夫を出世させる方法を教えてください!!

レス21
(トピ主0
お気に入り30

生活・身近な話題

べノア

33歳主婦です
夫は36歳です
夫の会社で出世してほしいのですが、
妻の立場でできることはどんなことでしょう?

ご主人が順調に出世した方のご意見を伺いたいです!!

ご主人の勤務先の規模、ご主人の年齢と出世後(現在)の地位、
奥様が心がけたこと・・・など、
他に参考になることがあればぜひ教えてください!

ちなみに私の主人は
★一部上場企業(20000人規模)
★大学院卒、36歳でまだペーペーです(涙)
 同期のなかには、主任になった人はいるそうです。

ユーザーID:5704543140

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 結局は本人次第ですよ

    「出世のために」ではなく、「夫のために」何をできるか考える方がいいのでは?
    私は夫に何もしてあげられてないので、こんなことを言う資格があるかどうかわかりませんが。

    夫は同期の中では出世し、今も頑張っています。自分で勉強し、必死で働き、認められました。
    せめて家では居心地良くしてあげられたらよかったのですが、私は仕事のストレスで荒れた夫に
    耐えられず、家の中でも避けたり、離婚を考えて住居を探したりした悪妻です。

    今はそんなに不仲ではありません。仕事が大変なら辞めてもいいとお互いに確認したことで、
    夫も楽になったのか、かなり穏やかになりました。
    数年後には夫は無職、仕事があっても収入は半減以下の生活かもしれませんね。
    でもいいんです。仲良く生活できれば。
    出世具合より、精神状態の方がずっと気がかりだし、大切です。

    ちなみに夫は30代後半で、業界では中堅どころの企業に勤めています。
    役職は係長〜課長くらいかな?そういう名称ではないのでよくわかりません。

    ユーザーID:3753313717

  • お友達

    お友達に 有名な発明家の奥様がいます。

    奥様は旦那様が発明以外の世渡りにあまりにも無頓着すぎるので、常識を理解させるように相当たちまわったようです。
    旦那さんは一般企業にお勤めでしたが。奥様は主婦でしたが

    夫を育てたと言います。実際、旦那様は私達みんなが目にする世紀の発明をされました。

    旦那様のタイプを見極めて、旦那様がもっていない部分のサポートをすることが基本だと思います。

    社交がいまいちなら、奥さんが社交上手のほうがいいでしょうし。
    営業的仕事でとにかく忙しくて疲れているなら、家のことをどれだけ引き受けられるかが決めてでしょう。

    ユーザーID:1402328511

  • 私も本人次第だと思います

    それなら夫を出世させるより出世しそうな夫を捕まえた方が確実だったのに。
    栴檀は双葉より芳し、出世頭は新入社員より出来る。
    です。

    家の夫は大卒、一部上場企業勤務(学生の人気就職先でもわりと上位にきます)
    40代前半で部長になりました。
    現在50手前で取締役になれるか、関連会社の執行役員待遇で出向かの瀬戸際ですかね。

    私が心掛けたことは、家庭の些事で煩わせないこと。
    もともと仕事や派手なことが好きで、家の中より外に関心が向かうタイプ。金遣いも荒いです。
    出世欲が強いので邪魔さえしなければ勝手に偉くなりました。
    その代わり、家庭は寒々していますよ。

    時々「失敗したかな?」って思うけど、マイホームパパで全然出世しない夫だったら、それはそれで嫌だったんだろうなと思うので、無い物ねだりはしないことにしています。
    何もかも申し分ない人なんてそうそういませんし、いたとしても私ごときじゃ釣り合いませんので。

    主さんも穏やかな性質の人に妙な発破をかけても逆効果なんじゃないですか?
    いつも家庭を過ごしやすくして時々感謝の気持ちを伝えたら、あとは伸び伸びやってもらうのが一番出世すると思いますよ。

    ユーザーID:3798053584

  • 出来ることなど何も無い

    1.お金は自由につかわせる。
    2.必ず朝は起きて送り出す。
    3.仕事に口をはさまない。
    4.帰るまで待つ。早く帰れ!などと催促しない。
    5.褒める。
    6.帰宅時には大歓迎する。
    7.家族で主人に感謝する。
    ですかね。。

    ユーザーID:2340003369

  • 夫の立場から

    出世はしたものの さまのご主人様とほぼ同じような立場。一部上場企業で、商法上の取締役ではないけれど、英語の肩書きはVice President、という、まあ微妙な地位ですが、数百人の部隊のヘッドです。自分の実力に比較して、幸運だったと思います。

    妻に感謝することは、3点あります。
    ・食事に気を遣い、よい素材のバランスの良い食事をつくり続けてくれたこと。
    ・割合と自由にお金を使わせてくれたこと。仕事に関係するけれど社費は使えないパーティ、懇親会、勉強会、ゴルフなど、立場が上がるにつれ、出費が増えます。
    ・帰宅時間などに細かく干渉しないこと。

    私も、子育て、特に、子供の受験には、塾送迎運転手兼家庭内家庭教師として、かなり積極的に関与したりしました。子供が高校に上がり、少し手が離れてから、妻は、現場復帰し(ある国家資格専門職です)、バリバリ働き出しましたので、フィフティフィフティにはなかなかなりませんが、家事にも協力しています。

    ユーザーID:9900814039

  • 妻がほっといても問題なし

    40歳、既婚女性です。(主人は42歳)
    本日は有休です。

    ずばり、本人次第です。

    夫婦とも大手の電機メーカー勤務です。
    (従業員(単体:30,000人)、(グループ全体:150,000人))

    夫は、30代半ばで一番下のクラスの管理職になり、その後も昇格し続けています。
    私も、夫のスピードには及びませんが管理職です。

    ここまで書いてお分かりのとおり、所謂、内助の功らしきことは何もしていませんし、
    休日も、年に何回かは国内一人旅に突然出てしまうような私です。

    夫は料理も好きで(中華系、パスタ系、鍋料理)、趣味の一つとして週末の料理は
    殆ど担当しますし、その他のこともアイロン掛け、洗濯など気軽にやりますし、スー
    パーで食材の買出しをするのも大好きです。

    私は全てが平凡ですので該当しませんが、出世していて、且つ(仕事面だけでなく)
    素敵な旦那さまをおもちの奥さんは、ほぼ例外なく、その方自身も素敵な方です。
    (キャリア、人柄、容姿、打ち込める活動(仕事以外))

    ほっといても出世する人はしますよ。
    トピ主様はどのようなお方ですか?

    ユーザーID:1106285013

  • 旦那さんの尻を叩きすぎて、

    旦那さんを、「ウツ病」や「ノイローゼ」にしないこと。

    それが、一番大事ではないでしょうか。

    健康さえ維持できていれば、後はどうにでもなります。

    (もし、旦那さんがトビ主さんの期待するほど、出世しなかったとしても、家族を養うだけの収入があれば、それで充分ではないですか?不満ですか?)

    とにかく、健康第一!

    ユーザーID:5603253139

  • 夫32歳

    普通の上場一般企業勤務。大卒。
    金融系ではありません。
    夫が25歳の時に出会い、つきあい30で結婚。同い年です。
    平社員だった彼が32歳の今は年収1500万円です。

    私?特に何もしていません。
    旦那が好きな私でいること。
    笑顔でいること。
    いつも愛情を与え、表わしていること。
    私が幸せであること。夫に感謝!

    でも、贅沢してません・・・中古車だし。

    ユーザーID:7841014394

  • やはり本人次第

    国立院卒、一部上場企業のメーカー勤務。現在40代前半で部長職(名前は違いますが)

    出世はしたもののさんと似た感じで

    >現在50手前で取締役になれるか、関連会社に出向か、自分で探すか

    と言ってますが取締役はどう考えても難しいから今から転職時又は出向時に自分を
    アピールできる確かなものを持っておかなくては!とかなりの危機感を持って
    必死に仕事をしているようです。

    家事もよく手伝ってくれて子供達にも信頼が厚く家族で一番の人気者です。

    お金はなかなか潤沢に使わせてあげられなくてとても申し訳ないのですが
    他の方もいうように夫の仕事の事で妻に出来る事はなにもありません。
    本人の努力と運と周りの方のおかげです。

    うちは、順風満帆に出世しているわけではなくストレスや落ち込む事も多々あり
    そんな時に美味しいものを作ったり、遊びに連れ出したり、精神的に寄り添ったり
    (アドバイスなんて出来ないので何もしませんが)する事くらいしか出来ません。

    しいてあげればあれこれ口を出さずしたいようにしてもらう事くらいでしょうか。

    ユーザーID:6218876790

  • 何もしていません

    夫は本社がヨーロッパにある外資系のメーカー勤務です。
    現在35歳、理系の院卒です。
    この会社に転職してきて3年で課長になりました。
    (実際は日本の課長クラスより少し上の権限があるようです)

    正直、私は何もしていません。
    食事に気をつけるなどの健康管理はしているつもりですが
    それもごくごく普通程度にしかしていません。

    結局はやはり本人次第。
    夫の場合は、今の会社の社風や仕事内容が本人に合っているのが1番なのではないでしょうか。

    強いて言えばご主人に「出世しろ」ということを表さないほうが良いでしょうね。
    家で「出世出世」言われたら、家でくつろげないでしょう。

    実は夫には、1年くらい前にすでに昇格の話があったのですが
    まだ実務の仕事をしたい、人間関係をもう少し熟成させたいなどの理由で本人が断りました。
    そのときも、私は夫を支持しました。
    まあ、支持も何もないんですが。

    仕事にも趣味にも忙しい夫。見ているだけで楽しいです。

    ユーザーID:1391642586

  • 妻が夫の出世を気にしない・・

    ウチの夫もレスしているみなさんと同様、一部上場企業で40代後半、海外支店の副社長をしています。
    何段階かの試験に受かった後は、今まで順調に昇進してきた方だと思います。
    大学院理系卒ですが、特別一流大学というわけではありません。

    今まで、妻として、特に夫のポジションにこだわったことはありません。
    夫も出世欲はない方だと思います。
    ただ、常に努力はしていると思います。
    遅く帰宅しても語学の通信講座を今でも受けていますし、他にも何か常に勉強をしています。
    人の悪口は言わず、複雑な人間関係も、人の良さで乗り越えていると思います。

    私は夫を尊敬しているので、子供たちにもお父さんは偉い・・よく頑張ってる・・
    お仕事大変なのよ・・といつもみんなの前で夫を誉めています。
    特別、人に、夫の肩書きを言った事もありませんし、特に聞かれもしません。
    海外なので夫に頼る生活ですが、今後も現状に感謝し、なるべく居心地のいい家庭を維持したいと思っています。

    ユーザーID:1722074455

  • 転職して

    社長と事務員さん位しかいない会社に転職すれば
    専務とかになれるんじゃないですか?

    ユーザーID:5472009840

  • 大企業だと出世競争は苦労が多くて大変

    えっと、院卒だと理系の部門かな。大企業だと、ヒラより上のポストは平成年代(バブル崩壊以降)では足りないので、ヘタに出世を望むのは無理があります。

    理系の仕事で大企業だと、ヒラでも年功賃金(定昇)の会社はまだあるはずだし、事務職等と違って残業の多い部署は残業手当も付くはず。ですから、ポストで出世してるかどうかより、入社以後の賃金カーブが、なんとか上がるうちはガマンするしかないはず。残業カットや部門の仕事が不況で収入減の年は、今の日本ではどうしようもないし。

    同期で主任の人が出始めてれば、大きい会社だと順番に回ってくるでしょう。部課長等の管理職に上がるのはもっと大変です。会社の都合なので奥さんのほうからは何もできない部分のはず。不況好況や業種内業界内の勝ち組負け組会社のどっちになるかも、社員個人ではまずどうにもなりません。

    で、奥さんや家族の覚悟が必要なのは、見かけの出世の時期がくると、転勤や出向その他とセットもあるはずです。昇進等と引換えに会社のための苦労を家族も一緒に背負う覚悟が必要になるでしょう。それでも出世を望みますか?。マンガの島耕作はフィクションですからね。

    ユーザーID:2526076872

  • 本人が出世したいのだろうか

    30代、国公立大理系卒の独身サラリーマンです。
    規模と学歴から察するに、生産や研究開発など技術的な仕事の方でしょうか?

    いくら妻が出世を望んでいても、本人が望んでいないのでは話が始まりません。
    技術系だと結構いるんですよ、出世しちゃったら会議と予算管理ばっかりだからしたくない。ずっと現場で機械に向き合ったり、実験をしたりして専門技能を高めていく方が面白い、というタイプの人。
    意外とこういう人の方が、リストラにも強い面もあるんですよね。この人が居ないと動かせない装置があって首を切れないとか、技能を頼りに他社や途上国の同業者からすぐに声がかかったりして。

    出世よりも、楽しく面白く仕事してもらうことを考える方が良いんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:2245298631

  • めざしてます。

    出世してほしい、というよりは、
    主人には楽しく働いて欲しいと思っています。


    日々気をつけていることは、

    家事を手伝ってとは言わない。
    子育ても手伝ってとは言わない。
    食事はバランスよく、お肉にはお金をかける。
    いつも笑顔を心がけて。
    けんかは長引かせない。
    お金は自由に使ってもらう。
    笑いのセンスをみがく。(私が、です)
    気持ちよく送り出して、気持ちよく迎える。
    家に花を飾る。
    休みの日にはなるべくスポーツをする。


    40代前半で気が付けば支店の長に、
    部下も年収も増えました。
    うちは主人がお金の管理が好きなので、
    私が食費などを毎月もらっています。
    子供もいるので贅沢しませんよ。

    ユーザーID:9658998297

  • 何故こだわるの?

    何故そんなに出世にこだわるの?意味わかりません。
    それだけの規模の勤務先であれば年収も生活に困らない程ありますよね?
    夫、非上場勤務の平ですが勤務評価良く年収は、私大自宅外通学生1名いますが生活困らない程あります(大卒と高卒はコースが違い本人選択も考慮してくれる)
    我が家転居前お隣で元同会社勤務、定年後取引会社で現取締役のAさん。お隣の時は平、その後転勤等で役職名が。
    Aさん夫婦共に気さくなおじさんおばさん。うちの子供及び近隣地域の人にも気軽に声かけお話する人でした。遠足の朝は出会うと「おはよう〜何処行く?おじちゃんも一緒に行きたいな」と話掛けられたと子供は嬉恥ずかし報告してました。
    転居前の近隣色々な職業の方居住し、回覧板回す隣近所は何故か保育園〜大学迄教育関係者多かったです。
    重要役職就いていた人共通点は、皆さん気さくで地域の行事にも積極的に参加
    Aさん、半分以上の人知っている要人とも今は知合いで、子供達もびっくりしました。希望職種であればコネで入社御願いしたいと言うほどです。
    主さん、出世拘らず毎日健康に勤務出来き、夫が帰宅後安心出来る暖かい家庭築いてね

    ユーザーID:9855363034

  • イケメンエリート男性さんに同感

    2度目です。

    > 夫の会社で出世してほしいのですが、

    そもそも旦那さんが出世を望んでいるのか疑問です。

    私の会社はITエンジニア業界ですが、あえて昇格を選ばない人は結構多いです。

    どの業界も同じだと思うのですが、いわゆる管理職になると期毎の事業戦略立案、予算管理、
    要員管理、部下の育成、その他にも雑多な管理業務がメインになります。

    実務の第一線からは離れることになるので、技術者魂が熱い人は管理職にはならずスキルの
    維持を選択する人も多いです。

    皆、周囲から一目置かれる程のスペシャリストなので、かえってリストラにも強いですね。
    (○○(顧客名)のシステムの運用保守は、やはりアイツしかいないなど)

    > ★一部上場企業(20000人規模)
    > ★大学院卒、36歳でまだペーペーです(涙)
    >  同期のなかには、主任になった人はいるそうです。

    正直申しまして、大変微妙ですね。
    院卒男性で早い人ならば29歳くらいで主任、並でも32〜3歳までには主任になっている
    と思います。旦那さんは出世は望んでいないのでは?

    ユーザーID:1106285013

  • お隣は出世して家庭が崩壊しました

     社宅時代、お隣さんの旦那さんが管理職に昇進しました。
     お祝いを言ったのもつかの間、どうも様子がおかしいのです。
     旦那さんの人相が凄く悪くなったのです。

     たしかに、管理職になれば給料は格段に上がります。それに伴って責任も格段に跳ね上がります。
     権力に胡坐をかいて、下のモノが勝手にヨイショしてくれる古き良き管理職の時代は終わりました。今では、上から下から無理難題を突き付けられ、特に責任感の強い人、人に優しい人は、精神的にボロボロになってしまう傾向に有ります。

     お隣の旦那さんの昇進も、複数人の昇進拒否の結果回ってきたポストだったようで、実際旦那さんには向いていなかったのかもしれません。
     お隣の奥さんも何があったのでしょう、だんだん化粧さえ疎かになり、目は死んだようになり、活力の無い姿に変わっていきました。

     そしてある日、引越しの挨拶も無しにお隣さんは社宅を出て行きました。
     管理職になったからもっと良い家に引っ越したのかと思いきや、会社を辞めてしまったそうです。噂では奥さんとも離婚されたそうで、お子さんはどうしたのかと心配はしております。

    ユーザーID:5484574475

  • 内助の功なんて存在しないんですね

    夫次第(笑)内助の功なんて言葉がどこかのトピで出てきたらこのトピ使わせてもらいます。

    ユーザーID:7968278321

  • 適材適所

    2度目です。夫40代。

    他の方もレスしてましたがご主人出世望んでいるのですか?
    本人の意思とそぐわない管理職コースに進むのは家庭崩落現場さん近隣の方の様な悲劇が起こりますよ。

    夫勤務会社はコース別本人選択考慮しだから、管理職コース希望出さなければ主さん希望の出世皆無に等しいです。定例昇給に加え数年に毎に昇給試験あり合格すれば基本給が大幅UP。平でも生活困りません。
    肩書き就けば役職手当等つき、賞与も利率少し違い沢山貰えますが、それに伴い国内外工場及び営業所転勤、責任もずっしりと重くなります(主任の肩書き勤務会社には無い)

    表面上だけでも対人関係上手く立ち回る夫ですか?コミュ二ケーション能力ありますか?KYの様な人では取締役員クラスは無理でしょう。

    工場長頻繁に転勤移動しますが、殆どの人がいい人だと感じた人は役員クラス。この工場長は?の人はそれなり又は子会社出向(リストラ?)で定年迎えてます。
    役員クラスになる人は転勤後定年退職迄年賀状の交流も途絶えません。
    本社出帳して顔合わすと「元気か?」等と必ず声掛けてくれるそうです。

    欲無い人が出世早いかも?

    ユーザーID:9855363034

  • 気が休まらないよ。

    ご主人にとって心安らげる家庭を作られるのが一番ではないでしょうか?
    自分の事を(略して)「36歳の院卒ペーペー」と侮蔑的に思っている妻がいたら、精神的にまいりそうです。
    出世うんぬんの前に、ご主人を精神的に追い詰めない事の方が大事ではないでしょうか?
    もし、経済的に大変で出世してほしいと願っているなら、ご自分がその分を稼いだ方が早いかもしれませんね。

    ユーザーID:2748240020

レス求!トピ一覧