いかにも、なマタニティを着る妊婦さんの心理(怒)

レス479
お気に入り605
トピ主のみ4

AKI

子供

今はマタニティなのかどうかも区別のつかない可愛い服が沢山売ってますし、マタニティを着る人も減ってきましたよね。
それなのにいかにも、なマタニティドレスをこれ見よがしに着ている妊婦さんを見ると何考えてるのかな?と思います。

妊婦である事を誇張している?感じに思えるんです。
あ、妊婦さんなんだって気付いてほしくて、イジってほしくて仕方ないってオーラが凄く嫌いです!
一般的な服と変わらない人が多いなか、わざわざダサイものを選んでまで妊婦顔…人から羨ましがられる短い時期を思う存分
楽しみたいのかな?と少し哀しい感じもします。

私は不妊症で、友人もそれを知っているはずなのに、妊婦の友人は私に逢う時は必ずマタニティを着ているのです…
これって何か意味があるのでしょうか?おしゃれを気にしていた彼女がダサイものを嬉しげに着ていると違和感と悪意を
感じずにはいられないのです。ご意見伺えますか?

ユーザーID:6070439411

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数479

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • えらそうに

    お答えください、という質問に答える義務はないけど答えてあげます。


    1.不妊人口って何人ですか?

    潜在140万組です

    2.不妊への配慮とは具体的にはどういった行為?

    レスを読め

    3.不妊のつらさとは何を指しているのですか?

    解らないなら馬○

    4.お友達は何を着ていればよかったのか。

    マタニティ以外、こんなこともわからない?頭悪い。

    5.トピ主さんは、妊娠してもマタニティ服は着ないのか。

    着ないに決まってます(笑 当たり前です。

    解りましたか?ちゃんと考えれば質問しなくてもいいはずなんですけどね、読解力ないのですね。
    私はmanoさんのレスを支持します、それらは当然のようにしていますし、何故出来ない人がいる
    のかが理解できません、大変ですか?簡単な事です。

    ユーザーID:6070439411

  • 別に妊娠したからって偉いわけじゃない

    だってさ、わんこやにゃんこやにわとりさんだってぽこぽこ子供というか卵とか産むじゃん。だからといって別に不妊の人より偉くないでしょ?

    人間だって、せっかく子どもを授かっても若く無軌道な性行為によるものゆえ命を簡単に絶ってしまったり、生まれた子どもを捨ててしまったり虐待したり世話しなかったり、あくまで生き物の性行為の結果として無自覚に産んだくせにまともに育てられず、なのにさらに産み続ける人間様もよくニュース欄なんかで見聞きします。そんな人間が上等だと言えますか?

    ということで、産んだから偉いってわけじゃないぞと思います。不妊様もどうかと思いますが、たたきがひどすぎます。そういう人は、子どもを立派に成人するまで育ててから、でかいことは言えと思います。

    ユーザーID:3336252284

  • 着比べてみた

    ゆったりしたチュニックやジャンスカと
    妊婦用のそれらを着比べてみたことがありますが
    マタニティのほうが余程すっきりして見えるんですよ?
    普通服のほうが、寧ろ悪目立ちする感じ。
    ああ、計算尽くされているのねぇ〜と、感心したものです。
    着ている自分がみっともなく見えるお洒落な普通服と
    多少世間の流行から外れていても
    自分の立ち姿が少しでも美しく見え、お腹の出っ張りが強調されにくい作りマタニティとなら
    私は後者を選びましたね。

    それにやはり、ワンピースやジャンスカタイプは、体が楽です。
    子宮って、体の外ばかりでなく、内側にも膨らむんですよ。他の内臓圧迫しながらね。
    私はどうも胃を持ち上げられてしまったらしく、悪阻が過ぎても胸やけがとれず
    下着のゴムすら苦痛でしたので……

    トピ主さんに限らず、マタニティマークと優先席のトピなんかでも
    いかにもなマタニティに嫌悪感を持つという書き込みを拝見したりしますが
    見せびらかす意図など無く、やむを得ない事情があるのかも…と、ちらとでも考えていただければ
    嬉しいですね〜……。

    ユーザーID:8332779355

  • 逆ギレはトピ主

    マタニティじゃないと他の服が入らないんだから仕方ないじゃない。
    たかが不妊様の為にお腹の子を苦しめさせたくないです。

    お友達は謝る必要ないし。むしろ謝るのはトピ主!


    不妊様には分からないだろうな

    ユーザーID:6672276983

  • あ〜あ

    そんなことで悶々としてたらストレス溜まって、妊娠できないですよ〜〜
    他人を受け入れることも大切ですよ〜

    ユーザーID:9965310512

  • トピ主さん妊娠しないでね

    そんな母親じゃ、赤ちゃんが可哀想だから。

    ユーザーID:7825779327

  • 主婦さま(追記)

    >ある研究によりますと、不妊であることで感じる気持ちの落ち込みのレベルは、
    ガンや心臓病、エイズ患者が病気を宣告された時の気持ちの落ち込みと同じくらいのレベルであると言われています。

    この一文をあるサイトで見つけました。
    でも、、まさか、この一文を読んでそのまま鵜呑みには出来ませんので、
    ある研究とは具体的にいつごろの(西暦何年頃の)どんな研究か、信憑性はあるのか、
    具体的な測定方法、研究者の名前や著書名等、詳しく教えて頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します!

    ユーザーID:4918824134

  • 友達はあなたの鏡かも・・・。

    私の場合は、不育症です。
    流産を繰り返すために、子どもはできません。
    トビ主さんのような「不妊症」の方の辛さは、一般の人よりよく分かるほうだと思います。

     ただ、マタニティって、妊娠すれば着るものだと思います。
    また、妊娠して、「気づいてほしくて、いじってほしくて仕方ない」なんていう妊婦さんは、私の周りでは、見たこともありません。

     どの妊婦さんも、幸せオーラ全開というお気楽さよりも、「無事に産まれるだろうか」「きちんと育てられるだろうか」といった不安、を抱えておられる方のほうが多いようにも思います。また、友人である以上、私にも配慮してくれていると思うし、私のほうも、手術後など気持ちが滅入っているときは、その旨を伝えています。

     もし、100歩譲って、あなたの友人が、「私は、妊娠して幸せ。見てみて。お祝いして!あなたが不妊だろうが、私には関係ないわ!」というような態度を取る女性であったとするならば、そういう女性を「友人」として選択してしまっている、’あなた自身の人となり’を顧みた方が良いのかもしれません。
     類は友を呼ぶ、と言います。

      

     

    ユーザーID:7513432837

  • 締切直前に横ですが…いかりさまへ

    締切直前のようですので、間に合うかどうか判りませんが
    いかり様のコメントにとても共感致しました。

    最近、小町をロムするようになって、妊婦様、不妊様などの
    ○○様などと揶揄される立場の人々の存在を知りました。
    自分も今まで、周りの友人知人や、世間の見知らぬ方々へ、
    知らず知らずの内に不快な思いをさせてしまっていた事も
    あったのかも知れない…と、数々のトピックのご意見をロム
    しながら気になっていました。

    でもいかり様が仰るように、人の人生は、他人には判らない
    「持たざる者」の苦痛があるという事。

    >「持たざる者」の苦痛に一から十まで気を配って生きては
    いないでしょう

    本当にその通りだと思いました。
    全ての苦痛、全ての悲しみ等を解って、配慮しきれるものでは
    ありません。
    でも苦しみの渦中に居ると周りが見えなくなってしまう…

    お互いが、相手の立場を想像力を持って理解してあげる配慮は
    必要かと思いますが、それを過剰に、お互い要求しあったり
    するのは傲慢なことなのでしょうね。

    大変学び自分も十分気を付けたいと思いました。

    ユーザーID:0470426080

  • 妊婦の皆さん、ぜひマタニティを着てください。

    電車でチュニックを着ている人は妊婦なのか判別がつかないので、席を譲るのを躊躇してしまいます。
    妊婦さんとわかりやすい格好をしている人がいたら、全力で守りたいので、トピ主さんが妊娠したら、ぜひマタニティを着用してください。
    お子様に恵まれますよう祈っています、ガンバレ。

    ユーザーID:0848567755

  • まるで子供喧嘩

    トピ主さんがまだ読んでくれているといいけれど…

    トピ主さんが、その友人を目敏く思う気持ちはよくわかります。実際には、その友人は、何も考えていない、つまりはあなたの気持ちをよく考えていない、自分勝手なんだと思います。なんと言っても不妊の辛さは分かりませんから。でも、妊娠した喜びも、不妊さんにはわからないでしょう。不妊さんに気を遣えないほどに喜びに舞い上がってしまいます。

    この場合、どちらも、お互いの気持ちを分かり合おうとする気持ちが無い、どちらも、自分勝手だと私は思います。

    不妊様と名付ける妊婦様も、マタニティを着ただけでひがむ不妊様も、私は両方わがままで自分勝手でまるで子供だと思います。

    ユーザーID:0690716434

  • お気持ちはわからくもないですが・・・

    うちは現在子供2人に恵まれましたが、結婚当初はなかなか妻が妊娠できず、周囲から治療しろと強いプレッシャーがありました。
     
    また社宅だったので、自分たちより若い夫婦がどんどん子供をつくるのを見て、正直あせりました。

    妻もご近所さんに頼まれて子守の手伝いとかしてましたが、本当は早く自分の子供が欲しかったと思います。

    私の母が私を身ごもったとき、不妊だった伯母がねたみ、私の母にいろいろ重労働を押し付けて流産させようとした、と今でも母は話してます。

    便利なマタニティーを着るなということは、ある意味でこの伯母と同類扱いされるかもしれません。伯母にも長男の嫁を差し置いて、次男の嫁が先に子供をつくるとはけしからん、という立派な?理由があったみたいです。

    お辛いかもしれませんが、頑張ってください。

    ユーザーID:1984680889

  • 残念・・・・・

    引き返せなかったようですね。

    ユーザーID:8611043499

  • 赤ちゃんと妊婦自身の安楽>不妊女性の気持ち

    何故、命をやどす妊婦の安全と安楽に配慮できないのか、命をみごもるその不安な気持ちを汲めないのか、貴方は哀しい人です。

    今は少子化時代で、妊婦に対する配慮は必要でしょう。
    命をやどす妊婦に対し、そうでない女性がフォローしてあげる立場なのではないですか。

    ユーザーID:7033684854

  • いつか・・

    お気持ち分かります。涙が出ます。
    私が神様なら、悩んでいる方にこそ可愛い赤ちゃんを授けてあげたい。
    せっかく産んでも虐待してしまうようなひどい親もいるのに
    本当に理不尽な話です。
    今は辛いでしょうが、ご主人と仲良くね。
    専業か兼業かわかりませんが、日々忙しく過ごしましょ。

    この町の住人は怖い人が多いですね。
    長く住める所ではなさそうです。

    ユーザーID:2716976291

  • 妊婦だからマタニティーを着てる。

    だけだと思いますよ。お腹が大きくなるにつれて普通の服は着れないからマタニティー服を着ているだけではないんですかね。

    不妊治療中との事、つらいんですよね妊婦さんを見るのも妊婦服を見るのも。
    これは私の話ですが流産後なかなか妊娠できなかった時(2年)、妊婦さんを見ると涙そして嫉妬のような気持ちになったのを覚えています。

    でも、決してお友達は悪気はないと思います。

    今は確かにつらいと思います。でもいつかAKIさんが無事に妊娠された時にお友達も先輩ママとしてAKIさんのことを助けてくれると思うし、お友達も喜んでくれるはずです。

    ユーザーID:7086542280

  • 妊婦さんへお願です!!

    いかにもなマタニティ、ガンガン着てくださーい!!!!

    もし電車やバス車内で妊婦さんと間違えて「太った不妊様」に
    「席どうぞ」なんて言ってしまったら、私たち、

    被 害 妄 想 で 何 を さ れ る か わ か り ま せ ん !

    -----------------------------------------------------------------------------

    しかし、『いかにもなマタニティを着るな!』?
    これが「妊娠を望んでいる人」の思考とは…。
    これって『不妊の自分に気を使え!』だけでなく、

    『胎児なんぞ苦しめておけば良い!』

    と言ってるのと同じですよ?わかってますか?
    恐ろしい…。

    こんな人が子を慈しみ、育てていけるなんて、誰が思えますか!?(怒)
     

    ユーザーID:9414942962

  • ///

    あなたが卑屈になっているだけです。
    妊婦さんらしい格好して良いじゃないですか。人それぞれ考えがあって色んな服装をしているのです。

    あなたが他人を思うように、あなたの服装をおかしいと思う人だっていますよ。

    不妊だからって卑屈になるのは、幼稚です。他人をけなすあなたは醜いです。

    あなたが嫌うその人たちに、あなた何か直接嫌なことされたんですか?

    不妊なら不妊らしく心を磨いたらいいじゃないですか。悪いことしてない周りを僻むのは、本当に醜い。
    欝っぽいですね。病院にいくことをおすすめします。

    ユーザーID:9228644518

  • 去年妊婦でした。

    私もマタニティ服は2着持っていましたが、お腹を冷やさない為とお腹を締め付けない為に着ていました。
    お店でマタニティ服を見ていたら、通りすがりの人から「わざわざマタニティ服を買わなくても、普通の服で代用出来るのにね〜」と言われた事があります。
    普通の服ではサイズを探すのが大変でしたので、マタニティ服のほうが楽でした。
    マタニティ服を着ていたら、通りすがりの人から「あの人妊婦〜?」と指を指された事もありました。
    妊婦と気付いて貰いたくて、着ていたわけではないです。
    着ている人にも理由があるんです。

    ユーザーID:7065220572

  • ネットでしか言いません。罵倒されるから。

    ご自身が一番分かってるじゃないですか。

    現実の友達に言えないって「非常識」だって自覚があるからでしょ?

    引っ込みつかないのも分かりますが、ほどほどにね。

    ユーザーID:8323409059

  • ぉお

    妄想系の方って怖いです,,,
    過去の様々な犯罪者の自分勝手な言い分とまったく変わらない所が怖い、
    人が何を着ようが自由ですし、あなたの着ている洋服に誰か文句をつけているのですか?
    お願いですから、
    周囲やあなたが凄く嫌いなタイプの方に
    危害だけはくわえないでくださいね。

    ユーザーID:5979390921

  • 不妊症であることが辛いのなら

    妊娠することがこの上ない喜びだということは解るのですよね?
    だったら何故 妊娠したお友だちのことを一緒に喜んであげないのでしょうか?『不妊症は辛いから貴女は妊娠して良かったね』と言えませんか? 貴女の方にそういう配慮があればお友だちだって浮わついた言動は避けるのではないですか?お互いに配慮できない仲であれば、それは友達では無いですね。

    マタニティを着てきたからといって、それが『不妊症である私に気を遣ってない』となるのか私には判りません。マタニティを着ても着なくても妊娠した事実は同じですが、着ているものが変われば貴女の気持ちは済むのですか? 普通の服でしのいだとしても いずれは隠しきれないくらいにお友だちのお腹は大きくせりだしますよ。その時に貴女はどう思うのでしょうか?心配です。

    ユーザーID:5163092227

  • なぜ、そんな女と友達でいるの?

    そんなに嫌なら、会わなければ良いのですよ。
    貴女が傷つくだけの友達づきあいなど止めましょう。

    大丈夫。あなたと友達でいたい、なんて誰も思いませんから。
    たとえ貴女が妊娠して、不妊様から脱けだせたとしても、
    何かある度に難癖つけられそうで怖いです。

    ユーザーID:3465981930

  • 笑えるんですが

    あの…妊婦ってマタニティーウェアを着てなくても、おなかの大きさでわかっちゃいませんか?
    臨月ともなれば、マタニティーを着ていない方がおなかが強調されて、トピ主からすればもっとこれ見よがしに思えるのでは?
    もしトピ主が妊娠したら、さぞかし配慮されるんでしょうね?
    その方法を聞いてみたいです。

    ユーザーID:1018675746

  • カウンセリングでも受けたら?

    おっそろしく自己中心的で自分勝手でトゲトゲなあなたには、
    コウノトリも怯えて近づけませんよ。
    カウンセリングでも受けてみたらいかが?
    あなたが不妊症なのは誰が悪いわけでもないでしょう?
    あなたが悪いわけでもない。勿論お友達が悪いわけでもない。
    他人を恨んで呪った所で、お子さんが授かるわけでも無いんですから…
    もうやめた方が良いですよ。
    あなたはこのままでいいですか?
    今の自分が好きですか?
    自分で自分を追い詰めない方がいいですよ。
    自分を苦しめているのは、自分に他ならない事に早く気付いて欲しいです。
    深呼吸して良く考えてみてください。
    今のあなたは人間としてどうなのかを…
    お大事に…

    ユーザーID:9575911366

  • トピ主主張を受け入れると生活が成り立たない

    トピ主の論法で行くと、例えば結婚式でウェデイングドレスさえ着られませんよ。
    未婚の友人には辛いから配慮しろとなります。結婚式そのものができません。
    私はサラリーマン(男です)が、スーツ着て出勤も出来ません。世の中には失業してる人もいます。
    車に乗るのもタブーですか?、中古のファミリーカーですが買いました。これは人を傷つけますか?
    住宅ローン組んで、マイホームを手に入れました。これは自慢で人を傷つけますか?
    子供を家に残して外出できません。家族で出かけます。これは止めた方がいいのですか?
    トピ主の言う配慮をしたら、私の生活は成り立たなくなります。


    私は総合的には比較的恵まれている方ですが、色々な苦労もありますし、人の傷みも理解できます。
    年収一つとっても、私は人の並より少々下。経済面の1点だけでも、私以上の方は沢山います。
    でも高収入の人に、見せるなと言う気持ちは微塵も思いません(自慢されれば、少々複雑なのは確かですが)。

    そこまで相手に配慮を求めるのは、やり過ぎです。XX様はダメだと思います。

    ユーザーID:0160941139

  • 自分を大切に

    不妊はとても辛いですよね。

    私にも経験がありますので少しは理解できるつもりです。
    ですが、ある程度お腹がでてきたら、いかにもなマタニティも仕方ない部分もありますし、おしゃれなマタニティは・・・正直お財布に痛いのです。

    トピ主様が妊婦をみるのが辛いと感じるのであれば
    お友達と距離を置くのが正しい判断だったのではないでしょうか?

    また、お友達がそこまで逆切れする理由は・・・
    私の経験からして一つだけ思い当たる事があります。
    不妊仲間だった友人から
    「えるはいいわね。妊娠できて・・・。」
    心からはげますと
    「妊娠できたからそんな事言えるんだよ」
    こうした会話を重ねるうちに・・・辛くなってきました。
    身に覚えはありませんか?

    そうした状況でマタニティの服の話しまでされると、私でもカチーンときそうかも?
    じゃあどうすればいいの?と思いませんか?

    とても苦しい気持ちを他の人にぶつけるのは簡単ですが、一つ冷静に考え、自分自身を貶めないよう大切になさってくださいませ。

    ユーザーID:4591955154

  • へんなの…

    妊婦の為にあるマタニティーウェアを、妊婦は着たらいけない!ってことですね。

    早速、新聞にでも投稿して、「不妊様の為に着ちゃだめ運動」を展開してください。

    ユーザーID:1465387763

  • このトピは・・・

    叩かれますよ・・・

    書き込んでいるのは出産経験のある人も多いし、妊婦さんは弱者ですからね

    ただでさえ不妊治療でつらい思いをされているのに赤の他人からわざわざこんなに叩かれるような内容のことでトピ立てるってことは精神的にかなり参っちゃてますね

    ここではない不妊様のサイトで痛みを分かち合った方がいいですよ

    無駄に傷つかなくて済みますよ



    ちなみに私は独身で出産経験はありませんが確かに妊婦さんの横柄な感じが嫌です
    でも身重の辛さは知りませんし誤解していることがたくさんあると思います


    子供がいなくても幸せな人もたくさんいますしそんなふうに精神状態が良くないと妊娠にもつながらない気がします

    今後は専用のサイトで相談されることを希望します

    ユーザーID:4367627613

  • トピ主さん精神病?

    妊婦がマタニティ着るのは体に負担がない服装なだけですよ。
    トピ主さんが不妊だからってなぜ妊娠した友人があやまらなければならないの?
    ガンの人に健康な人が謝る?バカじゃないの?
    不妊は辛いのだろうけど人に当たるのは良くない。
    妊娠中はいろいろナーバスになることがあります。友人さん可哀想に…

    自己中も大概にしとかないと周りに誰もいなくなるよ。

    ユーザーID:4952787691

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧