いかにも、なマタニティを着る妊婦さんの心理(怒)

レス479
トピ主のみ4

AKI

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
211240 / 479
次へ 最後尾へ
  • それは無いと思う…。

>私に逢う時だけマタニティを着てるのでは?

トピ主さん、ちょっと自意識過剰では…。
    他人はそんなにあなたの事ばかり気にしてないと思いますよ。

まぁ仮にその友人という人が、「他人が欲しがっている物を自分が手に入れたら、わざわざ相手にそれを見せつけて優越感に浸る」ような、性格ブスの性悪女だったとしても、それは彼女の個人の人間性の問題であって、世の妊婦さんすべてに怒りを向けるのはやはりお門違いだと思います。

他の人も書いてる通り、ダサダサ妊婦服を着てる理由は「楽だから」だと思いますよ。
    本気で体調が悪い時には、ファッションよりも「楽ちんさ」を優先する人がほとんどです。

さらに、格好の良いマタニティウェアは値段も良いので、予算の関係で泣く泣くダサ服に甘んじているという人も世の中には結構います。

• すごいですね

不妊の人みんながあなたみたいな考えだとは思えませんが、なんとも醜すぎる心ですね。
    これって、あなたが不妊だからとかではなく、もともとそういう醜い心の人だったってだけの事でしょうか?
    それとも、本当は気持ちの優しい人だったのに、不妊があなたをそうさせたのでしょうか?
    それだとしたら、精神の病気になってしまったんでしょうか。

とても酷い事を承知で書きますが、あなたのような人は妊娠しなければいいのにと思いました。
    トピを読んで正直、そう思いました。
    あなたのような醜い人が、母親面して子育てをするのかと思うとゾッとします。
    妊婦さんを見てあなたが何を思っても自由。
    それと同じで、私はこのトピを読んでそう思いました。

• あらあら

だとしたら ご友人の妊婦さんは あなたに会う時に どうやっておなかをへこませろと?
    デブで太ってるわけじゃないんだからさ 仕方ないでしょ。

あなたみたいな人がいるから 世の妊婦さんはおなかを目立たせないようにした方がいいかもね。
    殴られたり どつかれたりしかねないもん。

そして 不妊治療してるようですが 病院が違いますよ。

精神科や心療内科へ行かれた方がいいと思います

• 気持ちわかります

私は、一昨年の流産後なかなか妊娠せず悩んでいます。
    パート仲間が現在妊娠中でして、大きなお腹で出勤してきており(いかにもなマタニティではないため、お腹が目立ちます)、目の前でお腹を撫でる仕草を見せられる度に落ち込んだり羨ましいやら妬ましいやらで…。
    生理が来てリセットしたときなんか、情緒不安定になってわけもなく涙がでたり、夫の前で号泣したり。
    早く辞めてくれないかな、妊婦なんて見たくない、と思ったこともあります。
    トピ主さんの気持ち、良く解りますよ。
    私は、ブログの非公開記事で沢山愚痴って、今はまた、気持ちを切り替えて頑張ってます(パート仲間を見るのは辛いですが、何とか普通に付き合ってます)。

ここで沢山愚痴って、何とか気持ちを立て直してください。
    お互い赤ちゃんを授かれるよう、頑張りましょう。

• なんで?

それを意地悪と思うほど心が疲れているのなら少し治療休んだ方がいいですよ。

世の中貴方を中心に回ってませんから。

• 着たかった

私も不妊で、治療のすえ結婚して7年目と13年目に子供が授かりました。
    憧れのマタニティだったので、いかにもマタニティも着まくりました。
    嬉しくて、嬉しくて。

あなたも、きっとそんな日が来ますよ。

• だったら

2月18日のレス拝見しました。

そんなにご友人のマタニティウエアが気になるのでしたら、
    会わない日に、こっそりご友人の普段の服装を影からご覧になってみたらいかがでしょうか。
    普段使いでそのダサい(笑)マタニティを着ていらしたら、少なくとも主様に対して悪意が無い、という事だけは判りますよね。
    ここまで懐疑的で精神的にも辛いのなら、一度試してみたらいかがでしょうか。

• 直接言うべきです

小町で見知らぬ人の意見を求めるよりも、まずは直接ご友人にお聞きになる方がよろしいのではないでしょうか。

と言いつつ、一つだけ。
    私も妊婦ですが、お腹が大きくなってくると、マタニティドレスではない普通のワンピースやチュニックを着ていても、マタニティドレスを着ているように見えるようになりますよ。もしかして、ご友人も普通の服を着ておられるのではないでしょうか。

• おさがりもらったのかな?

いつもおしゃれな友達がわざわざダサい服って事は、きっとおさがり頂いて着ているんですよ!

これからは色んな事にお金もかかるし、一時の事だからダサいの割り切って着ているんです。

という訳で、トピ主様もつまらない事気にしてイライラせずにご自身の体大事にしてくださいね。

不妊でお悩みという事ですが、そういったイライラも良くないですからね。

最近は寒い日が続いているのであったかくしてください。

• レス拝読。主さんの気持ちもわかる。

確かに、気になる行動ではあるかもですね。お友達はマタニティーウェアを以前は貶していたわけですし。矛盾あると確かに主さんのような気持ちになりますね。

ただ、気に障ることを言われたわけではないなら、スルーで!
    私は、未婚の時に、モテ自慢多いいい女風の40独女(結婚経験あり)に未婚を告げた時変にニヤリとされ、何となく見下されてるのが伝わって来て内心、ムカつきました、その時に「年齢じゃないのよね…」って言われて、こちらが黙って聞いとけばこいつ、どんだけ自惚れれば気が済むのかと(苦笑)こちらの結婚報告したら疎遠になりました。
    だから、同シチュではないにしろ、何かバカにされてると感じる気持ちはとてもよくわかります。

私は子供がほしくて前向きにくじけず頑張っている女性は素敵だと思います。逆境は乗り越えるためにあるんだと、スケートの高橋選手を見ていても思います。だから、つらくても、妊娠してる方だからというだけで、嫌な感情は持たないでいて欲しいです。いずれ主さんも子宝を授かるのですから。

• マタニティドレス着ませんが・・・

35w妊婦です。
    身長が153cmで、もともと洋服のサイズが3号とか5号だったため、
    妊娠中に着るものとして、マタニティ用ではない通常のMサイズで
    胸下にタックが入ったりしている、ふんわりしたシルエットのワンピースを
    アウトレットで購入し、現在も外出時に着ています。
    (下にはくタイツやレギンスはマタニティ用です。)

だからと言って、別にお子さんがいない方のことをわざわざ気遣って
    着てるわけではないです。
    体型的に特に不自由を感じておらず、ただ自分が着たいから着ています。

ちなみに、マタニティ専用の洋服をきている妊婦さんを見てダサいとも
    思いません。
    その人達が、不妊の方に自分の妊婦姿を見せつける目的で着ている!
    なんてことも考えたこともありませんでした(驚)。

なんだかトピ主様の発言を見ていると、普通の洋服を着ていたら着ていたで
    『腹ボテのくせにお洒落ぶって普通服着て!!』って言われちゃいそうですね・・・

• じゃぁ・・・

結婚したくてもまだしていない人の前では指輪をはずして・・とか?

妊娠した事がないから分からないけど、マタニティドレスって楽なんじゃない?
    友達はそんなつもりではないかも・・って気持ちを微塵も感じないのなら、友達と距離を置いては?そうとしか思えないなら、それも少し哀しいですよ。

マタニティドレスはお古が来るから買わない人も多いですよ。古臭くても一時の事だから出費を抑えたいって聞く事もあります。
    人間だから、以前とは考えが変わる事だってあるでしょう。
    AKIさんだって、今だからそう感じるのでは?昔からそう感じていましたか?
    感じる気持ちって、その時の状況で左右されるものだとは思いませんか?

これからの事を考えると、AKIさんの場合、不妊ってカミングアウトしない方が良いような気がするのですが・・・私は一切妊娠しない理由を言ってないです。
    言ってどうなるものでもないですし。人にいろいろ知られるよりは知られないほうが気が楽だと感じるタイプです。1人知れば3人知るも同じ事です。

ストレスを貯めすぎないで下さいね。

• とっても悲しいです。。

このトビを見てとっても悲しい気持ちになりました。
    不妊治療がとっても辛いのは分ります。
    私も何年も不妊治療をしていますが授かりません。
    でも、友達に赤ちゃんが産まれたら、すっごくうれしいしこころからお祝いをしてあげたいし、すぐにでも赤ちゃんにお目にかかりたいと思います。
    不妊でナーバスになる気持ちも分りますが、だからこそ、生命の誕生はすごく奇跡的なことだと、治療しているからこそ分る事ってあるのではないですか?
    だから、友人でも親族でも赤ちゃんが誕生したことを一緒に喜んであげて欲しいと思います。皆さんの意見を聞いて、少しでもトビ主さんの気持ちが穏やかになってくれることを、そして、赤ちゃんができることを祈っています。

• イカズチさんに一票

私も、酷いレスを見てなんだか胸が痛くなってしまいました。

• あなたって人は自分勝手ねぇ〜

私もなかなか身勝手な人間ですけど。
    でもねぇ、あなたってちょっと可哀想よ。
    もっと穏やかにならないと。

余裕がある人って魅力的だし、幸運が寄ってくるのよ。
    あなたもそういう人になんなさいよ。

マタニティドレス、着たっていいじゃない。
    気になるなら彼女に似合う洋服をアドバイスしてあげなさいよ。

そうカリカリすることじゃあないわよ!
    がんばって!

• マタニティってダサいけど、、

妊娠してあんまりまだお腹が大きくない時からでも、洋服やパンツのゴムが苦しくて、下着は全部ゴムを抜いてました。
    マタニティはお腹が楽なので、仕方なく着ています。
    今はかわいらしいチュニックやワンピースなんかが売ってますが、下にはくタイツやレギンスが苦しくて、、、

悪意があると感じるのはあなたの方に問題があると思います。不妊はつらいかも知れませんが、つらさは本人にしかわかりませんし(もしくは同じ経験をしている人)、同じ女であっても不妊でない人にわかってもらうのは無理です。
    現に私は、避妊していたにも関わらず望まない子を妊娠し、相手は結婚するつもりの人だったので、相手の希望もあり、迷いましたが半ばあきらめて産む事にしました。
    (もう過去に一度堕胎しているので)

がんばらなきゃなと思いますが、本当にこれからの大変さを思うとブルーになります。トピ主さんのような方の話を聞くたびに、望んでいる人が妊娠した方がどれだけいいかといつも思います。トピ主さんに私の気持ちがきっと想像できないのと、お友達にトピ主さんの気持ちが想像できないのは同じですよ。

• 臨月妊婦ですが

マタニティをきる理由は、やはりきていて楽だからですよ。
    わたしは五ヶ月の時点でも161センチ44キロとヒョロヒョロ妊婦でしたが
    それでもおなか周りは普通服は少しきつかったです。

たしかに妊娠期間は人生でみたら短く、またたくさん生むわけではない以上とても貴重で、そんな妊娠期間を服装でも楽しみたい!お腹の赤ちゃんとマタニティ期間をフルにエンジョイしたい気持もあります。

マタニティをきることでお腹に赤ちゃんがいることを改めて感じ幸せな気持になるところもあります。
    それは誰かにむけての気持ではなく自分自身の気持です。
    あまりかんぐらないで頂けたらと思います。

• 着ていた理由

はい、着ていました。
     ファション関係の仕事をしていましたし、正直、抵抗ありましたが、臨月まで尋常ではないつわりに苦しみ、特に、首・胸・お腹周りは締め付ける以前に服が触れているだけで吐き気がこみ上げていました。
     想像できないでしょうが指輪でさえ気持ち悪くて無理でした。ので、お腹が出始める前から、マタニティを着ざるを得ませんでした・・・。
     それでも、子供が生まれたらなかなか自分の時間が取れないだろうと、ダサイな〜と自覚しつつもマタニティを着て友達に会いにいったりしていましたが、相手によってはそれを悪意ととる方がいらっしゃることを知って驚きです。
     お友達なら、ご自身の立場を主張する前に、あいての立場を思い遣れるようにお付き合いをされたらいかがでしょうか?

• 何でだろう〜!?

妊娠したらわかるよ。

• あなたが嫌われているんでしょ

>私に逢う時だけマタニティを着てるのでは?

そんなことする人が友達?
    わざわざ妊婦のしんどい時期に時間作って会ってるのは
    嫌がらせをするためだなんて思ってるの?
    もしそうなら、あなたそうとう嫌われているんですね。

>友人は妊娠前はいかにも、なマタニティを貶してた

ということは、不妊様になっていくあなたを見て
    嫌がらせしたくなったということですかね?

>不妊と言う事をカミングアウトした甲斐が無いというか、言ってしまったばかりに、陰湿な事をされてしまう事もあるんだなって少しへこんでいます。

本来マタニティ着てることが陰湿だなんて思う人はいません。
    あなたのような不妊様だけです。

万が一にもあなたに会うためだけに嫌いなマタニティをわざわざ買って
    しんどい中時間を作ってあなたに会っているのだとしたら
    あなたそうとう嫌われているんですね。

普通の人はこんなくだらないこと考えないです。
    なんで妊婦の幸せな時間をあなたに嫌がらせするために割く必要があるの?
    そんなにあなたに関心ないですよ。
    そんなことするぐらいならとっくに縁切ります。

• 本人に聞いてみないのですか?

悪意はないと思いますが、納得できないなら聞いてみたらどうですか?
    「あなた妊娠前は、ダサいマタニティーウェアなんて着たくないって言ってたよね。
    でも今着ているのはどうして?もっとオシャレなデザインのが似合うんじゃない?」って。

予想される答えは、皆さんのレスにたくさん出ています。
    もし彼女に悪意がなく、理想通りにできない理由がわかったら、安心して笑えますか?

どうせ聞いても納得できないから、悪意だと決めつけていませんか?

聞いてみて、自慢含めた悪意があったとわかれば、友人付き合いを断てばいいです。

今マタニティウェアには納得できたとしても、数ヶ月後に友達が出産して、いつも子連れになっても、楽しくお付き合いできますか?
    また何かに悪意を感じてしまいませんか?

不妊治療は大変ですよね。
    出産育児も大変なんです。
    気遣いあう余裕がないときは、距離をあけるのも良い友人だと思います。

• いかにも、なマタニティが良いと思う

私の知人は、久しぶりの妊娠で、お金がないのでマタニティには金銭をかけず
    だいぶ前妊娠した時の物を再利用されてたので、仕方なく、いわゆるマタニティを着て
    「独身」の私と度々会ってましたよ。妊婦さんにはこういう人もいらっしゃるという事で。

私も、あれれ?というか、一緒にいるのが恥ずかしかったですが(ごめんなさい)
    ゆるゆるの方が、母体には良いんじゃないですか?

それだけ、御友人との関係性が密だって事なのでは?
    堅苦しい間柄じゃないという事。会う場所も。

であるなら、トピ主も、自分の気持ちを語ったら良くないですか?
    不妊にプレッシャーがあり、その手の服装を見ると悲しくなる、とでも。
    今の関係性、愚痴を小町にしか書けないなんて、本当に友人?

でも、少し不妊の事で、辛い立場にいるのかな?
    何でも悪い方に解釈しちゃうのでしょうか?
    そういう方、身近にいて辛い思いをした事があります。
    そういう方に限って、「未婚者」に思いやりの欠片も無かったけど。

友人の妊婦さんを気遣ってあげましょうよ。
    そこまでスレると、自分で自分が嫌になりませんか?

• イカヅチさんに全く同感

トピ主さんの意見、見方は確かにひがみだと思いますよ。

でも、返信の中にも人を見下したり、心無い発言をする方が多くいて驚きます。

だからあなたのところには赤ちゃんが来ない
    着れないんですぅ、あ、あなたは妊娠したことないんでしたっけ、かわいそー
    等等。

これが親になった人の書くことですかね。どういう子育てをされるんでしょうか!?いくら匿名板でも恥を知れと言いたいです。

このトピを読んで、妊娠する、しない、親になる、ならない、そういうことは性格や人間性に全く関係ないということがよく分かりました。もっとも最近のニュース番組での報道を聞いていれば分かることですが。妊娠してもしなくても、人は心ひとつということがよく分かりました。

• 当然ながら、薬指に結婚指輪なんて、していませんよね(笑)

心優しいトピ主さんのことですから、指輪は薬指にしませんよね。
    指輪をするなら、中指だけですよね。

未婚やバツイチや夫婦仲が悪い人に失礼ですよね。
    世の中への配慮ですよね。

• しょうがないから着る

マタニティ、皆が好きで着てるわけではありません。
    正直着たくないです。
    私そんなに元は太っていませんが、でも以前のようなスリムな服はお腹が入らないし、逆に見た目気持ち悪いですよ。
    普通の服だと胸やお腹周りがやけにムチっとリアルになります。
    トピ主は妊婦のそんな姿を見る方がいいですか?
    それはそれで何かおっしゃるんでしょうね。
    ちなみにチュニック着ても、中期以降お腹目立ちますから。
    トピ主のようにイラっとされてる方いらっしゃるのはわかりましたが、赤の他人よりお腹の新しい命を守る事が妊婦の役割だと思っています。
    勿論、偉そうにする気もないし公共の場ではマナーを守ってますが。
    妊娠を望んでいらっしゃるなら頭では理解されてますよね。
    実際お友だちの態度はどうだったかわかりませんが、赤の他人に嫉妬するのはおかしいですよ。

• 横気味だけど、少しトピ主さんの気持ち分かります

私がまだ独身だったときの会社での出来事でした。

結婚して数ヶ月くらいの女性が、「普通それ会社で着ないでしょ!」っていうジャンパースカートだったんです。昨日まで普通の服を着ていたし、小柄で細身の体型の人だったので、お腹が出ているからが理由ではないと思いました。

それまで他の妊婦さんを見てきて、「最近はオシャレなマタニティがあるんだな。昔みたいにジャンパースカートしかありません、ってわけじゃないんだな」と思っていただけに、彼女の昔っぽい姿にびっくりしました。しかも、後で知ったのですが、そのときはまだ三ヶ月目くらいだったようです。

後で分かったのですが、彼女は悪阻がつらくて、でもまだ安定期ではなく妊娠を公にはしたくなかった、でも妊婦服を着ていれば周囲が気付いて気遣ってくれるかも、と思って着ていたようです。無言のメッセージですね。

結局出産までもたずに会社を辞め、その後別の機会であったときに、「やっぱり女は、子供産んどかないと!」などと、独身女性、既婚で子どものいない女性がいるなかで発言していました。妊娠中も舞い上がっていたけど、出産、育児でも舞い上がっているんだなと思いました。

• あえて着てる可能性高し

私自身あえて着てます、それは妊婦として扱ってほしいし、自分が妊娠してる実感をより感じられるから。

掲示板でしか言えませんが赤ちゃん待ちの人の前でマタニティを着ていると本当に幸せな気分になれます。
    友人も同じかも、だからって悪い人では無いと思います。

• これだけの情報で

あなたの友人がどんな気持ちであなたに会っているかなんて分かりません。
    妊娠を自慢しているのか、無意識なのか、あなたの思い過しか・・・。

あなたの友人の態度が、妊婦さんを代表しているかのような切れたトピはやめてください。

嫌いなら友人とは言わないし、会わなきゃいいでしょ。

世の中の幸せいっぱいな妊婦さんを不愉快にさせないでほしいです。

• 妊娠中もダメなら・・いつマタニティを着ろと?

小町を見ていると、不妊の人にはどんだけ気を使わなきゃいけないんだろう・・と思います。

・妊娠してもマタニティを来てはいけない
    ・子供が生まれても写真入の年賀状は送ってはいけない
    ・年賀状に子供の名前を入れてもいけない
    ・子供を目の前で可愛がってはいけない・・・etc

マタニティっぽく見える服と本当のマタニティとでは、着心地が全然違います。
    お腹が小さいうちはどちらでもいいでしょうが、お腹が大きくなればマタニティのほうが断然楽です。
    ご友人も自分が妊娠してみてそのことに気付いただけなのだと思いますが・・・

でも・・不妊様って本当に疲れますね。
    きっとどんなに気遣ってもダメなんですよね・・・

• だって妊婦ですから…

マタニティの服着て当たり前です。いかにもでダサいのは嫌ですけど、突き出てきたお腹に普通の服を身につけつづけられないし、胎児にもいいとは思えません。妊婦用の服を妊婦が着るのはあたり前でしょう?たとえ普通の服着てたってお腹ばかり目立ってしまうし、お腹が目立たない人は妊婦であることを服装で周りに知らせるのも危険回避の一つの方法だと思います。外で小さな子どもが自分の方へ突進してくるのさえ怖い時があります。

最近不妊症の人がやたら妊婦や子持ちをデリカシーが無いと言わんばかりのトピが多いですが、、、授かった赤ちゃんが元気に育ってくれるのが嬉しくない妊婦なんているでしょうか?その程度の事を想像する力が無いのに、なぜ妊娠したいのです?それとも不妊症なだけで子供が欲しい訳ではないのにただ目障り?他人が子供を思う優しさなどまで否定するような人はどうして子供が欲しいのでしょうか?
    自分の子は特別とは言いますが、愛情の欠乏やしつけがなってなければ他人の子以上に憎む親にだってなりかねないのですよ?

先頭へ 前へ
211240 / 479
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧