• ホーム
  • 子供
  • いかにも、なマタニティを着る妊婦さんの心理(怒)

いかにも、なマタニティを着る妊婦さんの心理(怒)

レス479
(トピ主4

妊娠・出産・育児

AKI

レス

先頭へ 前へ
241270 / 479
次へ 最後尾へ
  • うーんっ、

こーいうこと書いて情けない気持ちになりませんか???

妊婦の友人さんは、妊娠してるからマタニティを着ているんであって、
    あなたに対して何の感情もないと思います。

つらい不妊治療を頑張ってる人ではなく、
    妊娠を妬む哀しい人にしか思えません。

• 意外に少ない意見だけど...

おなかの赤ちゃんのことが大事だから「いかにもマタニティ」を着るんじゃないですかね?
    自分の見栄えのために、おなかの赤ちゃんを締め付けるような母親はいないと思うのですが...。

あ、当方独身男性でした。出すぎた意見、失礼しました。

• マタニティしか入らなくなった

お腹が大きくなり、私はリアルにマタニティ仕様の服しか入らなくなりました。普通のは無理矢理着て壊しちゃったのもあるし。

最初はチュニックとかで余裕かな〜とか思ってましたが、微妙でしたね。

人にもよりますが、お腹が大きくなるタイプの人はマタニティじゃないと厳しいですよ。

だから、ご友人の事もそんなマイナスな方向にお考えにならない方が精神衛生上よろしいのでは。穏やかに過ごされて早く赤ちゃん来るといいですね。

• 近づかない

友達がいかにもなマタニティを着ている理由は、本人にしかわからないけど、もしかすると事情があるかもしれません。

私は妊娠中、子宮が収縮しやすく胎児によくない影響があったため、収縮防止の薬を飲んでいました。マタニティぽくない服はお腹周りをゴムで締め付けられる感じで、お腹が収縮しやすかったため、敢えて避けていました。
    もしかするとお友達にはそんな理由があるかもしれません。

理由はともあれ、マタニティを見たくないという気持ちなら、無理に会わなくてもいいんじゃないでしょうか。
    私も子供がいない時期が長かったので、周囲からよけいなことを言われる機会が多く、妊娠の話は聞きたくないと思った時期がありました。

自分の中で嫌な感情が呼び起こされてしまう場は、上手に避けた方がいいですよ。たぶんマタニティのことがなければ、よいご友人でしょうから、今はつきあいを控えめにして、気持ちよくつきあえる日まで待ってはどうでしょうか。

• 「安いから」かもしれないよ?

不妊治療⇒妊娠で、来月出産予定です。

可愛いマタニティ服ってやっぱり結構高いです^^;
    ワンシーズンしか着ないものなのに、そんなに高いお金を出せません。

一方、昔からあるような「いかにも」って言う感じのものは
    オークションで百円台で手に入ります。

私は「いかにも」というものは持っていませんが、
    「短い期間だから、安いもので済ませたい」と思う人がいるであろうことは
    容易に想像出来ます。

不妊の辛さは経験した人にしかわかりません。
    それと同じで、妊娠している人の事情は妊娠している人にしかわかりません。
    経験したことのない立場の人の文句を言うのは
    お互いにやめませんか?

• 自分が思うほど

自分の不妊の事はまわりは気にしていないってことじゃないですか?

カミングアウトの時に、「私の前で妊娠・赤ちゃんについての話はタブー、それを連想させるのもNG」と言ったのですか?
    「欲しいけどできないんだよね〜」くらいの話だったら、同じ立場で悩んでいる人ならまだしも、悩んでいない人には「ふ〜ん・・・」っていう程度で、時間が経てば忘れちゃいますよ。
    でもそれを責める事はできないでしょう。あなたも結局は妊娠している人の気持ちをわかることはできないんですから。

今、お友達は自分の体の事を第一優先に妊婦服を着ているのであって、あなたの事をどうのこうのなんてこれっぽっちも考えちゃいませんよ。はっきりいって眼中です。

トピ主さんも、もう少し気楽にいった方がいいんじゃないですか?

• 理由はありますよ

主さんのことをみんなそれほど考えていませんよ。
    主さんを自分より大事にするわけないでしょう?

マタニティ用の服でないと妊娠後期に入るとワンピースやチュニックの前のすそが浮いてしまうんです。
    体全体が大きくなるわけではないので大きいサイズ服を着るとお腹より上がガバガバです。なのでマタニティ用を着ることが1番手っ取り早いです。

• 直接言えばいいじゃん!

私にはわざわざトピを出すアナタの神経がわからない
    腹立ったならその妊婦に直接言えばいい。

世の中の大多数の妊婦が無神経、のようなトピをわざわざ出して皆をイラつかせないで下さい。

…も〜、ホントにどうしてこんなに自己中でいられるんだろう。
    不妊様、ホント嫌い。

• 妊婦は体系の質が違うんですよ。

いかにも、なものは
    ダサイけど楽なんです。
    妊婦服に見えるけどカワイイ普通服とは、やはり違います。

入らないんです。
    着たくても。
    圧迫されるから。

で、陰湿だと思ったらそれを口にだして言って下さい。
    ああしょうもない人だなあとこちらから縁を切ります。喜んで。

• 最新妊婦マナー誰か教えて

「いかにもなマタニティを着てるダサい妊婦に(怒)!」なのかと思ってのぞいてみたら、違ってました。
    「マタニティを着て、妊婦アピールするなよ(怒)!」ということなんですね・・・。

妊婦がマタニティ着てるだけでムカつかれるのかー。では、トピ主さんのような方とお会いする時はマタニティマークも隠しておかねば。妊娠に関する話題には一切ふれてはいけませんし、腹もさすってはいけませんよね。あとは、何をしてはいけないのでしょう。誰か最新の妊婦マナーを教えてください。私、現在妊娠中でして・・・。

っていうか、もはや妊婦は、不妊治療中の方にはお会いすべきでないですね。小町をみてると、存在自体がゆるされないんだな、と考えさせられます。

私自身しばらく不妊治療してましたけど、妊婦さんに対して悪意なんて感じなかったけどなあ。ましてや「アピールしてる! 陰湿!」なんて思わなかったし。

ただ、よその妊婦さんを見て、うらやましくなったり、さみしくなったり、自分が悲しくなったり・・・、そういうことはありましたけどね。でもそれは、自身の心の持ちようだと思うんだけどな。

• 不妊に12年悩みました

去年念願の長男を出産したアラフォーです
    不妊治療は苦しいし追い込まれるし、果てにはどうして子供が欲しいのかさえわからなくなったけど、私はトピ主さんの様な考えにはならなかったです。まわりは最初腫物に触れるように接して来ましたが、私から普通に接してとお願いしました。
    妊婦姿の友人を見て本当に羨ましくてたまらなかったけど、心から祝福することで自分にもチャンスがあると前向きに考えました。
    体質改善をして運動して、ちょっと疲れたから休憩と思いのんびりしょうと思った矢先に自然妊娠しました。
    心と身体は繋がってます。
    そんなふうに考えず、笑顔で過ごしてください。
    マタニティ服は妊婦さんのために作られた画期的な服です。悪意を持たないでください

• 気にしすぎ!!

主さん、疲れてませんか?

人のこと気にしすぎですよ。マタニティ、楽だし、おシャレでマタニティぽくない洋服より安いんですよ、きっと。。。 アカチャンホン○とか西○屋で安く買えますもの。ユニク○とかしまむ○の服より安いんだよきっと。。。

人は人、自分は自分ですよ、明るく生きましょうよ♪

被害妄想入っているように思われると、周りの人たちが避けていき、友人が減ると思うけどな・・・

• 眠れなくなってしまいました

皆さん、レス有難うございます。もしかしたら友人は気が付いてないだけなのかと思いなおし
    思い切って夕食後に電話してみました。
    逢う度にマタニティを着てくる意味は何か?と言う事と、私が不妊治療をしてるのを知ってて何故?
    という二点です。

…逆切れされてしまいました(泣

何を着ようと私の勝手とか、被害妄想とか言われました。被害妄想…友人からこんな事言われるなんて。
    ただ単に気が付かなかった、悪気が無かっただけなら、何故一言「ごめん」と言えないのでしょうか?
    私は真意を聞いただけで、相手を罵倒したわけじゃないのに。一方的に電話を切られ、腹が立つのとショックなのとで
    眠れません。不妊治療してるなんて言わなきゃ良かった、もう友達にもどれそうにないです。

• 男としては着てほしい

男ですが、妊婦はマタニティな服を着て欲しいと思っています。
    結婚当初、妻はフルタイムで正社員として普通に働いていました。
    妊娠しても、妻はしばらく勤めていました。

妊娠初期、妻から通勤電車の混雑が怖いと言われ、ハッとして背筋が凍りました。
    私の通勤時間帯は違いますが、同じ路線の電車に乗っているので、混雑具合を察しました。
    周囲の人は見た目で判断できませんし、本人もお腹が小さいから優先席に座りにくいと言っていました。
    私は我が子の安全に不安を覚えました。
    同時に、自分が相手の立場だったとしても、判らなければ配慮できないなと思いました。

子どものいないや子供は見た目で判ります。しかし妊娠初期の女性は見た目で判断できません。
    不妊な方の気持ちも大事ですが、妊婦の安全も大事です。

不妊さんのモヤモヤもあるでしょうが、妊婦の不安だって切実です。
    私は、妊娠しているなら、妊娠してる何かの目印があった方が合理的だし、配慮しやすいと思います。

安全が最優先だと思います。

• 今あなたの優しい心と手で自分自身を撫でてごらんよ

あなたが本当に怒っている相手は友人でなくあなた自身ではないのですか?
    怒りのポイントカードが一杯になった時ちょうどマタニティを視覚で見ただけで本当の怒りの本質はもっと違う所ではないのでしょうか

あなたは自分に怒ってますね。思い通りにならない自己の臓器に怒ってませんか?焦り悲しみ、怒りを全てぶつけてませんか?潜在的に

自分の体に怒ってはいけません

臓器も頑張ってます。主人の希望に応えようと頑張ってます。それなのにあなたは「○○になりたい、○○ほしい」と要求し脳に怒り焦り悲しみイライラの信号を送って責めてばかり。これではボロボロになってしまうし臓器が可哀想
    あなたが胎児の時からずっと一緒にいた臓器を責めてはいけません臓器はあなたの感情をつぶさに感じ取っています
    臓器の部分に手を当て「イライラしてごめん」と言ってみて下さい「これから一緒に頑張ろう」と心で労ってあげてください

優しく撫でてあげてください。あなたから愛情の信号を受け取ればくきっと頑張ってくれます毎晩寝る時に撫でてみてください
    妊娠してからでなく、する前からお腹に愛情をあげてください

• そのお友達とこれからも付き合いたいんですか?

>悪意がある気がしてモヤモヤするんです。もしかして私に逢う時だけマタニティを着てるのでは?と。

>不妊と言う事をカミングアウトした甲斐が無いというか、言ってしまったばかりに、陰湿な事をされてしまう事もあるんだなって少しへこんでいます。

もし、お友達がトピ主さんの思っているように(わざと)マタニティを着て来てるのなら、お友達はトピ主さんに対して悪意がありますよね?
    そして、そうではないにしてもそう思ってへこむくらいならそのお友達ともう会わなければいいんじゃないですか?他にも妊婦でない友達もいるんでしょう?
    なぜ、そんな悪意しかもてないのに会おうとするのか理解できません。

• 不妊さんには妊婦の喜びわからないからね

不妊だからそう思うのですよ。

不妊ではなかったので私はそんな気持ちわいた事ありませんけど。

私は美容関係にいたのでお洒落は大好きですが
    長女の時は妊娠した事が嬉しくて『マタニティ』というものに興味もあったので 無○良品などでマタニティを買ったりしていましたよ〜

妊娠すればわかりますが
    初めて妊娠した時ってマタニティ一度は着たくなったって方もけっこういると思いますよ〜
    二人目はマタニティ買いませんでしたし三人目考えてないので買う気もしませんけどね。
    二人目はアジアン衣料で臨月まで乗りきりました〜

そんな考え方や見方をしていたらまずいですよ
    神様がみてますよ

• ねじり鉢巻みたい

>妊婦である事を誇張している?感じに思えるんです。
    別に誇張したいわけではないけど立派なお腹だから目立ってしまうのでは?トピ主さま、相当ひねくれてますね。もっとおおらかに見ましょうよ。

• そうはいいますが、皆さんもあるでしょうが。

文章にしてしまえば、ビックリするけど今のトピ主さんの正直な感情なんだから仕方が無いと思います。
    程度の差はあるけど誰にでも、人をうらやんだりする気持がないと言えません。自分の中の感情に、向き合うトピ主さんがおかしいと思いません。

私は、マタニティのことより自分より労せず授かった友人が許せないのだと思います。理不尽だし、身勝手な感情ですが、努力しても思い通りにならないことに直面したらそうなります。
    平常心を装って無理して付き合うことは必要が無いと思います。
    おめでとうと思えなければ、言わなくていいんです。
    存在が辛かったら、しばらくお付き合いもお休みしたらいいのです。
    何より大事なのは、トピ主さんの心の平穏。
    近づかなければ、傷つかないし、傷つけないでしょう?

綺麗事は、言っている人が気分いいだけ。
    ワタクシは、マタニティこんなの着ていましたの〜レスって、やめません?
    トピ主さんしか、友人の服装はわからないし意味あるの?
    書いている人って、いまどきのマタニティをトピ主さんが知らないと思いこんで書くのですか。あなたが何を着ていようが、関係ないと思いますよ。

• 当然

妊婦だから妊婦服を着るんです

• 決めつけるのではなく

貴女に不快な思いをさせる為だけに、貴女と会う時だけ着るマタニティをわざわざ購入していると思います?それこそ無駄な出費でしょ。これからお金がかかる時にそんな事するかな?

マタニティ以外で何かお友達から心ない言葉を言われたとかではないでしょ?あればトピに書き込みますよね。

貴女の勘繰り過ぎだと思いますが。

普段お洒落な方でも妊娠中は仕方ないと諦めてマタニティを着るでしょうし、お友達も大きくなるお腹でダサイと思っていたマタニティを仕方なく着ているのかもしれませんよ。

• 逆の考えです

妊婦や、子連れなのにおしゃれをしている人を見るとイラっとしますねー。
    おしゃれしてマタニティマークを付けていても「座るための嘘なんでしょ?」と感じるので絶対席を譲りません。子どもを大事にしない親のところに生まれてくるなら、空へ還る方がましでしょー。
    ふさわしい服装をして欲しいと思います。

• それ以前の問題ではないですか?

妊娠云々というより、その前から意地悪な面があると感じてたのでは?急に嫌みっぽい事をするというのも考えづらいでしょう。それとは別にですが妊婦服は確かにダサいの多いです。以前に比べれば最近はそうでもなくなりましたけど、やはりそれでも「?…」みたいな物もありますよ。でもね、背に腹は、、ではないけれどどうしようもないんです。ジーンズの前全開にするにも限界があるし。わざと着て行く余裕もあるのかどうか疑問です。悪阻が酷い人もいれば臭いにやられて苦しむ人もいます。妊娠したからといって幸せ一杯とも限らなくて具合によっては入院なんて事もありますから産むまでは気が抜けません。私と同時期に産んだ知人は亡くなってしまいました。産むという事は命をかけているも同然なんです。嫌がらせを考える余裕は無いと思うのですが、どうでしょう。

• おしゃれマタニティは小さいのです

前まではマタニティーっぽくないのを着ていたのに、
    最近になっていかにもに変わったっていうのなら・・・。

単に月数が進んでお腹が大きくなってきて、前に来ていたおしゃれマタニティが入らなくなってしまって、
    仕方なしに、いかにもマタニティを着ているのでは?
    と思ったのですが。

おしゃれマタニティは、確かに普通の洋服よりは余裕があるのですが、
    やはりいかにものやつよりも小さめなんですよね。

私もおしゃれマタニティも持っていましたが、後半は入らなくなってしまって、
    結局、いかにもなマタニティを着用していました。
    結構きついんですよ。

なので、トピ主さんへのあてつけって訳ではないと思うのです。

嫌な気分になるのだったら、会わないって選択肢もあると思うのです。
    そんな無理しなくたっていいと思いますよ。

• 自己防衛の意味もある

どこでお友達と会ってるのか分かりませんが、どうも自宅ではなさそうなので、どこかで待ち合わせなどするのでしょうね。
    その時、お友達は多分公共の交通機関を利用してその場まで行くと思うんですが、妊婦と分からないと危険な事が多いんですよ。

オシャレな服着て、あまりお腹が目立たないと、乱暴にぶつかる人がいたり、しんどくて席に座りたくてもにらまれたり。
    妊婦服を着てると、一目で妊婦と認識されるので、多少なりとも周りの他人の当たりが柔らかくなるのです。

私も妊娠中何度も「妊娠してなかったら大丈夫なんだけど、今は辛い」状態になって、妊婦服に助けられたので、出かける時はそうとわかりやすい格好をする事が多かったです。

そして、ダサい方が安いっていうのも確かにあります。 オシャレマタニティは本当に高いんです。
    あんなしばらくしか着れないものに、そしてどう妥協しても出産後に着れないものにお金を出したくないです。

• 何着ててもいいじゃない

その友達である事にかわりないのに。
    妊娠中は楽な格好でいたい、それだけだと思います。

じゃ、今度は出産したらどうなの?
    授乳に便利な格好をしたり
    赤ちゃんの香りが残っていたり
    子供を預けられなくて連れてきたりしたら

私の不妊を知ってて!って怒るの?

知ってるかもしれないけど
    あなたはあなた。友達は友達です。
    関係ないです。

それでも嫌なら
    会うのも交流も子供がオトナになるまで断つといいと思う。

• イカヅチさん、ちょっと違いますよー!

トピ主さんは不妊様に近い考え(でもまだ理性も残っているようですが)だとおもいますが、不妊様に対して「だから子供ができない」とか「妊娠すれば分かりますよ」とか言ってるバカたちは人間のクズです。

不妊様は精神的な病気です。 人間としての良し悪しを決め付けることは出来ません。

でも、そういう人たちを蔑むクズたちは、存在価値さえない悪なんです。

両社は決して同じ穴の狢(むじな)なんかではない。

そういうクズたちが育てた子供が増えていく日本。。。世の中は崩壊していくんでしょうね。

• 会わないように

トピ主さん、それは被害妄想強すぎです。
    意地悪されているなんて考えすぎでは。

妊娠を機に、言うことや行動がコロッと変わる人って結構いますから
    お友達はマタニティー服に関しての自分の発言は忘れていると思います。

マタニティー姿を見るのがつらければ、距離をおけばいいことです。
    無理して会うことないですよ。

いらいらするのは勿体ないですよ。
    せっかくなのでトピ主さんはお気に入りの服を着て、
    ネイルなんかもきれいにして、気分よく過ごしてほしいです。

• マタニティを妊婦が着て何が悪い?

マタニティドレスって「妊婦のために」作られてるんですよ?妊婦が着て何が悪いんですか?妊婦が着なかったら誰が着るんですか?

そのうちメーカーに「マタニティドレスなんか販売するな!」とかクレーム入れるんじゃないでしょうね?

• 難しいよ

いかにもマタニティじゃない服を探すのって難しいですよ。

私、七ヶ月まで働いてたけど、お客様がある仕事だったし、職場の人にもいちいち気を使われるのも嫌で、絶対にマタニティに見えない服を選んで着てました。

でも、そんな服って高いし少数派ですよ、三年前だったけど、ネットで散々探しまくった記憶があります。

仕事やめてから、普通のマタニティ着て、職場に行ったら「急に妊婦になった」と驚かれました。

それまでは、ただの腹の出た急に太った人だと思われてたかもな。

お友だちはあなたに気を使ってないかもしれないけど、それは友だちだからじゃないかな。
    悪意はないと思うし、傷ついたなら言えばいいと思うよ。

言って駄目だったら、時間を置くとか、縁を切るとか、不快だったら近づかなければいいと思います。

いかにもマタニティに見えない格好をするのは難しい、ということをわかってあげるのも、あなたのお友だちに対する思いやりなのかなとは思いますけど。

先頭へ 前へ
241270 / 479
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧