現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不妊検査における夫の発言!!

赤ちゃんが欲しい
2010年2月16日 22:36

35歳の主婦です。昨年末から、夫が先に不妊検査を希望し、その結果精子の運動率が悪く、漢方薬を飲んでおり、私の検査も始めました。

うちの病院は卵管造影検査とフィーナテストが同時には出来ないので、どちらを優先させようか、かなり迷いましたが卵管造影をした方が少しでも妊娠できる(ゴールデン期間)可能性が高いかなと思い、今日、検査の予約をしに夫と病院に行ってきました。卵管造影検査の結果は検査の翌日、聞きにきてもいいし次の周期(翌月、生理が来てしまった後に行うフィーナテストの時)でも聞けますしどちらでもいいですよと医師に言われました。

すると夫が「卵管造影の検査結果は早く分かった方がいいんじゃない?無駄になるし・・・」と言ったのです。「どういう意味よ!」と聞き返すと「もし卵管が詰まっていたり癒着していたりしたら子作り(エッチ)しても無駄だよね・・」と言うのです。それを聞いて凄く悲しくなりました。私は卵管が詰まっているとか癒着しているとか今は考えたくないしそれより、少しでも綺麗になって(卵管が)妊娠しやすい環境が早くに出来ればと、たとえフィーナはすぐに出来なくても卵管検査が終わり出血も止まったら子作りして可能性にかけたいと思ったのに夫は検査の結果を悪い方に想定し、それなら子作りしても意味がない・・と思っていたのが悔しくショックでした。エッチを合理的に子作りだけの機械みたいに考えるのは余計に子供が出来にくくなってしまうんじゃないかと思うんです。

夫に更に聞くと「男性不妊だと分かった時に、俺を責めたことが俺も悲しかった。それといつもガミガミ怒るから、オッカサンとしか思えなくなっているから(性の対象とは思いづらい)トピ主も直して欲しい。」と言われました。確かに男性不妊だと分かった時に思い切り責めてしまった所や、生活面での注意をガミガミしていたかも知れません。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございjます。
トピ主です(トピ主)
2010年2月18日 14:50

貴重な経験談を話してくださり、アドバイスを頂きありがとうございます。確かに夫の男性不妊が分かった際に「親に何と言ったらいいんだろう・・。あなたのせいで・・。」と取り乱してしまった事があります。それをまずは反省しなくてはいけませんね。

夫に言われました。「俺だったら君の検査結果が悪くても絶対に責めないよ。確かに「無駄なH」発言はいけなかったと思うけど、君が責めた事の方が酷いよね。精子の運動率だってストレスからもきていると思うんだ。」と・・。

私は性格的に強情で謝るタイプではないので、その時は「だって事実を言っただけでしょう。現時点ではあなたが原因の一つなんだから」と言ってしまいました。

・・・でも言った後に、酷い事を言ってしまったと反省。卵管造影の検査の前日の今夜、謝ろうと思います。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です