症の私の前に子供を連れてくるな!!

とか言って、
    叩かれてた方じゃないですよね?
    似たような方いますよ(笑)

ただ単に悔しい、羨ましいだけでしょう?
    不妊症で大変なのはわかりますが、
    そんな身勝手に人様の幸せをグチグチ言う人には
    幸せは訪れませんよ。

• 理解不能

トピ主のレス(2010年2月18日 10:26)を読みました。

理解不能です。さっぱり意味がわかりません。
    妊娠しているお友達が不妊治療中のあなたと会うためにわざわざマタニティではない服を選ばなければならないというその理屈が!

皆さんのレスお読みになりました?
    妊娠すると、初期であってもしんどいんですよ!
    ゆったりとしたマタニティって本当に楽なんですよ。
    お友達も妊娠前はトピ主と同じ考え方だったかもしれませんが、妊娠したらそうではないことに気がついたんでしょう。

これからどんどんおなかが大きくなるというのに、マタニティを着ると不妊様に悪意を持っていると思われるなんて…お友達もかわいそうですね。

トピ主さん、あまりにもお友達がかわいそうですから、しばらくお友達と疎遠になさった方がよろしいのでは?
    あと、このトピで書かれたこと、ご主人やご家族、不妊治療の主治医の先生にお話になって、適切なカウンセリングを受けた方がよろしいと思いますよ。

いい年をした大人が、何を言っているんだか。
    マタニティは妊婦服なんだから妊婦が妊婦服を着て当然でしょう。
    さすが「不妊様」ですね

• そんな事ないでしょう

妊娠6か月の者です。できるだけマタニティは買いたくないと思ってパンツ類はボタン穴にゴムを通して凌いできましたが、いよいよダメそうなので週末買いに行く予定でいます。
    ひとまずトピ主さんが、きちんとレスを読んでくれて、落ち着いて話を聞いてくれそうで安心しました。その上で、やっぱりちょっと被害妄想強いんじゃないかと思います。

今までたくさんのレスに出てくる通り、マタニティは楽で赤ちゃんにも負担がかからないように考えられています。
    だから妊娠中は常に着ることが当たり前なだけですよ。

> 悪意がある気がしてモヤモヤするんです。もしかして私に逢う時だけマタニティを着てるのでは?と。

ほら、ここが被害妄想です。何のためにそんな意地悪するんです?
    普段キツい思いをして普通の服を着て、不妊の友人に会うときだけマタニティ着るって相当性格悪いですよ。あなたのお友達は、不妊の友人にマタニティを見せびらかすためだけにマタニティを買うような人なんですか?

> 友人は妊娠前はいかにも、なマタニティを貶してましたから。
    貶めるような服でも着なければならない状況なんですよ、妊娠って。

• トピ主さんのレス

笑える(笑
    そんな風に思うなら友達やめたらいいのに。

ホント不妊様ってこんなん多いですね(怒
    陰でバカにされてるんですよ?
    うちの会社の先輩みたい。

• 会わなきゃいいじゃん

治療中ってホルモンいじるから感情をコントロールできないんですよね。私も以前治療してたんで分かります。

トピ主さん、これだけ批判されて悔しいでしょうが
    自分が理不尽なこと言っているんだってことちょっとは自覚できましたか?

妊婦がマタニティを着て何が悪いの?
    見たくないなら会わなきゃいいじゃん。
    しばらく距離おいたらいいだけのこと。

ここでこんな「お不妊様」なトピ立てて、他の治療中の皆さんに迷惑ですよ!勘弁してくださいな。

• 私も不妊だけど…

普段、マタニティドレス着てて、私の前でだけ普通の服着られる方が嫌だなぁ

• 10年不妊でしたが

私は10年間不妊でした。
    高度治療(ICSI)を両手でもたりないくらいやってなんとか出産までこぎつけました
    だから治療がうまくいかないときとか結構黒くなってしまうことも
    あり、妊婦さんを見るのがつらいという気持ちも十分わかります。
    >マタニティドレスをこれ見よがしに着ている妊婦さん
    でもさすがにこれは被害妄想が酷過ぎると思います。

• 淋しい人ね

赤ちゃんはお母さんを選んで生まれてくるって言うよね?

• あはは。

いかにもってさぁ、妊婦なんだから普通マタニティドレス着るでしょ。
    今はたしかに可愛い服もあるとは思うけど、結局は妊娠後期になればウエストも90センチ前後になるんだから、マタニティ服着ないとね。

・・・ほんと、最近不妊様のトピ多いよねぇ。
    なんで不妊様に気を使わなくちゃいけないのかねぇ。
    不用意な言動は気をつけなくてはいけないと思うけど、妊娠している人は別に妊婦をわざとやってる訳じゃないしねぇ。
    お腹も、わざと大きくしてる訳じゃないしねぇぇ。

まあお子さん待ちでストレスが溜まってるのかもしれないけど、他人の幸せをとやかくケチつけるのはやめた方がいいと思うよ。

お子さん待ちの辛さはわかるけどね。私はそんな卑屈にはなってなかったわぁ。

• お肉の付き方が1

2月18日10:26を読みましたが、やっぱり勘違いをしてるようですね。。

経験したことがないから仕方がないことですが、妊娠というのは単にお腹〜下腹部が膨らむだけではありません。トピ主さんはそう思って「まだ週数も短く、単にお腹だけが出てるだけなのになぜマタニティー?」と思ってませんか??
    妊娠すると、週数が増えるごとに胸に向かってお腹が膨らんでいくものなんです。段々胸近くが苦しくなります。
    しかも胸も大きくなるし、お腹が大きくなるにつれそれを支えるに為に脇腹に肉がついたり背中に肉がついたりもします。それは個人個人のお腹の出方にもよりますから、太り方も色々。
    だからか、妊婦用のパンツなんかはお腹だけが伸びるタイプとお腹・腰と全部が伸びるタイプがあるくらいです。
    大き目の普通の人の服を着ればいいんじゃないかと思ったでしょうけど、普通の人が着る大きめの服と、妊婦の着る服では元から型紙が違うのです。
    現に私は11号サイズでしたが、妊娠したからと持っていた13号の服を着ましたが、胸〜お腹の上がキツくて着れませんでした(汗)

続きます

• お肉の付き方が2

続きです

色んなお腹の膨らみ方・お肉のつき方があるのですから、チュニックやワンピースは全部に対応出来るように出来てますのでどうしてもダボッしててダサく見えます。トピ主さんの言う素敵なものなんて、5千円以上〜数万円します。一時的に着るものにそんなにお金なんて掛けられませんよ(汗)

あとそんなにお腹が出てなくても、体調によってどうしてもダボッとした服じゃないと辛い時もあります。
    お友達はツワリがない?まだ?終わった?のかもしれませんが、妊娠前の服だとお腹がキツくてつらいのかもしれません。

逆にお友達が、パッツパツの服を着てきて「不妊に気を使っているのよ」ってあからさまな格好で登場したらどうでしょう?お腹がキツくて気持ち悪いと言われたら、なぜマタニティー服を着てこないんだと嫌味に感じませんか?お腹の肉がはみ出てダサいとは思いませんか?
    私なら大事な友達に、そこまで気を使わせたら申し訳ないなって涙が出そうです。。妊婦のも含め、友達に会う時は不妊の話を余りしなかったし流産したことも黙ってました。悲しませたり心配させたくなかったから。

貴方にとって友達とは何でしょうか?

• 妊婦さんに対してというより

要はお友達に対して不満があるのですね。
    心の内は本人にしかわかりません。
    お友達に直接聞いてすっきりするのも手です。
    但し、浅かれ深かれ溝ができる覚悟で。

ストレスも不妊の原因の一つです。
    人の心の裏を読もうとすると疲れてしまいます。
    何か他に打ち込めるものがあれば良いですね。

毎月結果に凹んだり辛いことはお察しします。
    それでも前向きな気持ちならきっと赤ちゃんはきます。
    その為にストレスになりそうなことは避けましょう。
    今後暫くはお友達と会わなくてもいいと思います。

• 18日のトビ主さんのレス読んで

>友人は妊娠前はいかにも、なマタニティを貶してましたから

それは誰でもありますよ
    「私が妊婦になったら いかにもマタニティなんて格好しないで
    お洒落なプレママになる!」

・・・でも現実はそう簡単じゃないんですよ・・

正直 マタニティに見えないお洒落なタイプは値段もお高い、
    妊娠期間約8カ月の間には 季節も変わります
    それに合わせて何着もなんて買えません。

お腹や腰をサポートする為 ガードルやベルトを巻けば
    いかにもマタニティです!という服じゃないと本当にしんどいんです
    トビ主さんには理解できないかもしれませんが・・・

その友人も 妊娠前は「素敵な妊婦さん」を理想としていたんでしょうが
    実際なってみたら予想外に大変で そんなこと言ってられなくて
    見た目のカッコ良さより 機能重視の従来通りの妊婦服になってるだけのような気がします
    悪意なんてとんでもないですよ
    人も事より 今は自分とお腹の赤ちゃんの事でいっぱいのはずですから・・

ただの被害妄想ですよ・・・何かでストレス解消してください。

• あなたの心理(呆)

ふつう、
    妊婦のための服を、マタニティ(ウェア、ドレス)といいます。
    妊婦がマタニティを着ることにつべこべ言う人間を、アホといいます。

• 気にしすぎだと思う

お友達は別に陰湿な事をするつもりなんてないと思いますよ。だってなんの為に?
    きっと妊娠中は心穏やかに過ごしたいって思っています。
    そんな時に嫌がらせなんてしないです、普通は。

自分に会う時だけって、考えすぎ!
    普通の服で間に合うなら妊婦服わざわざ買いたくないです。
    お洒落な友人だったら尚更じゃないですか?

でもそれしか着れなくなったり。
    普通の服は窮屈で赤ちゃんが可哀想に思えてくる。

私はケチってマタニティで購入したのはボトム2枚・他にタイツや下着のみ。
    でも臨月が近づき、普通のニットは伸びるしお腹隠れない、ワンピースはピチピチ。
    何より締め付け感が嫌!
    今更買わないけど、早くにマタニティ服を買い着倒せば良かったと思います。
    お友達もダサいから嫌だったけど着てみたら楽さに気がついただけかも。

不妊治療お辛いと思います。
    私も期間は短いですが治療経験者です。
    友人の妊娠出産を聞く度何故うちは・・・と思い主人に気持ちをぶつけたりしました。
    でも友人にお腹を触らせて貰い、
    うちにも赤ちゃん来るようにって祈ってましたよ。

• 友達やめたら?

トピ主さんの二度目のレスを拝見しましたが、もし、そのお友達にトピ主さんが考えているような悪意があると思うのなら、お付き合いを止めればいい、それだけだと思います。

お友達が妊娠前にマタニティを貶していたとしても、自分がその立場になったら動き易さや楽さに気がつかれたのだと思います。
    その立場になって初めて解る、という事はいっぱいあります。

そういう事も理解できずに、悪意としか受け取れず、陰湿とまでと言うのなら友達付き合いは止めましょう。それがお互いのためです。
    また、トピ主さんと全く関係のない妊婦さんに八つ当たりをするような行動や発言はしないでくださいね。

• 間違えてはいけません

「その友人」と「妊婦一般」をごっちゃにしてはいけません。
    友人との関係だけの話なら、不妊様なんて言われずに済むのですから。

その友人に悪意があるかどうかは本人しかわかりませんが(あるいは本人も無意識な悪意かも)
    「カミングアウトしたばかりに陰湿なことをされてしまう」と、あなたが感じてしまうなら、
    そんな人とこれ以上付き合いたいですか?

• 楽チンだから

私はそうオシャレではないのですが、それでも妊娠前は、マタニティウェアをなんてダサいんだーとおもっていたんですよね。
    しかし、実際妊娠してアレきると楽チンなんですよ。
    やはり妊婦さん用専門だけあって妊娠で体がキツイ時に合うように作ってあるんです!

• 相手による

そうですねえ・・・。最近あまり妊婦服って見かけませんけどねえ。でもお腹出るし普通仕方ないのでは?

私がイラっときた妊婦は、もともと依存的で社会性がなく、見栄っ張りで嫉妬深く、セコくたかりで自己中、というやつ。年下からも職場で苛められるという愚痴を聞いてその原因はオマエにある!としか思えなかったキャラです。妊娠してますマークのキーホルダーを付けている(ほかの妊婦の皆さんがつけるのはいいんですよ!)のを見て、これで「妊婦様」になったんだなーと思ったら案の定でした。

「都合に合わせてー!やさしくしてー!だってあたりまえでしょ?赤ちゃんいるんだもん。」オマエの保護者になったつもりはない!これ以上振り回されるのはいやだから縁切りました。

• 悪く考えないで。

お友達がマタニティウェアを貶めるような事を言っていたのに、トピ主さんの不妊の事を知っていて、これ見よがしにマタニティウェアを着ているんじゃないんですよ。
    いまはマタニティウェアもオシャレな服からスタンダードな服までありますが、本人が一番楽な服を選んでいるんですよ。
    特にスタンダードなものはオシャレなウェアよりも、お腹周りがゆったりしている服が多くて、身動きが楽なんですよ。
    マタニティウェアは高いので流行に左右されないスタンダードなウェアを着ているのでは?

妊婦さんの事を悪く捉えていても、トピ主さんが辛くなるばかりです。
    ストレスも不妊の原因の一つと聞きました。
    いまは辛くても、将来逢えるかもしれない子供が人から幸せを願ってもらえるように、トピ主さんが人から幸せを願ってもらえるような人になれませんか?

いまの状態のトピ主さんでは人から悪く思われてしまいますよ。

• そういう人は..

赤ちゃんに選んでもらえないんじゃないですかね??

私だって期間限定のマタニティー服にお金掛けたくなかったし、着たいわけじゃなかったけど、普通の服では入らないんですから!!

仕方なく安いシンプルなマタニティー買いましたよ。

3枚くらいをヘビロテで。ダサくてすいませんね。

• 何で陰湿なのよ?

友達に不妊治療を告白されたら 自分が妊娠中だってことを 卑下したり隠さないといけないわけ?
    不妊の友達に会うときは 服装に気を遣い 話の内容に留意し 年賀状は自分の名前のみで 子どものことは 一切書かない。
    息を潜めるようにして 不妊の友達の妊娠する日を 待て?
    町でばったりあったら どうしたら?

そんなに 不妊の友達って 重いもの?
    そんなに 友達のおめでたって 喜べないの?

あなたの理論で行くと独身や離婚した友人の前では 結婚指輪は外すし 年賀状は自分一人の名前よね。
    リストラされた友人には仕事のことは 絶対触れてはならないのよね?
    仕事を連想させるようなこと(服装 持ち物)も 絶対ダメよね。

太っちゃった友人に会うときは 頑張ってダイエットして維持してる体を隠さなきゃならないし 
    病気の友達のお見舞いに行くときは 自分も病気っぽくしなくちゃね。
    元気な姿なんて見せちゃいけないし 笑顔なんてとんでもないね。

あなたそこまでやってるの?

自分だけが 配慮されてしかるべきだと思わないでください。

あなたの考えの方が よっぽど陰湿です。
    その心は自分で治すしかないです。

• トピ主批判が多いけど、分かる気がする。

だって普段はお洒落さんなんでしょう?彼女。
    でも会うときはいかにもダサい妊婦服を着てくる、それもピチピチのやつ。

なんだか私は読んでいて、その彼女の悪意を感じます。

私が彼女なら、服装や話題には気をつけるけどなー。

主さんと彼女がどのくらいの友人なのか分からないけど、不快ならその大きなお腹を見るとうらやましくてつらい、というようなことを
    はっきり口にしてみたら?
    理解を示してくれなければそれまでの友人だったということでいいんじゃないの?

友達づらした意地悪な女性って確かにいるもの、世の中。

• マタニティってじゃあ誰が着るの?

最近って可愛いマタニティ、沢山売ってて羨ましいです。
    かと言って『いかにもなマタニティ服』が今も売っているって言う事は、需要があるからじゃないでしょうか?
    ファッションって人それぞれだと思います。
    トピ主さんが思う妊婦に見えないようなファッションが好きって方もいるし、いかにも〜な妊婦服が好きな人もいるでしょうよ。
    私、ファッションって人に見せる為に着るんじゃ無くて、自分が着たい服を着るもんだと思ってましたよ。
    そりゃ皆さんに素敵って思われたくて流行を取り入れたりはあるとおもいますが、少なくともトピ主が認める服だけが素敵なファッションじゃ無いと思う。

ちなみにマタニティってお腹を強く締めつけ無い工夫が施されています。
    それは自分を可愛く見せる為では無く、赤ちゃんが苦しくない為の工夫です。
    なのでデザインも選びたいけど、第一条件はそれぞれ自分のお腹が苦しく無い物と言うのが前提でその中で気に入った物を。
    着て苦しければデザインは皆さん諦めてると思う。
    我が子に気を使うのは解るけど、我が子を犠牲にしてまで服選びしないといけない理由が解りません。

• そんなに嫌なら

仲のいい友達なら、さらっと聞けませんか?

「アンタ、昔そういういかにもなマタニティってダサいって言ってたけど、
    やっぱり着るんだー。もうちょっとかわいいのとか着てみないの?」て。

お下がりだとか、義母か実母が送ってきたとか、それなりの理由は聞けるんじゃ?

友人も昔はそう思っていても実際妊婦になったら普通の服では着て疲れるとか支障が
    出てきたのではないでしょうか。
    今時の服って、ホント、細身に作られていて、胸から下がフレアのようにはなっていても
    腕の付け根は細いとかあるんですよ。
    妊婦って通常全身もふっくらしてくるから、ますます今時の服は着れないんだと思います。

あなたの前でマタニティを着なくてもおなかが大きいことは隠しようもないでしょう?
    伸びる素材だからとぴちぴちした服を着られてはますます、ぼーんと出たおなかを見せ付けられて
    辛くならないですか?
    見るのがとにかく辛いなら、妊娠中の友人達とはしばらく疎遠にするしか無いと思いますよ。
    出産したらますます子供の都合を優先せざるを得ないので、独身の友人と同じような付き合いは
    出来なくなりますし。

• 着たくてしかたないんです

ゴメンナサイ
    私も不妊治療の末、赤ちゃんが授かりました。

マタニティーはつわりが楽なのと、バスや電車、エレベーターなどで人に押されないために着ています。

妊娠してから、うれしくて、白やピンク色のダサくて、ブカブカの服が着たくて仕方ないんです。

久しぶりに昔の黒いピッタリした服を着てみましたが、コタツに座ったら苦しくて無理でした。太ったのも原因ですが、食べ物の好みと同様に好き嫌いが変わったみたいです。

独身時代のブランドに、結婚後、興味が無くなったことがありましたが、これも心境の変化のようです。

トピ主さんもいつか治療が実って赤ちゃんを授かると思います。

そのとき、お友だちに祝福されるためにも、今、お友だちを責めない方がいいと思います。

先頭へ 前へ
181210 / 479
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧