いかにも、なマタニティを着る妊婦さんの心理(怒)

レス479
トピ主のみ4

AKI

子供

今はマタニティなのかどうかも区別のつかない可愛い服が沢山売ってますし、マタニティを着る人も減ってきましたよね。
それなのにいかにも、なマタニティドレスをこれ見よがしに着ている妊婦さんを見ると何考えてるのかな?と思います。

妊婦である事を誇張している?感じに思えるんです。
あ、妊婦さんなんだって気付いてほしくて、イジってほしくて仕方ないってオーラが凄く嫌いです!
一般的な服と変わらない人が多いなか、わざわざダサイものを選んでまで妊婦顔…人から羨ましがられる短い時期を思う存分
楽しみたいのかな?と少し哀しい感じもします。

私は不妊症で、友人もそれを知っているはずなのに、妊婦の友人は私に逢う時は必ずマタニティを着ているのです…
これって何か意味があるのでしょうか?おしゃれを気にしていた彼女がダサイものを嬉しげに着ていると違和感と悪意を
感じずにはいられないのです。ご意見伺えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 479
次へ 最後尾へ
  • 頭を冷やしてね

自分は子どもができなくて苦しんでいるのに、友人は楽しそうなマタニティライフ。
    辛い気持ちは分かります。分かるけど…

どうして最近の小町って、「世の中は私が中心に回っているの」
    とでも言わんばかりのトピが増えちゃったんでしょう。

トピ主さん、ご友人が普通の格好をしていたらしていたで、
    「妊婦のクセにマタニティを着ず、『妊婦だけどオシャレしてるのよ!』アピールがムカつく!
    『不妊症のあなたに気を遣ってあげたの』的な上から目線も憎らしい!」
    とか難癖付けそうです。

あるいは数年後、
    「不妊症を乗り越えめでたく妊娠。幸せな期間を羨ましがらせるため、
    以前友人がそうしてたようにわざとマタニティ服を着て、
    友人に会いに行ったところ、子育て真っ最中のクセに
    オシャレな服を着てました。妊婦期間はダサかったのに、
    なんだか哀しい気もします。これって私への当て付け!?」
    などとトピ立てそうです。

• うーん

別に 意識して着てる訳じゃなく 赤ちゃんの為にも締め付けない物を着てるんだけど…
    3人産みましたが そんな目で見られた事なかったな
    なんだか 凄い悲しい。
    妊娠したら おしゃれ出来なくて 逆に早く元の体型に戻して おしゃれしたいって妊娠さん多いと思うけどね。もっと 優しい眼差しで見てあげて下さいね。かりかりしてたら 幸せ逃げちゃうよ

• 坊主憎けりゃ袈裟まで

・・・という感じでしょうか。
    私も不妊症で、不妊治療の末双子を授かりました。
    でもその間・・・憎悪という感情はありませんでした。
    私が能天気だったからかもしれませんが・・・

私は腹囲110センチを越えたと思いますが、
    とてもじゃないけれど、
    ゆったりチュニックなんて無理でした。
    お腹はどれくらい大きくなるか分かりません。
    臨月まで目立たない人もいれば、
    多胎妊娠じゃなくても、とても大きくなる方もいらっしゃいます。
    最初から買い替えしないように、
    ゆったりな妊婦用の服を購入される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

お友達があなたと会う時必ずマタニティ用をきているとの事ですが、
    普段からマタニティ用をきてらっしゃるんじゃないでしょうか。
    持ち服では動きが取りづらいのではないでしょうか。

• >ひらさん

>まだ六カ月なのに。

6ヶ月ならお腹がけっこう目立って来てると思うのですが?(服の上からは分かりづらくても、手持ちの服ではもう対応出来ないレベルの筈…)

お腹が出て来て、普通の服が着られないからこその「マタニティ」だと思うのですが?

• 意外と良かったマタニティタイツ

出産経験ないですが・・・

非常に冷え性で、仕事場で足が冷たくなってしまうので
    ネットでマタニティ用のタイツ買いました。
    太り気味でウエストが67から70に増えてしまい、
    通常のLサイズのタイツが苦しいのと、とにかく冷えないものが欲しかったので。

で、購入して初めて知ったのですが、
    ウエスト位置がへそ上で、腹巻いらず。
    (ウエストが伸びるだけのものかと思ってました)
    さすがにちょっとづれてきますが・・・
    かなり温かいし、ウエストが楽で、こっそり愛用しています。

パンツも最近腹を冷やさないデカパンにしようか悩んでます

ウエアはさすがに買ったことないですが
    チュニック&デニムレギンスで楽チンな格好が多いです
    ウエスト締めると腰が痛くなるので

ご友人も楽だからきてるんじゃないか・・・と思いますが。
    人の着るものに口出しするのはどうかなぁ・・・

• いい加減にしてください。すべて不妊基準に周りが合わせるのか?

あの、、いちいち不妊の人の為に
    マタニティすら指図されたくありません。

私は妊娠中ですが、
    出産前の体は、普段着では苦しくて
    マタニティが本当に楽なんです。ダサかろうが、
    これから生まれてくる赤ちゃんにお金がかかるので
    友人のお下がりや、兄弟のお下がりのマタニティで済ませてます。

ましてや、不妊の方がどう思おうが
    服装まであなたにガタガタ言われる筋合いありません。

八つ当たりもほどほどにしてください。

あなたのような不妊の方のせいで
    そんなことを気にせずに不妊治療を頑張っている方までが
    迷惑ですよ。

• 私の場合

私よりだいぶ前に出産を終えた姉に、たくさんマタニティウェアのお下がりをもらいました。
    今みたいにお洒落なマタニティウェアがなかった時代の、ちょっとダサいものです。
    でもマタニティウェアって、意外に安くないんです。一時期しか着ないのに、いちいち買い揃えるのがもったいなくって。
    特に臨月に近くなると、あとちょっとなのに買うのが余計もったいなくって、そのダサいのを着てました。

ご友人も他意はないと思いますよ。マタニティじゃない服を着ると、やっぱりどこか違和感が出てきて、かえって目立つと思います。
    トピ主さんが妊婦さんを見る目をちょっと変えたら、トピ主さん自身の気持ちもちょっと楽になると思いますよ。

• メンドクサイなー

「妊婦ですっ」という服を着ていたほうが、相手のお腹にぶつからなくて済みます。席を譲るのにうっかりポッチャリさんだったという、いたたまれない状況も避けられます。いっそ「妊婦制服」の方がマタニティマークなんかより目だっていいと思います。あんな小さいもの、ジロジロ見ないで見つけられるかい!

「シアワセ、みせびらかすんじゃないよ!」
    こういいたいあなたも、ご主人と連れ立って腕なんか組んで、綺麗な服を着て髪も整えて、笑顔を浮かべてウキウキ歩くわけですよね。
    はっきりいって、彼氏や夫のいない女性に対して夫を見せびらかすのってどうかと思います。彼・彼女のいない娘・息子を持つ親世代に対しても、見せびらかすのはどうかなあ。そこを歩く人、離婚したばかりかもしれません。あるいは伴侶と永遠の別れをした人かもしれない。違和感と悪意を持ってあなたを見つめる人も、きっと沢山いますよ。

この理屈って「私が気に入らない人間は消えろ!」ってことですよ?
    親になりたいならそういう考えは捨てないと、いつか生まれるかもしれないあなたの子どもの教育に良くないと思います。

• あくまでも私の場合ですが

いかにも!なマタニティ服はダッサいのですが、切迫流産だった私はかっこいいマタニティ服だとおなかがガチガチに張ってしまうので、やむなくいかにもな服を着てました。なので、妊娠後期に入るよりもずっと前からダサダサでした。
    ちなみに私のまわりには「いかにも」服の妊婦さんはいませんでした。今は妊娠ライフを楽しむ余裕のある人は、ふつうの服と変わらないおしゃれなマタニティ服を着るのが主流ではないでしょうか?

• あーあ

どこまで気を使われたら気が済むんだ。
    腫れものに触るように?
    それならそれでまた文句言いそう。
    どっちに転んでも、なんじゃないですか〜?

私は不妊ではありませんし2人の子持ちですが、
    マタニティ、わざと着てました。
    これみよがしに、誇張して。
    気付いてほしくて、イジってほしくて。

ママになることへの憧れ、少しはその中に入れたかな?って。
    そうそう味わうことのできない妊娠期間です。
    つわりも苦しくて仕方なかったし、気分的にも楽しんでなんとか乗り切ろうと思って。

「ひら」さん、6ケ月でマタニティ着ますよ。
    あなたのその考え方、「性格悪いな」って思います。

不妊の方の気持ちは分からないけど、
    流産を数回経験しています。
    その時も、妊婦さんに対して恨めしく感じたことは私はありませんがね。

• 休んでください

トピ主様、心が相当すさんでいます。
    かなりお疲れのようですね。

無理して友人に会うのはやめ、心を休めて下さい。
    私の親友も最近妊娠が判明して、なんとその場に居合わせたので辛かったです。
    でもそういう気持ちって表に出せませんよね。
    だから辛いんですよね。
    気持ちは分かるけど、主様の言い分はただの「八つ当たり」なんですよ。

私も不妊です。
    お互い頑張りましょう。

• ちなみに私がマタニティを着た理由

二度目のレスです。

実用的な面ではたくさんの方が仰ってるとおり、「体がラク」「動きやすい」などがあり、
    素材が体に優しかったり、産後の授乳期にも便利なデザインのものだったりと
    「マタニティっぽいけど普通の服」にはない機能があったからです。
    実際にお腹が大きくなる前は、普通の服でもいけると思ってたけど、
    やっぱり違いました。

私が妊娠初期の頃、友人(20代未婚女性)が言ってました。
    「最近の妊婦さんは細いし、普通の服でもマタニティみたいなデザインが流行っているせいで、
    ぱっと見、妊婦さんと分からないことが多いけど、通勤ラッシュなんかだと怖い。
    (首都圏なので混み方が半端じゃなく、普通に歩いててもぶつかったりが日常よくある)
    周囲に注意を喚起するという意味では、マタニティ服のほうが有効だと思う。
    電車で席を譲るときも、妊婦さんとハッキリ分からないときは悩んでしまう。
    女の私が分からないくらいだから、男性はもっと分からないのでは?」
    なるほどなーと思いました。

• レスします。

服装一つ一つでそんなにカリカリしてちゃあ授かるもんも授かりませんよ。

子供も遠くから見てますよ。
    「人の服装ごときでいらつくようなお母さんの所に行きたくない」ってね。

私も妊娠するまでは普通の服を着回しするつもりで大きなサイズのチュニックを大量に買いました。が、無駄でした。

一枚、試しに買ったマタニティウェアがラクチンでたまらなかったです。

• おかわいそうにねえ

なかなかお子さんに恵まれない方なんですね。
    だからマタニティドレス姿の妊婦を見るだけで、イライラモヤモヤ
    してしまうのですね。
    ホント、おかわいそう。。。

それだったら、今後一切外出を控えたらどうでしょう。
    外に出ない、人に会わなければ見ないですみます。

だってマタニティ服はおしゃれ優先よりも、妊娠期間を過ごしやすいようにデザインされている
    ものなのだから、それを着るなという方がズレているのです。
    自分が気に入らないものはすべてノーという身勝手ないい歳したトピ主さんて、おかわいそう。。。

• それはちょっと…

マタニティを着たっていいじゃないですか。
    お腹が特に大きかったり、ふつうの服はピッタリしたものが着たいから「結局着回さないなあ」と思う人はマタニティ、買うんじゃない?
    あなたが不妊だからって妊娠した人はそんなに気を遣わなきゃいけないのはなぜですか?

これが世にいう「不妊様」なのかな。

そんなことばっかり言ってたら、友達、いなくなりますよ。
    だってあなたの話を聞いてたら、なにもできないし、居心地悪いもの。

• 人の着ているものまでケチつけるんだ

あのさ〜

お洋服屋さんに売っている限り、人が何着ようが自由じゃない?
    もちろん服装は最低限のTPOを弁えるのが普通ですが・・・まさか不妊治療の人がいる可能性のある場所でマタニティ服を着ることが、TPOに影響するといいたいわけじゃないですよね?

着ている人を見かけるたびにいちいち怒りを感じるくらいなら、いっそ扱っている販売店などに直訴したほうが、建設的だと思いますよ。
    だって手作りして着る人はともかく、市場に出なければ買えません着られません。

トピ主さんは妊娠を誇示しているといいますが、マタニティ着るまでにお腹が大きくなった妊婦さんは、自分の重い身体を少しでも動きやすく買い物だけでもなかなかの労働で、いちいち外に出てそんな自慢なんかしているヒマなんかないんですよ。

もうね、そんな事鬱々と考えて、ここで愚痴って返り討ちにあって、いいことなんかありゃしないんですよ。
    それくらいならいっそお友達にぶちまけちゃいなさい、あなたが悪いわけじゃないけど、会うのがつらいと。しばらく会いたくないと。
    本当のお友達なら解ってくれると思います。

• 8年前の話

今はいろんなデザインのものがありますよね。
    私が妊婦だったころにもありましたが、比較的高かったです。
    節約していた私は「少しの間だし」と安いものばかり着ていました。
    安いのって、いかにもなデザインのが多いんですよ。
    変だったけど楽ではありました。

一目で妊婦とわかったほうが電車で譲ってもらえるから、と着ていた友人もいます。

• 自分に合った服装でしょ

妊婦がマタニティ着てるのは、機能的にも合理性もあるし当たり前の事。
    それを凶弾して騒いだところで、トピ主さんの人間性を貶めるだけですよ。
    妬みの心は傍から見てとても醜いです。
    それよりもプラス思考で物事を考え、トピ主さんのいい部分を人に見せるようにした方がいいと思いますよ。
    幸せに振舞えば自然と幸せが舞い込んでくるもの。
    自分が見苦しく騒ぎ喚いて幸せが舞い込んでくるとは思えません。

• 何で最近こういう不妊様のトピが多いかな

マタニティかどうかわからない服って要は普通のちょっとダボッとしたような服を着るってことですか?結局は妊婦用に作られてないわけだからどこかで無理が生じるんじゃないの?あなたは妊娠の経験がないからわからないんだろうけど。
    それにしても何で最近この手のトピック多いんだ。

• 電車の中だと

一目で妊婦さんだと分かる服を着ていてくれた方が、席を譲りやすいので助かります。
    ただ太ってお腹が出ているだけなのか、分からないもん(笑)。

トピ主さんが、そこまで思うほど精神的にまいってるのに、「不妊様」とか書き込む
    方が多いのがなんだか悲しいですね。

トピ主さんも、誰もあなたを苦しめるために周りの人が妊婦服を着ているわけでは
    ないのですから、もう少し広い心で妊婦さんを見てあげられませんか?

• あなたが悪意を持っているから

お友達からあなたが勝手に悪意を感じ取っているのだと思います。
    あなたのトピ文を読んで、人を呪わば穴二つと同じように感じました。
    不妊でナーバスになっておられるのでしょうか?
    もしそうならいっそ正直にお友達に告げてもいいのでは?
    伝え方はそれこそ繊細で難しいかもしれませんが、真摯に正直に、
    「ごめんなさい、気になってしまって悪い考えに捕われそうなので、しばらく時間が欲しい」みたいな?
    お友達とあなたの関係性や伝え方、態度など、成功率は保証出来かねますが、
    もし、あなたのトピ文中の思いが常態で「ない」なら、分かってくれるかも知れません。
    あなたが普段からトピ文中のような人だったら、あなた自身に悪意があると思います。

• 妊婦は病人でないとはいいますが・・・

私の場合、妊娠初期から出産直前までつわりがつらくて、体にフィットするものを身に着けることができませんでした。
    普通のブラジャーもだめだったし、おしゃれなマタニティーウェアとかにまで気が回らなくて、義母が用意してくれた「いかにも」な服とか、友人から貸してもらった服とかで過ごしてました。

徒歩五分の産婦人科に行くのもつらい日々。
    とにかく十月十日無事に過ぎていけるよう、ただその一心でした。
    はたからみたら「ダサいいかにも妊婦」に見えてたでしょうね。
    小柄で華奢だったので、お腹も大きく目立ってたでしょうし。
    がんばって出かけたスーパーでおしゃれな妊婦さんを見かけると、
    「おしゃれしてて素敵だなあ。」と思いましたよ。
    でも、私には無理でした。

決して、これみよがしにしてる人ばかりではないのですよ。
    そのあたりの事、ご理解いただければ幸いです。

• 他に着られる服が無い

たしかに可愛い服は確かにありますよ。でもそれが似合う、サイズが合う、好みに合うかというとどうでしょう?

ダサイものを着る理由として、
    ・貰いものである(着られる期間が短いので妊婦の間でまわってきます)
    ・実際に楽
    ・短期間しか着られない服に多くのお金はかけられない

服装は誰かの為に着る場合もありますがそれは冠婚葬祭程度でしょう。
    それ以外は誰もあなたの為に着飾ったり意味を持ったりはしません。

• 提案

不妊って外見からは分かりませんが、お気持ちは分からなくもないので、バッジでもつけてはいかがですか?

• わざわざトピたてるほどなの?

あなたが妊婦の気持ちがわからないように、妊婦の友人も不妊の気持ちはわかりませんよ。

ださいと思うのはしかたないけど、そんなくだらない事考えるのやめた方がいいですよ。

妊婦じゃなくてもださい人、いくらでもいますから。。。

• 別に

どんなマタニティウェアを着ようがトピ主には関係ないし、妊婦を見るのが嫌なら外出しなかったらいいじゃん。

不妊叩きをしたいだけにしか思えないんだけど…。
    トピ主さんは本当に不妊なの?

• ヒガミ?

マタニチティードレスの下は、腹帯巻いていたり、お腹が冷えないように
    腹巻履いたりと、たくさんの重ね着をしているんです。
    お手洗いに行く時なんかは、絶対にドレス等の方が楽なんです。
    まぁ経験しないと分らない事ですが・・・。

妊婦の時が一番いい時だよっ!
    って声掛けてくれる人だってたくさんいるんです。
    この時期を楽しんで何が悪いのでしょうか?

あなたが妊娠したらおしゃれ派でいけばいいだけの話でしょ!!

• 妊婦がマタニティを着なければ誰が着るの?

不妊で辛い思いをされてるのだろうと思いますが、これはちょっと酷いと思いますよ。妊婦がマタニティを着てることに対してこんな風に感じる人がいるというのに驚きました。

これ見よがしに着たり、妊婦を楽しむために着たことはありません。私は結構ダサいマタニティを着てましたが、理由は『楽なこと』と『安価だった』ことが大きいです。マタニティってほんの数ヶ月着て終わりですから、あんまりお金をかけたくなかったし、かといって普通の洋服だときつくて着れませんでした。

こんなこと不妊の人には言いたくないけれど、妊娠しないとわからないことなのかもしれません。将来あなたが妊娠したときに、『私は絶対マタニティなんて着ないからね』と宣言できるのかしら?

• 不妊症って必死な人多いね(笑

子どもがいる、いないで、どうしてそんなに必死になるかな。

欲しいもの手に入らないからって騒ぐのはみっともないよ(笑
    ゲームを買って貰えなくて友達をやっかむ子どもと一緒だよ。

手に入らないのが子どもな位じゃ我が侭は許されないから。大人になりましょう(笑

• じゃぁ

あなた、もし妊娠して臨月になっても
    ぜーーーーーーったいに妊婦服着ないでくださいね!!!

先頭へ 前へ
91120 / 479
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧