妊娠・出産・育児

いかにも、なマタニティを着る妊婦さんの心理(怒)

レス479

AKI

子供

今はマタニティなのかどうかも区別のつかない可愛い服が沢山売ってますし、マタニティを着る人も減ってきましたよね。
それなのにいかにも、なマタニティドレスをこれ見よがしに着ている妊婦さんを見ると何考えてるのかな?と思います。

妊婦である事を誇張している?感じに思えるんです。
あ、妊婦さんなんだって気付いてほしくて、イジってほしくて仕方ないってオーラが凄く嫌いです!
一般的な服と変わらない人が多いなか、わざわざダサイものを選んでまで妊婦顔…人から羨ましがられる短い時期を思う存分
楽しみたいのかな?と少し哀しい感じもします。

私は不妊症で、友人もそれを知っているはずなのに、妊婦の友人は私に逢う時は必ずマタニティを着ているのです…
これって何か意味があるのでしょうか?おしゃれを気にしていた彼女がダサイものを嬉しげに着ていると違和感と悪意を
感じずにはいられないのです。ご意見伺えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何を着たらいいので?の続き

続き

「私は不妊症で、友人もそれを知っているはずなのに、妊婦の友人は私に逢う時は必ずマタニティを着ているのです…
    これって何か意味があるのでしょうか?」

マタニティは楽です。心身ともに。
    私も妊娠前はオシャレに気を使っていました。
    オシャレにしようしよう、と頑張ってたけど、気を使うところが違う。
    気を遣うところは「赤ちゃんと自分の体のこと」
    自分の体がキツイと赤ちゃんもキツイ=体に負担の来ない楽なのを着る
    ただそれだけ。
    マタニティ服が嬉しいのは当然。
    だって赤ちゃんが出来たら嬉しいもの。
    彼女にも聞いてみたら?
    「どういう意味があるの?」と。

身しらずの人に聞いて、バッシング受けて…ってするより早道でしょう。

不妊に気を遣え。
    (こっちも気を遣ってる。どこからどこまで気をつかえばいいのよ?
    気を遣って欲しいところをオープンに宣言してくれ!)

そう言う前に妊婦に優しい気持ちを出してみたら?
    (実行してるかもしれないけど、あのレスじゃそうは思えない)
    素直な気持ちで。

• かわいそうに・・・

トピ主さん、不妊治療のストレスで
    他人に優しい気持ちを持てなくなっているのですね。
    色々、発想を転換して大らかにお過ごし下さい。

ちなみに、私の意見は「いかにもマタニティー」奨励です。
    機能的なので、是非妊娠初期から着て欲しいです。

電車やバスで居合わせたときに
    「あ、妊婦さんだ!」と、一目瞭然に分るので
    座席を譲ってあげることもできますし、
    気分が悪そうにしていたら労わってあげられます。
    普通のファッションじゃ、気が付きませんもの。

あれって、新入生の黄色のランドセルカバーや
    高齢ドライバーの「もみじマーク」と同じ意味合いがあるので
    他人に対して、危うい事を意識させてくれたり
    思いやりの社会のためにいいと思いますけど?

かわいい赤ちゃんが授かりますように!

• 妊婦さんはしんどい

生むまでお隣の奥さんが気付かないくらい体型維持してました。身長168cmです。お腹全然目立たなかったです。母にもらったW76のパンツで臨月まで過ごしました。皆さんが私のようだったら良いと思ってるんでしょう。でもね、お腹が出て苦しいですよ、可愛そうですよ妊婦さん。電車ではマタニティ着てる方には席を譲り安いし、周りの方も「妊婦さん=赤ちゃん」だから、大事に出来ます。周りの方も自分でも大切な赤ちゃんを守ろうって思いますから、マタニティ賛成です。どんどん着ちゃって下さい、一生のうちに何度も着られる物じゃ無し、ラクですからね。それより、きつい物を着てたら赤ちゃんに良くないでしょう。
    しかし、近頃のぶわっとした服、困りますね。先日電車で妊婦さんだと思って席をお譲りしたら、妊婦さんじゃなかったんです。ただ太ってただけ。こっちの方が、私は困りますね。

• 大丈夫ですか?

精神的に追い詰められてしまっているようにお見受けします・・・
    妊婦さんの服装については、皆さんが仰っているように、合理的だから、それでないと体がつらいからなどいろいろ理由があるのだと思います。
    それを疑問に思ったことはありません。
    でも、トピ主さんは今そんなことすら目についてイライラしてしまう精神状態なのですね。

ただ、こんなトピ立てたらトピ主さんが今聞きたくないであろう幸せな妊婦さん生活解説をたくさん読むことになりますよ・・・?
    つわりがつらくて・・・とかおなかが大きくなっちゃって入らないんだもの、とか、そういうことすら聞くのつらくないですか?
    厳しいお叱りコメントもあるようですし・・・
    わざわざご自分を追い詰めるようなことしない方がお体にも障らないのではと思います。

私も婦人科疾患があるので不妊かもしれないんですが、未婚でスタートラインにも立ててないのでぼんやり不安と焦りを抱えた状態です。
    なのでトピ主さんのお気持ちを本当の意味で察することはできないと思いますが、心配になったのでコメントしました。

• 私の受け取り方はトピ主とは反対

>いかにも、なマタニティドレス〜〜妊婦である事を誇張している?感じに思える

ほえー。
    不妊サマってそういう捉え方するんですね。
    おもろ。

私は妊婦が普通の服を着ている姿の方が、せり出した腹を誇張しているように見えて、見苦しくて嫌いですが。
    パッツンパッツンに着てるくらいなら、素直にマタニティを着りゃいいのに。

• 余計なお世話。

妊婦さんに限らず、美脚の女性がミニスカートで足を披露したり、体つきのいい男性が筋肉を見せたがったり、巷には「いかにも」な人がいるものだと思います。

そんなの、法に触れる露出魔じゃなし、別にトピ主さんの機嫌を伺うべきことじゃありません。
    人の自由です。

「あ、妊婦さんなんだって気付いてほしくて、イジってほしくて仕方ないってオーラが凄く嫌いです!」
    とありますが・・・。
    トピ主さんだって、「あ、不妊なんだって気遣ってほしくて、配慮してもらいたくて仕方ないってオーラが凄い!」人じゃないですか。

いつか妊娠できるときが来たら、出産を終えるまで、外見も言動も何もかも妊婦かどうか分からないように振舞ってくださいね。
    電車も立ったままでOK、仕事も休まない、もちろんマタニティーマークなんてつけない。
    どうぞご実践くださいな。

• いいでしょ!

マタニティー着ました。診察の時楽だし、トイレも楽で普通の服だと、お腹がキツイから。不妊治療してる人って妊婦を目の敵にしてますよね!もっと素直な気持ち持てないかな!自分が妊婦になれないからって僻まないで欲しいわ!妊娠したら、わかるんじゃないかな。マタニティードレスの事!不妊不妊って不妊に妊娠が気をつかわなくてはいけないのですか?不妊ってそんなに同情されたいの?妊婦だって大変なんですよ!!親になりたいならもっと自分の事に力入れたらどうですか!

• 怖いです

このトピを見ていて涙がでました。

姉の経験を書きます。

> 嬉しげに着ていると違和感と悪意を・・・

「悪意」って・・・・・ぞっとします。

姉がもう直ぐ臨月で電車に乗った時に、バッグでお腹を打たれたそうです。姉はマタニティを着ていました。産科に行き見てもらいましたが、大事には至りませんでした。姉は怖がって電車に出産まで乗れませんでした。今は打たれた甥っ子も3歳になりますが、あの時の姉を思い出すと怖くて・・・・。

打った女性は意図してやったのでしょうか?このトピを見て「怖い」って思いました。

どうか、お願いですから「不妊症」の方々は妊婦さんを精神的にも肉体的にも攻撃するのは止めてください。お願いします。

• 心を穏やかに…。

トピ主さん、こんにちは。30代後半の既婚女性、子どもはいません。

確かに、オシャレにすっきり決めている妊婦さんもいらっしゃいますね。以前、電車に座っているとき、すっきりしたパンツスーツ姿の女性に「どうして妊婦に席を譲らないのか」と指摘され、どこに妊婦さんが…と思ったらその女性だったということがあります。
     その格好ではわからないわぁと思ったものです。

お友達は、妊婦であるという理由で、トピ主さんに気遣いを強要したのですか?

トピ主さんの仰ることは、平日の夕方に会社員の友人と待ち合わせたらスーツを着てきた、「自分は今無職で求職中なのに、自分に対する当てつけか!」と思うのと同じです。
     求職中の友人と会うときは、会社にジーンズを持っていって終業後着替えなければならない!とは思いませんよね。

トピ主さん、少し疲れていませんか。元気なら何ともないようなことがやたらに気にかかる時ってありますよね。
     少し体を休めて、お大事になさってください!

• 嫌ならあなたは着なければいいだけ

ご友人はあなたに逢う時だけ特別にマタニティを着てきているのですか?
    それなら少し意地悪な気がしますが、あってない時もきているのではないですか?

マタニティがダサくて不格好だとお感じならあなたが晴れて妊娠なさった際は着なければよいのではありませんか?

ちなみに私は現在妊娠9カ月です。これまではなるべく最近はやりのゆったり系の服を着ていましたがさすがに最近は前が不自然に上がってしまうのでなるべくマタニティを着るようにしています。
    基本は動きやすくお腹が冷えないことを考え、自分のことよりお腹の赤ちゃん優先です!!
    自分のおしゃれ最優先で服を選べるのが羨ましくなる時もありますよ。
    あまりマイナス思考で刺々しくならずおおらかな気持ちで祝福してあげてはいかがですか?

• え・・・、ええっ!?

私も子供がいませんが、そんなことでねたんだりしません。
    と言うか全然気になりませんっ!

妊婦さん自身が好きな(選んだ)服を着ることが
    何がいけないのか全くわかりません。

• トピ主さん、ちょっと考えてみて

トピ主さん、落ち着いて考えてみて下さい。お友達はトピ主さんにあてつける為に、妊婦を強調するような人ですか?

妊婦だと分かるようなマタニティ服を着る理由はいくつかあります。
    まず楽だということ。妊婦と分からないおしゃれなマタニティウエアは、大概がゴムがお腹部分をすっぽり覆うような形状で、人によってはそのフィット感が嫌なようです。なので昔ながらのすとんとしたドレス型を好む人もいます。ゴムだと初期は下がって着づらいこともありますが、ドレスは初期から長い間着られるからお得なんです。

また数ヶ月の為の服にお金をかけたくない人もいます。なのでマタニティ服の貸し借りは結構ありますよ。何年も前の物を着ている人だって多いと思います。

ほとんどの人は妊娠が周りから羨ましがられることとも思っていないし、自分の為に服を選んでます。

お友達がどういうつもりで着ているのか考えてみて、悪意を感じたらお付合いを止めればいい。でもそうじゃなければ、トピ主さんの見方を変えてみて。今お友達が着ている服だって、トピ主さんが妊娠したらお友達が貸してあげるって言うかもよ。ストレス溜めずに頑張って。

• それ専用にうまいこと設計?されてるからじゃ??

初期から後期までおなかが膨らんでくる度合いによって買い足さなくてもいいから。或いは冷えない設計になってるとか。胸が張ってもそこも苦しくない設計になってるから?
     普通の服に比べて,わざわざ「マタニティ専用」なんですから,必要としている人に都合よく出来ているからじゃないですかね?だって普通の服と機能が変わらなかったら買う必要ないしね。
     あと,見ている我々普通の人(?)からも,ああ,妊婦さんだなってわかった方が便利です。万一目の前で倒れられて救急車呼ぶ事態にでもなったら,単なる普通服より明らかな妊婦とわかるほうが,要請の電話の時点で「妊婦さんが倒れた」って言えるから。或いは買い物時や電車内で配慮してあげられるかもしれないし。

それに,その理屈だと誰も何も着れなくなっちゃう。
     デブから見たら細身の可愛い子の服は気分害するから体のラインを隠す服着ろ?
     貧乳から見たら胸の谷間強調のエロカワな服は傷つくからダメ?
     かっこよくない男から見たらイケメンの顔がそもそも不愉快だからブサに整形しろ?
     有名私立の制服は落ちた自分が傷つくから着るな?

…全国民,外歩けない

• いらいらの種類は違うが

まぁ・・・私はセックスしましたって言って歩いているようなもんですからね。妊婦さんて。
    恥ずかしくねえのかと思ってました。隣に旦那さんとか一緒に歩いていると生々しくて。
    高校くらいではものすごい抵抗あった。「大人ってキタナイ!!!」みたいなね。
    いやぁ、若かった若かった。

そういう感情があるからいらいらする、というのであれば
    分からなくもないですが。

• 不妊シールでも貼る?

妊娠中ですが、こういう神経の方が街に潜んでいることを思うと怖くてマタニティシールとか貼る気がしません。
    マタニティウェアは楽なので着たいですが、やはり悪意の人が怖いので着ません。どれも安全と健康のためのグッズなのですが、面倒を呼ぶ種でしかないのでしょうか。

もういっそこういう方は、不妊シールを任意でつけてみればいいのではないでしょうか。きっとみんな気を遣ってくれます。

それ言い出すと、いろんなコンプレックス内容のシールをいちいち貼らないといけないですよね。妬みの種類だけ、「気遣えシール」が必要です。

こちらとしては、貼っていただけると避けて関わらずに済むのでとても安心して暮らせます。よろしくお願いします。

• 哀れですね。

トピ主さん、考えが哀れですね。そんな考えした事も無いです。私も不妊症ですが、貴方のような考えしたこと無いです。心が貧しいですね。

どんな服を着ようが勝手でしょう。いちいち貴方みたいな人の気を遣わなきゃいけないの?大き目の普通の服よりも、妊婦服は妊婦さんの為に作られてるからですよ。

• 趣味や思考は人それぞれ

他人のプライベートな服装にファッションチェックをしても、相手がそれを気に入ってるのでは仕方ない話。
    利便性を取るか、見た目を取るか、ご友人的にはそのマタニティウェアがさほど見た目も悪くなく、着心地がいいのでしょう。
    相手は妊婦、それくらいお気遣いを。

あなたの言い分だと、不妊症の人間がいるから昔ながらのマタニティウェアを作るメーカーも悪意に満ちているってことになりますよ?

ちょっと自己の被害妄想を過大しずきでは?

現に不妊症の方が妊娠されても、そういった服着てる方いますし。

• すみませーん

職場の同僚(とても仲良し)が出産後に私が妊娠しまして、マタニティ一式を貸してくれました。
    出費が抑えられてとても助かったので、その「いかにも」なマタニティを着てました。
    趣味としては、ゆったりトップにスパッツ、みたいなのが好みだったのですが、万単位のお金ですからね。

そういう人もいたりします。
    主様がご懐妊の際には、臨月でもそう見えないような、素敵なお召し物をどうぞ。

• ちょっとわかるかな

主さんが不妊だと知りつつ、見せつけるようなマタニティーウェアを着ているのが許せない、ってことだよね。
    主さんの書き方もあら〜とは思うけど、傷ついてるがゆえの発言に、だから子供ができない、とか、これだから不妊様は、とか、どんだけ醜いの? ってちょっと思うよ。
    みんなスルーしてるけど、マタニティーウェアに憧れてて、を着たかったから着てます! みたいな意見もあったじゃん。これって、やっぱり自分の幸せを見せつけたい気持ちでしょ?
    私もあったよ。妊娠4ヶ月で、マタニティーウェア探してたもん。それまでスーツでバシッとキメて出勤してたのにね。残念ながら流産しちゃったんだけど…。
    そのときも、私の流産を知って慰めにきたついでに、まあ、自分はこれから産休だから〜、って、大きいお腹をこれみよがしになでまわして帰っていった友達もいたっけ。慰めにきたんだか、傷に塩塗りにきたんだか…(苦笑)
    だからわかるよ、自慢したい気持ちも、つらい気持ちも。隠されててもこぼれてくる幸せオーラがねたましくて仕方ないんだよね。

• 心がギスギスしてますね。心配です。

私達からみたら「そんなマタニティ服で」って思いますが、
    トピ主さんにとっては心を締め付けられる気持ちになるのでしょうね。

町をあるけば、ベビーカー・産婦人科・赤ちゃん用品店…。CМでも赤ちゃんが主演しているものもありますよね。

辛いかもしれませんが、今の現状をしっかり受け止めて前向きに生きていきましょう!見方が変わってくると、心も晴れてきます。
    そうなると、もしかしたら…。

私もこれを見ると辛くなる物、あります。パニックになりそうになりますが、その物を持っている人に対して「あれやこれや」文句を言う気にはなりません。その人には私の気持ちと関係ありませんもの。

トピ主さんも関係ない人(物)にこだわらず、自分が幸せになる物を身につけたり、幸せになる事をしてみましょ!

• マジメにレスしてみます

妊娠初期〜中期に着る理由としては
    ・ツワリで苦しい時期は、ほんの少しでも体を締め付けたりピッタリするデザインでも苦痛。マタニティにはそれがない。ゆったりしていて楽。
    ・中期以降になってくると、胸囲や腹囲が大きくなり、普段の服では入らなくなる。結局何かしら買わないといけない=臨月まで着られるマタニティを選択。

妊娠後期・・
    ・言わずもがな。マタニティしか入らない。
    ・ジャンスカタイプはトイレや検診の時に楽。ズボンは上げ下げ時にお腹がつかえて億劫です

全体を通して
    ・マタニティは着脱が普通の服に比べて楽にできるようになっている
    ・身幅や脇ぐり、ワタリなど、細かい部分で余裕があり、サイズアップに対応できるようになっている
    ・体を締め付ける事のないよう、腹囲が大きくてもずり上がったりシルエットが不自然にならないようなデザインになっている
    ・産後もすぐには体が元に戻らないし、授乳に対応できるように作られているものもあるので重宝。

よって、妊娠中は必然的にマタニティウェアを着る事になるのです。

ご理解くださいね。

• 縁切りませう

不妊症のあなたへのあてつけでしょうか。
    そんなことするなんて・・ヒドイ。
    もう友達ではないので、一切連絡しないで下さい。

友人もそのほうが、大事な出産に向け精神衛生上よろしいので
    丈夫な赤ちゃんがうまれます。

• それしか入らないから

かわいいマタニティたくさんありますか。そうですか。
    私は今しか着ないし、産後お金もかかると思うと、ダサくて安い洋服しか買えませんでした。。。
    イヤミだなんてこれっぽっちも思わなかったしかわいい洋服着られるならそっちがよかったです。
    でもダサいマタニティはこれみよがしに着てる人そんなにいるかなぁ…
    自己満足やあてつけに見えますか?

すみませんが被害妄想だと思いますよ。お友達が妊婦なのに超おしゃれで幸せオーラが出ていたらそれはそれで頭にきそうなんですが。。違いますか?

• 被害妄想

気にしすぎでしょ。トピ主さん歪んでますよ。

妊婦さんがマタニティ着ておかしいですか?
    人の服装なんて自由でしょう。
    そんな考え方しかできません?

• ごめんなさい

妊婦です。

いかにもマタニティ、という服を着ているのではなくて、お腹が大きくなればチュニックワンピース着ても「いかにもマタニティ」に見えます。

ダサイ・・・と言われても・・・
    通販で安いチュニックワンピ買ってるから・・・ダサくても、一時しか着ないし・・・

腹囲が100近くなったら普通のチュニックだと胸もきつくなるし。
    いつもより1つ大きいチュニックワンピ着てるんだけどな・・・

わたしも不妊治療してました。
    でもトピ主さんみたいに思ったことはありません。
    悪意は相手にあるのではなくて、自分の中にあるものだと思います。

ご自分が思っているほど、人はあなたに対してあれこれ考えていないんですよ。

• そんなに嫌なら

「そんなマタニティなんて着ないでよ!私に対する嫌みなの?」
    って、一言言えばいいじゃないですか。

ダサかろいが、可愛いかろうが、マタニティはマタニティ。
    マタニティは妊婦さんが着るもの。
    これ、常識。

あなたが妊娠したら、何を着るんですかね?

• 会うの止めたら?

トピ主さんのお友達は、意地悪で、妊娠を見せびらかすために着ているかもしれないですが、
    他の妊婦さんは、節約のために、貰い物を着ている人が多いと思います。
    私もそうでしたが、叔母からもらった昔の映画に出て来る様な
    ダサイ妊婦服を仕方なく着ていました。
    友達にも笑われたけど、裸で居るわけにはいかないし、お金ないし…。
    絵に描いた様な幸せな妊婦ばかりではないのが現実です。

それはさておき、実際に会ったトピ主さんがトピを立てる位、強く感じるのだから
    ご友人は、トピ主さんに会うと優越感にしたれるので
    わざと妊婦って幸せオーラを出しているのかも…。
    子供が産まれたら、忙しくなって、中々会えなくなるし、この際疎遠にしては?
    その方がストレスがなくなるのではないかしら?

• 逆の立場でね

「私妊娠してるんです。
    会う友達も私が妊娠してることを知ってるのに
    マスクもしないで会いに来たんです!
    これだけインフルエンザで騒がれてるのに!
    気遣いが足りないと思いませんか?
    それとも友達は不妊治療中だから、嫌がらせのつもりなんでしょうか!?」

↑こんなのと同じ話じゃない?
    ただの例えですけどね…
    あなたの言ってることが極端な要求だということが言いたいだけ。
    妊婦がマタニティー着てなにが悪いの?
    お腹引っ込めて歩けばいいの?
    妊娠したいのになかなか妊娠に至らない皆さん、私もそうでしたけど妊婦に八つ当りしてもなんにもいいことないよ。
    自分もいつか妊婦になるつもりなんでしょう?
    そうなっても誰も優しくしてくれなくなるよ。

• こわ〜い

すごい!さすがですね。びっくり。

いちいちそんな事まで気になるわけですね?
    両親や親戚からのいただきもので、一時物だから、自分の好みではなくても着ているとしたら?

怒るほどのことなのでしょうか。

笑えます。

• 着てました、ダサいジャンスカ。

ただでさえ肺と心臓が圧迫されて息苦しい(実際脈も速くなる)
    せめて服くらいはゆったりしたい
    腹巻はいくらでも重ねられるし(冷えは禁物)
    着替えもラクチン(ジーンズ履こうにも大腿が上がらない)
    しゃがむ時もラクチン
    お手洗いもラクチン
    診察を受ける時もラクチン

「どんな時でも」
    「必ず」
    お洒落を最優先しないといけませんか?

先頭へ 前へ
151180 / 479
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧