• ホーム
  • 健康
  • 20歳彼氏歴なしのアトピー患者 勇気が欲しい

20歳彼氏歴なしのアトピー患者 勇気が欲しい

レス22
(トピ主1

心や体の悩み

ほしの

先月20歳になりました、現在大学生のほしのと申します。女子です。
幼少から重度のアトピーを患っています。そのせいか、対人恐怖症とまではいかないと思いますが、人と仲良くなったりするのが苦手です。そのせいか大学入って1人も友達ができていません。
小学校当時などはむしろ男子の友達の方が多いくらい活発だったのですが…今は男性は怖いです。
高校当時がピークで状態がひどく、誰とも話すことなく一日を終える日だらけで、そのことが自分の中で軽いトラウマ(といっていいのか分からないのですが…)になっていて、人と話すのがひどく苦手です。あんなふうに暗い毎日を過ごしていた私が、今更明るい人間になんかなれるわけがない、というふうに…。

タイトルにもあるとおり、私は今まで彼氏がいたことがないです。将来結婚ができるのかもひどく不安です。怖いです。でも、ひとりでうだうだは言ってたくはないのです。
もっと友達が欲しい。明るくなりたい。男性とお付き合いしてみたい。将来的に結婚ができるような出会いが欲しい。
それらに共通して必要なのは、きっと行動だと思うんです。
だから、サークルに入ってみました。でも、やはり人が怖くて積極的に仲良くなれません。「アトピーだから」と引け目ばかり感じて、うまくしゃべれません。なんだか、暗黒の高校時代を繰り返しただけになってしまい、ちょっと自分に欝です…。
つぎはバイトをしてみたいと考えています。でも、サークルみたいにまた同じことを繰り返すだけになるのが怖いです。

友達、彼氏が欲しい。明るくなりたい。「アトピーだから」という引け目をなくしたい。自信をもって行動できる、勇気が欲しい。

そんな風になれるには、どうしたらいいと思いますか?
アドバイスお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち次第

大丈夫ですよ!
    尻込みせず、やってみたい事にどんどんTRYしてください!
    あの時こうしておけば良かった…と後悔するなんてもったいないから。

私の友人にアトピーのひどい子がいますが、
    二人とも薬、添加物、化粧品、食品にすごく気を使っています。
    それで状態が良くなれば、気持ちも外向きになりますもんね。
    後は、ポジティブシンキング、自分はこうしたい!こうありたい!って事をどんどん実現させていきました。

一人は合コンで知り合った男性と結婚、可愛い男の子も授かりました。
    もう一人の子も合コンで知り合い、結婚。
    今やご主人の立派な嫁ぎ先で一男一女の子育て真っ最中です。
    二人とも、学生時代すごく悩んでいました。克服する努力も並々ならぬものです。

頑張った分、幸せになっている気がします。

• 開き直りましょう

知人からけっこう重度のアトピーの女性を紹介されたことがあります。
    結局タイミングが合わなかったり、趣味がちょっと折り合わなかったりでお付き合いにはいたりませんでしたが、明るくてかわいらしい人でした。
    うまくいかなかったのにアトピーは関係ないです。
    人によってどこまで気にするかは違うでしょうが、アトピー自体は本人が思っているほど足をひっぱりません。
    アトピーでももてもてな人も知ってます。

>そんな風になれるには、どうしたらいいと思いますか?

ということですが、開き直ってアトピーを無視する以外にできることはないでしょう。
    肌がきれいだろうが、美人でスタイルがよかろうが、陰気くさい人は友人に恵まれませんし、もてもしません。

あっさり開き直れればはなから悩まない? まったくもってそのとおりですが、トピ主さんのかわりに開き直れる人はいません。
    本人が気にしてるうちは、周りが何を言おうと絶対に状況は変わらないのです。

• 見えるもの

あなたの価値観ですが、

あなたは見えるもの、感じるものは本当にあるものだと思っていますか?
    あなたはアトピーでただれた皮膚があなた自身だと思っていませんか?
    そう思うのを止めてみませんか。

見える表面的な自分の状態が自分ではない!
    そう口に出して断言してみてください。

本当の自分ではない。今はその状態なだけだ。と言い聞かせてください。
    自分で自分に言い聞かせて毎日すごしてみてください。
    言葉の力を信じましょう。

自分のアトピーは治る。
    アトピーでも明るくなれる。
    アトピーは自分ではない。
    友達もきっと出来る。
    自分はどんどんうまくいくはずだ!

そんな前向きの言葉を自分に言い聞かせて、心の掃除をしていってください。
    きっと運が開けます。

ちなみに、お友達でアトピーのひどい方がいますけれど、
    たまにつらそうな時期をのぞいて、輝いています。

友達にも好かれていますし、彼氏もいますし、人気ありますよ。
    彼女にも葛藤はいつもあると思いますけど。
    あなただって輝けます。

• だんごむしという個性1

私は31才の生まれつきアトピーです。栄養が上手に吸収できないのね。ほしのさんの気持ちよく分かります。私も辛かったもん。。制服を着ないといけないときには、特に。。見られないようにいつも隠そう隠そうと、常に周りの目が気になって集中が難しかった。。シーツもかさぶたと血だらけで着ている服もすれて痛いし、症状がヒドいときにはお風呂で寝ていました。出してなんぼみたいな若いときは、引け目をたしかに感じてたなあ。でもそれは大人になると少し楽になります。限られた範囲のなかのほうが苦しいです。

今は半袖も着なくてもいいし、会いたい人たちに会うだけ。ステロイドをやめているので、やっぱり波が来るけれどその時は、おかえりという気持ちです。もうしょうがないから、一緒にうまくやるしか。周りの人とか環境とかをある程度選べる、今出てくるアトピーはもう一生ものだと思うし。でも恋人とか結婚は出会うものなので、あまり心配しないで。私は好きな人と死別して4年ほど経ちますが、彼は私のアトピーをかわいそうだと思っても、薬を塗ってくれたり冷やしてくれたりしました。そういう人がきっといます。

• だんごむしという個性2

経験のないものやずっと離れていたものに、恐れを感じるのは私たちの防衛本能です。大丈夫、すこしずつ慣れていくものです。サークルも興味のあるものを選べば、それだけで夢中になれるはず。何かに一生懸命な人はステキです。友だちは副産物みたいに付いてきます。それに友だちや恋人を作るというのを、リストの2番目に持って行けば、あんがい両方手に入るかもしれません。私はやっとアトピーも個性、だと思うようになりました。それでも好きになってくれる人が、本物だと思うから。笑ってるのがいいよ。

と、これは私自身へのメッセージでもあるの。そう、ほしのさんの言うとおり、行動。歩かないと何にもぶつからない。チャンスにも石ころにも。この4年間めそめそしたりくよくよしたり、してたものといえば現状維持だけ。現状維持は成長ではないけれど、でもまだ生きてるからよし。やっと穴から出てきて、また誰かに会いたいと、今しずかに思います。本当は怖いよ、肌を見せるの。でもそうすることでしか前に進めないから。時間がかかっても、その時間は必要なの。せめて、やさしい人になりましょうね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 応援してます1☆

トピ読んで、まるで十数年前の私と同じだと思い、思わずレスしました。
    私も重症のアトピーに苦しみ、滲出液で顔も全身もぐちゃぐちゃ。
    あらゆる治療を試したけど効果は見られず、20歳で白内障にもなってしまいました。

何とか大学には通っていたけど、彼氏も半袖着ることも化粧することも諦めていました。
    でも、決して投げやりになった訳ではありません。
    アトピーの自分を受け入れて、出来ることからやっていこうと思ったからです。
    (このような心境に至るまでには、数年かかりましたが・・)

まずは友達が欲しいと思いました。
    「アトピーだから」と考える事をやめて、同級生と積極的に関わっていきました。
    自分から声をかけないと、この姿では友人さえできないと思って。

そしたら、自分が思うほど意外と周りは気にしていないことが分かってきました。
    「アトピー大変だね」ってぐらい(笑)
    自分が心を開いたら、少しずつ理解してくれる友人が増えてきました。

もちろん数え切れないほど心無いことも言われましたが。
    私が触れたつり革は汚いとか、うつるとかね。     続きます。

• 応援してます2☆

でも、数少ないながらも、理解してくれる友人の存在が私に力をくれました。
    サークルにも入り、出来そうなバイトもチャレンジ。
    (接客業は面接で全滅でしたが・・・。工場、事務、家庭教師など)
    私から離れていく人との縁はそれまでだと割り切りました。
    高校まで引っ込み思案で友人も少なかった私に、いつの間にか本当に私を分かってくれる数多くの友人ができました。

大学卒業後は、アトピーでも出来る事務の仕事に就き、そこで出会ったのが今の夫です。
    夫は、見た目や先入観で人を判断しないところが私のいいところだと言ってくれます。
    精神的に安定したのか、今はアトピーも日常生活に支障がない程度まで回復しています。
    今は、アトピーが自分を強くしてくれたと思っています。

トピ主さんの思い、本当によく分かります。
    このままではいけないと思っているトピ主さんは、既に大きな一歩を踏み出していると思います。
    必要なのは、あと少しの勇気ですよね。

行動することは辛いこともあるけれど、嬉しい出会いもたくさんありますよ!!
    私の経験がトピ主さんを後押しできることを願っています。

• 今で充分

トピ主さんは心がきれいですね。

顔の造作や肌がきれいでも、心が歪んで他人への悪意が渦巻いているような人より、心がきれいな人の方が素敵です。

今のきれいな気持ちを持ち続けて、後はおしゃれをもっと楽しんだり、笑顔を忘れない、人に思い遣りのある人でいてください。

20代、前向きに生きてくださいね。

• 参考までに

男ですが、付き合ってる彼女が結構重度なアトピーです。
    彼女はやはり相当気にしていましたが、別に僕は皮膚と付き合ってる訳ではなし、
    彼女のひとつの個性だと思ってます。

意外とそういう事を気にしない人間って多いと思いますよ?
    例えば片手が不自由な方が周りにいたとして、トピ主さんはそれを理由に
    「友達になれない」と思いますか?全然気にしないでしょう?

良くないのは、周りが気にしてないのに必要以上に引け目を感じ、
    自ら殻に閉じこもってしまう事です。

たった一度の人生じゃないですか。前向きに明るくガンガン行きましょう。
    勿体ないですよ。
    コンプレックスなんて、誰もが持ってますよ。

• 私もそうでしたよ

私もアトピー持ち・22歳まで彼氏なしでした。
    現在30代前半・既婚となった私の経験が参考になれば良いのですが。

22歳の時、積極的な性格のアトピー仲間から合コンに誘われました。
    彼氏なんか絶対できるはずないと思いながら参加したところ、
    そこに来ていた男性からお付き合いをお願いされました。
    (5年ほどお付合いしましたが、遠距離になってお別れしました)

後から聞くと、決め手は私の口癖の「ありがとう」だったみたいです。
    今でも自覚していませんが、私はしょっちゅう「ありがとう」と言って
    いるらしいのです。(スーパーでの支払い時、レストランでのサービスの時など)
    今の旦那様もやはり「ありがとう」で好意を持ってくれたようです。

重度のアトピー持ち・既婚の女友達もいますが、そういえば彼女もしょっちゅう
    「ありがとう」と言っているような気がします。

「ありがとう」って言葉、一度意識して使ってみてはいかがでしょう。
    使い慣れてくる頃にはきっと笑顔も増えてくると思いますよ。
    笑顔が増えればおのずと友人も増え、素敵な彼氏も現れるような気がします。

• がんばっていらっしゃいますね

私も幼少からのアトピー持ちです。
    ステロイドに依存すると怖い・・・と感じるようになり
    10数年以上、皮膚科には受診することを止め、食事療法を中心とした
    体質改善に努めてきましたが、一昨年、人間関係のストレスからか
    大爆発してしまい、それまで見た事のないくらい
    包帯ぐるぐる巻きになるほどのゾンビのような状態になってしまいました。

空気に当たるのも痛みが走り、夏でも寒くて仕方がないという
    体温調節が効かないほどまでに悪化してしまい
    正直言って、自殺も考えました。

途方にくれて書籍やネットなどで情報を探していた時に、
    ステロイドを使用せず治療を行っている皮膚科医の先生の存在を知りました。
    大阪の病院に勤務されている佐藤健二先生と仰る方で、患者さん達が設立した
    HPやコミュニティ、自費による講演会活動もされていらっしゃいます。

アトピック http://steroidwithdrawal.web.fc2.com/

若い世代の方達の交流、意見交換も盛んです。
    前向きに頑張ってこられてるトピ主さんに是非、見て頂きたいです。

応援していますよ!

• トピ主です

たくさんのお言葉本当にありがとうございます。家にネット環境がないので、お返事するのが送れてしまいました…申し訳ありません

このトピをたててから、思い切ってバイトに応募をしてみました。1つは昨日無事面接?説明会を終えて、もう一つは明後日面接があります。応募した後は本当によかったんだろうか、などと延々と悩んでいたのですが、(まだ当日にはなっていないものの)今は勇気が出せたことに満足しています。バイト当日もきちんと業務をこなせるようがんばりたいです。こうして思い切った行動に出られたのも、ひとえに、皆様の励ましが背中を押してくださったおかげです。本当にありがとうございました…!

• 頑張って、応援してます!

20代後半、女性です。
    小町はよく見ていますが、レスをするのは初めてなのでよみづらかったらすみません。

お気持ちとってもとってもよくわかります。
    私もずっとアトピーに悩まされてきました。

小さい頃から、全身、特に顔のアトピーがひどく、学生時代は男の子達から心ない言葉を言われたりして辛い日々の連続でした。
    卒業アルバムの写真もひどいです。

大学生の時、そんな肌を隠そうと無理にお化粧をしたことでますます悪化してしまい、4ヶ月くらい外に出られないような状態になりました。
    もう死んでしまいたいとも何度思ったことか…

けど、自分は絶対治る、幸せになれる、って毎日言い聞かせて負けずに過ごしました。

押し潰されそうになったり、負けそうになったりするけど、どうか頑張って明るい未来をイメージして下さい!
    トピ主さんのように純粋な思いを持っている方が、幸せになれないはずはありません!

私は今、少し症状も落ち着いていて、彼もいます。
    優しい彼です。

どうかどうか、前を向いて頑張ってください。
    心から応援しています!!

• 全身鏡を見てみよう

顔にでるアトピーってつらいですよね。赤くなった顔をが気になって、ジィーッと鏡で眺めていたりしませんか?

私の場合、鏡からもっと離れて全身映してみると、顔の腫れ以外にも問題がたくさんあることがわかりました。
    姿勢も悪いし、髪もいまいちだし、スタイル表情も改善の余地ありあり。
    これではいかんとがんばったら、不思議とアトピー改善しました。

お肌は体質だから簡単によくならないけど、自分の自信につながるポイントはいろいろあるはず。
    応援してます。

• うちの娘もアトピー

高3の娘は、小さい頃からアトピーがひどく、現在も首も膝裏も掻き壊し赤黒く痛々しいミタメです。これまでアトピーとわからない時はなかったと思います。
    小さい頃は、移るからと、知識を持たない親子連れに避けられたりしました。だからアレルギーで移るものではないと教え、みんなと共にできないことはないと話してきました。
    そんな娘は、親がどれだけ心配しても本人に本気で治す意志がないので、病院に通い続けることはなく、症状がよくなることはありません。
    それでも友達はたくさんいるし、飲食店でバイトも続けています。明るくバイタリティありすぎで親はハラハラしてます。
    今までの自分を変えるのは難しいけど、その気持ちがあればきっと大丈夫ですよ。
    アトピーを理解している人は昔と違いたくさんいます。勇気をだして、アトピーのこと話してみて下さい。
    残念ながら我が家の娘もいまだ彼はいませんが、男子のカラオケ友達はいるようです。
    いきなり彼じゃなくて、まずはたくさん友達を作って見て下さいね。応援してます。

• アトピーだと言ってくださいね。「アトピーだから」でも可よ

こんにちは。私はアトピー体質ではなく、周囲にも、一人だけアトピー体質と思われる女の子が昔いただけで、アトピーにたいする理解は余りないほうだと思います。

そういう私の経験からですが、周囲にはアトピー体質だ伝えたほうが良いかもしれません。
    というのも、上記の少女は皮膚が赤くなってめくれていた(それを黙って俯いて掻いて、皮膚片が周囲に落ちていました)のですが、その説明を一度もしてくれなかったのです。

皆は「なんだろー、アレ…(ちょっと気持ち悪い)(伝染するのかなー)(衛生面で問題があるのかなー)」と不思議がっていたのです。私たちには学校で教えてくれない事に関しては、偏見がありました。しばらくして、私が誘っても、そのアトピーの女の子は、遊びに参加しなくなりました。周囲は、「何で遊びに来ないんだろー」と無邪気に言っていたのですが…

もし彼女が「アトピーだからなんだよ」とか「アトピーってこういう症状が出るんだよ」と教えてくれていればよかったのに、と思います。そうすれば、こちらも「そっかー」で済んだのですが…
    ということで、無知そうな人には教えてあげてくださいね…

• 正しい治療と心の持ちよう

私も幼い頃からアトピーに悩まされてきました。

問題は2つですね。

一つ目はアトピー。これはきちんとした医師の下、治療に専念してください。
    私も今は症状が安定していますが、肌が敏感なのは以前のままです。
    基本的に肌を清潔にした後、十分に保湿、赤みのあるところや傷のあるところは医師から処方されたステロイドを指示通りきちんと塗る。過度な刺激を肌に与えない。
    私はこれで全身赤むくれだった症状がいまはずっと改善されました。

二つ目は精神的なもの。(自分に自信が持てない?)
    これは若い女の子は誰でもそうです。すごくきれいで自信満々な女の子でも10代後半から20代の頃は劣等感を持つものです。
    きれいになればもてるようになる、やせさえすれば皆に好かれると考えることと同じです。実際きれいになってもやせても人生、劇的に変わったりしませんよね。
    少しずついろいろな経験を積んで自信をつけてください。

赤むくれだった大学生の私にも彼氏ができ、今では結婚して子供もいます。
    うまくいかないのはアトピーのせいではないのです。

大丈夫、ゆっくりゆったり生きましょう。

• アトピーに効き目のある生活術その1

重度のアトピーとのこと、明るくなれないのも無理はないですよね。私も脱皮する等ひどかったのですが、今はだいぶ軽いです。温泉、漢方、薬、といろいろありますが、一番大切なのは原因撤去です。私が試した生活改善の中で、効き目のあったものから順に書いていきます。

1、洗濯槽のカビ取り。「洗濯槽の正しい洗い方」というページがあるので検索してみて下さい。布団洗いモードで回すと、良く取れるそうです。きれいな水で洗わないとだめですね。
    2、お風呂の塩素除去
    TOTOのTHY718をシャワーのヘッドに取り付けます。塩素除去モードと、普通モードに簡単に切り替えられます。取り替え時期も一目で分かるのがいいです。湯船のお湯もシャワーから入れます。
    3、お風呂の温度
    湯船の温度は夏は38度、冬は39度です。41度は確実にかゆいです。お風呂の中には通販のカタログなどを持って入ると、両手ともふさがるのでかかないです。
    4、部屋の掃除、特にいる時間の長い寝室
    じゅうたんはダニがたまるので、なるべくフローリングにします。床拭きシートでほこりを拭き取ります。先に掃除機をかけるとホコリが舞い上がり、意味がないです。続く

• アトピーに効き目のある生活術その2

アトピーの原因は複数あります。1つやっても効かないので、たくさん試すといいですよ。
    5、綿100%の肌着
    女性物には滅多にないですが、レースなしのものを選びます。ブラはグンゼからまあ普通の形の綿100%の物が出ています。
    私は首の後ろがかゆいので、服のラベルも取り外しました。
    6、規則正しい生活と十分な睡眠
    無料雑誌に「肌は生活状態の鏡」と書いてあって悔しかったですが、やはり早寝早起きはアトピーに限らず、万病治療の基本です。特に1時半過ぎるとニキビも出ます。
    7、甘い物を食べる量を少し減らす
    お腹一杯食べるとだめなので、一歩手前で抑える。
    8、薬はやさしく、テカる位の量を、体が湿っている時に塗る
    ゴシゴシ塗ると、かえって刺激になります。また塗る量も少しだと効かないそうです。お風呂上がり直後に塗るといいです。私はすぐ乾くので、バスタオルを使っていません。あと、薬は次々種類を変えず、最低3日間は塗りましょう。続きます

• アトピーに効き目のある生活術その3

9、添加物をやめる
    今思えば、大学生の頃、カップラーメンを食べていたのが、2年位経ってアトピーとして出たのかもしれません。私は添加物をやめてから、風邪をひく回数が年15日から1日に減りました!
    添加物の見分け方は、かっこのつくもの(例:アミノ酸等)、カタカナ(例:グリシン)、アルファベット(例:カゼインNa)、数字(例:赤色106号)、酸のつくもの(例:グリセリン脂肪酸エステル)、食品らしくない物(例:増粘多糖類、乳化剤)です。ふりかけなら20種類に1種類位しかありません。

10、アトピー専門病院で薦められた石鹸
    ドゥーエのフェース&ボディソープ。一般の店ではないです。楽天が安いです。
    11、たくさんおしゃべり
    すっきりします。

あと書き忘れましたが、部屋の掃除は上からです。電気の傘、壁を床拭きシートで拭くとホコリの多さにびっくりします。布団の掃除機がけ(布団専用ノズルを付けて)もやりましたが、すごい効くというほどでもなかったです。

肌がきれいになれば、積極的になれますよ。応援しています!!

• 完治ではないのかもしれませんが効きました!

この冬から腕がアトピーでガサガサに乾燥して痒くなり、見た目が大きな鱗のようなぶつぶつ感のある状態になりました。範囲は腕の一部だけだったのですが、びっくりして、けれど仕事も忙しく病院に行けそうもなく、服で隠れるところだったので診察を先延ばししていたときに、家族から知人のお嬢さんがアトピーに塗ってるのがあるよ、と教えてもらった美容液がありました。薬じゃなくて美容液?と知識のない私はいまいち納得できませんでしたが、アトピーの友人からも保湿しないと余計痒いよ、と言われたのでそういう意味で美容液塗ってるのかな、と思い同じものを買いました。ミンクルビストというメーカーのアクティブエッセンスという4千円位の小さな美容液です。量の割には高いです。でも、だいたい一週間位で、ガサガサの鱗っぽいでこぼこ感がなくなり、肌が柔らかくなって、赤みがかなりひきました。そのまま3週間位ぬり続けたら、掻いてたせいの色素沈着は淡く残ってるものの、見た目は普通の肌と同じまで回復しました。塗るのやめても今のところは平気です。保湿は続けてますが。いつかまた出るかもだけど、今は「治った」感があります。薬じゃないけどお薦めです。

• 今がピークです。必ず良くなります

いったい何を食べ、何を使ってきたのですか?

最近では自然を大切にしよう。などと良く言いますが人間も自然の一部です!化学物質をどんどん取り入れては木のようにひ弱になったり、枯れたりしてしまいます
    環境に悪い物は自分の体にも避ける、止める
    界面活性剤は一切止める、洗濯洗剤、台所用洗剤、合成シャンプー、合成ソープ、化粧品など
    食事は四季にあった和食中心
    パン、お菓子、ジュース、砂糖使用類、揚げ物は皮膚が再生するまでやめる
    私はこのようなやり方で重度のアトピーを完治しました
    最近は『アトピー用○○』など売り文句をつけて会社の利益にしようという商品が沢山ありますが、そんな物に惑わされないよう
    しっかり勉強してください
    まずはシャボン玉石けんが成分的にも商品のラインナップもあり、わかりやすいでしょう
    時間をかけ自分の体、いたわってあげてください