• ホーム
  • 働く
  • 色々と考え過ぎて、分からなくなってしまいました。会社復帰。

色々と考え過ぎて、分からなくなってしまいました。会社復帰。

レス13
(トピ主5

キャリア・職場

ありがたいことです

ご感想、お叱りのお言葉、何でも良いのでご意見頂けると嬉しいです。

私は3年前、長男を出産する為に育児休暇に入り、途中次男を妊娠し、次男が1歳になるまで育休を延長。復帰予定前の上司との話し合いで、長男が4歳になるまで育休延長が決定。上司曰く子供の為に長く休んでも良いんじゃない?と。その頃会社は不況でどん底だったので、私に復帰されない方が都合が良かったのかも知れません。私も迷惑でなければ長く育児をしたいと思っていたので、かえって良かったのです。

育休は残すところ1年間。今、育児に疲れた自分に自信が無くなり、復帰をどうすれば良いか分からなくなっています。
もちろん自分で決めていかねばならないものですが、ママ友とゆっくりお喋りできる時間的余裕が無く、皆様のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

私なりに会社復帰のメリット・デメリットと思えることを挙げてみました。
メリット
・会社で働くことの楽しさが味わえる。
私にとってはママ友付き合いより職場の人とのやり取りの方が数倍楽しいです。また私が得意とする分野の仕事で、周りから感謝される喜びを感じられることもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• (続きです)

(メリットの続きです。)
    ・収入が増える。
    主人の給料だけで生活は出来ます。また今後かなりの昇給が見込めます。私の給料は主人の半分位です。主人の給料のみでの生活に主人も私も不満は無いです。

デメリット・心配なこと
    ・子供と接する時間が減る。
    ・激務な主人に家事の分担が見込めないため、私の負担が増す。そのため私の心の余裕が無くなり、主人や子供にきめ細やかな対応が出来ない恐れがある。私が一番心配していることです。子供を生むまでは、私はかなりエネルギッシュな方だったので、仕事家事子育ての両立は何とか出来る!と思っていたのですが、育児を甘く見ていました。私の今のエネルギーは0です。子供のいとおしさから生まれたエネルギーで日々何とか動けています。

悩める自分は恵まれていると感謝しています。

私が働くことで、働く喜びからまたエネルギッシュになれるのか、はたまた両立に四苦八苦するのか、また、家族にとっては私が生き生きしてる方が嬉しいのか、家にいてくれる方が嬉しいのか。やってみないと分からないことなのですが‥。

因みに主人は私の好きなようにすれば良いとだけ言います。

• 受け入れてくれる場所があるな甘えれば?

良い職場。良い上司さんですね。
    そうやって言ってもらえるってのはトピ主さんが
    会社で「居ても良い人」と思ってもらえてるから
    なんでしょうね。

仕事復帰するのって色々悩みますよね。
    わたしも今その真っ只中なので悩みすぎて
    わけがわからなくなるのよくわかります。
    一緒一緒。

そりゃ仕事探しに苦労してる人や
    育休の同僚を持っている人からしたら
    「そんな中途半端なら辞めてくれ」って言うかもしれない。
    でも、そんなの気にしなくていいと思う。

好意には素直に甘えたほうがいいと思うし
    言葉は額面どおり受け取って
    自分のしたいようにすればいいんじゃない?
    「口ではこう言ったけど、普通は復帰しないでしょ。
    空気読めないよね。」とか言われるかもしれないけど
    迷惑なら迷惑とはっきり言わない方が悪い。

「会社で働くことが楽しい」って書くと
    「生活のために働かなくちゃいけない人のが多いのに贅沢」
    「自分勝手だ」
    ってレスがつくと思うけど、自分の人生だもん。
    好きにやったらいいと思う。

環境に恵まれてるのなら
    それを最大限に享受すればいい。
    変に遠慮してその幸運を捨てるのはもったいないと思います。

• 一度やってみれば?

出産を機にやむなく退職し、下の子が手を離れて再就職したものです。

子供と過ごす時間は確かに貴重でしたが、子供はだんだんお友達のほうが良くなり、親のもとから離れていきます。

ママ友たちも、下の子の幼稚園入園頃から、次々とパートをはじめ、私は退屈で寂しかったです。

再就職して、今は、自分が社会の役に立っているという実感が得られ、楽しいです。余裕資金があるのもいいですね。

ただ、再就職できたのは、小さな会社の派遣なので、年収は、出産前の数分の一になりました。仕事の内容も、正社員のほうが、やりがいがありました。以前の職場に復帰できたら良かったなあ・・・と、思うことがあります。

主様のお子さんも、あと1年たてば、成長して、だいぶ手がかからなくなります。また、上のお子さんは、親よりお友達がよくなってくる年齢だと思います。

今は、食器洗い機やお掃除ロボット(オススメです♪)など、便利な家電がたくさんあります。家事代行業やファミサポ、ベビーシッターなどもあります。

下のお子さんがまだ小さいので、大変かもしれませんが、一度やってみて、無理ならやめる、でもいいのかな・・・と思いました。

• 子育ては二度とない

こんにちは、迷いますよね、お気持ち凄くわかります。
    私が思うに、私の子供は大きくなったのですけど
    仕事、楽しい、収入は増える確かにその時のメリットは
    あります。でも、子供と一緒にいれるのは、ほんの少し
    大きくなるまであっと言う間、子供よりお仕事を選択された
    方のほとんどの方が大きくなった時に、なぜあの時にもっと
    一緒にいてあげなかったのだろうと、後悔されてる人が
    私の周りには多いです。
    旦那さんの、収入の生活に不満がなかったら
    ぜひ、子供さんと、一緒にいて、いっぱい抱っこして遊んで
    あげて下さい。トピさんは、お仕事も出来そうな人だし、
    そこの会社に限らずどこでも、ありますよ、お金なんて、
    子供さんが学校行ってからでも充分行けるし、子育ての時間は
    限られてますからね二度とない今後悔しないようにして下さい。
    迷ってると言う事は、心に余裕がない証拠、旦那さんが激務だと
    なお更、旦那さんに美味しい料理でも作ってお部屋も綺麗に居心地
    良く癒してあげるのが、今の奥さんの役目だと思います、

• 羨ましい!

育児お疲れ様です!
    私も主さんと同じような環境でした。長男が産まれてすぐに次男を妊娠し、なので長男の育休が終わらないうちに、また次男の産休に入ったという感じで(苦笑)そして、つい先日育休が終わり退職しました。本当ならば正社員で働ければ言うことないのですが、何せ二年も間が空いていたし、育児で毎日ヘトヘトなのに、仕事との両立ができるかどうか不安で!!
    でも、後何年かしたら私も外に出るつもりです。家に隠っているとストレス溜まりますもんね(笑)

長くなってごめんなさい。主さんは働くための環境が整っているならば、復帰してみるのも良いと思いますよ!無理なら無理でまた考えれば良いのです!
    お互い気張らず頑張りましょうね!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 考えすぎないね

こんにちは!
    中1(13)、小2(8)、年長(6)の3人の男の子を持つ母親です。
    就職してから産休・育休を3回取り、ずっと同じ会社で働き続けているWMです
    ようやく3男も4月から小学校に上がるため、途切れなく13年間続いた保育園生活も
    終わりに近づき、ホッとしている今日この頃。。。

私もトピ主さんと同じく職場や夫の理解があったため、なんとかここまで続けてこれました。
    でも育児休職が明けるころになると毎回、子供との家で過ごす時間がいとおしく
    このまま辞めてしまおうか・・・と考えたりもしましたよ。
    子供が小さい頃はすぐ病気をするので職場に迷惑をかけつつ休みがちになるし、
    保育園のお迎えで残業もできず思うように仕事もできない・・・。
    同期の男の子たちはバリバリ仕事をこなし出世しているのに、自分は・・・・と
    悲しくなったり。
    育児も家事も仕事も中途半端・・・こんな状態で仕事を続けていて意味があるの?と
    自問自答の日々でした。

• 続きです

(長文すみません)
    でも「会社はいつでも辞められる! もうちょっと辛くなったらやめよう。
    とりあえず今は続けてみようかな。」という気持ちでやってきました。
    辞めるのは簡単でいつでも実行できるけど、再就職はそんなに甘くはないから。

職場の人間関係が良好なら私は続けることをおすすめします。
    いろいろあっても、職場や夫の理解があればなんとか乗り越えられますよ。
    自分の思うように仕事ができなかったり、責任ある仕事を任せてもらえないのも一時。
    職場が良好なら、時期が来れば仕事も軌道に乗ってきます。
    その頃は子供もある程度大きくなっているし、効率よく家事もこなせるように
    なってるし(手抜きのポイントもわかってくる)、何もかもが軌道に乗ってきます。
    最初から全てを100%こなそうと思ったら正直厳しいです。
    わりと完璧にこなしたい私は手を抜くことに非常に抵抗がありましたが、できる状態に
    なったらやろう!と気楽に構えるようにしました。

いろいろと悩むのも良い経験ですが、考えすぎないようにね。
    男の子の子育ては体力勝負
    がんばってね、応援しています!!

• 働いても働かなくても、子ども中心の生活になります。

育休後がどうなるかは、とりあえずシミュレーションしてはいかがでしょうか?
    まずどこの保育園に預けるかは決めましたか?
    保育園に預けれる時間は?朝何時から、夜何時まで?
    毎朝何時に起きないといけないか?
    お迎えに行くのに、退社して何時にお迎えいけるか?
    病気になればすぐにいける小児科はありますか?
    家から一番近い救急病院は?
    病後児童を預かってくれる保育園は近くにあるか?
    行政のファミリーサポート、ベビーシッターなど急な仕事で送り迎えをお願いできるよう準備しておくことも大事かと。
    もちろんご両親にお願いできるなら、前もって協力体制をお願いしておくことも大事です。

トピ主さんは、今までの職務経験やお住まいの地域の求人状況から見て、再就職できる可能性が十分にあるのでしょうか。
    今は、どの職種でも一からの職場復帰、再就職は厳しいと思います。
    育休を取って職場復帰できるなら、制度を利用できるならしたほうがいいのではないでしょうか。

無責任かもしれませんが、やってみてやっぱり幼稚園にしたいなど、理由が明確になればやめることを考えたって遅くないですよ。

• チャレンジ

こんにちは。2児がおります。第1子出産を機に退職、その後再就職し現在に至ります。
    不安な気持ち、よく分かります。でも大丈夫!。
    私も子供べったりの生活から保育所、職場と広がりが生まれ、育児がどこか他人事だった夫もすっかり一員になり家族皆力を合わせている充実感があります。子供に「お母さんのお仕事みたいのやりたい」と言ってもらえると疲れもどこえやら。
    仕事も子供も生きることのひとつです。
    待っている場所があるのなら思い切って飛び込んでください!

• トピ主です1

みっちゃんみちみち様

同じ立場のみっちゃんみちみち様のお言葉、少し勇気が出ました。周りの方々が私のような者に持つ印象も気になるところです。でも気にしすぎていたら、それこそ身動きとれないですものね。与えられたものならしっかり享受する。そして色んな形で御返しすればいいんですよね。ありがとうございました!

およぐのだいすきさん

職務、子育てともに経験済みのおよぐのだいすきさんのお言葉、貴重です。
    子供の成長にとって1年間は長いですよね。今悶々としてもしょうがなく、状況が変わればまた気持ちが変わるかも知れませんね。私のこの悩み、やってみなければ分からない。この一言につくことを気付かせて頂きました。便利な家電は1つも持っていないので、希望が持てました。ありがとうございました。

• トピ主です2

タイムリミット様

もう大きなお子様のいらっしゃるタイムリミット様からのご意見、かなり説得された気持ちです。
    長年子育てされていらした方々には、小さい頃の育児は、近くにいた方が良いという結論を出される方が多いのですね。
    私は育休のうちに、たくさん抱っこして一緒に遊んでおかないととしてきたので、復帰したら私の方が寂しさで参ってしまいそうです。子供は順応性があると思いますが、この時を逃すと、2度とべったり出来ないんですものね。とても考えさせられました。ありがとうございました。

志様

私にとても似た境遇&お気持ちの方がレス下さって嬉しくなりました。
    お近くにいらしたら、励まし合いたいなぁなんて思ってしまいます。
    4年間もタイムラグがあると、仕事の勘も相当鈍っているだろうし、状況も大分変わっていそうなので、そこも心配です。でも、やってみなければ分かりませんよね。お互いに育児頑張りましょうね!ありがとうございました。

• トピ主です3

3兄弟の母様

何度も繰り返し読ませて頂きました。3兄弟の母様の当時の心情まで書いて下さり、3兄弟の母様が頑張って来られた様子が手に取るように分かり、感動しました。
    私もどちらかというときっちりやりたがるタイプなので、復帰したらいい具合に手を抜くことが大事な課題になりそうです。
    励ましのお言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。

苺実様

悶々とあれこれ不安に思うより、シミュレーションしてみて不安を具体化した方が良いですよね。物凄く詳しく羅列して頂いて、とても有り難いです。
    病後保育までは考えていませんでした。私の親の家の近くに住むべきかと考えたりはしています。
    今と同じ条件での再就職はまず無理です。都内なので何らかの職には就けると思いますが、自分には一体どの位、再就職においての人材的価値があるのか分からずにいます。そんな見通しでも分かれば、辞める勇気も出るのですが。
    改めて考えるきっかけを作って下さってありがとうございました。

• トピ主です4

大丈夫様

励ましのお言葉どうもありがとうございます。大丈夫様の毎日が物凄く充実されているのがよく分かり、励まされました!
    きっと大丈夫様の日頃の心配りや努力があっての毎日だと想像します。

まだ1年あります。仕事への移行をスムーズに出来るべく、今から大丈夫様の姿勢を見習って、充実した毎日を送りたいと思いました!ありがとうございました。