キレる夫

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

mai

結婚してまだ半年程しか経ってませんがケンカが1ヶ月に1度位のペースであります。ケンカはどこの夫婦でもあると思うのですが夫は怒りでキレると物に当たり怒鳴ります。私にではありませんが物を投げたりテーブルをひっくり返すなど・・・。止めて欲しいと言ってますが治りません。彼の言い分としてはそれまでかなり我慢をしてるのに私がワガママだから我慢の限界でキレるといいます。確かに多少私のワガママもあると思いますが怒って暴れられるのがとてもイヤです。
ケンカをして怒りが込み上げる事は誰でもあることだと思いますが物を投げたり引っくり返したり壊す事は普通ではないですよね?

やった後は自分で掃除機を出して来てキレイに掃除してるので後片付けを私がする事はないのですが、この性格は治らないのか、そのうちエスカレートするのではないかととても心配です。

二度とやらないと約束をしても結局カッとなると抑えられないみたいです。
ケンカする度にこれじゃちょっと怖いです。治らないなら離婚も考えてますが出来るなら離婚は避けたいと思ってます。
何か良い方法はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似てます。

うちの夫もキレると物に当たります。
    怒鳴りはしませんが家の壁に穴を空けたり物を壊したりします。
    物を壊す時に一応考えているみたいで
    安いゴミ箱やテーブル、私が独身時代に買ったデジカメ、加湿器
    など自分の懐が痛まない物ばかりを壊します。

冷蔵庫、ドラム洗濯機、テレビなどの高額商品には絶対当たりません。

家もそもそも舅が買った夫の実家に今は夫婦2人で住んでいるので
    家の見た目は悪くなりますが夫の懐は痛んでいません。

新しく物を購入する度に
    どうせまたこれも壊されるのかな?
    と思うと私もだんだん物に興味がなくなってきます。
    前はインテリアに凝ったりするのが好きだったのに。

結婚して最初の1年ぐらいはそんなことはなかったんですが・・・
    同じように何度も離婚考えていますが自分に生活力がないこと、
    今妊娠中なこともあり様子見です。
    夫は精神的な病気持ちなので今は薬で症状を抑えていてキレることも
    なくなりましたが薬を飲み忘れるとまたキレます。
    トピ主さんの旦那さんもなにかの精神疾患かもしれませんよ。
    普通の人はそんな風にならないと思います。

• 我が家も似てます。

maiさんやてぃあらさんのご主人と同じで、うちの旦那もキレて物を投げたり壊したりしてました。

個人契約で借りていた一軒家(要は人の家)の電器のかさ・ダイニングテーブルの6客セットの椅子1つ、柳宗理のバタフライ・スツール、ノート型パソコン、数えたらきりがありません。

私は2年半前から離婚をしたいと考えていて、去年の秋「堪忍袋の緒」が切れた&「旦那に愛想が尽きた」ので、離婚をしたいと手紙を書き、別居に踏み切りました。

旦那はモラハラ系なところがあり「自分の考えが100%正しい」「自分ができることは妻もできて当たり前」、極めつけは人の話や意見を聞き入れることができない人間でした。

まともな話し合いなんてできない相手なので、
     ・ 相手に腹が立った時は、何をしてもいいのか?
     ・ 自分は周りから注意されることがない100%完璧な人間ですか?
     ・ 暴言を言ったり物を投げて、やった本人はスッキリするがされた方は
       一生忘れることができない

等、冷静な置き手紙を書着ました。

続きます。

• 続きです。

旦那は、私の気持ちや言い分が理解できたのか(理解できて当たり前なんだけどね!)、正月前には家に戻りましたが暴言や物に当たり散らす事がなく、今はとりあえず穏やかに生活できています。

ただ、私自身も以前のままだとまたケンカを繰り返すことになるので、自分も気をつけながら頑張っています。

maiさんのご主人がmaiさんの事をワガママと言っている&多少なりともmaiさんもご自身がワガママなところがあると認識しているのであれば、
    そこも治していく一つの部分かもしれませんね!
    当然、maiさんもご主人に対してガマンしていることがあると思うので、今後お互いが生活していく上で話し合いは必要です。

私の様に話し合いでなく手紙を書くのは「書面」として形が残る物なので
    いいと思いますよ!

maiさんのご主人は、自分で壊したものを自分で片付けるところはいいですね(笑)

まっ、片付けるくらいなら最初からしなければ、もっといいんだけどね(笑)

良い方に改善すると良いですね♪

• 簡単な方法があります。

サンドバッグかパンチングマシーンを置いておけばいいのです。

• 持久戦!

怒りでキレると物に当たり怒鳴りちらす・・・・ん十年前の私です。

連れ合いの戦術でした。
    1.謝罪するまで口を利かない。
    2.謝罪するまで食事を用意しない。
    3.謝罪するまで雲隠れする。(大抵は実家か友人宅)

白旗を掲げたのは、いつも私でした。
    結果、懲りて今は円満になりました。

• 根本的な原因は?

>私がワガママだから我慢の限界でキレる

ご主人はトピ主さんの我儘に耐えられないと言っているのですよね?

ならば、ご主人はトピ主さんのどんな所に我慢がならないのか、トピ主さん自身が理解していないと同じ事の繰り返しになるのではないかと思います。

その辺についてトピ主さんはどうお考えでしょうか。

根本的な問題には目を背けて、相手にだけ期待しても何の解決にもならないと思いますよ。

• 愛情ってこうやって離れていくんですよ。

穏やかに話して解決できないことが続くと、相手を理解しようとする気持ちもなくなるんじゃないかと思います。
    まだまだ先は長いです。
    少しこちらが大人に構えて、冷静になってみてあげて下さい。

トピ主さんも、感情的になって相手に怒りをぶつけるより、どうすれば、相手に伝わるのかという事を考えながら、静かに相手に話しができるようになればいいですね。
    ご主人には、悪いことは悪いと叱り付けるより、悟らせるほうが効果的かと思います。
    反省はしておられるようですし、自分でも悪いとわかっているんだとは
    思います。
    ただ、言われることに対して反発したいだけなんだと思います。
    その気持ちは少なからず解ります。

主さんが本当に心からご主人を愛されているのなら、今のように、何が正しいのか間違っているのか、きちんと言い続けないといけません。
    一番いけないのは、我慢すること。
    中途半端に妥協し、いい加減な対応を取ることで、結局、ご主人の問題行動を増長させ、人間としてダメにしてます。

辛抱はしないほうがいいですよ。

• 我が儘は嫌です

友達でも嫌です。
    避けます。

• 血の気が多いと、この先、暴力がはじまるかもね

お坊さんが修行の為に なぜ精進料理を食べるのか知っていますか?
    肉料理を減らす努力をしてみて下さい(本当は当分全く肉を食べない方がよいが暴れる人は肉料理がないとうるさい為)当分は野菜、大豆系料理が良いが無理ならプラス魚料理でうまく影から血の気をコントロールして下さい
    春夏秋冬に応じた優しい和食で、
    妻の腕の見せどころですね!
    だいたい怒る内容とか人の悪口の内容って「自分のこと言ってんの〜?」って思いませんか?(例えば)『お前はワガママだ!』って言うのは「自分が一番ワガママ(笑)」ってこと。
    自分の欠点が嫌だから目につく人をなおさせて安心したいのです
    冷静な時に旦那さんもそういったところあるでしょ?と自覚させてあげて下さい、そして私も頑張るから一緒になおそうと言ってあげて下さい
    そして『暖かい家庭、家族を一緒につくっていこう』と未来の安心をさせてあげて下さい

• トピ主です。

てぃあら 様
    私も何か精神的な疾患があるのかと思います。とりあえずはカウンセリングを受けてもらおうかと思ってます。自分でも治したいと思ってるようですので、心療内科のような所に行くのは抵抗があるようなのでとりあえずはカウンセリングに行くつもりです。

ウニクロ 様
    ウニクロ様のご主人は落ち着かれたのですね。
    確かに私はかなりワガママなところがあるようですがあまり自分では解りません(親にワガママだと言われます)相手にばかりでなく私も変わらないといけないですね。

メタボ戦士 様
    サンドバック良いですね!いくら殴っても暴れても壊れませんからね。

元亭主関白 様
    今は円満とのことで羨ましいです。
    私も口を利かない、食事用意しないまではやってます。次回は雲隠れに挑戦します。

bug 様
    私の何がワガママなのか言われてみれば聞いたことが無かったと思うので聞いてみようと思います。

苺実 様
    事が落ち着いた後はその行動が良くない事だと諭してます。自分でも解ってるようですが抑えられないみたいです。それが問題だと思うのでカウンセリングに行こうと思います。

• 続き

良妻 様
    ワガママはダメですよね。反省してます。
    これからは私の悪いところも治していくつもりです。

かな 様
    今は専業主婦なんでお料理にも時間をかけられます。
    健康の為にもお野菜を主とした食事に変えていこうと思います。

皆様アドバイスありがとうございます。
    本人も改善したいと思っているようですので私も協力して穏やかな生活を送れるように努力していきたいと思ってます。

レス求!トピ一覧