• ホーム
  • 子供
  • ソフロロジーとそれ以外の出産方法を両方経験された方いますか?

ソフロロジーとそれ以外の出産方法を両方経験された方いますか?

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

二人目妊娠中

最近、二人目の妊娠が分かりました。
諸事情あり、上の子とは別の地域で出産をしなければなりません。

上の子のときは、ソフロロジー法で出産しました。
陣痛はこの世のものとは思えないほどの痛みでしたが、いざ分娩!となると、噂に聞いていたとおり、すごく楽でした!
いきむことはせず、フゥーーーと息を吐いていたらする〜っと生まれました。

ぜひ、2人目もソフロロジーで出産したかったのですが・・・この地域は田舎のためか、ソフロロジーを扱っている産院がありません(泣)。
いくつかの産院に電話で問い合わせてみたのですが、「何ですかそれ?」と逆に聞かれる始末。。

そこでタイトルのとおり、質問です。
ソフロロジー出産と、ソフロロジー以外の出産を両方経験された方や、産院はソフロロジー出産を取り入れてないけれど自己流でやったという方、実際どうでしたか?

ソフロロジー以外の出産で出産した友人たちに聞いたところ、「ものすごく力を入れていきんだ」「最後の方は力つきていきむのがつらかった」などと言っていて、かなりびくびくしています。。

また、ソフロロジーの呼吸法は、自己流でできるのでしょうか?
前回の出産のときは、先生の言うとおりに息を吐いていたら生まれたので、先生の指導なしに自分でするのは難しいかなあとは思うのですが・・・。

みなさまの経験談を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫でしたよ。

第2子まではソフロロジー出産,第3子は主さんと同じく諸事情で田舎の個人病院での出産でした。
    ソフロロジーの基本的な考え方は呼吸法はもちろんですが,それよりもお産を前向きにとらえることで本来の痛みも喜びに変えていこうという考え方のことだったと思います。

私自身はヨガをやっていたので腹式呼吸でリラックスを心がけました。
    キレイなLDRやBGMはありませんでしたが,お産は問題なかったですよ。楽しい出産になるといいですね。

• トピ主です。

三児母様

レスありがとうございます!
    このままレスがつかずに埋もれてしまうかなあと思っていました(泣)。
    まさに、私の事情と同じですね。

>それよりもお産を前向きにとらえることで本来の痛みも喜びに変えていこうという考え方
    確かにそうですね。
    それを忘れないずに分娩にのぞみたいと思います。

でもやはり呼吸法が違うのも気になります・・・。
    第3子の赤ちゃん出産時は、産院の助産師さんから呼吸法の指示はありましたか?
    たとえば、「はい、ヒッヒッフー!」と指導されて、「いえ、私は腹式呼吸しますので。フゥゥーーーーー!」みたいなやりとり(文字にすると変ですね 笑)をしたのでしょうか。

教えていただけるとありがたいです。

トピを見てくださった皆様
    ソフロロジーを経験された方に限るとあまりレスがつかないようです。。
    ラマーズ法などで出産された方、強くいきみましたか? 体力の限界と感じましたか?
    教えていただけるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

• 深く考えすぎずに

一人目をソフロロジーでそんなにすんなり産めたトピ主さまなら大丈夫な気がします。

私の場合、一人目をソフロロジー出産でしたが巨大児&促進剤で激しい痛みにパニックになってしまってソフロどころではありませんでした。
    でも立ち会った主人が完璧にソフロの呼吸法をマスターしていて(笑)、二人目出産の時ラマーズ法の病院だったのですが、先生達の「はい吸って〜はいて〜」は完全無視!なんかずれてたし。
    息の合った主人のリードで呼吸をして出産でした。

ソフロを知っててよかったな〜と思うのは、陣痛のつらい時、「この痛みは喜びの痛み 赤ちゃんも頑張っている」とか、全てを前向きに思えたことでした。だからとても楽しかったです。

あなたのペースで頑張って下さいね!!

• 前もって

助産師さんに伝えておきましたよ。
    ソフロロジーという言葉を知らない助産師さんはいないと思うので,伝えておくだけで良いのではないでしょうか。

ご自分のバースプランをきちんとスタッフに伝えておくことが大切だと思います。私は家族みんなの立ち会いをお願いしたり,医療介入を最小限にしたい事なども伝えて大満足のお産になりました。
    大丈夫ですよ。

• 両方経験しました。

先に実在する団体名を題名に書き込みましたが反映されなかったようです。ソフロロジーで検索すると一番に出てきて、サイト内には全国でソフロロジーを実践している病院などのリストもありましたよ。

私は第1子をラマーズ法で産みました。主人のリードがなければできなかったと思います。二人で産んだっていう感じで本当に感謝しました。いきみも大変とは思いませんでした。ラマーズ法で産むのなら、ご主人にしっかり呼吸法をマスターしてもらうと安心だと思います。

2人目は、無痛分娩で出産しましたが、ぜんぜん納得できるお産ではありませんでした。人口的に産まされたという感じで、不信感の残るお産でした。そこで、3人目はソフロロジーにしました。

私はフランス在住なので、日本とは事情が違うかもしれませんが、実際のお産では一人でひたすらリラックスすることに専念し、主人もじゃまだったくらい。助産師さんにもソフロロジーの指導を受けていることを伝え、自分の意思を尊重してもらいました。(ほっといてくれた)呼吸法のことは覚えていません。やったのか!?リラックスするこつさえつかめば自己流で大丈夫なんじゃないかな?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いきみ自体はそんな辛くない

ソフロロジーに関しては「自分に暗示をかけるの??」並のレベルなのでコメント不可能ですが…。
    いきみは、一人目のときは便秘(しかも10日以上の)●を出すくらいのつもりで頑張ったのですが、まだまだ!!と言われました。
    それならばと二人目は、腸まで出す勢いできばったら、上手い!!と言われました。
    まあ、そんな感じです。

でもラマーズで一番辛いのはいきみではなくて、いきみを我慢しているときじゃないかなと思います。
    その辺りは、やはりソフロロジーの経験がある経産婦さんなら自然とリラックス出来そうな気がするのですがいかがでしょうか。