いかにも、なマタニティを着る妊婦さんの心理(怒)

レス479
トピ主のみ4

AKI

子供

今はマタニティなのかどうかも区別のつかない可愛い服が沢山売ってますし、マタニティを着る人も減ってきましたよね。
それなのにいかにも、なマタニティドレスをこれ見よがしに着ている妊婦さんを見ると何考えてるのかな?と思います。

妊婦である事を誇張している?感じに思えるんです。
あ、妊婦さんなんだって気付いてほしくて、イジってほしくて仕方ないってオーラが凄く嫌いです!
一般的な服と変わらない人が多いなか、わざわざダサイものを選んでまで妊婦顔…人から羨ましがられる短い時期を思う存分
楽しみたいのかな?と少し哀しい感じもします。

私は不妊症で、友人もそれを知っているはずなのに、妊婦の友人は私に逢う時は必ずマタニティを着ているのです…
これって何か意味があるのでしょうか?おしゃれを気にしていた彼女がダサイものを嬉しげに着ていると違和感と悪意を
感じずにはいられないのです。ご意見伺えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主さん、かわいそうに・・・

色んな人がいるんですね。
    でも、主さんは不妊治療する前の性格にゆがみがあり、それに追い討ちをかけて、今妬みが激しくなっているのでしょう。

世の中にはいろんな事情をかかえてる方がたくさんいます。
    一見、幸せそうに見えても、何かしらかかえてるものがあるものですよ。

不妊なんだから皆私にもっと気を遣ってよ!という考え方は好きじゃありませんが、そうでないなら、友人と距離を置くのもOKなのでは?

• おーい。

これからお母さんになるかもしれないトピ主さん。そんなカリカリしていたらダメですよ〜。人の幸せも喜んであげられる人間にならないと、お子さん出来た時、鬼みたいな顔になってますよ。

• えっ?

私は普通のゆったりした服を妊婦服として着てましたが
    妊婦と認識してもらったほうが一人で出かける時は安心かなとも思ってました。
    が、物騒な世の中で妊婦をじろじろ見たり、変な人もいますから、お腹を強調するような服は怖かったので普通の服を着てました。
    でもどんどんお腹が膨らむので、八ヶ月あたりからはどんな服を着ても隠しようがなくなりましたが。
    妊婦帯や妊婦ガードルを着けるとあまりお腹が出てなくても普通の服だときつかったりもします。
    身内にマタニティ服をプレゼントされて着ている人もいるし、マタニティライフを楽しむために着ている人もいると思います。

• 被害妄想

私も不妊治療してたからお気持ちわからなくもないですが…あなたのためにわざわざマタニティ着るわけないでしょう。
    ダサいマタニティ着てる方確かに見かけますが、ただ単におしゃれや流行に興味がない方なんだと思いますよ。

• 思ったことを

トピ主さん、妊婦さんには何も罪はありません。
    妊婦がマタニティを着て何が悪いんでしょうか。

これみよがしに見せている訳ではなく、妊婦に向いた機能の服だから販売されているのです。

どこでもおしゃれなマタニティ(細いサイズがメインですから)が売られているわけでなく、価格で選ぶならデザインにこだわれないこともあり、もらいものだと服を選ぶことすらできないかもしれません。

マタニティがダサいなんておっしゃっていますが、この先トピ主さんが妊娠することがあって着てみればわかると思いますよ。

• お値段でしょう。

『いかにも』はお手頃な値段ですが、おしゃれな物は、高いのです。
    しかも、生地も妊婦さんは多めに使うし、デザインも目立たないような工夫をしています。だから、何着も買えるような値段ではありません。自分のファッションにお金をかけるより、我が子のために使いたいでしょう。

• 臨月に入ってくると、ソレしかない

真面目な話、一体何を着たら気に入るんですか?

臨月に入ったら、お洒落な私もコレしかない…って着てました。
    お気に入りの服を伸ばしたく無いです…

お友達、可哀想…

• …ったく!!

こんなことでいちいち腹立てられたら、やってらんないわ。

頼むから、「不妊」っていう名札付けて街歩いてください。

• 妊婦服

妊婦が妊婦服 着用 どこが悪いんですか?
    ダサい服が好きな人だって その人の勝手でしょう?
    妊婦を見て いたわってあげましょうと思いませんか?
    ひねくれてますね・・・

• 妊婦だからマタニティ着てるんですよ

2人目妊娠9ヶ月です。
    はっきり言って、そこまで考えがゆがんでしまうんだ〜とびっくりします。

産婦人科でいろいろな妊婦さんを見ますけど、”いかにも”なマタニティってどういうものかちょっと想像つきません。
    けっこう皆さんおしゃれしてますけどねぇ。

私は結婚7年目で1人目が授かりましたが、別に妊婦がマタニティ着ていたって、それは当たり前のことなので気にしませんでしたよ。
    そして自分が妊婦になってみると、お腹が大きくなるにつれ、とにかくゆったりした服じゃないと気持ち悪い!ってことがわかりました。
    下着すら気持ち悪くなるんです。
    1人目も冬生まれだったので、お腹を冷やしちゃいけないと着込みましたが、布が肌に当たるだけでもう苦しい。
    出来る限りゆったりとした、妊婦のシルエットに合った服でないと。

あなたも妊婦になればわかるでしょう。
    その時にはこんな考え方していたことを恥じてくださるといいのですけどね。

• でた、不妊様!

あのね、マタニティーに見えない可愛い服もあるけど、あれだと(人にもよるけど)キツいの。
    だから、ゆとりのあるマタニティーを着るんです。
    そんなこと、言わないと分からない?
    これだから不妊様は…あぁ、やだやだ!

• 逆に・・・

田舎のお局様たちは、マタニティを着ていないと
    「お腹の子よりも自分の身なりのほうが大事なんて、生まれる前からかわいそうに」
    と言ってきましたよ。

実際8か月すぎてくるとマタニティしか入らなかったし。

不妊様に気を使えって言われてこっちを立てるとこっちがたたない・・・・・。

難しすぎます。

• お気持ちはわかります

私自身も不妊治療や流産の経験があり、あなたのお気持ちはとても良くわかります。

4度目の妊娠で、無事娘を出産したのですが、元々ポッチャリ体型だったので、妊娠中期、後期と周数が進むにつれ、普通のレディースファッションが入らなくなりました。

おそらく、元々スリムだった方でしょうか、最近は普通の服を、着ている妊婦さんを見かけますが、パツパツ感があり、余計に妊婦さんを強調してしまっていて、窮屈そうで、お母さん、お腹の赤ちゃん、大丈夫かしら?と心配になります。

私も、友人が妊娠していた時、辛かったので、分かります。

少しお友達と会う頻度を減らしてみては?

いつかトピ主さんにも、お子様に恵まれますように。

• もう小町を見るのはこれで最後にします。

本当に考え方が一人よがりで、言葉は悪いですが考え方が醜い、の一言です。
    顔が見えなかったら何を書いても良いのか、あなた将来妊婦さんになった時にこの発言を後悔すると思いますよ。
    その妊婦さんがあなたに直接何か嫌な事をされたのですか?
    子供の命を守るためなら、本来服装は関係ないんです。自分の気持ちが抑えられないことで、何の関わりもない他人を責める。こういうトピ主さんがいる事に正直幻滅しました。
    理性を疑わずにいられません。

• お下がりの場合もあります

夏に出産する人は、以前、夏に出産した人のマタニティーのお古を貰ったり、冬出産した人は、冬に出産予定の人から「譲って」と言われてあげたり、お下がりを着ている場合もありますよ。なので時代遅れの服と思われることもあるのかも。
    マタニティーウェアーなんて、一時期しか着ないのに買うのもバカらしいじゃないですか。ウチの社宅じゃこういう人多かったですよ。

• 被害妄想です。

被害妄想以外の何物でもありませんね。

現在、第3子を妊娠中ですが、いかにも!な服も着ていませんが「隠そう」なんて気持ちは一切ありません。どちらを着ていても妊婦は妊婦だし……。

だいたい今の時期ってコート類を着ているし、よほど気をつけて見ていないと、妊婦とわかりにくいと思いますが。

あなたが不妊で辛いことは同情します。だけど、なぜ?私たち見ず知らずの第3者に八つ当たりをするのでしょうかね??

今回初めて冬にお腹が大きいですが、妊娠にはほぼ気付かれませんけどね。よほど目を光らせているのですね。恐ろしい限りです。

• 大きなお腹は誇らしい

臨月ギリギリまで都内で勤務していたので、なるべくお腹が目立たない&おしゃれなものを探して着ていました。ただお腹が大きくなってくるとやはりマタニティーっぽい服よりマタニティーのほうが断然ラクでした。ダサいよりラク。ママがラクなら赤ちゃんもリラックス。人生で一時期しか着られないマタニティー、気持ち良く着させて下さいよ…。大きいお腹はとても誇らしかったです、出産した後でアカチャンホン○等で妊婦さんを見かけると「いいなぁ〜」と幸せな気持ちになります。最近不妊の方のトピは何だかすごいですね。マタニティーを憎んでいる人のところには赤ちゃんそりゃ来ないでしょう。

• 不妊様・・・

不妊治療中でない人がそう思うのなら「どんな格好だろう」と思いますが、不妊治療中の人しかそう思わないのであれば、ただのひがみです。

そんな気持ちで治療していて良い結果が出るんでしょうか。
    人の妊娠はあなたには関係ないです。
    憎む対象ではありません。
    あなたが不妊治療しているのはその妊婦さんのせいではないし。

どうせ何してもムカつくんでしょ。

もしあなたが妊娠したらどんな格好するんでしょうね。

• ああ、やっぱり不妊様か

え〜かげんにしてくれんかなぁ 貴女のような自己中はもう うんざり!!

端から言わせてもらえば、今時のチュニックで腹隠して、只のぽっちゃりさんなのか、はたまた妊婦さんなのか分かりづらい方が何万倍も迷惑…!!

人混みでちょっとぶつかれば睨んでくる妊婦にもうんざりだけど、ある程度分かりやすい格好するのはお互いの為だよ。貴女のお友達は特に非常識では無い!

トピ主さん、婚活時代は「結婚式は地下帝国でやれ」とかほざいてた口じゃない?
    それくらい自己中だよ!

• もう止めようよ

あなたのような不妊さまがいるから普通の不妊で苦しんでいる人が困るんです
    ひっそりと傷付いても元気に笑う…
    そんな人ばかりですよ
    そう言う人を傷付けるからトピヌシのようなオカシイ人は引っ込んで下さい

• 妊婦です

トピ主様には不快かも知れませんが…私もマタニティウェア着てます。着れる服がないだけで悪意は決してありません。お腹の赤ちゃんの為にも締め付けたくはありませんし。ごめんなさいね。

• 15年ぐらい前のマタニティ雑誌で、

マタニティウェアってどうよ?みたいな特集があって、読者の意見が掲載されていたのですが、

『働く妊婦が職場でマタニティウェアを着ることは、外でパジャマを着ているのと同じ(なので職場では決してマタニティウェアは着ない)』

という意見を読んでびっくりしたことを思い出しました。

マタニティ仕様の制服のある会社もあるし、普通の服をマタニティとして活用してても、お腹が大きくなってくると限度もあるし…。

私の妊婦時代は、あんまりお腹が目立たなかったので、普通のジャンパースカートで間に合わせちゃったりしていましたが、今思えば、きっとお腹の膨らみでスカートが前上がりになったりして、相当みすぼらしくみっともなかったのではないかと(恥)
    たまに、ちゃんとしたマタニティウェアを着ると、やっぱり身体がラクでしたし、その時々に合った服を着るという意味では、マタニティウェアはありだと思います。

• 卑屈になりすぎよ

妊娠できない人って、妊婦の服装にまで傷付くんですかぁ?
    そんなだから妊娠できないんですよきっと。かわいそう。
    あ、でもいかにもマタニティより普通の服の方がお腹目立つって知ってます?
    知らないよね、当然。
    お友達気を使ってるんじゃないですか?

• それは所謂「いちゃもん」

「独身の私の前で旦那の話をするなんて!」
    「ダイエット中の私の前でケーキを食べるなんて!」
    「リストラされた私の前で仕事の話をするなんて!」
    というのと同レベルだと思うけど。
    マタニティードレスは一つの機能服です。医者が白衣を着るのも、寝る時にパジャマを着るのも必然性があるから。妊婦がマタニティードレスを着るのもその機能ゆえです。
    たまに大きなお腹の妊婦さんがピッタリしたカットソーなどを着ていますが、そっちのほうが「なぜ!?」と思いますよ。

• そうかなぁ・・・

どんなにゆったりとした服に見えても、実際着ると窮屈なものが結構あります。

可愛い服を着て、
    『きついわ〜。マタニティはダサイから嫌だし、可愛いからと思って買ったんだけど・・・きつくてしんどいわ』

そうやって言われる方が嫌じゃないですか?

• トピ主さんには辛いことかと思いますが

いかにもというマタニティも今でも売ってますし、着やすいものも多いです。売っている以上誰かが買って着ますし、お友達も、トピ主さんと会うときだけそれを着ているということは無いのではないかなと推測するのですが・・・。
    仮に、チュニックなどの妊婦っぽくないものを選んだとしても、
    「わざとらしい」とおもうかもしれません。
    マタニティがいやなのではなく、その妊娠したお友達のことがいやなだけではないですか?

• 私がマタニティを着た理由

姉から「いかにもなマタニティ」のお下がりがあったからです。私が不妊治療を経ての高齢出産だったため、姉の出産とのは開きは16年、おしゃれなチュニックなどありませんでした。

正直私もちょっと気が引けるようなデザイン(古い・・・)が多かったのですが、姉が「取っておいてよかった。いつかかねこ(私)が着ると思って、友だちに貸しても必ず返してもらっていたの。」とうれしそうに言っていたので、妊娠中はずっと着せてもらいました。

職場には治療中の人もいましたが、「いいな〜かねこさん、私が妊娠したらそのマタニティ貸してくださいね。」「もちろん!」なんて会話もあったので、彼女が嫌な気持ちを抱いていたとは思えないのですが。

• 何考えてるかって?

「はぁ〜、マタニティジーンズでも苦しい〜(泣)」
    「これだけお腹出てくるとチュニックの丈も上がってもうダメだわ…(泣)」
    「立っても座っても、横になっても苦しい〜」
    とかですけど。

欲しくて欲しくて授かった赤ちゃんです。
    とっても幸せだけど、妊娠中にはつらい事もあります。
    だからこそ赤ちゃんの為に気持ちも身体もゆったりと過ごすことはとっても大事な事です。
    マタニティドレスもその為の一つの手段でしょ?

おつらいでしょうが、だからといってこんなトピ立てるのやめましょうよ。
    あなたが(これみよがしではなく)誇らしげにマタニティを着れる日が来る事をお祈りいたします。

• 大人になりなさい!!!

あまりにも考え方が子供じみていて情けない。
    しっかりなさい。

酷な言い方かもしれないが、そんな考え方しかできない今の貴方は人の親になる資格はないでしょう。

もっと大人になりなさい。

辛い気持ちはよくわかります。
    私も貴方と同じ立場だから。
    でも、それと他人は関係ない事。

自分の辛さを人に当たれば、汚い心に染まって行くのは結局は自分自身だけです。なんの得にもならない。

自分を忘れてはいけないよ。

• つられてみました

私たちもそろそろ不妊治療始めようかと思ってるのですが、
    不妊治療が長く続いて結果が見えないトンネルに入ってしまうと、
    女って鬼になってしまうのかしら…。
    私はそうはならないって思っていても、どうかわからないですよね。

不妊治療やめよーかなー。
    自分が豹変してしまいそうで怖いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧