現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘(中学生)と話すのが苦痛

ビーン
2010年2月16日 22:14

よろしくお願いします。
私は30代後半女性、現在中学生の娘が5歳の時に離婚し、以来娘と二人暮らしです。
元々私は怒りっぽい性格でそのせいで人とうまく付き合えないことが多かったように思います。
最近は娘に対して怒ると(はじめは些細なことです)反抗的な態度、「なに切れてんの?」など言い返されることが多くなり(それは成長していることだ、とは認識しています)益々苛々して更に怒る、ということの繰り返しです。
喧嘩のあと何日かはお互いに気も遣い、何事もなく過ごしますが、何日も持ちません。

ただ楽しく暮らしたいだけなのに私にはそんなことすらできないし、楽しい家庭というものを娘に教えてあげることもできない。
私なんかに育てられないほうが娘のためにいいのではないか…と、最後に行き着くのはそんな考えばかりです。実際に手離せはしないし、当然大事には思っています。

同じような気持ちの方や乗越えられた方からのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

ユーザーID:0268950579  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
ビーン(トピ主)
2010年2月22日 21:59

トピを見てくださった方、更にレスいただいた方々、ありがとうございます。
トピを立てた時はイライラがピークでして、トピ立てが初めてでもあり、漠然としているというか、だから何?と思われても仕方ないと思っていましたので、皆さんの励ましに涙がでました。

アイコさん
娘の立場に立っていただきありがとうございます。
私は仕事はしております。ありがたいことに正社員で休日はほぼ土日、残業はまずありません。ので食事はほとんど一緒にとっています。

>相手はなんでも言う事を聞くという年ではありません。
自分の意思を持ち、考えています。かといって大人でもないです。

そうですよね。わかっていたつもりでもわかっていなかったのかも。言うこと聞いて当たり前、みたいに思ってたからイライラすることもあったかもしれません。我が子でも一人の人間ですものね。肝に銘じます。

アイコさんは今はお母さんとは仲良しなのですか?
お母さんもきっとアイコさんを大事に思っていますよ。(私が言うのもなんですが)

がんばります。ありがとうございました。

ユーザーID:0268950579
トピ主です。2
ビーン(トピ主)
2010年2月22日 22:14

きりさん
やさしいお言葉ありがとうございます。
八つ当たり的に怒ることは確かに多いです。自分の姿を鏡に映す…恐ろしい気もしますがやってみようと思います。怒り始めたら一度鏡を見に行こうかと。

実は先週娘の誕生日がありまして、お祝いして産まれた時の話しなどしていたらそれ以降嫌な雰囲気になることがなく、ほっとしていました。誕生の時の写真を持つのも効果的かも。やってみますね。

せんせえですさん
先生の立場からの貴重なご意見ありがとうございます。
確かに私が落ち着いていると娘も楽しそうですね。

>今は、お互いになんで私のこと解んないの?っていう状態なのでしょうか・・・。
まさにそうですね。でも私が母なのだからそれでは駄目ですよね。同じ土俵で怒っている母親…駄目ですね。
殻を破るのは苦手ですが、がんばってみます。

ユーザーID:0268950579
トピ主です。3
ビーン(トピ主)
2010年2月22日 22:38

春よこいさん

ありがとうございます。
びっくりするほど同じです。
違うのは、まだ反抗らしい反抗がないことでしょうか。口答えする程度です。
信用する。認める。簡単ではないですが大切なことですね。私もその日が来たら「問い詰める」タイプですのでしっかり頭に叩き込んでおきます。

春よこいさんは、気づいて、お子さんとの関係が良くなってきてよかったですね。

ななしさん

ありがとうございます。
少し気が軽くなりました。
シングルは確かに関係ないのかもしれませんね。ただ、二人しかいないと煮詰まってしまうというか、間に入る人がいないのは娘にとっても不幸かもしれないと思うことはあります。
でもそうですね。あまり色々考えすぎないようにしようかな、と思えました。

ユーザーID:0268950579
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です