現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がスーパーではいつくばって… 携帯からの書き込み

だめだめママ
2010年2月16日 21:46

とってもくだらない事だったらすみません(汗

今日1才3カ月の娘がスーパーの床にはいつくばって、手足バタバタ・イヤイヤデビューをしてしまいました(泣)

びっくりして私は一瞬固まってしまいましたが、ハッとしてすぐに抱っこしてその場を後にしました。

以前、よく床にはいつくばって泣いている子とかをみると
(あ〜お母さん大変だぁ)
と思いつつあまりにひどい子は、みててちょっとひいたりもしていました。(その頃は子供もいなくて完全に人事で、今になって大変さがわかってきました)

今はまだ小さくて体重も軽いので普通に抱っこできますが、3〜4さいくらいになると大変ですよね。

そこでききたいのですが、そんな場面をみてどう思いますか?

あと、バタバタしないコツ?とか、うまくその場をやり過ごす仕方とか、失敗談とかでも、とにかくベテランママさんにいろいろな話をきいてみたいです。

かなり要領の悪い“だめだめママ”にいろんな事を教えていただければ嬉しいです!

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
皆さんありがとうございます!携帯からの書き込み
だめだめママ(トピ主)
2010年2月19日 10:23

言葉のわからない今からでもちゃんと言い聞かせる事が大切なんですね。
“特別”のわからないうちはちゃんとルールを作る!
あと私も普段“ガミガミ役”なのでパパに協力してもらうのはいいなと思いました!

パトリシア1972さん!
とても嬉しいお言葉ありがとうございます。

それから
“人間かに道楽”かなりうけました(笑)
まさにそんな感じだな〜カニ道楽をスピードUPさせた感じだなと思いました(笑)

バタバタしたらイライラしそうですが、カニ道楽を思い出しながら頑張れそうです

皆様本当にありがとうございました!

根気よく携帯からの書き込み
二児の母
2010年2月18日 21:25

長女が 主さんの お子さんと同じ歳の頃 コンビニのレジで会計中、ちょっと目を離したすきに 商品のチロルチョコを食べてしまった事がありました。
口をモゴモゴして口の回りにチョコが付いていた(泣)
店員さんに謝り 代金を支払って店をでた後、まだ 解らないかとも思いましたが お店で売っているものは お金を払わなければ 食べては いけないと 言い聞かせました。
二度と同じ事はなかったです。
まだ 小さいので 根気よく言い聞かせ、買い物の前に お約束するなどしてみてください。

妥協しない
シトリン
2010年2月18日 16:50

子供がバタバタしたからって一度でも買ってしまうと次からも同じ事をしたら買ってもらえると思うのでそういうときには絶対に買い与えてはいけません。

まだ小さくて分からないかもしれないけど小さいときについた癖は抜けないので辛抱強く頑張って下さい。

もう少し大きくなって言うことが分かってきたら「欲しいから泣きわめいたり駄々をこねるのなら、それは絶対に買わない。本当に欲しかったら泣いたりしないできちんと何度でもお願いしなさい。全て叶うわけではないけれどお誕生日の時などに買ってあげられるかもしれないから」と普段子供が冷静な状況の時に話しておくと、泣きわめいた方が親は買ってくれないという事を理解するようになってきます。

うちの場合、主人も私も言ったことは絶対に曲げない、途中で妥協して買うことはしないと子供が分かって駄々をこねることはありませんでした。

「親が子供に負けない」が大事だと思います。

バタバタしないコツかぁ
リラックマがすきなの
2010年2月18日 0:06

上の子は よく床にひれ伏していました… 泣いてんですよ。
下の子は ダッシュでいなくなりそうになってましたね。

とりあえず 「いけない」「ほかの方の迷惑になるからやめなさい」と注意して それでもだめなら 小さいうちは抱えて外に出ましたね。
又はカートの椅子に乗せてしまいます。
それでもだめなら 悔しいけど 買い物をせずに帰ろうとします

「今日はお買い物できないね」というと 
「なんで?」というので
「お店で迷惑をかける子はお買い物ができないんだよ。だからごはんが食べられないね、今日は」というと泣きながら
「ごはん食べたい(食い意地が張ってます)」というので 
「そしたらいい子に出来るかな?」

売り場に行くと
「ねぇ人参選んでくれない?」
「次はソーセージだよ」
「牛乳どこにあるかわかる?」などと簡単な買い物をさせ

「本当に助かっちゃった ●はすごいね!」と褒めます。

これで何とかなってきました、うちは。

子供用教材などでマナーの勉強もしましたよ
某教材では「これはいいこと、わるいこと」を説いていました

パパ活用方法携帯からの書き込み
かりん
2010年2月17日 23:48

普段ママが怒り役になってと、子供もだんだん慣れてくるんですよね〜。
甥っ子相手に使う手ですが「じゃあ今からパパに電話するね」と静かに言って携帯でかけるフリしたり、「今日の夜パパに話すよ」と言うとピタリととまります。

でもカニだろうとエビだろうと、ママがきちんと注意してれば周りも嫌な気持ちになりませんし、気楽に頑張って下さいね!

人間かに道楽(笑)携帯からの書き込み
さい
2010年2月17日 17:17

素晴らしいネーミングセンス(笑)

大笑いしてしまいました!

ってそれはさておき…バタバタは毅然とした態度でウチはしのぎました。

お買い物してる人の迷惑になるから止めなさい。
泣かない。騒がない。二度とつれてこないよ!

と、立ち上がらせて、子供の目線で怒鳴りつけず、静かに真剣に伝えると案外ウチは上手くいきました。

お店で走り回ったり泣きわめいたりは、絶対させない!ってのを徹底すれば案外はやく人間かに道楽も卒業できますって

キチンと子供に関わってる親の姿をみて、苦々しく思われる方はいないのでは?
放置したり、親同士で子供を一切みない親はアウトですが、そうじゃなければ大丈夫ですって!

自分自身もこれは、は気をつけます

3-4歳になる前に
くじら
2010年2月17日 11:10

今から言い聞かせをしてしつけていけば大丈夫です。
小さい子どもは「今日は特別」の意味がわかりません。一度でも許可が下りると同じことが出来ると信じてしまいます。

お店に入る前に今日は○○を買うだけだよと伝えます。
初めは興味をひかれたものが欲しくて愚図るかもしれませんが、買わないと決めているなら、絶対に泣きやむならと安易に買ってはいけません。
それは愚図ったら買ってもらえる図式を子どもに植え込む行為です。
愚図ったら買い物はせずにすぐ外へ。子どもも気分転換になりますし、愚図ったら買えないことを学ぶチャンスです。

お菓子等一つだけとか買ってもよいと思っているなら、初めからひとつだけだよと話して聞かせます。一つ選んだものが大きすぎたり、まだ年齢に合わないようなお菓子だったら理由を説明して、別のお菓子を提案します。

我慢できたり納得できたらほめます。キチンと我慢できるなんて偉いね。素敵だね。のようにこれでもかとほめます。

子どもが混乱しないように家族で同じような対応した方が早く理解してくれると思います。
理解が進めば、今日は特別ね。が通じるようになりますからそれまでの辛抱です。

バタバタ
パトリシア1972
2010年2月17日 11:03

それをほおって知らん振りされると
むかつくけど、一生懸命だと
「お母さんお疲れ様です」
とほほえましい気持ちです。

あと「駄目だよぉ(柔)」って言いながら何もしないと
「お母さんどうにかしてくだされよ」
と思う。

うちは「人間かに道楽」はしなかったが
うずくまって動かなかった。
そういう時は交換条件出してました。
駄目なら担いでました。

で、どこがだめだめママなのでしょうか?
充分頑張ってるママだと思うのですが。

現在位置は
です