• ホーム
  • ひと
  • 娘の初節句。義父母から勝手にお雛様が届きました

娘の初節句。義父母から勝手にお雛様が届きました

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

もも

今年初節句を迎える娘の母親です。
お雛様を買ってあげようと思っていました。
一生モノなので少しは見栄えのする3段くらいのものを考えていました。
ケース入りは味気ない気がして考えていませんでした。
いざ明日買いに行こうと予定を立てていたところ…

福岡に住む主人の両親から
お雛様を買った。送ったので3〜4日後には届くからとのこと。
博多人形の立雛でとても小さくケース入りだというのです。

義母いわく
最近は大きいお雛様なんて誰も買わないもの。
良かれと思って小さいのにしたと。

しかも博多人形の立雛とは
一般的なお雛様とはすこし違い、上品ですが
華やかさは足りない気がします。
またケースの中はお花やぼんぼりなどは入っていない
ものすごく簡単なものです。

買ってくれたことに関してはとても感謝していますが
なぜ相談してくれなかったのか
そして娘のお雛様がすごく質素なものになってしまったことが
残念な気持ちになってきました。

以前、人形店で
このようなケース入りの簡単な立雛は
ふたりめの女の子に贈られる事が多いと聞いたことがあります。

福岡では博多人形のお雛様の立雛が一般的なんでしょうか?

できる事ならもう一つ別のお雛様を買ってあげたい気持ちですが
義父母の気持ちを害するのも申し訳ない。

どうしたらいいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近、知りました。

最近、実家(九州)に帰った時、TVを見ていたら、お雛様の特集(?)番組がありました。

どうも、マイ雛(?)ブームみたいで、自分の為(その時は、60歳代の女性)に買うとか、1年中出しておけるように、小さくて、ケースに入っているのが、売れているみたいです。

業者さんの話では、「お雛様は1年中だしていても、婚期が遅くなりません。昔、女の子の為の日で、出しっぱなしにしていては、片付けが出来ない女の子と言われたくないから、終わったら直す様になったみたいです。」
    っと、言っていました。

買ってあげても、いいと思います。
    で、義親からもらったお雛様を、1年中飾っておいてもいいと思います。

• 先に買っていたことにしたら?

トピ主の実両親が贈るものを、「勝手に」買うとは、頂けませんね。今後も続きますよ。

ご主人を通して、断ってもらったらよかったのに。「返せ」と。
    トピ主両親が先にもう注文していたので、そちらを優先させる、と。

今から注文するんじゃ、いけないですよ。今からでも先に買いましょう!!

家に一人に2つは要らないですよね。お雛様。

私も九州出身ですが、思い知らせたほうがお互いのためかと。

• すごーーー!三段!

1段の親王雛ですら、押入れの半分を占領しています。マンション住まいなのでこれが精一杯…。三段ともなると、トピ主さん、お若いのに一戸建てなのかな?すごいですね。

さてガラスケースの立ち雛はたしかに好き嫌いがありますよね。正直、私もガラスケースは好きじゃありません。普段はズボラな私ですが、「冠婚葬祭は手を抜くところではない」と考えているので、たとえ親王雛だとしても、きちんとした格のあるものを買いました。一戸建てを建てたら、残りの人形を買い足して七段にするつもりです。

こんなアイデアはいかがでしょう?
    ・たち雛はありがたく受け取る
    ・こっそりトピ主さん夫婦も雛人形を買い、義実家には「実は前から契約していた雛人形があり、解約を試みたができなかった。だから雛人形が2つになった。(2つでも嬉しい)」と伝える
    ・ガラスケースは、ひな祭りが終わったら「ありがとうございました。2つの雛人形を置くところがないので、来年からは博多人形の雛人形はそちらに見に行きます。ますます帰省が楽しみです。」と送り返す。
    ・お正月などに、飾ってもらい、帰省のときに見せてもらう

というのは?

• 福岡では

福岡に住んでいます。福岡では雛人形は嫁の実家がおくるのがならわしです。義父母さんは主さんに実家に遠慮して、小さな博多人形のお雛様をプレゼントなさったのでは?
    博多人形って、有名な作家さんのものだと、とても高価だったりします。ぜひお気持ちをくんで、飾っていただきたいです。

• どう考えましょう

トピ主さん、かなり裕福なご家庭なんですね。
    まあ地味目の方が長く飾れます。高校生になっても大学生になっても飾ろうという気になるのは良いのではないでしょうか?
    派手派手しいよりも、上品なのが良いと思いますが。上品=地味=気に食わないという感じは何だかなあと思いますよ。
    もう一つ買えば?玄関には贈られた物を飾る、買ったのを和室の雛壇に飾るってすれば良いのではないでしょうか?

• 二つあってもいいんじゃない?

小さくて上品な立雛なら玄関に綺麗に桃の花と置き合わせて飾ったりすれば、お家の中が入口から華やかでいいかも。
    もし、床の間があればそちらでもいいですよね。
    三段飾りが欲しければ、「うちの実家からも送られてきちゃったんですー」と買っちゃって「お雛様が二つもあって娘は幸せ者ですね。ありがとうございます。」とでも言っておく。
    でも、三段飾りのお雛様は綺麗だけど飾るのだんだんめんどくさくなりますよ。

あ、玄関飾って文句言われそうになったら「子供の手が届かない所に大切に飾ったんです。」でいかがでしょ。陶器だからね。

• それって

セカンド的な位置づけのものじゃないですか?

本式なのはご実家から。あるいは若夫婦が用意する。

男の方の実家は手を出せないので「お祝い」として立ち雛とか一対の内裏雛を送る事もあります。
    主たる雛には思い入れがあるかも知れませんが そうでない立場の方が送られる場合いちいち希望は聞かないし送り主の好みでも仕方ないと思います。義両親だから不満がでるのでは?

気に入るのも買われたらいいと思います。
    毎年雛の頃にトピ主さん宅に義両親様が来るわけでもないしね。
    両方飾ればいいじゃない。
    一つは和室に、一つはリビングか玄関に。

私は義両親から一刀彫りの対を貰いました。実家からは雛壇のものを。

• どうぞ好きなお雛さんを買ってください

福岡では、お雛さんは母方の実家が送るのが一般的です。だから、義父母はトピ主さんのご実家に遠慮して、小さなケース入り博多人形を贈ったのではないでしょうか?

どうぞ好きなお雛さんを買ってください。義父母が気を悪くすることはないと思います。逆に、お雛さんが義父母からのものだけだと知れば、義父母はもっと立派なものを送ればよかったと後悔するかもしれません。

• 私の二の舞にならないように!

初節句に姑から「お雛様あるわよ」と中型のケース入り三段飾りを渡されました。

私たち夫婦が結婚する前に姑が「安かったから」と購入した「難あり」品でした。あえて書きませんが、私の胸中お察し下さい。

それから10年、毎年飾りましたが、何としても納得いかなかったので「10年飾り姑への義理は果たした」と新しく娘の為にお雛様を購入しようと決心した私…

しかし、娘(この事情は知りません)が一言。

「私、これでいいよ。だって新しく買ったら、このお雛様行くところなくなっちゃうでしょ?」

はい、娘に一本とられました(苦笑)

ですから、何としても今年、お嬢様の為にトピ主様が選んでお雛様を買って下さいね!子どもが物心つく前が勝負です!

• うちもでした。

うちにも、娘の初節句には
    義親から定番のひな人形「ではない」人形が届きましたので
    邪魔にならないスペースに年中飾っています。
    私の親が用意する事は決まっていたのですが
    義親にしてみれば「うちだって何もしないわけにはいかない」
    という心情だったそうです。
    場所があれば年中飾っておきましょう。

ヨコですが、ちびさんの「終わったら直す」という文章ですが
    西日本の言葉で「終わったら片付ける」という意味ですよね。念のため。
    私もそれを方言と知らず、
    かなり成長するまであちらこちらで使用しておりました。

• あらー、うちと同じ

と、思いました。
    うちも義母さんが勝手にお雛様を買いました。
    私の親が、「うちが用意しますから」と義母さんに直接言ったにもかかわらず…。
    初孫フィーバーと言うんでしょうか?自分にはいない女の子の誕生で、嬉しくて々、暴走してしまったようです。
    雛人形は一人に一つではなく、何個あってもいいと「人形屋が言った」んだそうです。
    「ゆうなさんのご両親に遠慮して、親王飾りのみの物にした」んだそうです。
    私もいろいろ考えましたが、一人の子に二つの雛人形は無駄と思い、私の親からは現金でもらって貯金しました。
    毎年、お雛様を飾るたびに、義母さんの暴走を思い出し、ムカムカと腹がたっていましたが、
    娘の誕生から10年たった今では、親王飾りのみだと出し入れがラクでいいわ〜なんて思えるようになりました。

• 福岡在住です

福岡では、お雛様は嫁実家が準備するのが慣わしです。
    (男の子は夫実家というのが一般的です)

もしかしたら、トピ主さんの実家に遠慮しつつでも可愛い孫の為に…と購入されたのかもしれませんよ〜。結構若い人でも知ってる慣習なので。

どうしても準備したければ、買ってしまって全然いいと思いますよ♪
    『実は既に準備してて…二つ飾ってます』って、もし機会があれば言う程度でいいと思います。

うちの母もお雛様準備したがってましたが、お腹の子は男の子(笑)
    この間、百貨店で見せられたお雛様が正に『博多人形の立雛(ケース入り)』でした〜!お値段は…地味ですが、作家によってはそこらへんのお雛様よりう〜んと高いですよ。

• 遅かったのでは?

デパートの雛人形フェアなどもう終わっているところもあります。
    待っていてもトピ主さんのご実家から用意されたという話もないので「これはまあ、買われるつもりはなさそう、どうしようか」と考えた末、失礼にならない程度のお人形を送られたのでは?

2月中旬でそろそろは遅すぎるのでは?
    正月明けからしている人形屋もあります。
    トピ主さんの近くのデパートはいかがですか?
    良いのから良いのから売約済みになりますから ご自分で買われるならお急ぎ下さいませ。
    お顔やお衣装がいいものはもう成約したり配送されていては残りを選ぶことになってはせっかくなのにね。

もっと早く動いていれば違うお祝いの品だったかも知れません。
    それでも お祝いとして送られて来てもおかしくないです。
    立ち雛でしょう?
    段飾りではないのでしょう?

• 買ってもいいのでは?

埼玉出身です。孫のお祝いは全て嫁の実家が揃えます。

「実は注文してあったけど、名前を入れるのに時間がかかるので受取はまだ」とか適当に言って購入してもいいんじゃないですか?
    因みにトピ主実家は何も言ってこないので?一応ご実家にも事前にお話した方がいいかもしれませんね。「こういう訳でこれから買うよ」と。しかし買うなら急がないと。もうお雛様商戦は終わりじゃないでしょうか。

• 場所さえ許せば・・

もらっておいて、自分で買っても良いのではありませんか?
    まぁ、相談が無いところと、地味な感じって言うのが嫌だったかもしれませんが。
    気持ちは汲んで差し上げても良いのではないかと思います。

どうにか気持ちに折り合いをつけることも今後の為にも良いではないかと。。。

ちなみに我が家は3セットあります。
    七段飾りが2セット。ガラスケースが1セット。
    華やかですが、そこまで飾るとなんだか視線が怖く感じているのは私だけでしょうか?

楽しいお雛祭りになりますように・・・。

• メインのつもりで贈ったのではないのでは?

福岡市民です。一般的には雛人形は妻の親が用意します。
    (もちろん夫婦が用意してもいいですけどね。)
    とにかく夫の親が用意することは一般的ではないので、
    メインではなく、別の場所に飾るものとして贈られたように思います。
    ケース入りの立雛といっても、五段飾りより高価なお値段のものも
    ありますし、質素なお品ではないかもしれませんよ。
    とにかく、大きさからいってメインは嫁実家が用意するだろうけれど、
    自分たちも気持ちだけ贈りたいというようなものでは?
    メインのものは自由に用意されたらいいかと思います。
    そのうえで博多人形の立雛を玄関などに飾れば、
    とても華やかな御祝いになって羨ましいです。

• お気に入りを探しましょう!

息子の兜飾りで同じ思いをしました。義理の両親の気持ちはありがたいけど、何故選択の余地も与えてくれないのか…と、一人悶々としました。
    悪いと思いつつ、そのお飾りに愛着も持てず現在も端午の節句はテンションが下がります。

娘の時には引っ越しもあったので購入は保留、保留を繰り返してお雛様を買ったのは5才の時です。
    お顔、衣装、色調、価格、大きさ…全て納得して、これなら毎年の出し入れも苦にならないと思い、以来4年間楽しんで飾っております。

どなたかも仰ってましたが、収納場所が確保出来るなら主様や旦那様が選んだお雛様を是非!
    初節句には間に合わなくても、時間をかけてお選びになっては如何でしょうか?義理のご両親のお顔も立てつつ、主様がお嬢さんと楽しい雛祭りを過ごされますようにお祈りしています。

• トピ主です。

皆様、いろいろとご意見頂きましてありがとうございました。

一昨日、娘のお雛様をもう一つ購入しました。
    結局親王飾りになりましたが
    こだわって選べたのでとても満足しています。

肝心の義両親ですが
    もう一つお雛様を購入したと
    気まずいんながら主人に電話をしてもらいました。
    後々わかるくらいなら言ってしまった方がいいと思ったので。

すると
    義両親も小さすぎるお雛様を贈ってしまったことを
    後悔していたそうです。

なんでも娘(私にとっては義妹、未婚です)の
    お雛様を何年か出していなかったらしく
    久しぶりに出してみたところ、比べて小さいと思ったそうです。

近所の博多人形の人形師の自宅で
    開かれていたひな人形展で購入したため
    周りは小さい雛人形ばかりで大きさが気にならなかったのか…
    (なかでも小さい雛人形を購入したそうですが…
    値段は25000円だそうです。)

ちなみに
    セカンド的なお雛様にしたつもりは全くなかったらしく
    あくまでメインとして送ってきたそうです。

• トピ主です。続きます。

それから本来ならば私の実家で送るべきという話も
    いわれてみれば知っていたが
    気に入ったお雛様があったので贈ってしまった、と。

今回は義父母が後悔してくれていたので
    別のものを買った報告をした時も、
    実は気にしてたの。立派なのを買ったのなら良かったと
    言ってもらえて一件落着でした。

義父母の買ってくれたお雛様も
    毎年飾ろうと思います。
    本当に可愛らしいので。

私の意見ですが
    お雛様って
    ○○が生まれた年におじいちゃんおばあちゃんが買ってくれたのよ、
    なんて言われて、家族の愛情を感じるものだと思うんです。

それがお友達の家のとくらべて
    あきらかに小さく普通のお雛様と違っていたら
    娘はどう感じるかと思うと残念だったのです。

ちなみに実際に届いたのは
    なぜかケースにもはいっていなく
    立ち雛は立った状態で姫身長11センチ殿15センチ

今回はほんとうにお騒がせしました。
    たくさんのご意見感謝しております。

レス求!トピ一覧