クシャミの抑え方

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

花粉症

日本人は派手なクシャミをする人が多いですが、外国人は殆どの人が抑えるようです。 どうすれば抑えられるのでしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 訓練すればできます

それは鼻の下の骨(鼻の穴の出口〜上唇間)をぐっと押さえる方法です。

ハンカチを持った手でぐっと押さえればたいていとまります。
    ただし、でそうと思ったらすぐに押さえて下さい。

くしゃみがもう出始めてからでは止まりません。

何度かタイミングを練習すればすぐ出来るようになりますよ。

• 我慢すると・・・

オナラが出たりしませんか?(笑)

• 服のひじの内側を口にあてて、くしゃみをと

無理に止めたりすると内耳を痛めると、アメリカの医師は
    言います。

その代わりに、風邪やインフルの蔓延防止のために
    服の袖(ひじの内側)を口に当てるようにして
    くしゃみをすると良いですよと
    アメリカのある病院で勧めていると読みました。

• それは育ちです。

それは、海外とか日本とかの話じゃないです。何時もわざとらしい丁寧語(これが耳障りなのですが)で喋る女性が手でくしゃみを押さえることもなく「ヒエックション」と大きなくしゃみをすると今迄の育ちがまる見えで笑ってしまいます。男の方ならともかく豪快と言うことじゃなく品が有りません。これは親の教えとか躾けかな?と思います。

• ai♪、メーリージェン、勧められた、桜子ばあさん様、

皆様早速奇抜なレス、アドバイスを有難うございました。 

ai♪様、詳しく教えて頂きまして有難うございます。 今度クシャミが出そうになったら是非試させて頂きます。 何だか効果がありそうですね。 これから花粉症の季節が始まります、100%でなくてもいいから、少しでもクシャミが抑えられたら有難いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私はこれで。

くしゃみ…私は花粉症では無いのですが、鼻炎です。疲れがたまると、くしゃみが止まらず、頭痛が起きる程です。話が逸れましたが。上記の事から、「コツ」を掴みました。くしゃみが出そうになった時は、腹筋辺りを意識し、口を閉じて歯を噛みしめます。(あまり強く噛み締めないで)鼻からくしゃみの音を出す感じです。音は意外と小さく聞こえます。静かにしなくてはならない時、学生時の、授業や試験etc 重宝(しました)しています。

• くしゃみ止められます。

私がやっているのは,鼻をつまむ事です。あ,くしゃみでそうって時にすぐに,鼻をつまみます。で,すぐに収まりますよ。

会社の会議とか,静かなコンサートとか行く時に,よく使います。ちょっと鼻の奥がツーンと来る時もありますが,今のところ,体に何も不調はありません。

夫がくしゃみの音が大きいので,嫌がらせの意味でも,私が鼻をつまむ時があります。すっきりしない!っておこられますが。。。ソファーとか,テレビ見てる時に耳元でくしゃみされるより,いいですから。。。

• 『カトちゃんペッ』です

昔、テレビでやってるのを見ました。
    鼻の下をぐっと押さえるとくしゃみが抑えられると。

その情報を手にしてから私は外では必ず実行しています。

これ、効きますよ!

と言っても『カトちゃんペッ』の二本指で抑えるのは格好悪いので、人差し指の側面で抑え、口元に手の平をかぶせ、いかにも考え事してますよ、的な感じで抑えるんです。

• 江戸っ子に叱られました

「お前のくしゃみは聞いててむしろ気持ち悪い!」だそうです。
    私のくしゃみは音がなく、あっても「くっ」だけで終わりです。
    なので、勢いがないとの意味のようでしたが・・・そんなこと言われても・・・。

さて、そんな私が考えてみると、くしゃみが出そうになった時は喉を絞めてる気がします。
    あと、鼻に空気の栓をしてるような感覚もあります。
    気道をふさいでる、とでもいいましょうか。