なんでそんなにうちに来たいの?

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

WHY

友人が、週末がくるたびに「早くホームパーティー開催してよ」とか「おいしいご飯つくって〜〜」と言ってくるのですが、準備など考えると面倒ですし、旦那も乗り気ではないので、なんだかんだで理由をつけて断っています。
しかし友人は鈍感なのか、懲りずに「今週は行ってもいい?」とか「○日は大丈夫?」と言ってきます。
そんなに人の家って興味ありますか?
べつに豪邸に住んでるわけでもないし、大して料理できるわけでもないので、何もおもてなしできませんが?
いったいなにを求めてるのでしょうか。
ほんとにめんどくさい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の友達にもそういう人がいます。

一度来て、家中checkして、そうしたらぱったり連絡が来なくなりました。

ちなみに「じゃあ次は●●ちゃんの家にも遊びに行かせてね。」「うん。」と言いつつも、今まで一度も!(独身の時から)よばれたことはありません。

• 料理が得意とか、言っちゃった?

実は私は言う側なのです…。AさんとBさんにだけ。

既婚の友達みんなで「たまには主婦も息抜きしたいよね」と土曜夜に飲み会するんですが、Aさんは「私はちゃんと旦那の夕飯の準備を済ませてから来たわ」とKYな一言を…。
    息抜きしようって主旨の会だから、実際に準備をしたとしても、黙っていればいいのに。(私は子持ちなのでもちろん夕飯の準備をしてから外出しますが、そんな嫌味っぽいこと、言う必要がないので言いません)ほんの一瞬ですが、空気が冷めます。

だから嫌味として「こんどは、外での飲み会でなく、あなたの家でホームパーティしよう!(今このタイミングで言うってことは、お招きするって覚悟でしょ?)」と言います。KY発言への責任をとってもらうために、嫌味として言いますよ。

また、Bさんはブログに夕飯の写真を載せます。自分の行動への責任をとってもらうために、「次は私にも手料理を」と頼みます。人に食べさせる気がないなら、料理ブログなんてしなきゃいいのに、と思っています。実際、リアル友達からは「料理ブログをするほど、Bちゃんは腕に自信があるんだね」と話題になっています。

• ずばり、面倒くさいからです!

私の家にも来たがりお化けがいました。毎回うちに来ました。
    来たがりお化けの家にも一度でもいいから行きたい〜とダダをこねたら「だって、うち綺麗にしておきたいし、もてなすの大変だし、くつろげないんだものー」

なるほど納得。
    私も家ではくつろぎたいし、もてなすの面倒だし、家を綺麗にしておきたいから、集まるのは喫茶店にしよーねっ。そうして、来たがりお化けを追い出しました。

• まさか・・・

目的はWHYさんではなくて、旦那さんだったりして。
    という事は無いですか?

• トピ主です

みなさんも同じようなご経験があるのですね。
    どうやって流したら。。。いったいなにが目的なのか。。。
    たしかに、夫が前に私の料理がおいしいと言ってくれちゃったので、期待されてるのかな。めんどくさーい。
    はっきりいって私の料理は普通です。夫が料理まったく駄目なひとなので、そう言ってくれるだけで。
    ま、時が経つのを待つしかないんでしょうかね。
    ほんとうにほんとうにいやなのに、なんで気付かないんだろう?!
    図々しいにも程がありますよね。。。
    昨夜は夢にまで出てきました。。。友人に一生懸命断ってて、それなのに家に勝手に入られたというシチュエーションで(笑)。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧