いかにも、なマタニティを着る妊婦さんの心理(怒)

レス479
トピ主のみ4

AKI

子供

今はマタニティなのかどうかも区別のつかない可愛い服が沢山売ってますし、マタニティを着る人も減ってきましたよね。
それなのにいかにも、なマタニティドレスをこれ見よがしに着ている妊婦さんを見ると何考えてるのかな?と思います。

妊婦である事を誇張している?感じに思えるんです。
あ、妊婦さんなんだって気付いてほしくて、イジってほしくて仕方ないってオーラが凄く嫌いです!
一般的な服と変わらない人が多いなか、わざわざダサイものを選んでまで妊婦顔…人から羨ましがられる短い時期を思う存分
楽しみたいのかな?と少し哀しい感じもします。

私は不妊症で、友人もそれを知っているはずなのに、妊婦の友人は私に逢う時は必ずマタニティを着ているのです…
これって何か意味があるのでしょうか?おしゃれを気にしていた彼女がダサイものを嬉しげに着ていると違和感と悪意を
感じずにはいられないのです。ご意見伺えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も不妊様の一員です

妊婦さんの服装、気にしたことありません。
    そんなに怒ることかなあ?

友達がマタニティウェアに変わったら
    あ、いよいよお腹大きくなってきたんだな〜
    普通の洋服じゃ苦しくて大変なんだな〜と
    思うだけです。

親しい相手ならおめでたい気持ちになりませんか?
    そういう気持ちになれない相手だったら
    そんなに近しい間柄ではないのでは?
    会わないことです。

自分がお腹大きくなったらきっと分かりますよ。
    その洋服がダサいとかはまた別問題じゃない?他人の趣味だし。

• 残念ですね。。1

私も5年間不妊症でした。
    確かに妊婦さんを見ると自分の不甲斐なさに悲しい思いはしましたが、そこまで憎む心理には陥りませんでしたよ。

本当に残念です・・。
    心に余裕がないのはわかりますが、不妊を人に八つ当たりしてはいけませんよ。
    経験してるから言えるのですが、苛々は治療に影響します。
    不妊や妊娠のことばかり目を向けてるのもよくありません(難しいとは思いますが)。それが大きなストレスとなるのです。
    妊娠してるご友人に会うのが辛いなら少し疎遠になりましょう。妊婦さんばかりに目がいくのなら自分の趣味や習い事など好きなことに没頭しましょう。私はそうして少し友人達とは離れた時、妊娠しました。

最後に余談ですが、マタニティー服はデザインに関係なく初期〜後期まで着れるようになってますのでどうしても初期・中期の頃はお腹が目立つようになってるかもかもしれません。
    また、私のように何百万も治療に費やした人間にとって、ワザワザ素敵なマタニティー服は買えません。逆に持ってる服で間に合わせる方がお腹が強調されやすいんですよ(苦笑)そういうのを勘違いしたのかもしれませんね

続きます

• 残念ですね。。2

続きです

トピ主さんもいつか妊娠した時分かると思いますが(出来ると私は願ってますよ)、不妊には不妊の悩みがあるように、妊婦には妊婦にも悩みがあります。
    意外に精神的な不安で心療内科や産婦人科に相談してる妊婦さんが多いことを私は知りました。私も色々と不安があり、色んな病院に通ってます。でも悩んでも仕方ないし、人に言っても仕方ないから夫や家族以外には内緒にしてて明るく生きてます。もしかしたらこういうところがトピ主さんはイラつくかもしれませんが(苦笑)
    妊娠がゴールではありません。
    命を託されてるということはとても大きな責任を感じてます。

自分が辛いと相手のちょっとした表情につい敏感になりがちにですが、相手の立場そういうことに気づくことが出来るならば、トピ主さんも今よりもう少し楽に生きれるのになと思いました。

最後に、トピ主さんにもコウノトリがやってくることを心よりお祈りしてます。

• 辛いんだから仕方ない

マタニティは楽にさせる為のデザインばかりなのです。
    なので、どうしても独特デザインになってしまい
    ダサいデザインになってしまうのですよ。
    確かに見る人から見たら見苦しいですよね。
    彼女達が可哀想なのであまり見ないであげてください。

• なりすまし?

トピ主さんは本当は不妊ではなくて、不妊女性になにか恨みでもあるんではないですか?

本当に不妊なら同じ立場の女性を貶めるようなことはやめて下さい。

• だから何?

長いジャンスカみたいなのかな?ダサいけど楽なんじゃない?でもあなたの言いたい事は一つ。

「妊婦が憎い」

それだけでしょ?そんな気持ちじゃこれからあなたの子供になろうとしてる子に、子供が嫌いなんだって思われるよ。

子供は全部見てるんだからね。

• お不妊様連発です

同じ不妊症として
    そういった発言はとっても恥ずかしいのでやめて下さい。

妊婦がマタニティドレスきて何がわるい?

• あなたの心は蝕まれている

妊婦がいかにもなマタニティドレスを着て何が悪いのでしょうか。
    逆に私は妊婦なのにピチピチの服を着ていたり
    海外の女優がわざわざヌードでお腹の大きな写真を撮って
    世間に披露したりする方が誇示してるように思いますよ。

お腹ゆったりのいかにもなマタニティドレスは
    ほんわか幸せそうでそれが伝わってくるようで好きです。

AKIさんは子供が欲しいあまり
    子供を身ごもっている人に対して関心が行きすぎ
    卑屈になりすぎていると思います。

もっとゆったりした心を持たないと神経参ってしまいますよ。

• トピ主さんには分からないでしょうね。

不妊様だか何だか知りませんが、妊娠されたことがないんですから。
    妊娠すると大きくなるのはお腹だけじゃないです。
    胸も大きくなります。
    普通服のワンピースやチュニックなどでは普段よりワンサイズ大きめをわざわざ買わないといけません。
    それで胸が入ってもお腹の膨らみの分、前身頃がずり上がってしまって格好悪い。

以上の理由と、ワンサイズ大きめの普段着をわざわざ買うくらいなら二人目の妊娠の時のためにもマタニティーウェアを購入して着ています。
    友人が妊娠した時に貸してあげることも出来ますしね♪
    トピ主さんが妊娠できることがあれば、 どうぞお好きに普通着で過ごせば?

• マタニティ

お腹大きくなると、見た目よりしんどいんですよ。
    服の脱ぎ着も一苦労です。

マタニティ着てるだけで、そんな目で見られるんですね。
    ひねくれてます…。

マタニティって、妊婦さんの体型のために作ってあるんです。
    別に自慢したくて着てるわけではありません。
    妊婦さんて、動作もゆっくりで幸せそうに見えるんですよ。
    でも臨月近くにもなれば、大きなお腹では似合う服はなく、歩くのだって一苦労。
    むしろ細身で綺麗におしゃれしている女性を見てはため息でした。
    トピ主さんも妊娠待ちなら、それまで好きな服装を楽しみましょうよ。

• 意味も悪意もない

妊婦さんがださかろうがマタニティを着て歩く、「おなかが楽だから」意外に大きな意味はありません。自慢(何を?)をしているわけでもないし、羨ましがられるためでもないでしょう。

一言あなたへ。いかにも、なマタニティを着る妊婦さんの心理は、妊婦さんになれば今は分からないあなたにも理解できますよ。

「不妊の私にそんなこと言うなんてひどい」というでしょうが、言った私も不妊主婦です。だからあなたと同じですよ。だけど、悪意なんて感じない、っていうか何も思わないです。一部のあなたのような「不妊様」のおかげで、不妊の人に対しては腫れ物を触るような態度をとらなくてはいけないなんて思われていたら心外ですね。

• 同意を求めてると思いますが…

最近、不妊トピ多いですね。
    トピ主はイヤミ嫉妬の塊でしかないと思いますが。全然かわいそうとも思わないし。
    人が何着ようが勝手でしょ?こんなんだから、不妊様は…って言われるの分からないの?
    こんなんだからBabyちゃん授かれないんでしょうが!!

• 不妊治療はこのくらい辛い

何でもそういう風に受け取ってしまう気持ちは分かりますよ。
    たぶん、不妊経験者は大なり小なり妊婦を見てフクザツな思いに駆られるものだし、私もIVFで流産が続いて心が病んでた時期、ありましたし。

でも今、実際妊婦になってみるとマタニティ服をわざと着ている自分がいます。それは幸せオーラを感じたいからじゃなく、単に危険の回避です。
    正直、スーパーに行くのも人にぶつかられるのじゃないか、気軽にカートをお腹に当てられるんじゃないかなんてビクビクしています。
    人目で妊婦と分かるような格好をしていれば、多少なりともぶつからないように避けてくれるんじゃないかって思ったりしています。
    必要以上に親切になんてして欲しくないです。

少しの危険も回避できるのなら、人からどう思われようとどうでもいいと思って生活しています。
    妊娠期間を全然楽しめていない自分はやっぱり不妊・流産を経験しているからなんでしょうね。

お友達が嬉しげなのは、そう見えるだけ。そう見えている自分がいるだけです。アピールはしていないんですよ。お友達をなくしてしまう前に自らそれに気づけるといいのですが。

• でた、小町名物・不妊様

マタニティとは一生無縁かもしれないトピ主さんには辛いかもしれませんね。
    妊娠、できるといいですね。頑張ってくださ〜い。

• ・・・・

その友人が可愛いマタニティウエアを着たら着たで、
    「おしゃれしやがって」って思いませんか?

私が妊娠中は、いとこからいただいたお下がりを着ていました。
    (主にジャンバースカートの類です)
    でも1着くらいは・・・とジーンズを買いました。
    が、お腹がゴムでも下腹にジーンズの硬い部分が当たって苦労し、
    結局ジャンスカにレギンスに戻りました。
    あのジャンスカは妊婦にはもっとも適したウエアだと思います。
    どうか理解してやってください。

• 着なきゃ着ないで気になるよ

今、海外に住んでいるのですが、私がこちらで出会った妊婦さんはマタニティを着ないんです。妊娠前と同じ格好。
    よってシャツやパーカーがずりあがってお腹が見えてたり。
    出産歴のない私は「そんなお腹冷やして大丈夫なの!?Gパン苦しくないの?」となんだかヒヤヒヤしてしまいます。

たぶんトピ主さんがこの妊婦さんを見たら「せっかく授かった赤ちゃんを大事にしてない!」「あんなお腹出しちゃってみっともない。それとも見せつけてるわけ!?」って思うんじゃないでしょうか。

どっちがいいですかね?

• お不妊様的発想はやめましょう

あなたのは単なる嫉妬です。
    「私が不妊治療しているのを知っていて、なんでマタニティ着るの?」ってことだとしたら、お不妊様です
    普通の不妊治療者まで白い目で見られるので、お不妊様的発想で掲示板で発言するのはやめたほうがいいです。

お不妊様でないにしても、妊娠経験がない人が「なぜ妊婦がマタニティを着るのか」なんて分かるはずもないですよ。

>今はマタニティなのかどうかも区別のつかない可愛い服が沢山売ってますし、マタニティを着る人も減ってきましたよね。

ってどういう服でしょう?
    もしかしてチュニックのこと?
    あんなの、腹のでかくなった妊婦は入らないですよ。
    マタニティはマタニティです。
    あとね、妊娠初期でも、つわりで辛いと、締め付けがないマタニティのほうが楽なんですよ。
    経産婦は10週(妊娠3カ月)にもなれば、お腹出てきますしね。

>一般的な服と変わらない人が多い

妊婦全員を分析しましたか?

• あなたが妊娠しても…

絶対絶対、マタニティを着ないでくださいね!!
    不妊症の方が悲しむので……。細身でイケテル、高い服を着てくださいね。
    お願いします。

• あなたは

馬鹿ですね。

5、6ヶ月過ぎればお腹が大きくなってきて、圧迫しないようにゆったりとしたマタニティを着るようになりますよ。

妊娠したことなければ、分からないでしょうね。

背中に「私は不妊様です!妊婦は近寄るな!」って書いた紙を貼っておいて。どうかお願いします。

• 意見、聞いてくれるの?

聞く耳持ってるかなぁ、この不妊様は。

お腹が大きくなるからマタニティドレスを着るんです。
    そのお腹は、どんどん大きくなり、出産までは小さくならないんです。ここまで分かる?
    よってあなたに会うのが出産前だったら、何度会ってもマタニティなの。それしか着られないの。
    お腹が大きかったらダサくなるの。ウエスト、キュッとなってないんだからね。

もうね、不妊様は「不妊様バッジ」でもつけててください。
    「マタニティドレス着てる人、お断り」
    「子供の写真入りの年賀状、お断り」
    「子供と楽しそうにしてる人、お断り」
    とかも書いて分かるようにしててください。

・・・と、言いたくなるほど、バカバカしいです。
    「目が合った」でチンピラに殴られるくらい、腹が立ちます。

ご意見伺えますか、との事だったので、忌憚ない意見を書かせてもらいました。
    不愉快はお互い様です。

• 息子が中学受験に失敗しました

通学時はともかく、放課後、町をぶらつく時に制服を着られると、
    私立中学であることを誇張している?って感じに思えるんです。

私の息子は受験に失敗して、友人もそれを知っているはずなのに、
    友達の息子は、必ず制服を着てくるのです。
    これって何か意味があるのでしょうか?

さぁ。着替えるのが面倒だからじゃないでしょうか。
    あとは服を持っていないとか。

妊婦も同じだと思いますけど。
    譲ってもらったマタニティだとか、服をたくさん持ってないのかも。マタニティなら流行があまりないけれど、服だと次の妊娠の時にはもう着られないですから。
    逆に私は、妊婦はマタニティだと分かる服の方が、好感が持てます。
    席やエレベーター内で譲ったりするのにも分かりやすいですしね。

いっそのこと、あやかって着てみれば? マタニティ。

• 私はむしろ着て欲しいです

でないと、単にふくよかな人なのか妊婦さんなのか判別付かないから。

冗談でなく、最近はアラフォーで初産とい方も多いので、昔のように年齢で妊婦かどうかの判別が付かないので、出来れば胸と背中にマタニティーマークの付いたトレーナーでも着て「私妊婦です!」と主張して欲しいくらいです。

私は妊娠経験ありませんが、職場で妊娠中の同僚を見てるとやっぱり色々大変みたいなので、働く妊婦さんも多い昨今、通勤電車や街角で妊婦さんがいたなら、同じ女性の端くれとして出来るだけ協力したいと思うので。(「生理痛の酷いのより辛い」言われたら、やっぱ助けたくなりますよ)

でも、妊婦服然としたファッションて、妊婦さんの間でも「ダサイ」「嫌だ」という評判らしいので、最近はマタニティー専用の服もお腹が目立たないそれっぽくない服が多いですよね。(…って、それってもしかしてトピ主さんみたいな人対策の意味もあるのでしょうか?)

あと、マタニティー服って高いですよね(汗)
    以前習い事の先生にストッキングをプレゼントしたら、高価でビックリしました。
    高いのに数ヶ月しか着られないなんて、他にもお金掛かるのに妊婦さんは大変ですね。

• だってラクなんだよ・・・

不妊さまにはわからないかもしれませんが
    妊娠すると私の場合はもうおなかまわりが圧迫されると
    気持ち悪くて気持ち悪くて
    マタニティじゃないとどうにもこうにもって感じでした。

妊婦が着ないなら誰がマタニティ着るんだ?

しかし、多いですね、不妊さまトピ・・・
    まあ、本当に口に出せないからここで醜い気持ちを吐き出しているんでしょうけど。

もし、ここでの反論レスが気に食わないのだったら
    不妊専用掲示板とかでやってくださいね。

• 歪んでますね…

歪んでしまうのも仕方ないのかもしれないですが、
    酷いなぁ。

私は妊娠すると体を締め付ける服装が一切できなくなりました。
    まだお腹がほとんど出てなくても ゆったりとした服出ないと気持ちが悪くて いられませんでした。

フルタイムで仕事をして気が張っていて 動き安さ過ごしやすさ重視でした。

こんな理由で スタイリッシュではないけどマタニティを身につける妊婦がいたことも知って欲しいです。

メラメラしちゃうのもわからなくないですが、これみよがしにとか見方が狭いですよ

• 楽だから♪

私は妊娠期間だけのために
    マタニティ服がもったいなく買えませんでした。
    仕事していたのでマタニティ用のジーンズは持ってましたけど。

妊娠すればわかりますよ。
    楽な服(締め付けない服)が心地よいのです。
    お下がりのマタニティはいかにもって物ばかりです。
    おしゃれな物は比較的お高く
    ほーんとその期間だけ着るのにはおしいって価格だったり。

妊婦様的な態度・言動は小町だけにしておくのがよろしいですよ。
    実生活でそんな態度していたら
    あなたが妊婦になった時誰も喜んでくれないし、
    皆あなたの態度・言動は覚えてますから
    「今更何言ってるの?」状態です。

• 妊婦さん=マタニティ

これ間違ってませんよ?
    トピ主さんの隣に住んでるオッサンがマタニティを着てるって話ではないんでしょ?(笑)

トピ主さんが怒る理由がわからないです

• なんでそんなところに(怒)がついているのかと思ったら

そういう理由だったのね…はあ。
    わたしはまわりの人間に興味がないので「気づいて欲しくてしょうがないオーラ」なんて感じませんが
    マタニティの方がいらっしゃれば席を譲るとか
    一緒に幼児を連れていれば、なにか困ってはいないかな、くらいのことは気をつけますよ。

もちろんあなたもそのくらいの気遣いはしてますよね?

• 頑張って

そうすると、あなたが妊婦になった時は着ないんですかね?バリバリ着てたりして。

早く着れるといいですね

• チョット…

怖いですね。不妊でお辛い気持ちを逆なでされる気分になるんでしょうが…。
    立場が違うと、やはり考え方や受け取り方ってすごく変わるんですね。

でも、独身の私から見たら、結婚しているトピ主さんは十分幸せだよなって思いますよ。…これも立場が違うから感じる事なんでしょうね。

• 性格わるっ!!!

ホントにごめんなさいね。
    あなたみたいな性格の悪い人、子供が出来なくて正解かも。

知らないかもしれませんが、普通の服の様に見えて妊婦服とかも多いし、普通の服と妊婦服ならお腹が出てくると妊婦服の方が動きやすかったり、体か冷えなかったりするんです。
    あなたには分かんないと思うケド!!!

ひがみもホドホドにしないと子供できませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧